「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

育児の悩み

って尽きないですねぇ。
今までの悩みって、

ダッコしてないと泣いて大変!
だとか、
人見知りがひどくって!
だとか、
お茶を全然飲んでくれないんだが…
だとか、
その当時は真剣に悩んでいたはずだけど、今振り返ると、
「そんなモンいつかどうにかなるって」
的な事が多かった気がする。

もしかしたら今「どうしたら…」って悩んでいる事もすっと後になったら、
「しょーもないことで悩んでたなぁ、私、ははは」
みたいな感じなのかもしれないけど、その時は切実なのだー。

2日前にもちらっと書いたけど、最近のあーさんはちょっとおかしい。
元々「ちょっとおかしな子」だったあーさんだけど、それはただの天然だった。
そういう時期なのか、それともやはり預けられる事が増えたからか、

「こわぃー!(怖い)」

という言葉がやたら増えた。
1日中言ってる気がする。
この「こわぃー」がどういう意味で言ってるのかがイマイチつかめないのが悩ましい。
ご飯で遊んでる時に私の顔を見て「こわぃー」と言うのは多分、
「怒る?」みたいな感じで言ってると思うんだけど、
普通にダラダラしてる時に寄ってきて、
「こわぃー」と言ってくるのにはどうして良いのか分からず困惑。
たまにすごい怖い顔して全身に力を入れて震えてる時もあったりして…
一体どうしたんだろう。
何かのサインなのかな?って思いつつも分からない…
今までたいがい「何で泣いてるか?」とかそういうのは分かってきたけど、
今回は本当に分からない…

本当に保育園でも預けられた先でもいい子で待ってるみたいで、
昨日も叔母からその後メールが来て、
「本当にいい子でがんばって待ってました。あーさんが一番大変だと思いますよ。」
って言われた。
だから余計に切なくて悲しい。
もうちょっと大きくなったらきっと「行ったら嫌だー」とか言ってくるんだろうけど、
(それはそれで困るんだけどさ)
今は何も言えないから耐えてるんだろうか。
そして言葉では伝えてこれないから、余計に色々と想像しすぎて辛い(´;ω;`)
今日は一日ずっと2人でいたんだけど、ずーっとベッタリだったし。

とは言え、やっぱりしばらくは税金の事とかがあって働かなきゃいけない状況だし、
私のキャパ的にも普通に週5とかである程度の時間のパートをこなすってのは無理な気がする。
きっとご飯作りだってできなくなるだろうし、そうなるとお惣菜買ったりして余計な出費が増えて意味分からんくなるし・・・
今の働き方だったら、どんだけゆっくりしても保育園のおやつの時間が終わるくらいにお迎えに行ける。
なので仕方ないんだけどさ…

きっと今、私も仕事を始めたばかりで色々とやっぱり考えなきゃいけない事が多すぎて、
親子共々いっぱいいっぱいなんだろうけどさ。
慣れてきたらレッスンだって、ぱっと行って踊ってささっと帰れるんだけど、
今は内容や構成を考えて練って・・ってそれに裂く時間も多い。

あー明日も仕事か…ごめんよ、あーさん。
でも明日はきんに君がいるから大丈夫だろ?

最近愚痴っぽくてすみませぬ。

a0082766_19572467.jpg

久しぶりに砂遊びをするあーさん。
でも相変わらず地味に遊んでたw
[PR]
by momotiku | 2008-09-06 19:56 | 1歳7ヶ月~