天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

1歳半

て、まだなってないんだけど悲しき25日生まれで、
毎回母は給料日の方に気をとられて忘れてしまってるので、
覚えてるうちに書く事にする 笑。

さて、1歳半になったあーさんの成長。
身長・体重は・・・実は測ってない。
でも家の体重計に乗せてみたら13キロほどあるので十分すぎる程に成長してるはず。

最近少ししゃべってる?って感じですが、まだまだ遅めな気がします。
・にゃーん(必要以上にリアル)
・がおー
・じゃ!(ジャンプ)
・バイバイ
・かか(「お母さんお母さん・・・」と何度も連呼したら言うけど、意味分かってないかも)
旦那曰く「お父さん」って言ってるらしいけど、聞いた事ないや♪~(・ε・ )
・じゅーちゅ(ジュース)
・いないいないばぁ
などなど。

恐らくほとんど意思疎通は出来てると思うけど、
相変らずなんでも頷くあーさんなので、あーさんの「うん」は信用できない。

あ、あとですねー、極稀にうん子をした時とかオムツがパンパンになってる時に、
「ちー」
と言うようになった。
でも、ホント極稀。
オムツがどんだけパンパンだろうが、うん子してようがへいちゃらプーだったあーさんなので。
新生児時代も「オムツが気持ち悪い」で泣いた事なんてなかった・・・
もうちょいがんばったらトイレトレいけそうな感じ。
でも期待しないでおこう。

プールは、プールサイドに立たせると自分から飛び降りれるようになった。
座ったままの入水は、尻でずって入ろうとするので後頭部打ちそうで怖い。。

あとは、TV見て一緒に歌ったり手を叩いたりできるようになった。
リズム取りが得意なようで、きちんと手拍子もリズムにあってるのが驚き。
オモチャのちゃちゃちゃとかも「チャ!チャ!チャ!」と歌えるようになった。

うーん、そんな感じかなぁ。
ご飯食べるのも相変らず手づかみだし、食べないし、
スプーンはミラクルですくえても、口に入れる前に落として「もー!」だしなぁ。

あー、あと良い事思い出した。
洗濯物をたんすにしまってくれる。
・・・でもなー、当たり前だけど分別できないので、なんでも旦那の靴下入れの所に入ってるんだわ( ;谷)
しかもきれいなヤツだけでなく、自分の食べこぼしがいっぱいついたお食事エプロンも・・・
まぁお手伝いしてくれるのは良い事ですが、微妙。
洗濯籠に入れてくれる事もあるけど、最近はもっぱらタンス行き。
なので、母が開けて驚愕!!なパターン多し。



さて、お楽しみうん子通信。




さてさてさて、最近うん子ネタがなかったのは、

なんと快腸!!なのであーる(・∀・)

どうやら今1番効いてるのはヤクルトらしい。
なぜだかあまりヤクルトとかって良いイメージがなくて(お菓子だと思ってたw)、
あんまりなーって思ってたけど、あーさんの快便には代えられない。
齢1歳にして「ヂ」の危機。
そして母もかなりトラウマになってる。

ので、1日1本食後に飲ませてた。
(でも歯磨きが大変よー。あと高いであるねぇ。)

すると、かなり良い感じで出るようになった。
むしろやわらかすぎるくらいか?
そして・・・超臭い(´;ω;`)

でも、出ないよりよっぽどマシだ。
もうお互い泣きながらほじくり出す日が来ない事を真剣に祈る!!
[PR]
by momotiku | 2008-05-22 22:05 | 1歳