「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

実は焦ってる

それは卒乳(断乳)についてだ。

というのも、このGWで断乳した人は多いはず。
やっぱり大型の休みで旦那さんに協力してもらって・・ってなるから自然と多くなるのよね。
実は私もあーさんが1歳になった頃には「GWくらいに止めれると良いなー」とか思ってた。
けど、3月に乳腺炎になったりして「まだ止めない方が良い」と言われ、
そのままグダグダになってしまってたのだ。

だけど、周りがどんどんおっぱいを止めていくのを見ると正直焦る。
あ、焦るというのはこの場合は嫌な意味での焦りではないですのよ。
でもやっぱり「断乳したらご飯いっぱい食べる」とか、
「断乳したらよく寝る(寝かしつけも楽だとか?)」とか見ると、
「いいなー」と思う。

あと、正直な気持ちはお昼間におっぱいおっぱい!と言われるのはもう嫌。
無理やり服をめくられて飲む気はあんまりないくせに、両方をちょっとずつ吸う。
なんか変態オヤジに吸われてるようで非常に気持ち悪くなるのだ。
なんだかいけないのかもしれないけど、イライラする。
夜寝る時は何にも思わないんだけど、さすがに昼間は嫌になってきた。
とは言え、外とかでは何も言ってこないので、本人もある程度けじめはついてるんだろうけど。

なので断乳する理由としては、そういう微妙な理由ばかりなのだ。

WHO/ユニセフは世界中に向けて「できるだけ、2歳かそれ以上まで母乳育児を続けましょう
というのは最近よく聞く話で、特に理由がなければそうしたいところだとは思う。
幸い私は完母であーさんをここまで育てる事ができた。
しかも止めたいと思う理由はかなり不純な理由ばかり。
しかもあーさんは超おっぱい星人だ。
あーさんが納得しておっぱいから離れていってくれたら万々歳だけど、
無理やり止めてしまうのもなんだか可哀想だ。
しかも日ごろから結構厳しくしている(と思う)ので、そのくらいの逃げ場があっても良いんじゃないか?
と思ったりもするのだ。
私自身、あまり母に甘えるという事ができなかった子なので、
なるべくあーさんとはスキンシップをとりたいと思ってる。
おっぱい以外でも色んなスキンシップはあるけど、多分今はおっぱいが1番あーさんにとって、
安らぐものだと思うのです。

とは言え、やっぱりなんだか嫌だなぁって気持ちは拭い去れない。
ついでに虫歯もなんか気になる。
もうすぐ1歳半健診があるんだけど、フッ素塗布(あるんだか知らないけど)も迷ってるし・・
フッ素ってみんな当たり前のように塗ってるけど、怖くないんかな・・・とか思うし。
まーでも、歯磨き粉はフッ素不使用の物を使うとして、1回くらい塗ってもらうのもアリか?とか迷ったり。

だらだらと書き綴ったけど、結局は虫歯が気になる以外に止めるに当たる理由ってないのです。
でも、やっぱり気持ち的には嫌・・・という訳で、ちょうど夕方服をめくってくるあーさんに、
言い聞かせてみた。

「もうさー、パイパイでないの。分かる?パイパイはねんねの時以外は飲まないの」

と言った瞬間号泣。
目からボロボロと涙&鼻水噴出&ヨダレボタボタ。
もう鬼瓦のような形相で泣いていた(´-ω-`)
でも負けじと、
「もうあーさんはお姉さんだし、お母さんもパイパイ痛いからお昼は飲まないのよ?」
と言ってみたら、ものすごいうなずいていた。
多分「飲んでもいいよ」みたいな感じで言われたと勘違いしたっぽい(笑)
で、懲りずに服をめくってくるので何とか誤魔化して逃げたものの、
あの泣き顔は辛かった。

まぁ、虫歯になってないのとお昼に飲まなかったら、
2歳くらいまでは飲んでもらってもいいのだけどさ・・・
どうせ多分外では飲まないだろうし。
やっぱり外で他人の目がある時に「パイパイ」と言われると、
ただでさえデカいあーさんだから悪目立ちするだろうし。
まず1歳半って言われる事はないしorz(たいがい2歳過ぎと聞かれる)

あーでもやっぱり止めちゃったら寂しいって分かってるし、
まだ大して止めたくないけど、「断乳した」って話聞いたり見たりしたら、
羨ましいなー。
いいなー。

はぁ、がんばろ。
[PR]
by momotiku | 2008-05-09 19:55 | 1歳