天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

保育園の面接

一時保育に預けるのにも面接が要るらしく、今日行ってきた。

今まで時間制の託児所にしか預けた事がなかったので、
保育園の中に入って、驚きの連続だった。
まず、超キレイ。
まだ新しいところなせいか、ピカピカすぎる!!
今まで見てきた(って大して知らんが)保育園や幼稚園とのあまりの違いに、
「ええの?ええの?」とビビりまくる。
超イマドキだった。

てか、色々説明を聞いてるうちに激しく萎えてきた。
とにかく必要な物が多すぎ!!
しかも1個1個に名前が要るときたもんだ。
そして朝連れてきたらやらなきゃいけないことが多い!!
もう本当にワーキングマザーの人を尊敬する。
だってこの面倒くさい作業を毎日こなして会社に行き、
働いて疲れて帰ってきて迎えにいって、後片付け。
すごすぎる…マジで。
保育園に入れてる人は分かるだろうけど、
本当にオムツを入れる袋(スーパーの袋でもk)にも名前書かなきゃいけない。
そしてオムツは持ち帰りだし、おしりふきはタオルを使うのでそれも持って帰って洗う。
当たり前の如くコップやフォーク・スプーンも持っていくので持って帰って洗う。
あ、そうそう何より1番驚いたのが、紙オムツにも名前ですよ、奥さん。
いやー、まぁよく考えたら当たり前のことなんだけど、マジで驚く。
ちなみにあーさんの名前は同じ名前の子がいないので、下の名前だけでOKみたいだけど、
重なったら苗字もか…面倒くさっ!!
あと服にも名前だけど、さすがに嫌すぎるので何か対策を考えなきゃだわ。
こんな事なら作る時に何も書いてないタグ付けときゃよかったYO。

まぁでもたった週1の予定だけど、クラクラした。
なんて面倒臭い…。

でも内容的にはとても良さそうで、園庭は狭いけどキレイだったし、
全てが清潔だった。
うんこしてもお尻洗ってくれるんだそうな。
面接中にあーさんはまさかのタイミングでうんこをし、
手の空いてた先生が洗ってくれて申し訳なさでいっぱいだった。
ちなみにあーさんはうんこ処理で連れて行かれる時、
母の方を振り返りもせず嬉々としてついていったorz
まぁ泣かれるよりはいいんだけどさ…若干さびしい。
しかも帰りは帰りたくなさそうに、かなり未練タラタラで帰った。
お昼ご飯もおいしそうだったし、家で食べるよりよっぽど良いものな気がするw
なので、あーさんの社会経験としても良いのかもしんない。
ちなみにうちの自治体は仕事の一時保育は1日2400円なのですが、
みなさんの所ってどうですか?高すぎじゃない?

とりあえず今日帰りにある程度要るもの買ってきた。
a0082766_16145336.jpg

ものすごーい迷って結局マイメロ。
(キティちゃんとスヌーピーと迷ったけど、スヌーピーはお箸しかなかったの(´;ω;`))

a0082766_1615283.jpg

いっちょ前に連絡帳。本格的すぎる…!


ちなみに…元祖うーちゃん(1号)また落としたorz
2号いるし、また聞きに行くの恥ずかしいのでもう諦める(´;ω;`)

あと問題はパジャマだわー。
うちはパジャマ着せて寝てないので買わなきゃだ…勿体ない!
[PR]
by momotiku | 2008-08-26 16:16 | 1歳7ヶ月~