天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

断乳

子供の食事量ってムラがあると聞いていた。
やたら食べる時もあれば食べない時もある。
あーさんも同じく、ひどい時はほとんど食べない。
栄養が・・と気にならない事もないが、これだけ太ってたら大丈夫!と、
あまり神経質にならないように心がけてる。

その問題のあーさん、
最近「食べない時期」に突入した模様。
母が小さくまとめたおにぎりを皿からテーブルに置き、また戻すという作業を繰り返す。
そしてその米を気づかずに肘で潰し、その辺はぐちゃぐちゃ・・・

あああ!もう止めてくれ~!!
小学校の先生の「お米は一粒でも大事にしなきゃお百姓さんが・・(略」
が頭の中を回る。


食べ物は粗末にしちゃいかん!!

米の塊を下に「ぽと」と落とされると、ブン殴りたくなる衝動にかられる。
しかもやっぱり栄養も気になるので、口の中にねじ込みたくもなる。
たまにだったら良いけど、これが毎日3回あるかと思うと気が遠くなる。

そんな訳で、いつブチ切れるか解らない自分を必死に抑えつつ、
ジリジリとしてるお食事タイム。
これがかなりストレスになってきた。

そして色んな人のブログの記事を思い出した。

断乳したらご飯をよく食べるとか・・・(`ロ´;)

という訳で、急遽言い聞かせを開始する事にしてみた。

昼食をほとんど無駄にし、かなり怒られ泣き喚いていたあーさんに、
色々な言い方で「ぱいぱいはない」と伝えた。
案の定、都合の良いように解釈したらしく、
「うんうんうんうんうん・・」と高速ウンウンをしていたあーさん。
多分分かってないだろうなー(あーさんは何でも「うん」と言う 笑)。
と思っていたが、なんとお昼寝はおっぱいを飲まずに寝た。

ま、まさか・・・このままっ・・・・・・・・・・・・・・・・!?



その後、夕方もいつも服をめくってくるのだが、
ちょっとめくろうとしてたので「もうぱいぱいないけど?」と言ったら止めた。


まさか・・・・・・・・・・・・!?



そして、問題の夜のねんね。

あーさんは泣き喚き、寝転がって暴れまくり、手のつけようのないくらいに暴れた。
泣きすぎて過呼吸になるんじゃないかと思った。
ひーひー言い過ぎて、なんかおかしくなってたし。

・・・無理(´;ω;`)
これを1人で戦うパワーはもうない。
というか、夜中に暴れられたら手のつけようがない。
(未だに旦那と別室で寝てるし)

という訳で、中止ー。
というか、そもそも無計画すぎたし、
「飲まなきゃラッキー」くらいの勢いでやってみたけど、やっぱダメだな。
とりあえずでも、お昼は何とか飲まない方向でやっていきたいんだけど、
最近本当に執着しすぎてどうしようもない。。。
困ったなぁ。
[PR]
by momotiku | 2008-05-19 22:27 | 1歳