天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

1歳10ヵ月

毎度給料日の方に気を取られて忘れてしまう。

あーさんは1歳10ヵ月になっていた。今思い出した。
という訳で、一応記録。

身長体重は計ってないのでわからない。
でも確実に体重は標準よりまだ上ラインをキープしているかと思われる。

言葉はパピプペポ語から多少レベルアップしているような気がする。
くっく(靴)
でぃゃっこ(だっこ)
かーちゃん&ママ(お母さん)
とーちゃん
ばーちゃん(おばあちゃん)
うーたん(うーちゃん(うさぎのぬいぐるみ)もしくはうーたん(いないいないばあっ))
ももちゃん(猫のももちゃん)
ごあん(ご飯)
ぃんご(りんご)
ちーじゅ(チーズ)
ねんね(寝る)
ぱいぱい(おっぱい←まだ飲んでるよ…orz)
じゅーちゅ(ジュース)
まめ(ラムネ)
いちゃい(痛い)
のんのん(ベビーカーに乗る)
お・て!(手を洗う)
ぺ(うがい)
こぁい(怖い)
ぞーたん(象)
にゃーん(高い声でマネする→猫)
わんわん(犬)
がおー(ライオン?)
うんこ(そのまんまさ・・別に出たから言うんじゃなく、面白がって「うんこー!」と言う)
ぴっぴ(熱測る)

といった感じですかね。
相変わらず「ペッポ?」とか言ってくるけど、解読不明。
歌うたってることが多い気がする。
バギー乗せてても怪しげなメロディーが聞こえてくること多しw
好きな歌は「ぞうさん」と「犬のおまわりさん」。
でもほとんど歌えないので、
ぞーたん!ぞーたん!あ~♪
で誤魔化して終了w
犬のおまわりさんも、にゃんにゃんにゃにゃー♪しか歌えないw
まぁそんなモン?

母が泣きマネをすると頭をなでてくれる。
でもぐっちゃぐっちゃになでてくれるのでちょっと迷惑。
ももちゃんをやたらダッコしたがるが、重い(多分3キロくらいある)ので無理。
でもそれが気に入らなくて泣く。そして追いかけて無理やり抱こうとする。
でも毛がスベスベなので「ぬるっ」と滑ってダッコできないのだw残念。

動き的にはまだまだぎこちない。千鳥足系だ。
歩くのもまだかなりヘタクソなので突然ぶっ飛んでこけたりする。
まさか走れまいと思っていたが、こないだ保育園内で逃走した時にすごいスピードがでていた。
なので実は走れるのかもしれない。
靴は自分で脱げるようになった。(でもすぐに諦めるので確率は半々かな)
くちゅくちゅぺっができるようになった。
ご飯食べた後の食器をお片付けするようになった。
ほとんど言葉の指示が通るようになり、やる気さえあれば言うことを聞く。
ただ、返事はなんでも「うん」なので信用できないが・・・

天然っぷりは相変わらず。
保育園にいってちょっとはしっかりしてくれるかな~?と思ったけど、
保育園でもマイペースにやってるみたい。
まぁいいか。。。
それも味ですよね・・・きっと…(´・ω:;.:...
[PR]
by momotiku | 2008-09-28 22:24 | 1歳7ヶ月~