「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

気まぐれな助手

着々とあーさんを助手(という名のパシリ)に育て上げている私。

そう言えば付き合ってた頃に旦那に「ドロ亀」ってあだ名をつけられてた事もあった。
「失礼な!」って思うかもしれんが、そのくらい私は「動かない女」だったのだ。
結婚して子供が生まれた後はさすがに動かなきゃいけない事が増えたので、
致しかなく動いてるけど…

まぁでも、根がそんな母なので、ちょっとティッシュをゴミ箱に…ってものめんどいw
脱いだままの洗濯物が散らばってるのもイラっとするけどカゴにいれるのめんどいw
ちょっとチャンネル変えたいけど、リモコン遠いな…めんどいw

そんな時はあーさんを使うのだ。

「ちょっと、これポイポイしてきて」
と言うとちゃんとゴミはゴミ箱、洗濯物はカゴに入れてくれるのだ。
「ピッピ(リモコン)持ってきて」というとリモコンも運んでくれる。
素敵ー!!!
うちはももちゃんがゴミ箱を漁るので、洗面所の脱衣籠の横にゴミ箱を置いてる。
でもちゃんとゴミと洗濯物を入れ分けてくれる。(たまに間違えてるけどorz)
そして更に技が増えた。
うちは和室に布団派なのだけど、毎日布団を敷くのって結構めんどい。
(ってか、「めんどい」ばっかだな、私)
最近布団敷きも手伝ってくれるようになったw
でもまだまだ重いし、隅っこを「ちょこん」とつまんで一緒に引っ張ってるだけなんだけど。
シーツをかぶせるのも「ここ持って待ってて」って言ったら(割と)待っててくれる。

す…素敵ー!!!(TдT)

ご飯の用意も手伝う。
お皿運びや、食べ終わったらティッシュの箱を片付けたりしてくれる。

そんなあーさんの行動を見ていた旦那はえらい驚いていた。

お母さんはドロ亀やのに、なんでこんなことにー!?∑(゜∀゜)
ってな感じである。
私も不思議。
まぁでも、「〇〇持ってきて」系は割と仕込んだ事も多いが、
お片付け系は割と勝手にやってる。っていうか、結構神経質っぽい。
そういうとこがなんかA型やなーって思う。


あ、そだ。
うちのベランダの網戸には補助でカギ(ももちゃん逃走防止用に簡単なやつ)をつけてるんだけど、
とうとうやられた。

洗濯物を干してると「カチャ」と不気味な音。

SO。カギを閉められたのだorz

まーでも、網戸だし最悪外しちゃえば入れるんだけど、それでも若干焦った。
これが窓の鍵だと思うと恐ろしい。うち9階だし、近所づきあいほとんどないし。
脳裏によぎったのが、私が3歳くらいの時に同じく母親を閉めだした事があるという話。
玄関先で近所の人と話し込んでた母を玄関から締め出しロック。
その後母はベランダ伝いに帰ってきたらしいが、7階ですぜ?奥さん。
私だったら…きっと旦那が帰ってくるの待つかな・・いや、どうだろ。
家の中も危険がいっぱいだしなぁ。
ちなみにベランダに閉め出されたらどうしたらいーんだろ?
いちかばちかで隣の家に伝っていくか(左隣だけ付き合いがある)、
その隣のおばちゃんをひたすら呼び続けるか…

いやー、想像すると恐ろしい((;゚Д゚)
洗濯物干す時はストッパーになるものをはめるか、
違う窓の鍵を開けとくかしなきゃだな。。。

皆さんも気をつけてー。
[PR]
by momotiku | 2008-07-21 21:47 | 1歳7ヶ月~