天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

乙女ワンピ

こないだ近所のうん子手芸屋(布とか終わってるので副資材しか買わない)に行った時、
あーさんのかぶってた帽子を褒められた♡
「いいのよ~、失敗しても!(私が失敗云々言ってたので)、手作りが1番よ!
ママの愛情が1番こもってるもの~!」
と、励ましていただき勇気リンリン!
前にCHECK&STRIPEで買っていたカシュクールワンピのパターンをずっと眠らせていたのだが、
ようやく手をつける事にする。
というのも、超初心者なアテクシには超難しかった。
パターンなんてほぼ解読不可能。
とりあえず型紙をハトロンに写して切ったまではいいが、
布もこれまたメートル1000円以上する布だったので裁断にとっても勇気がいった訳で。

あーでもない、こーでもないと、作り方(これまた超簡単に書いてあるので分からん!)を眺め、
布をようやく裁断するも全く進まず、いたずらに時間だけが過ぎていく日々。
すったもんだの末にようやく完成。

a0082766_1124557.jpg

前はピコレースと普通?のレースをつける。
(これがムズかった!)

a0082766_11244333.jpg

後ろはボタン・・・初ボタンホール開けたけど、超緊張したぜ!

でもねー、脇のバイヤスの意味がさっぱり解らんで、無理やりやってみたが、
どうやら間違ってた予感大。
裏から見るとなぜかピロピロ。手直し必須だな、こりゃ。

んでもってあーさんにドキドキの試着をすると・・・キツイorz
サイズは90と110の型紙しか入ってなかったので、どう考えても90だろうと思ったが、
もしかするとボタンがはじけとぶ(もしくは脇が破れる)事態が起こりそうな予感大。
布も薄いしかなーり危険。

てかこのパターン、「超可愛い!」と思って色んな布で作ろうと思って買ったけど、
もう2度と作りたくない・・・
マジで超疲れた。
[PR]
by momotiku | 2008-04-14 11:27 | ソーイング