天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

しあわせのかけら

こないだも書いたけど、
チーズとかまめ(ラムネ)が大事すぎて最後の一口が食べれないあーさん。
そして気づいたんだけど、チーズとかまめ限定じゃなかったorz
パンとかバナナとかまぁまぁ好きなものも同じく「次がある」とわかるまで食べれないらしい。

最近の朝ごはんは、
パン
バナナ
チーズ
(+牛乳もあったりなかったり)
なのですが、一気に渡すと間違いなくチーズを食べてそのまま終了してしまうので、
フルコースのように、
パン→バナナ→チーズ と渡すのですw

が…

バナナが出てくるまでパンの最後のひとかけらを食べることができず、
チーズが出てくるまでバナナの最後の一口を食べることができない。

どんだけケチやねん~!!!というか卑しい?

a0082766_1318412.jpg

本日の証拠写真:最後のバナナ

もうねー、こういうところが私にそっくりで見てて恥ずかしい。
私も好きな食べ物って最後の最後まで大切にとっておいて食べる派なんだけど、
結婚してからは、THE無神経なきんに君に「いらんかったらもらう」とあっさり食べられるので、
早めに食べるor「これはおいてるから!!」とアピールするようになった。
…ということはある意味あーさんの「大切に取っておく癖」は、

誰にも取られる事がなく守られてる幸せの証

ってことなんでしょうかね?え?強引すぎる?

あと自分の弟とか見てても思うけど、
下の子(きんに君も年の離れた姉がいる)って割とそういうの気にせずに食べちゃうのよね。
だって親とかが「足りひんのやったらあげる」ってくれる率が高いんだもん。
大皿でご飯食べてても数を気にせず食べたいだけ食べる率が高い気がする。
だから「これを守らなきゃ!」って私のように卑しく囲わなくても、
「欲しかったらもらえる」って感じで気にせず食べれるんだろうなーとか思ったり。
まぁ私のかなりの偏見で書いてるので「そんなことないわ!」と思う妹弟さんゴメン。

まー、なんだかちょっと考え込んでしまったけど、
あーさんのご飯は本当に難しい。
最後の「ひとかけら」を「もう要らない」のか「大事においてる」のかの判断が難しい。

*追加*
もう1人家にいやしんぼがいることに気付いた。
a0082766_21455297.jpg

この人(?)だー!!!
下に写ってる毛の塊が犯人です。

そう言えば必ず「5粒」くらいカリカリを残す。
特に私が出掛ける時は必ず残しているので、恐らく命綱なんだと思うw
証拠に帰ってきたら命綱を食べきるので…
どんだけ信用されてないの?私…w
[PR]
by momotiku | 2008-08-19 13:24 | 1歳7ヶ月~