「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

あーさんは今

ここ

Lilypie 2nd Birthday Ticker
[PR]
# by momotiku | 2009-08-22 22:18 | 色々

突然ですが

ブログお引越しします。

今まで(ほぼ)「子育てブログ」としてやってきましたが、
あーさんも2歳目前。
そろそろ私も色々考えることが増えてきました。
一旦仕切り直し…ということで、今までお世話になったエキサイトから引っ越ししま~す。
これからも仲良くしていただける方はお手数ですがリンクの変更をお願いします。
それではみなさん、バイバ~イ( ´∀`)/~~

BYももちく

新しいブログへレッツらGO♪

今度はアメブロですわよぉ~!オホホ!
でも使い方全然わかんね(´;ω;`)
[PR]
# by momotiku | 2008-10-26 21:00 | 色々

しぇんしぇー

保育園イヤイヤ病も落ち着いたようだ。
やはりかなり微妙であるが2語文を話せつつあるよう。
まぁほとんどが否定系で、
「ちゃいちゃい(お風呂)いやぁ」
「パイパイいやぁ」
と残念な感じなのだが、今朝保育園に行く途中バギーに乗りながら、

「しぇんしぇー(先生)・・・ぉはょー!(やたら早くおはようと言うのでこんな感じw)」
と何度も練習してた。
なんだかんだ言って楽しみにしてるっぽい。
あ、あと、
「にゅーにゅー(牛乳)、ちょーらい!」
も言ってたなぁ。

彼女なりにもマイペースだが成長しているのだろう。
しかし毎回保育園にお迎えに行った時に全然気づいてくれない。
大体がおやつの時間なのでおやつに夢中だったりよそ見しすぎて気づいてない。
なので他の子が「ママ、おかえり~」とか言って手を繋いでくれたりしてねぎらってくれるのだ。
癒されるぜ。

母の思うこと
[PR]
# by momotiku | 2008-10-24 20:06 | 1歳7ヶ月~

本日のミシン

とうとうやってやった!
そう、網戸の隙間を透明テープ(ホームセンターで見つけたビニールのやつ)で目張りしてやった!
ふはははは!どうだー!!参ったか~!!参れ~!!
え?何のことって?そりゃーあーた、ゴキの事ですよ。
なんせ一昨日もベランダでゴキベビーを発見してしもうた。
あんなに小さいのに動きはまさしくゴキそのもので卒倒しそうになった。
50センチおきに置いてるホウ酸団子トラップを食らったのにも関わらず、
瀕死の状態で網戸の下の隙間を新入してくる奴ら。
ゴキジェットの待ち伏せを数日に1回ビッショビッショになるまで撒いてるけど、
忘れたりするし体に悪そうだしなー。
という訳でふさいでやったわ!

…でも気になるのが、隙間があまりにすごすぎて若干まだ隙間が空いてる。

まー細かいことは気にしない気にしない( ・ε・)σ

とか言ってまた入ってきたらこんな余裕発言してる自分をぶっ飛ばしたいが。

さて、偏頭痛が相変わらずひどい母。
ロキソニンナシでは生きていけない。
なんていうか吐き気もすごくってさ。。。
あまりに頭痛もひどく吐き気もすごいのであーさんのプールはお休み。
一瞬「つ、つわり?」って感じだったけど、全く身に覚えがないのです。てへ。
まぁ私は妊娠したら速効で仕事辞めなきゃいけないので(あちら側がNG)、
今は無計画に妊娠もできないのだ。そんなことしたら大ブーイングだろう。
もう2度と仕事がもらえまい。

まーそんなことは良いのだが、気分転換に久々(でもないが)ミシンをカタカタ。
a0082766_21102041.jpg

前に作ったC&Sのカットソーの襟の開きがあまりにひどく、
セクシーどころかだらしない状態で着せてなかった。
(しかも一気に2枚作ってしまったので2枚とも同じ運命orz)
どうもこれってパターンに問題があるのだと思うのだが私だけ?
ちょっと開きが大きすぎるのよねぇ。
で、仕方がないのでゴムレースつけてみた。
開いてる所に布を付けようかとも思ったが面倒になった。
サイズ100で作ってあるので、もし大きくなったらレースとったらまた着れるしね。
この写真だと微妙だけど、実際着るとそれはそれで可愛いかった。
ただお肌の弱い子は痒くなっちゃうかもだな…。

そのあと前のフリースキャップのリベンジ。
a0082766_21132091.jpg

一応表?
a0082766_21133279.jpg

裏?

まぁリバーシブルだからどっちでも良いのだが、
私の気持ち的にはクマが表。
で、前回の反省を活かし、裁断はぬかりなく行った。
(前回はクマがおかしな事になってた)
で、縫い縫いもそれなりに気を使って最後にスナップボタンを・・・

そこでやっちまったorz

ボタン裏表間違えたー!!orzorz
バカすぎる。
今まで失敗ナシな事はなかった。
必ず何かやらかしてた。
あの大作のコートですらベンツを実は反対にやっちゃってるのだ。
なので今回こそは…!と思ってたのにぃぃぃ!
もうショック死しそうになった。
…まぁリバーシブルなので、ボーダーを表だと思えばいいんだけど、
私の中ではしろくまが表なのよ~~!!
なんだ、そのこだわりは?って感じだけどさ。

さー、次はこの残ったフリースでベストと私もオソロの帽子を作ろうかと思う。
あと裏起毛ニットもあるし(フライスと間違えて買っちまった)、
あーさんのトレーナーでも作ろうかな。
ってやってるうちにRRの予約が届きそう。
ピッチあげなきゃ~。
[PR]
# by momotiku | 2008-10-23 21:18 | ソーイング

整理がつかない

ずっとmixiにブログを繋いでたので、ある程度無難な事しか書けなかったんだけど、
(特に仕事を始めてからの事)
ママビクス関係のマイミクさんも増えてきたのでブログを外したので、
書きたい事が書けるぜ!…って今までも言いたい放題してたけどさw

さて、現在水曜日は午前と午後1本ずつ仕事をしてる母。
朝あーさんを保育園に送って行った足で電車に20分ほど乗り、
貸しスタジオでママビクスを1本した後、地元に帰ってきてアクアビクス。
このアクアビクスは「とりあえず2か月お願い!」と言われてた。
で、その2か月が終わろうとしてたので少し前に「次はどうしますか?」
と聞いたのだけど「とりあえずもうちょっと!」とかよく分からん言葉で引っ張られてきた。
まーこの水曜日のレッスンが嫌で嫌で仕方なくて(精神的に凹むことが多かった)、
「要らんって言われたらラッキー♪」って実は思ってた。
で、急に今日電話がかかってきて「今月いっぱいで終了」と告げられたのだが、
それはそれで急にさびしくなった。
&若干困った。
だってさー、午前と午後1本ずつ仕事をしてるから保育園に預けれてるので、
午前だけになったらあーさんを連れて通勤電車に乗ってママビクスに行かねばならん。
色んな都合があってどうして良いのか分からなくなった。
ちなみに午後のレッスンを午前に代わってくれないか?と打診されたがそれは無理な訳で。

で、今日お客さんに「実は来週で終わりなんですよ~」と言ったら、
すっごい悲しんでくれた。たった2か月の付き合いなのにありがとう。
しかもその人、一番最初の時にクソミソに文句言われめちゃくちゃ凹んだ。
「ようやく慣れたって思ったら寂しいね~」と言ってもらえてなんだかやってて良かったなーって思った。
今日のレッスン後に色々なお客さんに声をかけてもらって惜しんでもらえた。
ってかさ、来週あるんですけど??w

まーそんな訳でフリーで仕事してると本当に安定しない!
なので常に仕事の取り方で悩んでしまう。かと言って自分一人でどうこうできる問題じゃないし、
上手に仕事を取らないと移動だけですごい時間を消費してしまうしなぁ。
現在MAX移動時間のレッスンが片道1時間弱かかってるからなー。
しかも30分のレッスンの為によ…?
私が今メインで行ってる所がイントラが定着しないのか、コロコロ変わってるしorz
今回のようにその場しのぎで・・ってのも多いみたいで、そりゃーイントラも良い気しないわな。
私も良いように使われてるなーって感じてしまうくらいだし。
会社の時の後輩にこの話をしたら「ガツンと言わなきゃダメですよ!」とか言われたけど、
言えないの…実は…。
いやー、でも今度何か言ってきたら「困りますよ~」くらいは言わなきゃだけどな…
プログラム担当がオッサンなんだけど、保育代の話とかもしてるんだけど、
話をちゃんと聞いてくれないからいつも同じ話になるしorz


まーでも、寒くなってきたしちょっとゆっくりしたくなったし、
悪く考えずに当分はあーさんとまったり過ごします♪
(って言っても1本減っただけの話なのだが。。。)
[PR]
# by momotiku | 2008-10-22 20:08 | 色々

ちっちゃ~!

最近「ちっちゃ~!(小さい)」ブームなあーさん。
プールの時に浅いところにフープを持ったコーチがいて、
そのフープをがんばってくぐりましょう~ってのをやってるんだけど、
ガンガン潜っていく子も多いけど、あーさんはビビりまくって目をシパシパさせ、
口では「ちっちゃ~」と言いながら全然小さくならずに強引に頭とかひっかかりまくって通り抜ける。
しかもその時の顔があまりに面白いらしく、コーチがわざわざ前に回ってきて見て爆笑するほど。
全然できてないのだが本人は「できた!」と至極満足で、
家に帰ってからも「ちっちゃ~」と言いながら私の足の下をくぐったりしている。

そんなあーさんだが何と今日は自ら顔を付けて潜ったのだ!!!
(実は今までは母が強引に後頭部を押して水に潜らせていたのだw)

周りのお母さん達も褒めてくれ、あーさんは超いい気になってニヤニヤしてた。
まぁせっかく出来たのだけど、続けていかなきゃまたできなくなるのでがんばらなきゃ。
前もプールサイドからの飛び込みができていたのに、しばらく休んだらもうできなくなってたorz

ちなみに潜る系は、母が最初から強引に沈めたりしてたので平気らしい。
水からガバって出た時に異常に震えてるけどw


ところで服にカビを生えさせるほどひどかったヨダレ、少し前からおさまってたのにまた最近ひどい。
油断してたらTシャツの襟もとが黒くなってた(´;ω;`)
またよだれかけスタイが必要だわorz
そしてその垂れたヨダレを母の服などで拭いてくるので油断できない。
そしてそのヨダレをぬぐったきちゃない手で母の頭をバーチャルシャンプーしてくれるのも困る。
困ったな~、ヨダレ。
[PR]
# by momotiku | 2008-10-21 21:34 | 1歳7ヶ月~

2語文

最近片頭痛がひどい。
仕事してた時とかはやっぱりひどかったんだけど、結婚してぐーたら生活をしてるうちに治ってた。
でもまた最近ずっと痛いんだよなぁ。なんでやー!!!
肩こりとかもなんかひどいし、1回マッサージに行きたいなぁ。

ところでどうも2語文とやらを話した気がする。
土日に実家に行ってた時に、寝グズリがひどかった。
やっぱり場所が変わったのが気にくわなかったみたいで、
転がりまわって怒ってたんだけどその時、

「パイパイ、いやぁ~!パイパイ、いやぁ~!」

と言ってた。

初めての2語文が否定語だったので聞こえなかったことにした。

そして今日、友達の家に行っててはしゃぎすぎてお昼寝をせずに帰ってきた。
しかしかなり遊んで疲れていたので16時過ぎに力尽きたあーさん。
その後17時過ぎに目を覚ましたのだが、超不機嫌で大暴れ女と化した。
その時も、

「ちゃいちゃいいやー!!!(注:ちゃいちゃい→風呂)」
と叫んでいた。

これまた聞こえなかったことにした。

普通さー、「ママ(うちの場合はかーちゃんだが)ねんね」とか言うんじゃないの?
いきなり否定ってアンタ。。。

パイパイで思いだしたが、大きな声では言えないがまだあーさんは寝る時にパイパイを飲んでる。
でも夜中に何度も欲しがって目を覚ますし、できれば止めて欲しい。
でもここまでくると執着がすごいので簡単には止めれない。
なのでいつか自分から「大きくなったからやめる」ってなってくれれば助かるなぁと、
軽く洗脳(パイパイは赤ちゃんが飲むねんでーとか)してるのだが、
分かっていないようでどうも分かっているっぽい。

今日湯船に2人で浸かっていたのだが、ちょうどあーさんの目の前にパイパイがあった。
どういう反応をするんだろう?と思い、顔に近づけてみたら、
超ニヤニヤしながら顔をそむける。
反応が気になったので、チカンのように更に近づけてみると、
やはりニヤニヤしながら恥ずかしがって逃げる。
なんだー分かってるんやん。でも止めれないのね。ぷぷ。

まぁでもまだまだ断?卒?乳への道のりは遠そうである。
[PR]
# by momotiku | 2008-10-20 21:45 | 1歳7ヶ月~

実家へ

土曜日はお昼間にmixiのママオフ会とやらに参加してきた。
いやー、こういうのって初めてなのでかなり緊張した。
ママビクスに参加してくれてる人が来ているようだったのでドキドキしながら会場へ…
あーさんは相変わらず変な事ばかりしてた…って言うか、
大して面白いこともしてないけど、やっぱりみんなから見ると斬新だったのか、
「ホンマに面白いねぇ~」とずっと言われてたorz
まぁいいんだけどさ…ちょっとかーちゃんは恥ずかしかったんだぜ。
割とマンモスコミュで、平日のオフ会はすごい人だったらしいんだけど、
土曜日だったので少なくて超人見知り~な私は良かったのかもしんない。

そしてそのあとマッハで家に帰り、バギーを置いて実家へ。
土曜日は頼みの綱(送り迎えをしてくれる)弟が遊びに行ってしまってるので、
自力でいかなければいけない。
電車2本で行けるのだが、そうなると駅から15分ほど歩く。
電車+バスに乗ると家の近くで降りれるので思い切ってバギーを置いて行くことにしたのだが、
途中で「でぃやっこー!!(抱っこ)」が始まりモーレツに後悔した。
だってさー、お泊りだから荷物もすごいのよ…
しかも奴は最近水筒を首からかけるのにハマってて、満タンの水筒+うーちゃん持ってて、
抱っこしにくいったら!!
汗だくでヨレヨレになりながら実家へ到着。
1泊でしたが今日はレディースデーだった母は調子が悪く、
あーさんを弟に押し付けて昼寝した。
そう言えばあーさんって若いメンズ(弟も大して若くはないが)と交流する機会がなく、
珍しいのかやたら弟にくっついていた。
ご飯食べてる時も熱烈ラブな視線で見つめ、目が合うと頼まれてもないのに変な顔をして喜ばせる。
「大ちゃん(弟の名前)が喜んでくれるならば!」ってな感じで、
できる限りの芸をひたすら繰り返し披露してた健気なあーさんw
帰りは車で送ってもらったのだが、駐車場まで「手を繋ぐ!」とゴネ、
家まで送ってくれた弟が「バイバ~イ」と去ると玄関で崩れ落ちて泣いておったw

そう言えばあーさんの泣き方って、悲劇のヒロインチックなのだ。
泣き声とか顔(顔なんて赤鬼だからw)じゃなくて、ポージングがw
床に四つん這いになり「ガビーン!!」って感じでスポットライトが当たってるかのよう。
この世の終わりではないか?というくらいにガッカリしながら泣くんで面白い。

まぁそんな感じでエンジョイしてきました。
たまにはこういうのも良いね~。
[PR]
# by momotiku | 2008-10-19 21:39 | 1歳7ヶ月~

ハナゲーラ

こないだのバカボンパパハナゲー事件をもう忘れていた私。
今日何となくゲラゲラ笑うあーさんの鼻をじっくり見てまた驚愕した。

前は向かって左側のみバカボンのパパ化していた。

しかし、今日は右側もパパになってたorz

しかもさー、鼻水でちょうどしっとりまとまって益々ハナゲー力がUPしてた。
どうしたもんか…
大人なら気にしてチョキチョキできるのだが、幼児には恐ろしくてできない。
ということはこのまま悲しいが野放しにするしかないのであろう。
ごめんよあーさん、みんなの笑い物にしちゃって♪
しかも全世界に(おおげさ)、
「あーさんのハナゲーはバカボンのパパハナゲ」と発信してしまってるので、
きっと次から会う人はあーさんの鼻に注目するだろう。
このプレッシャに負けてひっこんでくれると良いのだけど。

さて、ブリちゃん(GOKIですよ)ショックから少し立ち直った母。
(なぜなら今日のブリちゃんは強くなかったので)
家に帰ってきて保育園からの連絡ノートを見て少々ガッカリした。

給食後あーさんはベンチに座り、みんなが遊ぶのをにこにこと眺めていました。

なんだかこの一文にガッカリというか、やっぱりな…というか、
かなり複雑になった。
朝預けてコッソリベランダ側から観察するのだが、
みんながワーワー言ってウロチョロ遊んでる中、
あーさんはいつも一人その場でじっと立っている。
何をするでもなく、とにかく立ってる。
お迎えの時も外から何となく見てから園に入るのだけど、同じような感じ。
まぁまだ誰かと「遊ぶ」ってのには早いのかもしれんが(特にあーさんは幼い気がする)、
このまま大きくなってハミ子になったりいじめの対象になったりしないだろうか?って
かなり不安になった。
なんか自分が子供時代そういう感じの子っていじめられたりしてた気がするので…
母から見ても少々あーさんはよく言えばおっとり、悪く言えば鈍感な子なので、
ちょっといじわるされても気づかないかもしれない。
それがエスカレートしないだろうか?って怖い。
最近のいじめってエグいしな~…
って今からそういうこと心配しても仕方ないんだけど、
最近の連絡ノートに書いてある「今日やったこと」を見るといつも妄想が広がるのです。

さて、明後日の日曜日は仕事が休みなので久々に実家に帰ります♪
まぁ実家に帰っても母(私のね)も仕事で疲れてたりするので、
あーさんのお世話系は全部私なのだが(あっ、当たり前ですかね・・・)。
早く「ばーちゃんとちゃいちゃい(お風呂)入る」とか言ってほしいわw
まぁでもご飯の用意しなくて良いだけ嬉しいよね~。
[PR]
# by momotiku | 2008-10-17 21:15 | 1歳7ヶ月~

瀕死のアレ

今日は朝から大変だった。
とりあえずあーさんを保育園に入れ、母は家で書類を作って今印刷中。

てかまた出たYO!
くっそ!地球の温暖化め!!
もう10月やで!頼むわ!

キモイので嫌な方はスルーしてねン
[PR]
# by momotiku | 2008-10-17 10:11 | 色々