天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:1ヶ月( 9 )

猫VSあかりサマ

ももちゃんとの接近戦に目が離せません
相変わらず、ヤキモチ焼き続行中につき、
あかりダッコの時には、
「ウチもー!」と、必死で食らい付いてきます
んがっ
a0082766_17285227.jpg

足蹴にされ・・・
a0082766_1729738.jpg

この直後、嫌気がさしたらしくどこかへ行ってしまいました。。。

ゴメン、ももちゃん
(ちなみにコレも私の膝の上での出来事です 人口密度高っ!)

最近、お昼間のお散歩が功を奏しているのか、
グズグズの時間が減ったような・・減ってないような・・?
まっ、お昼前からウロチョロ&買い物を済ませてマッハでご飯を食べ、
その後はしばらくダッコ(時間にすると2時間くらい?)
そんで、その後おっぱいを飲んで寝たところをコッソリ降ろされ、
その間に私はマッハで夕食作り
20分ほどで降ろされた事に気づかれ、泣かれてまたダッコってところでしょうか

今はメリーのお世話になってますが、いつまで持つやら・・
では、風呂の準備をして入れてきます~
風呂ってのぼせるけど、一番この時間が楽しいです♡
[PR]
by momotiku | 2007-01-24 17:32 | 1ヶ月

新生児訪問がきたよー

昨夜は夜中の2時からまたフィーバー
いい加減ちょっとイラっとしつつ、あやして時計を見ると
4時・・ Σ(゚Д゚)ガーン
そして次に時計を見た時には5時になってたので、
諦めてリビングのソファでダッコしつつ寝ました・・
しんどーい!!

ところで、今日ようやく待ちに待った新生児訪問の方が来てくれました♡
年末から連絡をもらったけど、留守電
→掛けなおすと繋がらない
と、すれ違いでした(;´д`)トホホ
知らないお姉さんがいるのがうれしいのか、
あかりはオメメパッチリで熱い視線を送ってました
いや、そんな見つめてもダッコしてもらえませんから!
しかも、いつものギャン泣きを見てもらおうと思ってたのに、
ものっすごいイイコ・・・
猫かぶってました
そして、デベソを見てもらうために服を脱がされたところ
大喜び
・・・どうも、お風呂に入れてもらえると勘違いしたっぽいです(´-ω-`)
違うから・・
色々トークを楽しみ、1時間ほどで帰っていきました

ちなみに、頭のサイズを測ってもらったのですが、
49センチ
でかすぎやない?
確かに「大きい」と言われましたが・・・
さ、また泣いているのでダッコの奴隷になってきます
[PR]
by momotiku | 2007-01-11 15:24 | 1ヶ月

黄疸検査

黄疸検査行って参りました
ダッコ紐はコンビのニンナナンナを買ってたのですが、
月曜に練習した時にものっすごい重かった
↓コレ
a0082766_1437015.jpg

朝にハハが迎えに来てくれて、
電車でGO
家で着けた瞬間から強烈に重くて、すでに超不安
病院に着く頃にはかなりグロッキーでした・・・(´-ω-`)

そして、採血をしたのですが、
数値は15.ナンボ(忘れた)
通常、この月齢の赤ちゃんは10以下だそうです
でも、2週間前は22だったので、とりあえずは下がりつつあるので、
このまま様子を見ることになりました
ミルクに2,3日替えたらあっさり治まるそうですが、
貧乏かつ、面倒くさがりのあたしには無理っぽいので、
別に母乳をあげ続けてても問題ナシとのこと
(あとそこまでする必要性がないらしい)

それよりデベソですよ、デベソ!
先生に最初に話した時には、かる~く
「大丈夫っしょー」ってな感じで流されたんですが、
いや、ピン球みたいなんですって!!
と、アピール
サイズを測ってもらいましたが、やはり問題ないとの事
1歳までには95%の子が治るそう
治らんかったら・・・?
「ま、美容的な問題で手術もあるけど」
と消極的ですた
女の子なのにぃ~、ジャイアンだなんて!
ま、そんな感じなので様子をみます

そうこうして、帰ってきたのですが、
肩パンパンで死にそう!
ダッコ紐って、首が据わってないので横抱きなんですが、そうすると
ナナメ掛け状態になるので、
モロに体重が左肩に食い込みます

ちなみに・・・気になるので今日体重を量ってみたところ・・
5.5キロ
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2週間前は4.6キロでした
1週間で1キロも増えたんかい・・・
そういえば、待合で待ってるとき、隣に1歳の女の子がいたけど、
顔の大きさ一緒だったもんな(´-ω-`)
っていうか、デブすぎ!
という訳で、現在ワタクシの左肩にはシップが貼られてマス
痛いよ・・・
[PR]
by momotiku | 2007-01-10 14:44 | 1ヶ月

笑ったよ~

昨日の事ですが・・・
お昼間ずーっとグズグズ言ってたので、ハイテンションであやし続けてました
すると

笑った~♡
a0082766_12213531.jpg

・・顔面の内容については触れないでくださいね
ちょっとゴリラっぽいです

いつになったら可愛くなってくれるんダー!?
いや、親的には可愛いんですけど、一般的にはどーなんだか
でも、ウチの親族曰く、
「生まれた時よりだいぶマシになってきた」
マシってヾ(-д-;)オイ!

ま、母親の私でさえも、生まれて初めてみた瞬間
「うーん・・・」
って思ったくらいブチャイクだったもんね。。。
マユゲもここ1週間くらいで急激に濃くなってきたし~

ところで、お風呂なんですが、今年になってから私と一緒に入ってます
(それまでは台所風呂)
旦那は「THE不器用」(以前沐浴でギャン泣きされる)
なため、召使のように、
風呂の前でタオルを構えて待ってますが・・・
(いない時はバスローブ着てがんばります)
これが楽なんですわ
最初は怖くて、シンクバスで1ヶ月過ぎても無理やりがんばってました
しかし、ビッグベビーなあかりは、暴れるたびに
ゴツンゴツンと頭をぶつける始末
なもんで、仕方なしに風呂デビューした訳です
(ウチの風呂はとんでもなく寒いのでできれば入れたくなかった)

が、意外や意外
5㌔近い体を片手で支える苦労に比べたら、寒いのなんてなんのその
工夫で何とかなるやんか~
しかも、お風呂のほうがしっかり洗えます
もう耳の裏とか脇の下とかに垢は溜めません・・・(´m`)
しかも、シンクバスではどうやらあんまり温まってなかったらしく、
風呂上りのあかりはホカホカ~

良かったね
[PR]
by momotiku | 2007-01-06 12:32 | 1ヶ月

なぜ泣き止まない!?

昨日から旦那は仕事だったので、またお2人様の生活
これが凄かった
1日中抱っこですがな!
辛うじて洗濯物を干して入れる事はできたけど(もちろんギャン泣きです)、
それ以外はひたすら抱っこ
着席抱っこのお許しを得ているのでまだマシですが・・・
(旦那はお許しが出ていないので、立ち抱っこです)

ちょっとオヤツを食べようとして、台所に物色に行ってると、
「ギャー!!(泣)」
疲れたので、降ろして雑誌をめくった瞬間、口をへの字にして、
「ぶえぇぇ~ん!!(泣)」
・・・頼むから寝てくれませんか?
思えば新生児時代はある意味楽だったかもしれません。。。
おっぱい飲んで、ポイっと転がしたら寝てたもんね。。。

そして恐怖の夜
お風呂に入れたら前まではコテっと寝てたのに、
目はランラン
ベビーベッドではギャン泣きするので(ハハごめん)、添い寝です
しかーし!
ニコニコして喜んでたのに、急にフとした瞬間口がヘの字・・・
ヤバッ!
と思った瞬間
ふえぇぇぇええええ~!!!

しかも、おっぱい欲しい口してるのに、私の乳拒否
仕方なしに、搾乳してたのが冷凍庫にあったので、哺乳瓶で飲ませることに
(用意の間、風邪で死んでた旦那は犠牲になり、ひたすら立ち抱っこだった事は言うまでもない)
哺乳瓶はOKらしいです・・・

近頃は夜中起きるのは1回になりました
(しかし寝る時間が23時とかになってますが・・・子供は、はよ寝ろ~!)
なんなんでしょうねぇ?
おっぱい欲しくて飲ませたら、しかめっ面して泣く
なのでおっぱいを離したらまた、泣く
どっちやねん!
と突っ込みたくなる気持ちをぐっと抑えつつ、です・・・

ポイントを整理すると、
・おっぱいはどうやら飲みたいらしい
・でも、くわえるとなんか気に食わない
・泣きながら飲むのでむせて、余計に気に食わないっぽい
・抱っこして欲しいだけでもない
・オムツはキレイ
さて、この答えはなんなんでしょうか?
教えてください・・・お願い・・・
[PR]
by momotiku | 2007-01-06 09:27 | 1ヶ月

ベビーカー買ったよ

あけましておめでとうございます
大晦日から熱を出しておりますた
そういえば、昔からそうでした
子供の頃から、学校が冬休みに入った途端に、
39度とかの熱出してたよ
とりあえず、葛根湯を飲んで(これって乳腺炎にも効くんですよね)、
夜は授乳以外(ゲップとかオシメ替え、寝かしつけ)は旦那になすりつけて、
ひたすら睡眠をとりました
が・・・体調はイマイチです
なんしか、肩こりがすっごい
ずっと抱っこしてるからだろうけど、肩こりで頭ガンガンします

ま、そんな事はいいんですけど、
元旦から張り切ってハハ&弟(←今回のスポンサー)と赤ちゃん本舗へ行ってきました
まさか元旦から?とナメてたのですが、
駐車場は激混み
そういや、元旦から盛り場(?)になんていかないから知らんかった
んで、待望のベビーカーを買ってもらいました
a0082766_11282113.jpg

アップリカのショコラです
見た目で一目惚れ
・・・なので、他とはあまり比較しませんでした
これは大体の平均価格が49800円
で、数日前に赤ちゃん本舗から来てたDMも49800円だったのですが、
なんと店頭で20%引き
なので39800円でした♡ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ま、私がお金出すんじゃないからいいけど(笑)

オマケにオシリ拭き一箱プレゼントで頂きましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
その他、
おしゃぶりホルダー(ペッってされてよくどっかに飛んでいくので)
オシリ拭きコットン
オムツをオジサン弟に買ってもらいました
[PR]
by momotiku | 2007-01-02 11:35 | 1ヶ月

ブタ鼻ブイブイ

元々、ブタ鼻のひどいウチの子ですが、今日は本当にひどい!!
(なんせ、ブタ鼻で起こされた)
今も後ろで「スンスンスンスン!」と鼻息荒くキョロキョロしてます・・・&しゃっくり付き
賑やかだ・・
スンスンだけならいいんですけど、その合間に「ブガッ!」とブタ鼻
ちょっと痛そう
生まれた時から相当凄かったので、病院で聞いたけど問題ナシ
って、マジで!?
かなりスゴイよ?コレ
再来週また病院なんで、その時に確認したいと思います
私の予感的には、鼻の奥が狭いので自動的にブタ鼻になるような気がしますが・・・
赤ちゃんってみんなこうなの?(違うと思うけど)

ところで、寝相の悪いウチのあかりさん
ハイ&ローチェアをせっかく買ったというのに、お気に召さず、
ウチのハハが1000円で買ってきた長座布団がお昼間のポジション
安上がりな女です。。。
んで、真ん中にまっすぐ乗せたハズなのに、しばらくしたら・・
a0082766_850476.jpg

こんな感じで隅っこにきてます

その後
a0082766_8502125.jpg

落ちてるし!!Σr(‘Д‘n)
ビックリだよ!!

しかも、変な姿勢にも関わらずスヤスヤ寝てました・・・
いいんかいな
さ、スンスンからブタ鼻&しゃっくりが激しくなってきて、
泣きそうなので、抱っこしてきます。。
・・・と、書き終わった後に気づいたのですが、ブタ鼻の正体発見
デカイハナクソが鼻の穴を占領してました
取ったらスッキリ~♡
[PR]
by momotiku | 2006-12-28 08:51 | 1ヶ月

メリー設置完了♡

帰ってきて気づきました
めっちゃこの家寒い!
実家は海の近く
家は山の近く
そりゃ、全然温度違うわなって感じです
海の近くに住みたいぜ!
・・なもんで、鼻水ズルズルです

ところで、さっき友達にお祝いで貰ったメリーを設置しました
うーん!めっちゃ可愛い!
赤ちゃん産まれたら、家中がメルヘンチックなモノで汚染されそうだけど、
それだけは断じて拒否しよう、と
妊娠中から心に誓ってました
(キャラクターモンとかあまり好きでないので・・)
でも、例外のディズニーは良し!という事でディズニーのメリーをリクエストしてたんです

コレ
a0082766_128469.jpg

うぷぷぷ!
めっちゃ可愛い~!!!
たまらん~!!!
・・・でも、箱開けて気づいた

電池忘れてた!

しかし、この寒空&移動手段ナシ(ベビーカーとかまだない)
なので、買いに行く勇気もないです
という訳で、旦那が電池を買ってくる事を期待して、
今はまだ動かぬメリーを眺めてます
(あかりはまだハイ&ローチェアで寝てるので、メリーの存在を知りません)
まだそんなに目が見えないだろうから、大喜び!というには遠いかもしれないけど、
オルゴールみたいなのは鳴るので早く試してみたいです~
[PR]
by momotiku | 2006-12-26 12:11 | 1ヶ月

1ヶ月検診

とうとう・・・自分の家に帰ってきた
不安で押しつぶされそうです
・・・なのですが、冷静に考えるとうちのハハも働いてて、
実家にいるメリットと言えば、
黙ってても晩御飯が出てくる
洗濯物をやってもらえる
なだけなので、大丈夫かなぁと自分を奮い立たせてます
しかし、
その2つがかなりデカイんですけどね・・・

今日はちょうどあかりが1ヶ月になりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なので、1ヶ月検診に行ってきました
体重は4600グラム
身長は・・あまり伸びてません(笑)
なので、裸にして見ると、3頭身です
思わずコレには、旦那&私は失笑でした
あれこれ先生にいじくりまわされて、
「よく太ってるね~、イイコイイコ」
と言われた瞬間、
エーン!!!
あまりのナイスタイミングな泣きっぷりに、みんなに笑われてました
そして、先生から
「オデブなんて言ってごめんね~」とフォローされてました

そして、黄疸の検査ですが、相変わらず数値はギリギリセーフレベル
採血でこれまた大泣き
ものすごいデカイ声で泣き叫び、焦ってたのですが、
Kシロップを飲ませてもらった瞬間、大人しくなりました
・・・どうやら美味しかったようです( ̄m ̄〃)ぷ
単純だわね~

黄疸は、相変わらず数値が変わらないとの事で、
2週間後に再検査になりました(´・ω・`)ショボーン
遠いし、寒いし、車がないから不便です・・・
今度は近い病院で出産しないとですね

あと、気になったのが
デベソ
かなり出てるよなぁ、でもこんなモン?
と思ってたのですが、結構なデベソ具合らしいです(つд⊂)エーン
とりあえず1歳までは様子をみましょうね~
と言われちゃいました
女の子なのに、トホホですね、あかりさん
[PR]
by momotiku | 2006-12-25 23:14 | 1ヶ月