人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

かえりみち

今日は実家に遊びに行ってました
(最近実家率高し)
大体お昼前に行き、一緒にお昼ご飯を食べ、
夕方に帰るというパターンなのですが・・
実家の前のバス停まで母が見送ってくれて、
私達はバスに乗って帰ります
が・・・これがなんとも切ない

「結婚する」前に最後に母との暮らしをもっと楽しめば良かった
もっともっと一緒に暮らせば良かった
・・・なーんて、後悔しても仕方ないんだけど
もう「私の帰る家」はあの家じゃないんだなー
って、毎回帰りのバスに乗りながら思う
バスの中から「バイバイ」って母に手を振る時、
「このまま帰りたくないな 泊まろうかな」って思ったりする事もあったりして、
動き出したバスから母を振り返るとやけに年をとったように見えたりして、
なんだか涙が出そうになる
ちょこんと私の膝に座ってるあーさんを見て、
「娘」に戻っていた自分に気合を入れなおしたりもする

実家に帰るといつも広告をチェックするんだけど、
(ウチは新聞とってないから)
毎回分譲マンションのチラシを食い入るようにチェックしています
あーさんが小学校に入るまでには引越しをする予定なのですが、
いつも探すのは決まって実家の近く
自分が「母」となってようやく母の気持ちがわかった気がする
今まで優しくしてあげられなかった母に、
もっと優しくしてあげたい
もっと一緒にいたい

なんて今更思うのでした
by momotiku | 2007-10-20 21:49 | 10ヶ月