天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

皆様に質問


思い立ったが吉日。
そんな訳でずっと温めてた計画を突如実行に移そうと思った。

それはですねー、

ママビクス 
です。

自分も保育園に預けてバリバリレッスンしまくる勇気も気力もなく、
(自分、不器用ですから~)
それだったらあーさんを一緒に連れてできる何かが良いなーとずっと考えてた。
となると、公民館とか体育館を借りて同じ子連れママへのレッスンって良いよな~、
いつかやってみよっと。
…みたいな感じで考えてた。
でも、公民館ってこの辺ないしなー、うーん、まぁそのうち時期が来るだろう…
と、延ばし延ばしにしてたのですが、何と同じようなことをされてる方と出会い、
「それそれそれそれ!!」と激しく同意したのであった。
しかもビックリするくらいに私がやろうと思ってた事と同じことをされている。
…ということはニーズがあるってことか?と安心してみたり。

ただねー、やっぱり人数がある程度集まるのかってそれが怖い。
さすがに最低限スタジオレンタル代くらいは回収できなきゃ困る。
赤字出すんだったら大人しく一時保育に預けてレッスンした方がよっぽど稼げるんだし。
と思うとビビってしまう。
過去に公民館で体操教室を開いてた事もあるけど、
それはお母さん達が部屋の予約や備品の準備までしてくれ、
上げ膳据え膳で私はただやるだけ~だったので訳が違う。
だけどだけど、この先の事を考えたら今は大した収入にならなくても、
そういう基盤を作っておきたい。

…うーん、どうなんだろう?

内容は大体1時間のレッスン?で、
子供が集中力あるうちに子供の体操(子供が好きそうな音楽に合わせて踊る)と、
簡単な運動遊び。
これはまだ年齢もバラバラな上に発達にも差があるから、ママがお手伝いするのも必須になってくるけど。
後半はママの為のエアロビクス。
って言ってもとりあえず部屋は狭いし(人数が増えたら2部屋レンタルして広げれるけど)、
ママ達のニーズもよく分からんので、とりあえずリズム体操レベルのソフトエアロの予定。
もしくは産後の引き締めやボディコンディショニング。
あとはリラクゼーションストレッチ。
ちなみに子供も一緒に参加。
放置してても大丈夫であれば目を離さなければOKだし、
ダッコちゃんの場合はダッコで参加(逆に負荷がかかって良いと思う)。
部屋内で授乳&オムツ替えもどうぞ。
それで週1回の予定で1回500円ってのはどうなんだろ?
場所は今のところ駅前の貸スタジオな予定。

こういうのって行きたいって思う?
私的には児童館とかでうだうだおしゃべりってのが苦手だったので、
こういう「何かをする」って場所が欲しかったけど、
でも私は「体を動かしたぁい!」ってあったからそう思っただけで、
世間一般のママって「はぁ?そんなんダルイわ」って思うのかなぁ?とか(考えすぎ?)。
妄想は悪い方へ膨らみ、「お金払ってまで汗かきたくないわ!」とか思わへんかな?とかw

本当は1時間×2に分けて、
1時間をベビーのクラス、次の1時間をキッズのクラスに分けて、
運動レベルも変えたいんだけどなー。
ま、それはうまく軌道に乗れたらの話だけど。
昔体操やプールを教えてた時、
「〇〇の動きをできるようにするには△△の動きと××の動きが必要。ということは…」
みたいな感じで必死で勉強してたけど、正直子供の動きなんて分からんかった。
でも自分に子供が生まれてある程度の子供の発達ってのが分かってきて、
産後のママがどんな事を求めてるか(って言ってもほぼ自分がやりたいことなんだけど)、
が少し見えたような気がして、今ならなんか良いことができるかなーって思ったり。

って長々と書いてしまったけど、どう思います??
こういうのあったら「ちょっと行ってみたいなー」って思うもの??
それとも「正直なんか面倒」って思う??
なんか他にやりたいこととかある??
良かったら教えてプリーズ。

…ちなみ「ヨガやりたい」ってのはよく聞くのですが、
私もやりたい(笑)
ホントにライセンスとりに行きたいんだけど、正直養成中にあーさんを預かってもらうのは不可能だしな…
しかも料金も高い。
ピラティスとかもやりたいんだけどなー。
という訳で、ヨガ系はナシで。。。すみません。
[PR]
by momotiku | 2008-08-03 14:25 | 色々