「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:2ヶ月( 11 )

わ・・笑った!

とうとう・・・やりましたっ!!
あかりが笑いました~!!
あ、笑ったっていうのは、
声を出して笑ったという事ですお!!

昨日の事
朝寝をした後、やたら元気で
「うー!」だの「あー!」だの一人で珍しくしゃべってました
何かが違う!?
と、思ったのでいつも以上にがんばってあやし続けた結果
んがにゃはは~♡
と、謎の声を出して笑いました!!

その後、調子に乗ってあやし続けましたが、
「何してんの?」
という冷たい視線に負けてお母さん撃沈
という事で1回ぽっきりの笑い声でした。。。(´-ω-`)
ま、その内、嫌でも笑うようになるだろう
その後、あまりにヒマヒマ~をお互い持て余したので、
散歩にでもいくか?(買い物抜きで純粋に散歩のみ)
という事で用意をしている間、ほっといたら泣き叫ぶので、
徹子を見せる事に(ちょうどタイミングよくやってました)
a0082766_20293720.jpg

徹子の部屋を見る0歳児
(部屋が汚いとか言いっこナシよ♡)
ちなみに、ゲストは東海林のりこ
(どうでもいい?)
濃い~お2人でしたが、やはりあかりはくぎづけ
やっぱり徹子の部屋はお気に入りらしいですわ
そして久しぶりにスリングを使ってお散歩(と言っても家の下でボーっとしてただけ)
やっぱ、スリングは楽ですね!!
ダッコ紐だと、重すぎて「ポイッ」ってしたくなる瞬間がありますが、
スリングは布が幅広いので、あまり重さを感じません
[PR]
by momotiku | 2007-02-24 15:53 | 2ヶ月

うつぶせ修行

あかりの首は、
割と早くからしっかりしてました
色んな人に、
「もう首すわりそうやね!」
とか
「この子は首すわり早いと思うよ~」
と言われ、早3ヶ月も目前
横抱きは激しく拒否するので、ほとんど縦抱きですが、
たま~にグラっとするので気を抜けないです

昨日の旦那のチュー攻撃からの逃げ方も、
スムーズにグリン!と首が動く訳じゃないので、
グラングラングラン・・よいしょっと
という感じで、ぎこちなく逃げてました(笑)

そこで、どんだけすわってんの?と確認するために、
久々にうつぶせにしてみました♡
(うつぶせはどうも嫌いらしくて、ものすごい勢いで怒るのであまりやらないんです)
a0082766_1944629.jpg

生後3ヶ月でこのガン飛ばし
さすがあたいの子ねっ☆
「苦しいんじゃぁぁああ!!」
ってセリフが聞こえてきそうでつ

そして、その背後には・・・
a0082766_19451188.jpg

やっぱりももちゃん
生暖かい応援

この後、しばらく放置してたら(あ、近くで見守ってましたよ)、
ヨダレだくだくになって泣いたので救出しましたが・・・Σ(・ε・;)
元々ヨダレ子なのに、最近またヨダレが増えてきたので、
母の肩はいつもヨダレまみれです( p_q)エ-ン
新生児時代から、口によくヨダレの泡を作ってくっつけてたのですが、
最近更にパワーアップ
ベビーカーに乗せてのお散歩で、風の強い日は絶好の泡日和
ビョォオオ~!
と、強風に吹かれると、赤って息ができなくなるらしいですね・・・
(顔をフーって吹くのもダメとか??)
すると・・・
口元はなぜか泡まみれで、苦しんでます(笑)
なもんで、風の強い日は家に辿りつく頃には口周りがガビガビです。。。
みんなはどうなんだろ??
[PR]
by momotiku | 2007-02-23 11:55 | 2ヶ月

心臓の音

みなさんは、赤ちゃんを「私の子!!」って実感ありますか??
未だに・・・
よく解らない事も多々

どっちかって言うと、どこかの子をお預かりしてるような・・
とは言え、たまにですがほんの1時間ほど預かってもらって、
病院に行ったりするのですが、
その時はすごーく不思議な感じです
妙に身軽な自分に「なんか忘れ物してない??」って感じで、
手持ち無沙汰な感じがします
思えば妊娠中から重いドテ腹を抱え、
生まれたら生まれたで、ダッコ星人を常に抱え・・・
少し前までは夕飯作りの時は諦めて泣いていただいてたのですが、
最近泣き方もパワーアップして、こちらが根負け
おんぶでやってます...( = =)
ハッキリ言って、7キロの塊を背負っての料理は苦行です
しかもやたらと動き回って、一緒に私の体もブン回され、
手でわき腹をつねられ、足で腰の辺りを挟まれ、

しかも・・・
チュパチュパと謎の音までします
(何を吸ってるんや?)
もう、気になって気になって料理なんてまともにできやしません
(なもんで、昨日はやたら太い白髪ねぎができました)

ところで、昨日何となくあかりの胸に耳を当ててみました
何となく心臓の音を聞いてみようと思ったのですが、
ドップラーで聞いてた音と一緒でした!!三( ゚Д゚) ス、スゲー!
・・・って、当たり前なのですが、
ずっと妊婦検診でワクワクしながら聞いてたあの音
また再び聞く事ができて、なんかすごく不思議&嬉しかったです
お腹の中にいた子=あかりがようやく繋がったような気がします
しんどくなって、「もー嫌だなぁ」って思った時、
コレを聞いてあの時のワクワク感を思い出してがんばろうと思いました
[PR]
by momotiku | 2007-02-20 11:59 | 2ヶ月

ベビー用食器

昨日お買い物へ行ってきました
もうすぐお食い初め&初節句なもんで、食器を見に行こうと・・・
(寒くてお宮参りをまだ行っていないので、コレが初イベント)
知らなかったけど、お食い初め用の食器ってあるらしいのですが、
1回しか使わないのにもったいない&収納場所もないので、
離乳食にも使える食器にしました
a0082766_16275159.jpg

ファミリア好きの母達によってコレが選ばれました・・・
っていうか、いい加減ファミリア飽きてきました
いや、可愛いんですけどね・・・
でも、近場でベビー服を買うとなったらファミリアくらいしかないんです
早くGAPとか見に行きたい~!!
結局昨日また服を買ったのですが、またピンクのファミリア・・・
色がピンク・黄色・青しかにないので、必然的にピンクになります・・・

その後、母&叔母は家に立ち寄り、あかりをいじくり倒して帰っていきました
なので、少し昨日はダッコ奴隷から解放されました♡
って!!
今振り返ったら起きてるし!!
なんでー!!!
寝てたんじゃないのか!?
という訳で、泣きそうなので相手してきまーす

赤ちゃんって目覚める時、なんで泣きながら起きるんでしょうね??不思議
[PR]
by momotiku | 2007-02-19 16:31 | 2ヶ月

こぶししゃぶりデビュー

うちのあかりは近頃こぶししゃぶりをするようになりました
前まで無理やり手を口に持っていったりしてみたのですが、
なんじゃこれ?
という微妙な反応
その後、自発的にするようになったのですが、ほんの数秒だったので、
なかなか写真に収めることができませんでしたが
a0082766_14134746.jpg

できたーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ちょっと分かりにくいですが、口に入れてるのはです
でも、上手くなめられないみたいで口の周りはよだれまみれです...( = =)
時にはイライラするのか、泣いてみたり・・ヾ(-д-;)

ところで昨日の夜、薬(皮膚炎の薬ですね)を飲んでから、
あかりの寝かしつけをしてました
その薬は眠くなる副作用があるらしく・・・
先に沈没しましたが?
しかも、添い乳してて危うく乳で圧死させるところでした Σ(゚д゚lll)アブナッ !
その後、はっ!?と気づき、離れたまま寝てしまったらしく・・

夜中に目が覚めたら乳丸出しで寝てました

ってゆーか、注意してよ!旦那よ!
(後から部屋に来たくせに、そのまま放置された)
なんだかちょっと空しかったです
[PR]
by momotiku | 2007-02-17 14:19 | 2ヶ月
早く寝てくれー!という時に限って寝てくれないですよね・・・
焦る気持ちとはうらはらに目はギンギンのあかり
「あ~!!」
とか叫びだしたりしてテンションはアップ

そんな時
ラリホー
(注:ドラクエの魔法でこれを唱えると敵が眠る 確率低し)
があればいいのにって真剣に思います
というか、真剣に唱えた事あります・・・
半寝ぼけでどうしても寝てくれないあかりに向かって唱えてみた
ミス!あかりにはきかなかった
旦那は爆笑してましたが・・

そんな感じで日々を過ごしていますが、
最近友達が貸してくれたベビージムを使っています
とは言え、まだまだ一人遊びはできないご様子
a0082766_882589.jpg

ただ見ているだけ
しかし、しばらくほおっておくと、様子がおかしい
よーく見てください
a0082766_8948.jpg

(鏡の中に注目です)
分かりづらいですが、鏡を見てます

しかもこの後、鏡をひたすら眺めて相当喜んでいました
もうナルシスト?
そういあ、うちの旦那も鏡大好きだもんね。。。キショイったら。。。
(ついでに私も好き♡)
[PR]
by momotiku | 2007-02-10 08:14 | 2ヶ月

朝はハイテンション

最近あかりの表情がかなり豊かになってきました
そして、寝起きは超ハイテンションです
7~8時の間に彼女は起きられるのですが、
目が合ってもしばらく寝たフリをする私(面倒だからもう少し大人しくしといてほしい)
しかし・・
ものっすごい視線を感じるので、仕方なしに
「あかりチャン、おはよー」
と言うと、ニヤ~!!と笑います
そっからがテンション上がりすぎて、もう大変です
「ああ~!!」だの、ひたすらしゃべってます
コレに付き合わずに、勝手に洗濯などをしにいくと機嫌が悪くなるので、
ひたすらお付き合い(´-ω-`)
結構大変です

そして、私の好きな角度
a0082766_9585583.jpg

寝てるあかり、上からの図
このとがった上唇がたまらん!!(・∀・)モエッ
ここに胸キュンです
(鼻の上がぺったんこまっすぐっていう突っ込みは受付ません)

そろそろ、泣きそうです
では、今日も1日がんばりまーす
[PR]
by momotiku | 2007-02-06 10:00 | 2ヶ月

初節分

昨日は節分でしたね~
実家では節分といえば・・・
あの太巻きを静かに食す儀式?を毎年真面目に行っていました
アレって食べてる途中にしゃべれないモンだから、
先に食べ終わった弟がいつも私をしゃべらそうと必死だったのを覚えてます
で、今年は北北西
仕事で帰ってこない旦那をほっといて、一人静かに食べる事ができました
願い事は叶うのかなぁ?

ところでその後の豆まきはさすがに省略
夫婦2人でどっちかが鬼になって豆投げるのも・・・なんか空しいし
掃除も大変だし・・・
何よりも絶対真剣になりすぎて(多分私が)、
戦争状態になりそうなんでやめときます
んで、帰ってきた旦那と大人しく豆を食らう
(小さい頃はもっと食べたくて仕方なかったのに、だんだん苦痛な数に・・)
その後、あまったお面が手持ち無沙汰だったので・・・
a0082766_9303294.jpg

本当はデコに載せたかったのですが、激しい抵抗にあい背中で妥協
その後、ターゲットは変わったのですが、
a0082766_9313929.jpg

あまりのブサイク加減に愕然

そして・・・
顔のデカさに唖然
(一応彼女の名誉の為に弁護すると、寝てます
でも、どう見てもどっかのオバサン
っていうか、ウチの母に寝顔ソックリじゃぁ~!!!
一瞬ウチの母かと思ったよ!!

そんでさっきめっちゃ嬉しい事が!!
あかりはダッコ、もしくは寝かしつけをしないと決して一人では寝ないのに・・・
今振り向いたら・・・
一人で勝手に寝てた!!
なんかよくわかんないけど、何かに勝ったような気分
[PR]
by momotiku | 2007-02-04 09:35 | 2ヶ月

祝☆誕生日

タイトルだけを見て勘違いされた皆様すみません
誕生日は私です・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
育児に追われ、気づいたら誕生日でした・・・ Σ(゚д゚lll)
昨日の夜中の3時頃
「あ・・・誕生日おめでとう・・ムニャムニャ・・・Zzz」
と旦那に言われ、気づいた
(返事をしようと思ったら彼は既に夢の中の住人でしたが)
あ~ヤダヤダ
この年になるとあんまり誕生日も嬉しくなくなってきました
しかも、今年は転職を控え、まだまだ節約生活なのでプレゼントもナシだし。。
ま、でも、どんなプレゼントよりも豪華なお食事よりも、
あかり1匹にはかないませんもんね!
(・∀・)イイコトイッタ!!

ところでところで、
最近あかりはこぶししゃぶりができるようになりました
この姿が・・・・
めっちゃ可愛い~♡→ܫ←♡
ちなみにまだまだこぶししゃぶり初心者なもんで、
上手くしゃぶれる確率は低いのですが。。。
たまに夜中にフと見ると、お腹が空いてるのかチュパチュパ吸おうとして・・・
勢い余ってチョキ(人差し指と中指)を鼻の穴に突っ込んでました
多分彼女も寝ぼけてるんだろうな~と思いつつ、
面白くてたまらんので観察をしてしまい、寝不足気味

最近は、夜中の授乳も泣くことなくこぶししゃぶりが合図でするので、
かなりスムーズ
こぶししゃぶり→添い乳→寝る
みたいな~?
完璧('0ノ'*)オーホホッ
と、自慢してるとその内またギャン泣きブームがやってくるので、
この辺でやめときます
[PR]
by momotiku | 2007-01-31 13:27 | 2ヶ月

パパとお留守番

昨日美容院に行きました
お昼前に買い物ついでに旦那と3人で散歩へ
そのまま大根を持たせて私はさっさと1人電車に乗って美容院へGO
(ちなみにこの時点であかりは大泣きしてましたが、見なかった事にした)

そして、帰りにはマッサージへ・・・
これをかなり楽しみにしてたのに・・・
めっちゃ下手!!!
真面目にやってんのか?キミ!
いや・・・こういうマッサージなのかも・・・
テキトーに押して・・・ない?
いや・・・やっぱりこういうものなのかも・・・凝りすぎてるし、きっと
いや・・でも・・・なんか弱い・・・・
と、「???」なマッサージでした
結構長いコースにしてたのですが、余計に疲れてきて、
「もういいです・・」といいたかったけど、小心者な私は、
頭の中が「???」状態でマッサージを終えました
ああいうクイックマッサージ系って、あたる人によってあたりハズレが大きいですね

そしてなんだか疲れて帰宅

家の中は・・・
修羅場でした
疲れ果てた旦那がお迎えしてくれたのですが(もちろんあかりはダッコ)
聞くところによると、
一睡もしなかったらしい
出かけてた時間は11時半~18時半
1回くらいはいくらなんでも昼寝するはずなんですが・・・

降ろすと泣き叫び、
座ると暴れ、
旦那はずっと立ちダッコを強制されてたらしいです
(しかもめずらしくうんこも2回されたらしい)

ふっふっふ
日ごろの苦労がわかったか!?
まいったか!?
まいれー!!!
(とは言っても、いくらなんでも一睡もナシはないけど・・・)
最後に旦那はつぶやいてました
もう泣かれると怖くて・・・(ダッコするのが辛かったらしい)
ちょっと可哀想でした
昨日の夜は、さすがにあかりもお疲れだったらしく、
9時に就寝
[PR]
by momotiku | 2007-01-29 08:21 | 2ヶ月