天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

デカすぎる胎児さん

さてさて、3週間ぶりの超音波があるため、
ワクワク(いや、ドキドキの方が大きかった)しつつ病院へ行きました
どう少なめに見積もっても、推定体重は3000㌘は超えてるよね・・・
と、昨日旦那と胎児の噂?をしてたのですが・・・

超音波室にて。。。
先生「はい、そろそろですね~、お腹もだいぶ大きいね~。赤ちゃんも大きいもんね・・・」
(↑ちなみにコレ、毎回言われてるような気がする)
さて、診断の結果は!?
先生「3400㌘です・・・」
その後、沈黙が続く
うーん、ホントにデカイ、うーん・・
(と、パラパラカルテを見ながらつぶやく先生)
その後、問診(近頃は内診→エコー(妊婦検診)→問診の順です)に呼ばれるまで、
死刑宣告を待つかのようにビクビクビックル(大げさ?)
そして問診に呼ばれ、うなだれた私にかけられた言葉は
来週入ったらとりあえず、すぐ来て?
んで、骨盤のレントゲン撮るから


あぁ・・・
アレですよね、何かで見たけど、赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の大きさを
調べるヤツですよね・・・

って、それでムリだったら帝王切開ですかね・・やっぱし
ちなみに赤ちゃんの頭の直径は9.7㌢でした(´・ω・`)
頭デカすぎ!
「ど、ど、どーしたら、この成長を食い止めれる?んですか??」
という問いかけにも、
「うーん、どうしようもないねー。はっはっは」
でした・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
ちなみに、予定日まで2週間との事ですが、
今んとこ産まれる兆候はあまりないそう。。。

ま、そんな事はブツクサ言っても仕方がないので、
今日仕入れた情報を1つ
こないだの、
子宮口が開いてるのは何が見えてるのか!?
という、私のくだらない疑問に助産師さんが答えてくれました
普通は後ろの方に向いてる子宮口が、開いてくると前に向いてくるだけ
なので、何かが見えるという訳でもないらしい
けど、かなり開いてきたら・・・何かが見えるかも?むっふっふ
あんな一瞬(10秒くらい)の内診で解るなんてすごいやろー?
ぴゅっぴゅっぴゅーやもんね!あはは
というお答えでした

という訳で、赤ちゃんが見える訳じゃないらしいです、今んとこ
冷静に考えたら当たり前かー
あと、立会い出産について、聞いてみた
よーく考えたら、両親学級にも参加してないし、そんなのでできるのかな?と不安になったので
すると、ウチの病院は立会い出産推進病院(←?)らしく、
「是非!是非!してもらってね!」
ってな感じでした・・・
ツワモノな旦那さんは、助産師さんと共に出てくるトコロ
「おー!おー!」
と言いながら見てたらしいですよ・・・すげ・・・

ま、ウチは絶対そこまではムリですが

そんなこんなで・・・
来週はレントゲンかぁ
早く出てきてくれる方法って・・・なんかないんですかね??
[PR]
by momotiku | 2006-11-15 14:08 | 妊娠10ヶ月