「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

イヤイヤ期か?

今日は先ほどまで曾祖母来訪ですた。
足の調子が非常に悪く、助けてほしい・・・とやってきた。
「どこがどう痛いの?しびれてるの?重いの?」と色々聞いてみるが、
「どこがどうとか分からん!」とか意味不明orz
それじゃあどうしようもないんだよ・・・
まー、何となく聞いた限りというか今までの病歴を見てると、
ヘルニア再発か坐骨神経痛な気がするけど、病院に行った方がいいよーと、
とりあえず気休めのキネシオテープを貼ってあげた。
っていうか、どこがどうって分からんと効果的に貼れないよ・・・

そんな訳で先ほどまでテンション↑↑で起きていたあーさんだが、
曾祖母と叔母が帰った途端、すごい速さで寝た。

そんなあーさんの事なのだけど、最近「魔の2歳児」という言葉が頭をよくよぎる。
今、生理前で非常にイライラしてるから(旦那の存在すらイライラの対象)余計なんだけど。

例えば、TVを消したら「キィエエー!!」と奇声。
イケナイ事をしようとして私に見つかり「アカンやろ~」と言われると「キィエエー!!」。
お散歩中にフラフラと前を見ずに歩いて邪魔なので、
手を引っ張るとその場に座り込み抗議。
イラっとしたので「じゃーそこで一生座ってなさい(大人気ない?)」と放置して振り返ると、
「ランララン♪」的なノリで足を伸ばしてくつろいでたりもするorz
(こないだなんてうつ伏せに寝転がって和んでた。。。)
お店の中でウロチョロするのでダッコしたら、うーちゃんを投げ落として抵抗。
服を着せようと思ったら爆笑しながら逃げていくので「つ~かまえた♪」とノリを合わせて、
服を着せようとすると絶叫・・・
私って一体・・・

まーでもいいんですよ。家の中では。
絶叫が始まったら窓閉めて放置してたらいいし。
絶叫してる時に何言っても聞こえないし、余計に長引くのでシカトするに限る。
叫んでも何も得るものはないんだぞ、と。
問題は外。
外で「キィエー!」が始まったらかなりイラっとする。
私自身が子供嫌いなモンで、外で叫んでる子を見たら「うるせーな」って思ってたからさ・・・
余計なんだろうねぇ。

あ、ついでに何がイラつくかって、この無意味な抵抗+おふざけが入るから余計なのかも。
このくらいの他の子がどうなのか分からんけど、あーさんのおふざけはかなりハイレベルな気がする。
というか、かなりのお調子者な予感。
スイミングのコーチには「あーさんって大人しいね」なんて言われて驚いたけど、
身内だけの中では常にふざけてるイメージがある。
さっきも曾祖母と叔母に変な踊りを見せて喜んでたし・・・
なので、言う事を聞かない→母イライラ→あーさんふざける、のパターンになると、
かなりイラっとする。

何度か余りに言う事を聞かないので捨てて帰った事もある。
(いや、近くに隠れて様子を伺ってただけですよ←通行人からかなり変な目で見られた)
でもあーさんは母がいなくなっても全く気にしてくれなかったorz
そう言えば仕事の時に旦那や母と留守番してもらっても、全く泣かないらしい。
っていうか気づいてない?

あーでもこのまま「イヤッ!」とか「ダメッ!」な時期に突入していくんだろなー・・・
「なにが嫌なんじゃい!!」って怒鳴ってビビらせてしまいそうや。
一過性のものだって分かってるけど、辛いなー。
よく考えたら生後10ヶ月くらいまでは常にダッコでベビーカーも乗ってくれず、
家でも外でもずっとおっぱいを吸われまくり、泣きまくられ、
「なんて育てにくい奴じゃ!」って思ってたけど、
1歳過ぎてすごく落ち着いて、「楽だぁ~」って思ってた、実は。

あー、ほんとちょっとこの先が不安だわぁ。。。
[PR]
by momotiku | 2008-07-12 21:09 | 1歳7ヶ月~