人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

保育園

PCが壊れてる間に色々と考える事が多かった。
そして「あ!あれってどうなってるんだっけ?」って思っても調べられずに困った。
が、ある意味「困る→行動に移す」(今まではPCで調べて自己完結してたので)、
というのができてよかったのかもしんない。

というのも、区役所に保育所について聞きに行ってきたのだー。
実は保育所って全然意味わかってなかったのよ(入所はどうやってするのかとかさ)。

ずーっと悩んでたんだけど、
今までの予定としては、3年保育の私立幼稚園に行かせるつもりだった。
でも、この辺ってほとんどバス通園で、もし仕事とかで延長するなら迎えにいかなきゃいけない。
でも、うちは車持たないし、坂道多いからチャリも無理。
ってなると、「働く=保育園」ってなるのかー?って思って。
ちなみに保育園は割と近くにたくさんあるのだ(どこもいっぱいだったが)。

んが!!

ハッキリ言って私みたいな自由業な人間は預けられないということがよーくわかった。
そもそも日曜日に働いてるのは1カウントとしてとられず、
1日4時間×週4日以上働くことが入園の条件だそうな。
(ちなみに移動時間は入りませぬ)
私の仕事って、移動時間が多くて準備時間もかかって(ついでにアップとか練習も入る)、
だけど結局「仕事」としてお金をもらえる時間って30分とか1時間な訳。

ってことは、例えば、

30分のレッスンを毎日8本やるってことですか?
もしくは1時間のレッスン(エアロになりますな)を4本。。。

死ぬよ?
てか連続でそんなレッスンとられへんし。
どっか移動してってなると、超早朝から深夜まで働かねばならぬ。
てか現実的にあり得ない。

アホかー!!!

役所のおっさんの話をまとめると、どうやら私は預ける事が無理なので、
1日2400円の一時保育に預けるしかないらしい。
ってさ、そんだけ払ったら働いてる意味ほとんどないんですけど?

ついでに平日にもう1本レギュラーがもうすぐ入るのだけど、
それ以外にも教室系(子供とかの水泳教室)の依頼が来てる。
けどさー…
そういうのも1本1時間とかだから4時間とか無理な訳よ?
4時間も連続で教室なんてなーいーの!
まぁ前後に監視とかに入れてもらったらよいのかもしれんが、
そうなると「私いつ休むの?」状態になるorz
そこに例えばスタッフぅ~で4時間×週4入るとする。
そしてレギュラー2本。
これで既に週6日稼働。。。私って一体。。。
そしてベビースイミングはいつ行くんだぁ?
しかもレギュラー1本は毎週あーさんを連れて電車で40分ほど移動し、
託児に預けてレッスンして走って受け取りに行って帰る…みたいなorz

やっぱり子持ちの主婦は大人しくファーストフードとかレジ打ちとかの、
パートで働いとけってことなんかな~って空しくなった。
もしくはきちんと働いてて育休から復帰するとかさ。。。

なんかフリーって人間関係のいざこざはあんまりない(というか孤独すぎるけど)けど、
お客さんに気を使って、全部自己責任だからプレッシャー感じつつやってて、
「あー、こんだけかぁ(¥)」って思うとやりきれないねぇって、後輩とも話してた。

あー、なんか悲しくなってきた。
結構な壁かもしれん。
しかもまだ決めてないけど、ヨガ系の養成に行ってネタ増やそうと企んでたから余計だなー。
働くのにお金かかるなんてorz
by momotiku | 2008-07-19 22:24 | 色々