「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:5ヶ月( 11 )

下からみた顔

みなさんのコメを見る前にメリーズを買いに走り、
帰ってきてコメを見て倒れました(笑)
ムーニーがいいなんてっ!!
マージーでー?
あの「うんちポケット」本当にいいのかも。。。
でもウチにはオムツが約200枚
ムーニーを使う頃にはうん子も固まってるかもしれませんね
(離乳食も進んでるはず)

ところでその離乳食ですが、
昨日食べさせた後、まぐまぐを持たせて遊んでました
血が出るほど狂喜して噛んでたあかり
止めればよかったのですが、そのままにして片付けをしてました
すると喉の奥に入ったらしく・・・
( ×m×)オエッ
と、全部吐きました
離乳食も・・・orz
掃除が大変だったとです。。。(´-ω-`)

ところで赤ちゃんの顔って(いや、大人もそうか?)
下から見ると激変しません??
特にあかりは下膨れ&ほっぺたもすごいんで、
下から見ると、もーすごいんです
証拠写真
a0082766_10234422.jpg

風船?
みたいなー

相変わらず腕の「シワ」もすごいし、どうなん?コレって写真ですね(笑)
下からのアングルで写真を撮ると、かなりキモくなってしまうあかりでした
[PR]
by momotiku | 2007-05-24 10:25 | 5ヶ月

まぐまぐ使ったよー

今朝の離乳食ですが・・・
米粒混入を反省し水を多めで作ってみた
スプーンを近づけると自ら口を開けるあかり
ウーン、ガッツキ指数高めだな・・・と思って口に入れると
変な顔
しかし無理やり食べさせ、残りを食べたところ
まずっ!!
水多すぎてほとんど味なかったです(笑)
くっそー、お粥の水加減って難しいなー
(って、ちゃんと量れって話ですよね)
明日は旨いヤツ作るので安心してね、あかり

そして、昨日もベビマを試したのですが・・・
やっぱり爆睡
なんだ!?この素敵な魔法は!!
よく育児書でベビマしてる写真載ってて、赤ちゃんがケラケラ笑ってるけど、
育児書不信に陥ってる私は「そんなワケねー」って思ってたけど・・・
あかりもケラケラ笑ってるー!!∑(゜∀゜)
素敵すぎます・・・ベビマ

あと、最近まぐまぐデビュー致しました♡
哺乳瓶完全拒否な為、夏に向けての水分補給の練習をしようと思って
哺乳瓶ほど拒否はしないものの、やはり微妙な感じ
とりあえず今は飲まなくてもいいかぁって感じでオモチャのような感じで持たせてます
a0082766_10284873.jpg

一応自ら持って噛んでいますが、それだと出てこないんだよねぇ・・・あかりクン
がんばって学習してくれたまえ

あと、うん圧がすごすぎてうん子が漏れちゃう件ですが、
昨日なんて2回漏れましたがなにか?
2回もうん子付きの服を洗ってる私ってー
悲しすぎる!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
そこでこないだメリーズをまままサンに1枚貰ってたんですが、
その存在を思い出しました!!
「さぁ、コレでうん子をするがよい!」
そして、母の思惑通りに座ったままうん子
ドキドキしながらオムツをチェキすると・・・
漏れてナーイ
メリーズは背中に軽くギャザーが付いてるのでそれが防波堤になったっぽいです
パンパは何にもないもんね・・
だから堤防決壊しちまうんです
という訳で今からメリーズ買いにいってきまーす(・∀・)ヒャッホウ!
(ちなみにパンパの92枚入り×2が残ってるんですが・・)
[PR]
by momotiku | 2007-05-22 10:34 | 5ヶ月

離乳食開始!

昨日から離乳食始めました
みなさんに色々なアドバイスを頂いて、色々考えてたのですが、
生まれたその日からすごい勢いでおっぱいにガブりつき、
5ヶ月入る前からヨダレはだくだく
最近は親の食事を必死で目で追い、口もモゴモゴ
んで、6ヶ月までは・・・と思っていたのですが、
「食べたい」欲求をそこまで抑えるのもなぁと思い(というかあの熱い視線に負けた)
始める事にしました

しかし、いざ始めようって思ったのですがかなり葛藤がありました
なぜなら
離乳食=乳 離れ 食
って事ですよね。。。
なんだか寂しくって
ま、離乳食始めたからってすぐにおっぱい止める訳でもないんだけど、
なんだか寂しいっす、お母さん
そして、昨日待望のおかゆひと匙を与えたのですが・・・
a0082766_1511494.jpg

まいうー♡
だったっぽいです、ええ
しかしですね、かなりのテケトーなお粥だったらしく、
今日の朝あげた分にはかなりの粒が混入してたらしく・・・
食後にダッコしてたのですが、どうやら「ペッ」したらしく、

肩にはゴハン粒半粒が2粒・・・

す、すまん
やっぱりすり鉢では完璧にツブはなくならないようなので、
その内裏ごしするヤツ買いに行ってきます
そんな感じでとうとうスタートしてしまいました、離乳食
ちょっぴりナーバスになってる母でした
[PR]
by momotiku | 2007-05-21 15:15 | 5ヶ月

ベビーマッサージ

待望のベビーマッサージに行ってきた
今回参加するにあたって、定員いっぱいの人気のベビマにねじ込んでもらいました
なもんで、色々な方にご迷惑&お手数をおかけしての参加となりました
ホントに行けて嬉しい~!!
なのに・・・何をトボけたのか、
家をやたらギリギリに出てしまって、到着は集合時間の1分前
(ちなみに途中からダッシュ)
何度も時間確認をしたのに、どっかマヌケで困ります、自分
ま、そんな事はよくって、待望のベビマですが、
日曜という事で夫婦揃って参加されてる方も多かったです
(ウチも旦那が張り切って同行じゃ~!)
色々なマッサージを説明を聞きながらやっていくのですが、
意外とあかり、大人しい!∑(゜∀゜)ステキー!!
絶対「泣く」と思った母の期待をいい意味で裏切ってくれました
(しかし耳を引っ張られた時(そういうマッサージがある)は、3秒後に泣いてました 遅っ)

その後お昼ご飯を食べに行ったのですが、あかりに異変が!!

スリングでダッコして歩いてたのですが、寝たのでベビーカーに乗せようとしたんです
でも、いつもは寝ててもベビーカーに乗せたらグズグズ怒るのに・・・
爆睡
あり得ないくらいに爆睡してました
その後しばらく寝て、だいぶスッキリしたみたいで爽やかにお目覚め
ビバ!ベビマ!!
本当にありがとう!
ベビーマッサージを考えた人、本当にありがとう!
って、心底思いました
これが毎日有効ならとっても素晴らしい!!
すごいですね、マジで・・・

ところで、歯の写真がようやく撮れたのでうpします
a0082766_22533220.jpg

下の歯茎から2本にょっきっき!
(少々若乃花に似てるような気もするけど)
コレで必ず1度の授乳に1回は噛まれるけど、
「痛いって!!」って怒ってもなぜか笑う(しかも爆笑)
「怒られてる」ってのが解らないんだろうね、まだ・・・
多分遊んでもらってる~くらいの程度だと思われ
でも痛いから、心底止めていただきたいんです
[PR]
by momotiku | 2007-05-20 22:56 | 5ヶ月

MORE

タイトルの「MORE」
雑誌の「MORE」じゃないですおー!
うん子の「モレ」です
(だからこんな色にすんなって?)
最近7割ほどの確率で背中漏れをしております
ちょっと前までうん子もネトネトになってきたなーって思ってたけど、
最近またサラサラに戻ってるんです
しかもうん圧(笑)がすごいらしく、
量は大した事ないのに、背中へ逆流
なので「ブリ」とか音がすると拒否反応で固まってしまいます
もっと大人になれー!私!!

そして一昨日初の断髪式を執り行いました
って、オオゲサですね
前髪だけです、切ったの[壁]・m・) プ
切る自信ないし、間違ってFUJIWARAの原西にしてしまったらどーしよー
とか悩んでたのですが、いい加減目に入りそうだったので・・・
結果、ちょいガタ
(ちょっとガタガタの略)
ま、でも、原西は免れたからいいかぁ

そうそう、あかりのキモカワ写真
最近「キモイ」もしくは「カワイイ」どちらかしか撮れなくて、
母としてはちょっと寂しいです
もしかすると「キモイ」に慣れてしまって、ちょっとくらいの「キモイ」じゃ、
動じなくなったのかもしれませんが・・・
そこで、古い写真で申し訳ないけど・・・!!
生後2週間くらいの時のキモカワショット
(この写真に「カワイイ」要素が含まれてるかは謎)

a0082766_9525661.jpg

一体どうしてこんな顔になってしまったのかは謎ですが、
デコのシワとかがツボです
[PR]
by momotiku | 2007-05-18 09:54 | 5ヶ月

歯を撮りたいんだー!!

生えてきた歯を撮るため、かなり格闘した
その一部をご覧ください
(ちなみに先に結果を言いますと、敗北しました)
a0082766_176399.jpg

も「ほら、あーんして!あーん!!(無理やりこじ開ける)」
あ「ぐげっぐげっ!(体をよじって逃げる)」

a0082766_1774320.jpg

・・・最後は「ぎゃはは!」と笑って体をよじられ、
指をペロペロ舐められ終了Ω\ζ°)チーン
(どうしても舌が前に出るので歯を撮るのは難しいっぽい)

なかなか言葉の通じない赤ちゃんの口の中の写真を撮るのは難しいです
しかし、すごい顔です(・∀・)
完母なのですが、「歯が生えてくると噛まれて痛いよ!」
と聞いていたのでドキドキしてたのですが、
噛まれる以前に普通に歯が当たって痛い!!
こう、なんつーか、歯がゴリゴリ常に当たってるのでヒリヒリします( p_q)
ま、しゃーないけど・・・しゃーないけど・・・痛いー!!
[PR]
by momotiku | 2007-05-16 17:10 | 5ヶ月

成長したと思ってても

歯が生えたり、体もだいぶ大きくなり、
かなり成長してしまっているあかり
そんな姿を母は嬉しくもあり、
「もっとゆっくり大きくなってよ」と寂しくもあったりするんです
成長って嬉しい反面、
自分からどんどん離れていくようで寂しいですね
(って、まだまだベッタリですが)
a0082766_1123576.jpg

そして。。。
横目で母を確認しつつあくびをするあかり

この顔・・・
この顔・・・
この目・・・

どっかで見たことあるー!!!(・∀・)
そう!これです
a0082766_115195.jpg

過去に皆さんに相当笑っていただいた、沐浴シーン
(どうしてこんな風に写ってしまったんでしょうね)

目が同じです(笑)

ま、成長してもあかりはあかりって事ですね
(どんな〆や!!)
[PR]
by momotiku | 2007-05-14 11:10 | 5ヶ月

ポリオ

今日はポリオへ行ってきました~
1時半~だったのですが、受付の前を通ると長蛇の列Σr(‘Д‘n)
とりあえず、しょーたんママンと待ち合わせしてたので待ち合わせ場所へ
あまりに凄いので一旦お茶でもして、出直す事に。。。
その後さっきより列がマシになったので受けたのですが、
泣くだろうな。。。という母の期待?を裏切り、意外と大人しいまま終了しました
期待してた皆さん、特に面白い事件もなくすみません
食いしん坊のあかりなんで、経口だったポリオはなかなか良かったみたいです
(素直に「あーん」してたし...( = =) )
30分間はおしゃぶりしないようにと言われてたのに、
母子手帳を書いてもらってる間にフと見たら、こぶししゃぶってて驚きましたが
でも意外とやっぱり疲れたみたいで、今あかりは白目剥いて寝てますが?
(会場はやっぱり泣いてる子とかもいて、ちょっとした修羅場だったしね)

ところで、相変わらずビミョーなポイントフェチな私
最近のブームはここ
a0082766_1653935.jpg

「むにゅ」ってした時の口のとんがり具合(ノ´∀`*)
本当はもっとまるーく面白いのですが、どうやらカメラが気になるので上手く撮れませんでした
んでも、ノーマル時にも鼻より上唇が出てるってどーなの?
みんなそうなの?
ウチだけ??
a0082766_1673258.jpg

相変わらず手もコネコネしております
手を「ジー」と見つめるのはもうあまりしなくなったけど、(最近足をめっけたし)
コネコネはまだまだ楽しいっぽい
[PR]
by momotiku | 2007-05-09 16:10 | 5ヶ月

早いけど母の日

今日はちょっと早いけど母の日(残念ながらまだ私は「母」に含まれてないらしい)
で、弟&母&旦那で焼肉を食べにいってました
あかりを連れて、初の夜の外食(だと思う)
いくら早く行ったとしても夕方だし、泣くだろうな・・という予想を裏切り、
めっちゃイイ子!あり得ん!Σ(・Д・ノ)ノ
ま、ほとんどダッコでしたが、ほんの少しですが座敷の席だったので
座布団に転がしてみました
しばらく大人しかったです♡夢じゃないだろうか?コレは
と、有頂天になってたのですが、
帰りの車の中はギャン泣き
実家→家まで車で20分ほどなのですが、
ひきつけ起こすんじゃないか!?とビビるくらいに泣いてくれました
やっぱり夜にご飯を食べに行くという事は大変な事でした・・はぁ

と・こ・ろ・で
ナント!お座りしたんですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
a0082766_22143345.jpg

弱冠5ヶ月10日で・・・!?すっごーい!!
a0082766_22154251.jpg

もちのろんこ、寝返りもおk(´∀`*)ウフフ
もしかしたら天才かもしれませぬ
なーんて・・・
コレ、私です( ´,_ゝ`)プッ
実家からアルバムを持って帰ってきたので、ちょっとイタズラしちまいました
ごめんなさぁい!(´・ω:;.:...
騙されてもらえたのでしょうか?
いや、でも、かなり画像が古ぼけてるので、異変は感じたかも・・・?
ちなみに、かなり画像が荒いですが・・・・
a0082766_22183291.jpg

この寝てる姿はあかりそのもの(アタクシですわよ!)
[PR]
by momotiku | 2007-05-05 22:21 | 5ヶ月

ニク、にく、肉

最近気づいたのですが(遅い!)
a0082766_13222283.jpg

にく
a0082766_13224858.jpg

にく
座らすと、ほっぺたの肉が垂れて人相変わります(笑)
しかも下の写真の向かって左手見てください

ツイストパン?(((( ;゚д゚)))

もしくは中尾彬のネジネジネクタイ?

腕が大変な事になってごじゃります

あと最近のツボは、寝てる時(顔が横向き時)に下側のほっぺたが垂れて、
床についております( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あまりに面白いのですが、部屋が暗かったりしてなかなか写真に撮れず・・残念っ!

・・・ベビーカー乗車拒否ですが、諦めて今日はスリングで買い物に行きました
現在肩こりで死にかけております...( = =)
またGAPとかに買い物に行きたいけど・・・・行きたい・・・でも・・・・重い・・・
[PR]
by momotiku | 2007-04-28 13:27 | 5ヶ月