天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:妊娠10ヶ月( 7 )

明日、とうとう39wにして出産を迎えます
本当は自然に、そして自分で誕生日を選ばせてあげたかったけど、仕方ないね
妊娠して、初めて親のありがたみが分かりました
ほとんどお母さん1人で育ててくれて、大変だったのに、
ワガママ言ったりめちゃくちゃしたりして心配ばかりかけてきた
こんな私がお母さんになれるなんて、少し実感がまだ湧きません

でも、妊娠が分かった時、
まだ結婚もしていなかった私達だけど、本当に嬉しかったです
色々周りに言われたけど、「産まない」なんて事、本当に考えられなかった
毎日死ぬ事ばかり考えて、何度も死のうとして死ねなくて、
妊娠が分かった時、「コレでもう死ぬ事はできないんだな 助かった」って思った
だから命の恩人です
つわりで苦しかった時、
抗鬱剤の離脱症状で苦しんだ時、
「もう赤ちゃんなんていらない 一緒に死ぬ」って何度も泣いて暴れた
きっと聞こえてたのに、ゴメンね
だけど、お腹の赤ちゃんのお陰で薬も止める事ができたし、がんばる事ができました
毎晩眠れなくて、大量に飲んでいたお酒と睡眠薬も飲まずに眠れるようになりました
こうやって当たり前の生活ができるようになったのも、全部お腹の赤ちゃんのお陰です

明日、とうとう会えるね
でも、やっぱりピンとこないです
妊娠してから、ずーっとこんな動くお腹が続くのかと思ってた
産まれてきたら、もっともっと責任が重くなるけど、それもまた楽しみです
いいお母さんになれるかどうかは解らないけど、努力します
だから頑張って産まれてきてね
待ってます

今日で動くお腹ともお別れかぁ・・・と思うと、痛くて憎い!って思った事もあったけど、
かな~り寂しいです
最後まで旦那はあまり動くお腹には興味がなかったようですがΣ(・ε・;)
ま、産まれてきたら、今あんなに嫌ってたももちゃんにメロメロなように、
赤ちゃんにもメロメロになるんだろうなぁ・・(´-ω-`)
どーでもいい事なんですが、ももちゃんがずっとうんこが柔らかくて(汚くてゴメン)、
お尻にくっつけて歩き回ります・・・
今は私ずーっと見張ってて、すかさず拭いてるけど、どうなるんだろう・・
怖くてたまりませーん
家中うんこまみれになってたりしてさ・・・
[PR]
by momotiku | 2006-11-23 11:23 | 妊娠10ヶ月
入院するにあたって、今朝は準備を万全に整えよう~という事で、
がんばりましたよ!
まずは、家の掃除
掃除機かけて~、床ピカピカにして~、
これで帰ってきた時に、現状維持してなかったら許さんからな!
というレベルにしておきました
次に、やって欲しい事の書き出し
しょーもない事ですが、
・風呂に入ったら必ず最後に壁に水をかけて換気(カビ防止)
・台所の排水溝には絶対に残飯を残さない(ももちゃんの拾い食い防止)
・シンクの上の水分は完璧に拭き取る事(ももちゃんのイタズラ防止)
・ももちゃんの尻の穴をチェックする事(うんこ撒き散らし防止)
(最後のヤツを一番徹底的にやってもらいたいところ)
コレを、一番良く見るであろう、トイレの壁に貼っておきました

うーん、こうやって見ると、ももちゃん対策が非常に日常生活のウェイトを大きく占めてるのね
どうしても動物がいると不衛生になりがちなので、余計に気になるのかも・・・
ある程度の破壊活動は諦めてるけど(今までも色んなモノを壊された)、
どーしても台所のシンクの上で遊ばれるのだけは許せない・・・
(排水溝から微妙~な、食べ物クズを引っ張りだして散らかすのじゃ)
なので、台所だけは私は異常に神経質になってます

さて、話は戻りますが、入院の書類にも判子を全部押しました!
お金だけさっさと払って、書類の事すっかり忘れてましたよ~
ただ、誓約書があって
差額ベッド代が発生しても一切文句は言いません
ってのがあって、さすがに手が震えそうになりました(笑)
っていうのも、高すぎやわ!
もしも、帝王切開で特室の場合・・・
60万円です(これも目安・・つまりアバウトですな)
絶対嫌じゃー!!!
文句も言うっちゅーねん!!!

入院の時に、部屋のタイプを選べるっぽいのですが、どうしようかまだ考えてない・・
できれば個室がいいんだけど・・・それでもお値段は40万~です
旦那は「いいよ~」って言ってくれそうだけど、どうしよう・・・
とりあえず大部屋に入って、嫌だったら替わろうかな~とか思ってます(できればの話だけど)
ちなみに、あたしは本がお友達で、本がないと眠れません
入院カバンの中にも本を入れました

あと、カバンに入れたのは、
・ウチワ
・タオル数枚(汗拭き用)
・ストロー
・赤ちゃんの服(退院用)
・ウェストニッパー
・生理用おパンツ
・授乳用ブラジャー
・名づけ本(もしも男の子だったら用)←1回しか性別聞いてないから、あまり信じてない
[PR]
by momotiku | 2006-11-22 12:33 | 妊娠10ヶ月

入院決定

さて、張り切って病院へ行ってきました
しかし、今朝、5時半頃に腹痛で目が覚めて
「と・・・とうとうきた・・・!」
(よく聞く話が、陣痛で目が覚めたと言うので)
と思い、時間を計る
おおっ!?10分置き(大体ね)
と心の準備をするが・・・
止まってしまいました
はぃ、前駆陣痛~

さすがに睡眠不足で眠くて、
今日は病院ヤメにすっか・・・とくじけそうになるが、
何とか気力を振り絞って行く事にする
そしてまずはドキドキのエコー
先生「うーん、相変わらずだけど、よくわからんのでやっぱりレントゲン撮りましょう」
・・・という訳でレントゲン室へレッツゴー
このレントゲンがすごかった!
背中をデカイ板みたいなのにくっつけて、立つのですが、
それが動くんですよ!
しかも、後ろに倒れるんです!

つまり、立ってたのに、機械で無理やり寝かされるぅ!みたいな?
結構怖かったです・・・
何のためにそんな事するんやろう・・と頭の中は「?」マークでいっぱいでした

そして、ドキドキの診断
(ちなみに、今日も、ものすごい待ったのでこの頃には半分オチかけ・・)
先生「今日は1人で来てるのかな?」
やばっ、嫌な予感・・・
以前、緊急手術した時も同じ事聞かれたよぅ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
と焦りましたが・・
(その時は、病院内にも関わらず、携帯で母親を呼び出しさせられた)

案の定、でした

骨盤を、前からと横からで、レントゲンを撮ったのですが、
横から見た図は、
仙骨(お尻側です)は、もういっぱいいっぱいで、
恥骨側が辛うじて1㌢くらい空いてます
前から見た図は、
左右も、もういっぱいいっぱいです
来週まで待ったら、間違いなくムリです
という事でした

でも、絶対ダメーな訳でもなく、
でも、絶対いけるな訳でもなく、
微妙なトコロらしいです

とりあえず金曜の朝イチに入院して、誘発剤を使うそうです
それでダメだったら、切りましょうと言われました
どちみち、今日明日に陣痛が勝手にやってきても、結果は一緒なんですよね~、きっと
(ちょっとスネ気味)
・・・という訳で、帰りに1人マクドをエンジョイ♪
最後だもんね~

という訳で、こんな形で妊婦生活にも別れを告げる事になりました・・・トホホ
「朝、一番ですよ!朝、すぐに来てくださいね!」
とやたら念を押されて、また頭の中は「?」マークだらけでしたが・・・
(いつも昼前に来てたからかなぁ??)
間違いなく今週中にはハハになりますよ!
旦那の「24日に産まれる」という、訳の解らん予想もあながちハズレじゃなかったのかも・・・
もし24日に産まれたらピッタリ賞をあげよう
そういう訳で、ビクビクオドオドしながら、後4日間、
最後の1人身生活をエンジョイしたいと思います
(と言っても、恥骨が剥れそうに痛くてそれどころじゃないけど)
[PR]
by momotiku | 2006-11-20 15:12 | 妊娠10ヶ月
まさか、もしや、マジで帝王切開になるなんて・・・
っていうのも、なんか、世間ってやっぱり
痛い思いして産んでこそ!
みたいな風潮ってないですか?

結局私的には、切るのだってかっなり痛いだろうし、
経膣分娩しようが、帝王切開しようが、
大変な事に変わりはない
(だって以前手術した時、4㌢ほどしか切ってないのにめっちゃ痛かったもんね)

でも日本人の美学?として、
痛い思いして産んでナンボ
なんですかね・・・やっぱり
でも、痛くなくて産めるご時勢になって、ビバ!無痛分娩って思うし、
(ウチはお金なくて無理だったけど)
帝王切開なんて、みんな好きでやる訳じゃないもんね・・・
自分の体にデッカイ傷つくし・・・痛いし・・・
赤ちゃんのためにやってるのに・・・

前の手術は全身麻酔だったため、何が何か解らないまま終了してくれたけど、
(麻酔効きすぎて、目覚めない(→そのままあの世行き)危機はあったけど)
帝王切開って・・・部分麻酔でしたよね・・・?
カシャカシャ器具の音が聞こえるって・・・恐ろしくてあり得ない
失神しそうです

あぁ、来週の月曜まで悩んでも仕方ないのですが、いてもたってもいられません!
っていうか、もし今陣痛が来ても、もうダメなんじゃないの・・・?
とか、かなりマイナス思考に動いてマス(´-ω-`)
どっちにしろ、難産決定だもんね・・きっと・・・
[PR]
by momotiku | 2006-11-15 18:40 | 妊娠10ヶ月

デカすぎる胎児さん

さてさて、3週間ぶりの超音波があるため、
ワクワク(いや、ドキドキの方が大きかった)しつつ病院へ行きました
どう少なめに見積もっても、推定体重は3000㌘は超えてるよね・・・
と、昨日旦那と胎児の噂?をしてたのですが・・・

超音波室にて。。。
先生「はい、そろそろですね~、お腹もだいぶ大きいね~。赤ちゃんも大きいもんね・・・」
(↑ちなみにコレ、毎回言われてるような気がする)
さて、診断の結果は!?
先生「3400㌘です・・・」
その後、沈黙が続く
うーん、ホントにデカイ、うーん・・
(と、パラパラカルテを見ながらつぶやく先生)
その後、問診(近頃は内診→エコー(妊婦検診)→問診の順です)に呼ばれるまで、
死刑宣告を待つかのようにビクビクビックル(大げさ?)
そして問診に呼ばれ、うなだれた私にかけられた言葉は
来週入ったらとりあえず、すぐ来て?
んで、骨盤のレントゲン撮るから


あぁ・・・
アレですよね、何かで見たけど、赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の大きさを
調べるヤツですよね・・・

って、それでムリだったら帝王切開ですかね・・やっぱし
ちなみに赤ちゃんの頭の直径は9.7㌢でした(´・ω・`)
頭デカすぎ!
「ど、ど、どーしたら、この成長を食い止めれる?んですか??」
という問いかけにも、
「うーん、どうしようもないねー。はっはっは」
でした・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
ちなみに、予定日まで2週間との事ですが、
今んとこ産まれる兆候はあまりないそう。。。

ま、そんな事はブツクサ言っても仕方がないので、
今日仕入れた情報を1つ
こないだの、
子宮口が開いてるのは何が見えてるのか!?
という、私のくだらない疑問に助産師さんが答えてくれました
普通は後ろの方に向いてる子宮口が、開いてくると前に向いてくるだけ
なので、何かが見えるという訳でもないらしい
けど、かなり開いてきたら・・・何かが見えるかも?むっふっふ
あんな一瞬(10秒くらい)の内診で解るなんてすごいやろー?
ぴゅっぴゅっぴゅーやもんね!あはは
というお答えでした

という訳で、赤ちゃんが見える訳じゃないらしいです、今んとこ
冷静に考えたら当たり前かー
あと、立会い出産について、聞いてみた
よーく考えたら、両親学級にも参加してないし、そんなのでできるのかな?と不安になったので
すると、ウチの病院は立会い出産推進病院(←?)らしく、
「是非!是非!してもらってね!」
ってな感じでした・・・
ツワモノな旦那さんは、助産師さんと共に出てくるトコロ
「おー!おー!」
と言いながら見てたらしいですよ・・・すげ・・・

ま、ウチは絶対そこまではムリですが

そんなこんなで・・・
来週はレントゲンかぁ
早く出てきてくれる方法って・・・なんかないんですかね??
[PR]
by momotiku | 2006-11-15 14:08 | 妊娠10ヶ月

検診(36w5d)

今日も待ち時間長くてぐったり系
今日は待合に人はたくさんいたものの、前回よりマシだったので
「よっしゃー!今日は1時間待ちだな!」と思ってたのに・・・
結局2時間!
最近どんどん待ち時間が長くなってるような気がします

ちなみに、先週・今週は超音波がないので、なんだかつまんないです
なんだかよくわからんけど、2時間待っても内診だけだしさ・・

ちなみに今日の注意事項
・1週間で体重1㌔増えてる
・・・今まで調子に乗って暴飲暴食してたツケがきたようです
まだまだ妊娠前の体重から10㌔はいっていないので特に厳重注意って訳じゃないですが、
気をつけたほうがいいとのこと

ちなみに、
妊娠前に一旦激太りしたので、そこから計算すると、
つわりで-3㌔したものの、妊娠前の体重からするとまだ+5.5㌔
だ、もーん
と、助産師さんに言ったら、
「ま、それが本当ならね!」と冷たく返されてしまった・・・信じてないの!?
でも、「妊娠線がまだ出てないから本当かもねー」と・・・
ヒドイ・・・||||(・・、)
しかし、スクワットの効果がでてるのか、意外や意外、
動きは身軽になっていて、ベッドでの起き上がりが素早かったりしたため、
助産師さんに驚かれましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そして、今日は先生が奥様の方だったのですが(夫婦でやってて、いつもは旦那さんの方)

うーんと、大きいのよね??(←いつもじゃないからあまりよく解らないらしい)
早く産む?
それはね・・・
1日1時間半以上歩いてください!しかもゆっくりじゃダメよ!早歩きね!
・・・と何とも恐ろしい事を言い渡されてしまった
ひいぃ!
[PR]
by momotiku | 2006-11-08 15:22 | 妊娠10ヶ月

夜のトレーニング

毎日ウチのマンションの下のプチ公園でトレーニングに励んでます

って、
絶対近所の人に「あの夫婦怪しい!」って思われてるよ・・・
公園と言っても、遊具はすべり台&鉄棒しかないんですが、
旦那には鉄棒でトレーニングをさせ、
その間に私はスクワット&ストレッチをするという感じ

その怪しいトレーニングが終わったら、ひたすらマンションの周りをぐるぐると歩きまわります
前までは方向を決めてひたすら進んでいたのですが、
さすがにお腹が急に張ったりするので近くでウロウロ
この散歩もあと少しですね・・・
[PR]
by momotiku | 2006-11-05 12:51 | 妊娠10ヶ月