人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

キャミワンピ

はぁ~、岩のような肩こりと引き換えにキャミワンピ完成した。
でもこれは簡単で、半日もかからなかった気がする。
(でも何かと失敗してほどいたり・・・があったので、普通に作ったらもっと早いはず)

肩紐のバイヤスを失敗し、マジギレしそうになりつつ、
上と下身頃をギャザーよせてくっつけて縫って裏返したら、
上身頃は裏表反対だったり(まじで泣きたくなった)、
まーでも、今回はかなり丁寧に縫ったので見た目はきれいだ。
(同時進行してたおそろいスカートはかなり汚くなってしまい、悲しい)

キャミワンピ_a0082766_2162016.jpg

ポイントは胸元にレースを挟んでみた。

まぁでもアレだ。
毎回作って「よっしゃー!」とあーさんに試着させて驚くはめになるのだが、
今回も驚いた。
というのも、明らかにスカート部分の布が多すぎる!
分量どおりに作ったけど、次回から改善が必要なくらいに広がる。
なので着せると「ワンピースが歩いてる」状態になる。
(しかもちょっとスカートが厚手だから余計なのかもしれないけど)

まーでも、今回は恥ずかしくない仕上がりで良かった。
by momotiku | 2008-04-27 21:16 | ソーイング