天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:7ヶ月( 8 )

ズリバイ

いきなりズリバイをした娘に、目を疑った母です
最近ももちゃんの毛がやたら抜け、
一日中コロコロ(粘着テープのアレですな)をしているアテクシ
そしてそのコロコロが大好きで、むしゃぶりつくあかりですが・・・
そのコロコロ欲しさに、ズリバイしてきた!! Σ(゚Д゚)
左腕を曲げて、肘をついて前進しておりますた
しかもイキナリレベル高くお尻も上げてきたので、
バランス悪すぎて、どちらかに転倒してましたが(笑)
いやー、もう8ヶ月になろうかと言うのに、全くズリバイの気配すらなかったあかり
イキナリするのでびっくりしました
体はデカいが、何かとやる事は遅いんですよね・・彼女
首据わりは割と標準だったものの(それでも頭がデカすぎてグラングランですた)、
寝返りも6ヶ月に入ってからで、抜群のマイペースを保っております
ちなみに・・お座りもまだですが何か?
(やればできるっぽいけど、すぐに後ろにもたれようとするので油断できない)

しかし嬉しさのあまり、
「ちょ!!!あかりちゃーん!こっちおいで!!」
と、手を広げてカモン!をしてみたのですが、
笑顔で首をブンブン振って拒否されておりましたorz
つまり、アレ?
コロコロ>母
みたいな?
>┼○ バタッ

まぁいいよ、何でも・・・
とりあえず進んだ事に乾杯!!
・・・その後、かなり調子に乗ったみたいで、
寝かせようと和室に連れていった所、縦横無尽に移動しまくってましたorz
若干面倒な事になってきたかも

ところで
ことごとく育児グッズを買いあさり、失敗しては撃沈しておったのですが、
↓に書いたイス、好調ですぞ!!
今回は慰めの言葉は要らないんだぜ!
a0082766_21532916.jpg

ま、だからと言って、離乳食を食べるかどうかってのは別の話ですが

あー、でも、キューピーの瓶入りのBFは割とガッツリ食べます
(ささみと緑黄色野菜ってヤツですが、ちょびっと舐めたらマズくて意識が遠のきました)
一生懸命作ったヤツより、そっちの方がいいんかい!って感じです トホ
相変わらずお粥は食べないし、

どーゆーこっちゃ!!

と突っ込みたい気持ちを抑えつつ、明日もがんがります!
[PR]
by momotiku | 2007-07-23 21:55 | 7ヶ月

お風呂上がり

a0082766_1803771.jpg

ちょっと落合の息子っぽい

最近毛先がからまるんです
生まれた時、金髪っぽいところが伸びて、
毛先がメッシュになってるけど、
どうやら傷んでるみたいな感じになってる

普通のリンス使うのはまだ早いし、
ほぐすのが大変~
(傷んでるから余計に爆発?)
[PR]
by momotiku | 2007-07-18 18:00 | 7ヶ月

遊んでみた

赤ちゃんせんべいをあげた時にあかりの動きがあまりに面白すぎる
まず、半分に折って(今はアンパンマンの丸いせんべいです)口に入れる

おそるおそる噛んでみる(あかりさんはとっても慎重派(よく言うとね)です)

( ゚Д゚)ウマー

両手で持って本格的に食べ始める
なのですが、
この経過を観察してるととっても楽しい
で、両手で持って食べてるところをジーっと見てたのですが・・・
ザリガニ!?
小学校の時、ベランダで買っていたザリガニ
チクワとかスルメとかをあげると両手(ハサミ?)で食べてたっけ
それに酷似してます。。。
なんか不器用っぽい食べ方とかさ・・・(・m・ )クスッ
a0082766_14325198.jpg

最初は「昆虫っぽい」って思ったんだけどね(笑)
そしてこの上目遣いもどうなん?みたいな・・・

そしてそして、横毛がかなりクリリンなあかりさん
(ちなみに親2人はノン天パ)
モシャモシャして暑苦しかったので、くくって遊んでみた
a0082766_1436432.jpg

(毛先が爆発してるのはクリリンなためかと思われます)
この写メ、母にメールで送ったところ
「7ヶ月の子じゃないみたい」
と返ってきた
確かに確かにー

ちなみに今日ウチの近所で「1歳6ヶ月健診」をやっていたのですが、
中をチラっと覗いた所、
サイズ的に紛れ込んでもおkでした (。・x・)ゝ
とはいえ、やっぱり顔つきが幼いし、タッチとかなんにもできないからバレバレだけど
いやー、1歳半児可愛かったなぁ♡
[PR]
by momotiku | 2007-07-17 14:39 | 7ヶ月

変顔

昨日例の雑誌が発売され、雨の中買いに行きました
1冊既にあるのにも関わらず、
「俺も買う」
と言ってた、親バカ夫でございます

特に今日はネタがないのですが、
携帯見てたら面白い写真見つけたので
a0082766_9504824.jpg


どこのオバサン!?ヾ(・ω・o)


変な顔すぎるけど、髪型も変すぎる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
コレは本当に不評でした
わざとじゃないのよ、マジで
真剣に可愛く切ろうとしてこんな有様

でもさー、ホント髪の毛切るって大変なのよ!
予測できない動きをするし、危ないし・・・
で、試行錯誤の末、寝転がらせて切るのが一番安全だと気づいた
え?みんな知ってたー??
でもそうやると、後ろとか切れないよね・・・
(未だ後ろや横は切った事ないけど、なぜかクリンクリンに巻いてる)
[PR]
by momotiku | 2007-07-14 10:00 | 7ヶ月

赤ちゃんせんべい

全く食べ物に興味を持ってくれないあかりさん
もうすぐ8ヶ月になろうかというのに、全く離乳食を食べません
この離乳食を食べないっていうのも色々なレベルがあるかと思いますが、
本当に食べないんです
嫌そうな顔をする
とか
「んべ」って吐き出す
とか
そういう次元の問題じゃなくって、
頑固に口を開けず、それでも無理やり押し込んだら号泣
・・みたいな?。・゚・(ノд`)・゚・。

そして悩める母は、
とりあえず「食べるって事は楽しいじゃなーい?」と思ってもらおう作戦(長いな)を決行
ま、ハナから大して期待もせず、
「どーせ握って振り回して捨てるんだろうな」って感じで渡してみた
すると・・・
シャリシャリと軽快な音を立てながら食べてるし!!Σ(゚Д゚ υ)
一瞬目を疑いましたよ

ここまでは昨日の話だったのですが、
今日の離乳食で劇的な変化が起こりました
おかゆ5匙くらいを食べ、
かぼちゃのペーストは拒否したので、ベビーダノン(これもかよぴサンのマネ)をあげてみた
下のヨーグルトはイマイチっぽいけど、上のかぼちゃ&トマトペーストは完食
かなりドロっとしてるから「無理なんじゃ・・」と思ってたけど、( ゚Д゚)ウマーって顔してますた
まぁでも、カテゴリ的にはベビーダノンはデザートって聞いたから、
なるべくは普通のものを食べていただきたいけど、
自ら「食べる」事を初めてしてくれたのでビックリしました
a0082766_1335917.jpg

食べた後は相当汚いので、卒倒しそうになりますが

離乳食に関しては、周りの声にかなりナイーブになってたけど、
ゆっくりでいいから「食べる事は楽しい」って思ってもらえるといいなぁ
んで、また赤ちゃんせんべいを試してみた
(しかしあげる量は3分の1枚ですお)
そしてその後、喉が渇いたっぽいのでお白湯をあげてみた
フフフ・・・母の策略に引っかかり、少しですがお白湯も飲みました(・∀・)ニヤニヤ
かかったな!あかり!!
ちょっと面白かったのが、赤ちゃんせんべいを握って食べるのですが、
最後に手の中に残ったせんべいは食べられず「イラ~!!」ってしてますた(笑)
a0082766_13344022.jpg

手を開いて食べるんだよ、お嬢さん

まぁ、これで完全に何もかもおkって感じでもないけど、
少しでも食べたって事がとても嬉しかったです
[PR]
by momotiku | 2007-07-13 13:37 | 7ヶ月

遅いブーム

a0082766_10331383.jpg

何となく(いや、確実に)何かと成長の遅い、
マイペースあかり

このマイペースっぷり、旦那にソックリすぎて
かなり不安


張り切って買ったものの、
全く相手にされずしまい込まれていた
TINY LOVEのプレイマット
ようやく遊ぶようになった


早く一万円分のモトをとっておくれ
[PR]
by momotiku | 2007-07-12 10:33 | 7ヶ月

無理やり笑顔

娘は今、後ろでダンゴのように丸まって寝てるとです
今が一番至福の時間かも・・・・
最近朝に2時間程寝たら、お昼は1時間ほどしか寝てくれなくなりました
はぁ・・・

さてさて、あかりさんは雨&湿気でじっとり湿っている母を尻目に、
元気に毎日遊んでおります
回転はもう自由自在(しかもかなりスピードアップしてるので、油断できない)
ズリバイもバック完璧(でも思惑と反対に下がっていくので泣き喚く)
なので、マジで目が離せません
相変わらず3歩ルール(離れたらギャン泣き)は健在なため、
離れる事も不可能ですが?
(昨日ルールを破ってご飯を作るため10分ほど離れたら、泣き止まなくなって焦った)
もう、泣き止まないって凄いんですお
明らかに涙は出てなくって、泣いてないのですが、
ひーん・・・ひひーん・・えぐっえぐっ
と、「アタシこんなに辛かったんだから!」とアピール
10分離れたが最後、30分ほどグズグズに付き合わなければいけないハメになりますorz
ここまでグズグズになったら通用しませんが、
最近面白い事を発見しました
それは・・・
携帯のカメラー!!じゃじゃーん!
これを向けるとちょっと不機嫌でも、あ~らビックリ
笑顔です
a0082766_10353252.jpg

でも・・これってどーなん?ってくらい級のブサイク笑顔ですがΣ(・ε・;)
そして、絶対この顔をする
何がこんなにおかしいのだろう?と悩んだ結果、
前髪がおかしいと判明
なんか鉄カブトみたいですよねぇ(='m') ウププ
しかし、赤ちゃんってやたら動き回るので髪の毛切るのも一苦労
もー、原西(FUJIWARAですな)になってもいーや!ってな勢いで切ったら、
意外と普通になりました
良かった良かった

さて、そろそろ起きそう・・・
ってか後ろ向いたら、静かにうつ伏せになって遊んでましたorz
[PR]
by momotiku | 2007-07-11 10:38 | 7ヶ月

リベンジ離乳食

全く進んでいなかった離乳食
(「個人差あるからいいんだもーん」と思いつつも、あれこれ言われるのも凹むので、
あえてこの話題は避けてました)
確か6ヶ月すこーし前から始めましたが、
・嫌な顔する
・口に入れたままため息をついてみる
・くしゃみをして飛ばしてみる
・口を開けずに頑張ってみる
・泣いてみる
・ため息をついてみる
という抵抗にあったため、こちらもウンザリしたりしてしばらく休んでました
そして、休んだまま・・・忘れ去ってました(笑)
食べたくなったら欲しがるだろうと放置し、そのままでした・・・
で、「もう7ヶ月やん!!」と驚いた母
なので一昨日にチャレンジしたのです

1日目
自ら口を開け、何となく食べたような気がする
(でもがっついてもおらず、過去を思い返すと自信もなく「見間違い?」という訳で様子を見る事にする)
2日目
やっぱり口を開けてるような気がする
(でもやっぱり自信がなくって「減ってるけど、こぼれてるんじゃ?」と後ろ向き)
3日目(今日ですな)
吸い込んでるような気もする
(下唇にスプーンを軽く載せるのですが、吸い込んでる気配アリ)
やっぱ食べてるー(・∀・)!!!
・・・と、喜んだのもつかの間、
(´゚ω゚):;*.':;ブ-----ッ!!!
と噴かれ、私の顔は米だらけになりました
明らかに遊んでいる模様
まぁでも、今まで口の中にずーっと保留してて、
「はあ~あ!」とかざーとらしいため息をつかなくなっただけでもマシとしようジャマイカ

そんなあかりさん、
パイズリ
ズリバイというほど高レベルじゃないですが、
若干移動(その場で回転してます)する技を身につけられました
左方向(前に右って書いたけど、本人から見ると左ね)への寝返り
&その場回転を身につけたので、
割と移動範囲が広がったっぽいです
(しかし本人が意志を持って動いてるかどうかは不明)
うつ伏せになって遊ぶ時間もだいぶ増えてきたのですが、
やはりここはデブのあかりさん
「んっ♡んっ♡」
と、せくしーな声を出しつつ苦しげにもがいております( ̄m ̄〃)
もうちょっとしたらベビーゲートつけないとヤバイだろうなぁ・・・
でも、今月は給料が少なくてかなーりピンチなんで無理ですorz
来月の給料日まではあんまり動かないでおくれー
[PR]
by momotiku | 2007-06-30 23:32 | 7ヶ月