「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:妊娠9ヶ月( 7 )

出産準備で西松屋へGO

今日は、ハハ&弟がやってきて、まずベビー用のタンスを組み立てる事に
とは言え、ハナからハハ&私は戦力外(弟の中では)
彼が1人黙々と組み立ててました
一応お手伝いする気は満々なのですが、
私はネジをおかしな方向にネジ込み、
ハハは力任せに木を押し込み折りそうになり、
かえって足手まといでした

1時間以上の戦いの末、ようやく完成ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

その後、回る寿司を食べにいきました
久しく3人で外食なんてしてなかったから忘れてたけど、
そういえばこの3人の食べるスピードって異常です
座った瞬間から猛烈な勢いで好きな皿を取り、
ほぼ15分ほどで腹いっぱい(ちなみに皿も山盛りになってた)
よく昔行ってた焼肉屋でも脅威のスピード&量を食べ続け、有名だったもんな・・・
ウチの家族・・・

その後は西松屋へGOGO

今日買ったモノ
・チャイルドシート(弟の車用なので安いヤツにしといた)
・哺乳瓶(ヌークのヤツが可愛かったのでそれにした)
・哺乳瓶洗い
・おしり拭き
・紙オムツ(パンパースがなくて、消去法でGOONに)
・ガーゼ
・赤ちゃん用洗剤
・沐浴剤(ベビーシャンプーは?という疑問にハハは「いらん」って・・・マジ!?)
・なぜかペットボトルの水(重いし要らないよ?という意見はナシね)

最後のペットボトルの水はかなり謎でした
ハハがあまりに興味深そうで手放さないので仕方なくカゴに入れといた
(昔は湯冷まし用の水なんてなかったもんネ、ママン)
ちなみに赤ちゃん用の麦茶もカゴに入れようとしてたけど、
「まだ早いから!」と止めました・・・

昔にはなかった色々な珍しいものがたまらないらしく、
ずーっと棚の前で固まってたももちくハハ
その他、ガーゼハミガキ(多分ガーゼで口の中ゴシゴシするやつ?)にも興味を持ってました
うーん、コレまたまだ早いゼ!ママン

そんでもって、チャイルドシートのダンボールは要らないのでさっさと外で捨てたのですが、
独身の弟の車はなぜかチャイルドシート仕様
間違いなく会社で「隠し子疑惑」が出るだろうと凹んでました
里帰り用の荷物をたらふく詰め込まれ、
彼の車はあっと言う間にファミリー仕様になって帰っていきました(ノ´∀`*)ペシッ
多分こんなモンで足りるでしょう~
あとは産まれてくるのを待つのみ!
[PR]
by momotiku | 2006-11-03 15:44 | 妊娠9ヶ月

検診(35w5d)

病院が激混みで3時間待った
グッタリして帰ってきたのですが、
今日の検診で衝撃的な事実が・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
先生「うーん、子宮口開いてるね」
・・それってどういう事ですか?

普通、初産婦さんはなかなか開かないけど、キミの場合、
「早く出てきてほしい」とか言ってたのが聞こえてたのかもしれないね~
まっ、普通なら1ヶ月早いから止めるんだけど、キミの場合は、
そのままあえて止めません
いっちゃいましょ♪


みたいな事を言われた

とは言え、まだそんなにいっぱい開いてる訳でもないので、
このまましばらく・・・というのもあるそうですが、
覚悟はしといてねとの事

来週産まれちゃってもOK!
と言われ、嬉しいような、でも、
最後に1人身エンジョイしたいぜ!
みたいな複雑な気持ちで帰ってきました

お腹が痛いのも、そんなせいもあるかもしれないとの曖昧なお言葉
先生的には、さっさと産んでしまえ!的な部分があるため、
なんだかノリノリでした・・・(;´д`)トホホ

これから検診が1週間に1回になります
エコーが、4週に1回しか本来はやらないらしいので、
少し値段は安くなりますが、それでもキツイ!!
お金のために、1回分でも検診代浮かすために早く産んだ方がいいのか?
とか、色々考えつつ帰ってきました。。。

でも・・・怖いよぅ
でも・・・腰痛&アバラ痛も限界
でも・・・張るカイロでマシになる方法を編み出した?し、まだいけるかも・・・

ところで、子宮口が開いてるって、先生には何が見えてるんだろうか??
[PR]
by momotiku | 2006-11-01 16:51 | 妊娠9ヶ月

胎動がすごいです

妊娠5ヶ月辺りから、脅威のスピードでお腹がせりだしてきました
(ちなみに初産婦です)
妊娠6.7ヶ月頃には
「アラ、来月くらいに産まれるの?」と聞かれ続けウンザリ
そして、ようやく最近大きさも落ち着いてきました
(中身は相変わらずすごいスピードで成長してますが)

ところで、ここ2.3日
胎動がすごいです
ただでさえ痛いアバラを蹴られ、涙する日々
しかも、お腹の中がどうやら狭いらしく、
ボコ!と蹴る感じではなく、不満げに
うにょ~・・・と足や尻を突き出したまま停止されてます
コレがまた何となく痛い・・・

でも、アレですよね、
あと1ヶ月もしたらこの痛い胎動にもバイバイなので、もう少し楽しみます(ノ´∀`*)
[PR]
by momotiku | 2006-10-27 16:44 | 妊娠9ヶ月

入院準備

いい加減に入院準備くらいしとかないとねー
という事で、準備をする事になったのですが・・・

何が要るのかサッパリ解りません

ちなみに、産院から貰ったパンフレットには要約すると、
お金・母子手帳・判子・書類・洗面用具・退院時の赤子の服・生理用パンツ・授乳用ブラジャー
くらいのモンしか書いてませんでした
確かに、パジャマやタオル類・シャンプーリンスなどなど、
細かいモノは揃っている感じ
しかも、こないだ助産師さんに「産褥ショーツっているんですか?」と聞いた所、
「セットに入ってるから要らない」
との事
そして、「生理用のパンツでいいけど、普通のヤツでもOK」と言われて混乱
あのぉ、普通のパンツって超小さくないですか・・・?
でも、くだらない事で煩わせるのも何だったので、デカめのパンツをカバンに入れといた

後、何が要るんだ!?
と悩みつつ、カバンに入れたモノ
ストロー(よく陣痛時にあったらイイモノで書いてあるよね?)
うちわ(これも何かの本で見たのでとりあえず入れといた)
タオル(汗&涙拭き用?)
後、なぜかTシャツ(Tシャツ愛好家のあたしとしては要るか要らないかは別として外せない)
そして、なぜか本(本を読みながらでないと眠れません)

・・・こんなモン?
いいの?コレでいいの?
ちなみに、旦那は全く頼りにならないため(家のどこに何があるのか解ってない)、
後で「コレ持ってきてぇ~」というのはまず無理だと思っていいはず
コレ読んだ方「コレあるといいかも?」というのがあれば教えてください
カバンはまだまだスカスカなんで(・∀・)
あと、ビックリしたのが胎動カウント昨日からでした・・・
そう言えば、先生3日後からやってねって言ってた・・・
初日からつまづいてる私、大丈夫なのか!?
という訳で今日から真面目にやります!
やりますから!どうか安産でお願いします!神様!!
安産で産まれるなら何にでも祈りたい気分です・・・
[PR]
by momotiku | 2006-10-21 14:34 | 妊娠9ヶ月
さてさて、今日もデカ腹を抱えてはるばる検診へ行ってきました
最初は遠い産院も気にならなかったのですが、近頃激しく後悔・・・
コレ、臨月で1週間に1回の検診になると辛いな・・・
相変わらず混み混みで1時間ちょい待ち
ようやくエコーだったのですが・・・

先生「うーん・・・やっぱりデカイ

今日で33w5dなのですが、
頭囲はなんと37w相当らしいです
(-ω-;)ウーン でかすぎ
ちなみに悲しい事に足はキッチリ33w相当です
胴囲は36w相当
頭デカイのか!?
そして、こんな悲しいグラフを出してくれました
a0082766_14193580.jpg

上下の線が許容範囲
真ん中の線が平均値らしいです
ギリギリ許容範囲にはいるけど、
「間違いなく予定日2週間前には軽く3000㌘オーバーですよ」
と言われました(・_・、)
んじゃ、予定日超えたら・・・?
と聞くと、
「4000超えるかもしれないね・・早く出てきたらいいけど」
と言われました・゚゚・(×_×)・゚゚・。
ちなみに、現時点での体重は2535㌘でした

このままでは恐怖の会陰切開、間違いナシコースです
最近は、会陰切開が怖すぎて、寝る前や散歩の時にずーっと旦那に愚痴ってます
「もし、アンタやったら切られたらどうする?」
とか、聞いても仕方のない事ばかり・・・

でも、絶対出産の時に頼もうと思うのが、
会陰切開は致し方ないが、(あたしに)バレないようにやってくれ
と言おうと思う
多分
「切ります!」なんて言われた日にゃ、
痛かろうが痛くなかろうが、パニック間違いなし
痛さなんて関係ないんです
あんな所を「パチン」と切られるという妄想だけで失神寸前です

今日はあと、入院についての書類を貰いました
いよいよだなぁ
赤ちゃんよ、先生が「もう産まれてもよし!」と言ったら、なるべく早く出てきておくれ・・・
4000㌘超えは、ホント勘弁してください・・・
[PR]
by momotiku | 2006-10-18 14:30 | 妊娠9ヶ月

お腹の固さ

今日、友達が遊びに来てたけど、
「デカッ!!」と、驚いてくれました( ̄∀ ̄*)
その後、友達2人がかりで私のお腹をなでくりまくり、
「コレって・・・こんなに柔らかいのか!?」
と言われました・・・

1人の子は職場に妊婦さんがいたらしく、お腹をよく触らせてもらってたけど、
「固かった」
そう・・・

アンタのお腹・・・脂肪じゃないの・・?という疑惑まで浮上しました

そうかも?

でも、全体的に太ってないし(むしろ痩せたという噂)、
やっぱりそんなモノなのかねぇという結論に至りましたが
(友達はまだ妊娠した事ないので、解らなかった)

でも~、でも~、言い訳すると、
夕方からはやっぱりお腹張るし、程よい固さだと思うんですけど・・・

ちなみに、いつものように、ももちゃんがお腹の上に乗っていたのですが、
傍で見ていると、お腹が凹んでいるそう・・
「大丈夫なん!?」と驚かれました
ちょうど、お腹の上のでっぱりが心地よいらしく、いつもその上に乗せてるんですよね

友達の1人は、猫アレルギーだったらしく(ゴメン)、触ってもらいたいももちゃんは、
欲求不満でした(笑)
物欲しげに周りをずっとウロウロしてました・・・(≡゚∀゚≡)
さてさて、明日は兵庫国体を見に行ってきます
今日から、障害者の国体が始まっていて、去年まで国体の引率などをやっていたので、
最後にと、元会社の先輩達と行きます~
もう、これから先、国体も見に行く事ないもんね~
元・生徒達も結構出るみたいなんで、ガンバレー
[PR]
by momotiku | 2006-10-14 20:30 | 妊娠9ヶ月

両親学級へ行きました

区の両親学級へ行ってきました。
旦那は「仕事は仮病使ってでも一緒に行く!」と言っていたのに、
寂しくお一人様出席・・・(´;ェ;`)

ちなみに、内容は
・妊娠生活の過ごし方
・歯の健康
・妊婦の栄養管理
・赤ちゃんの世話
・生後6ヶ月の赤ちゃんとのふれあい

でした

上の3つは後期の私にはほとんど関係ない内容でした
というのも、どうも中期の人対象だったらしく、全て中期の人向けの話で・・・

旦那さんの方は別室に呼ばれ、
妊婦シュミレーション(多分重りつけられるヤツ)
抱っこの仕方
オムツの替え方
などを教わったっぽいです
6ヶ月の赤ちゃん&ママンの話はちょっと面白かったかなぁ?
[PR]
by momotiku | 2006-10-11 16:56 | 妊娠9ヶ月