天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:8ヶ月( 14 )

・・・って私の事ですよ?
(ま、まさか、あーさんが!?と思った方、すいませーん)
何と、ワタクシ1人でお風呂に入れたんです!
しかも2日連続で・・・

「?」な方も多いと思うので、説明すると、
あーさんが産まれてから私のお風呂タイムは、
あーさんが夕方寝ている隙に入ってました(16~17時とか)
もしくは、あーさんをお食事イスに座らせて、
お風呂の前に置いて、母はマッハでシャワーを浴びる(もちろんドアは開けたまま)
なのでせわしないったらありゃしない
なんです。。。
しかし、最近「おかあさんといっしょ」のぱわわっぷたいそうでパブロフの犬と化したあーさん
しゃきーん!ぱわわっぷぅ!
とTVから流れると、にっこにこでズリバイでこっちにやってきて、
「踊らせろ」アピール
そして踊った後は至極満足で、そのままNHKのTVに釘付けになってるので、
今の内っ!!!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
と放置して風呂に入ってみた
めっちゃドキドキして耳を澄ましても、リビングは静か
マッハで入って裸のままリビングに走ると・・・
最後に見たそのままの姿勢でTVをご覧になられてました♡すげぇ!
(しかもにっこにこ)
とは言え、1人で置いておくと何をしでかすか解らないし、
お昼寝しなかった時限定だけど、
1人で待ってた 
てのがものっすごい嬉しかったです
(正確に言うと、もしかしたら置き去りにされてたのに気づいてなかったのかもしれんが)
ではお目覚めになられたので遊んできます。。。
[PR]
by momotiku | 2007-08-25 10:36 | 8ヶ月

片思い

月に2回、あーさんと母は子育てサークルへ行っております
電車で3駅(+ちょっと歩く)の所まで行っているのですが、
最初は「遠っ!」って思ってたけどよい気分転換になっております
っていうか、このサークルの存在でかなり精神的に助けられてるカモ
たいがい集まって何かをしているって事もなく、
ただお菓子を食べてしゃべりたい事を各自勝手にしゃべるって感じです
小さい部屋で少人数で集まっているので、心地よい
子育てをしているとそれなりに悩みや心配事もでてくるけど、
「大丈夫大丈夫」って感じで励まされた事も多い
私にとって、ある意味育児のクラスメイト的な感じもしないでもないかも

そんなサークル内にはあーさんのダーリンがおります♡
月齢はほぼ2ヶ月違いのくいしんボーイなのですが、
かなりの巨大児なもんで、メタボくんという別名も持っているらしい
(ちなみに7ヶ月で11キロだとか・・素敵)
そんなメタボくんダーリンと一緒にいると、デブなあーさんもスリムに見えない事もない
そんなダーリンと毎回一緒に電車に乗って行くのですが、
今日は気分がでちゃったあーさん
何と公衆の面前であるのにも関わらず、ダーリンといちゃつきはじめた
あ・・・正確に言うと、一方的な愛だったのですがね
お互いベビーカーで横並びだったのですが、
前に女子高生、横にオバサンがいるのもものともせず、
「ねぇ~ン、手繋いでよぅ♡」
といわんばかりに、ダーリンの手をニギニギ
しかし
「やめれ」
といわんばかりに完全スルー
残念っ!
(ダーリンはベビーカーについてるオモチャに夢中でした 笑)
しかし、冷たくあしらわれてるのも全く気にせずに身を乗り出して熱烈アタック
女子高生もオバサンもみんな爆笑してました・・・
なんだか私の方が恥ずかしかったぜぃ

その後サークルの場所に着き、2人で仲良く(?)ペットボトルの奪い合いをしとりました
[PR]
by momotiku | 2007-08-23 20:30 | 8ヶ月

おかあさんといっしょ

最近朝&夕に
いないいないばぁ→おかあさんといっしょ
を見る事が多くなりました
(そして夕方は隙を見て昼寝してみたりもする 笑)
いないいないばぁは反応イマイチなんですが、
(わんわんにはそれなりに反応アリだけど・・)
おかあさんといっしょは結構反応アリ
ゆうぞ○がキモイのが一緒に見てる母にとってたまらんのだが
(あの笑顔、キショくないー?)
そしてそして、おかあさんといっしょに出ているよしおにいさん
い・・・癒されるんですが?(´∀`*)
え?私だけー!?
ついでに、ゴッチャとぱわわっぷたいそうになるとあーさんは、
「フゲフゲ!!」と笑いながらズリバイでこっちに来るようになった
要するに
踊らせろ
なのです
ゴッチャとぱわわっぷはダッコして手持って踊らせてた
そしたら、パブロフの犬状態になり、音楽が流れると喜ぶシステムが出来上がった
たまーに忙しくて、踊らせてあげられない時もあるのですが、
コソーっと観察してると、
そりゃ~もう、にっこにこ!
あ、ぐーちょこらんたんもまぁまぁ好きっぽい
でも、飽きるのも早いけど・・・

でもでも、お母さんはよしおにいさんも好きだけど、
TV見て喜んでるあーさんを観察するのが1番好きです
[PR]
by momotiku | 2007-08-22 22:34 | 8ヶ月

つかまり立ち(偽)

劇的にぱわわっぷするあーさんです
昨日色々と愚痴っぽく書いて、みなさんにご心配(?)おかけしましたが、
母は思うのですが、寝返りも全くしなくて6ヶ月を過ぎたある日、
突然完璧な寝返りをしたあーさん
(みんな最初は腕が抜けなくって泣くとか言うよね?)
・・・なもんで、もしかしたら全て突然完璧になってからする気なのかも?と思っとります
ちなみに、今日強引にお座りさせてみたら座ってました
( ゚д゚)やればできるんかい!
まっ、その後やる気もなかったみたいで思いっきり転がって頭打って目を点にさせてました
(ジュータンが柔らかいからそんなにダメージがないはず)

んで、昨日辺りからつかまり立ちをするようになりました
あっ、つかまり立ちと言いましても世間一般で言われてるような、
あのつかまり立ちとは程遠いシロモノです
親のかなりの贔屓目を入れて無理やりつかまり立ちと呼ぶ
ソファに持たれて雑誌を読む私に必死で這い上がろうとして、立つ!!
a0082766_2033569.jpg

(左足首おかしいよね?いつもどっちかがグニャってる)
んお?
a0082766_2041811.jpg

がんばってここまでらしいです。。。
つまり上半身は起こせないので、下半身だけ気持ちだけ立ってる・・・みたいな?
(私の服が終わってるのは見逃してくだせぇ=3)

まー、そんな感じで今日はひたすら母登りに執念を燃やしてたあーさんでした
カワユス♡と喜んでたのもつかの間、登ってくるとロクな事をしてくれない
(鼻の穴に指突っ込んできたり、その指で口をこじ開けてきたり・・・チッ)
しかも肘がモロに肋骨とかに入るので油断できない
そんな母と子の攻防戦の横では・・・
a0082766_2072521.jpg

やっぱりももちゃんがオマタを乾かして(?)寝ておりました
平和じゃ
[PR]
by momotiku | 2007-08-22 20:08 | 8ヶ月

離乳食ノイローゼ

相変わらず離乳食のドツボに嵌ってる母です
気にしないようにしてるんです、離乳食
なるべく本とかも見ないようにして(ネットも検索しない)、
まー、いつか食べるやろ
って感じでかな~りユルくいってたのですが、
9ヶ月健診のお知らせを読んでいて気づいたのですが、
チェック欄があります
お座りをするようになりましたか? はい(○ヶ月頃から) いいえ
つかまり立ちをするようになりましたか? はい(○ヶ月頃から) いいえ
離乳食はどのくらいですか? 

みたいなのがあったのですが、
・・・全てNOじゃね?
(離乳食は「食べてる」内に入らないような気がする)
そういえば、お座りまだしないんですが・・・大丈夫なの?コレ
座らせようとすると、何とか座るもののすぐにグラ~っとなってもたれてくるし・・・
つかまり立ちなんて夢のまた夢ってなくらいに、足首グニャグニャ
足の裏が全部床につかないんだわ
無理やりつけたら、今度は超へっぴり腰でガクガクしとるし(´;ω;`)
母子手帳の「○○するようになりましたか?」ってのは、
できる事前提で「はい いいえ」って必ず「はい」が先
しかしながら毎回書く時には割と重要事項ができてない気がする
(寝返りもそうだったし・・・)

んでもって離乳食のメニューを探そうと本を見た所・・・
もう3回食の時期じゃないですかっ!?奥さん!!
ぼんやりしてる間に同じ時期に生まれた子達は発達しているね~(・∀・)(よしお風)
でもそんなの関係ねぇ!!
・・って言いたいけど、関係なくねぇ!!

ちなみに、今まであーさんが食べたもの
米(おかゆはNONO!と激しく拒否だった為、なぜか普通の米)
メロン・桃(これは結構好評ですた)
豆腐(これもまぁまぁ・・・?)
納豆(これもまぁまぁと言ったらまぁまぁ)
以下は食べたのか食べてないのかわからんくらいのビミョーさ食品
ささみ
大根
にんじん
小松菜
茶碗蒸し(BF)
カボチャ
うへ!少ねぇ!!(もうちょっとあるような気もするけど、忘れた)
色んな食材を色々与えてみたものの、あまりに不評なのでやる気もかなりない母
ついでに相変わらず水分補給も全くしないのですが、一体なじぇ?
(お茶もお白湯もイオン飲料も全てNO!
この人(あーさん)はこれから一体どうなるんだろうか?
まー、いつか食べるだろうって頭ではわかってるけど、
健診の時とかにいつも何か言われるのがとっても嫌。。。
(しかもウチの病院は森○の栄養相談の人が常駐してて色々アドバイスくれる・・・普段はいいけど、凹んでる時はウザイ)
昨日叔母からの貢物のメロンを大人食いしてやった
(1玉貰ったので、まずは旦那と4分の1ずつ食ってやった)
あ・・あーさんもちょっと参加してたけど
a0082766_1137393.jpg

オレンジのメロンってまいうー!!
[PR]
by momotiku | 2007-08-21 11:37 | 8ヶ月

くまは見た!!

家政婦は見た!風にタイトル付けてみたです
今日は旦那が休日出勤だったので、お友達と近所をフラフラしとりました
んで、帰ってきてグータラしてたのですが、
相変わらずももちゃんとあーさんは群れておりました
(が、母は暑くて疲れてたので放心してました)
すると・・・また何やら不穏な空気
いつもだと、「ゲハゲハ!」と笑い声が聞こえたり、
あーさんのひとり言が聞こえてくるのに、妙に静か

最近学習したのですが、この
「妙に静か」
って危険ですよねぇ
猫も同じくですが、
「妙に静か」な時は必ずと言っていいほど「やって欲しくない事をしている時」なのです
静か≠平和
みたいな?
前置き長くてスイマセン

いや~、だってさ、ホントにあまりに安息の時間がなさすぎて
あ~、あーさんが静かだわぁ♡なんて油断してると、
前のようにリモコン食いちぎられてたり、
ももちゃんのしっぽ食ってたり、
ティッシュを口いっぱいに詰め込んでたり、
ホコリや髪の毛を指でつまんで食ってみたり、
ロクな事をしていない
そして、今日は何と・・・
a0082766_2119213.jpg

ももちゃんの上に乗ってました ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そしてそれをくまが見てました
ってゆーか、ももちゃん圧死するから ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
(体重 もも3キロ あーさん9キロ ですからねぇ)
3倍やん(((( ;゚д゚)))!!
しかも、何が驚いたって、ももちゃんもなぜかジーっとしてるし・・・
逃げてー!!
なぜここまでされて逃げないかって言うと、
やっぱり
あながち嫌いではない
という結論に達するのだけど、
やっぱり相手は力加減のできない乳児なもんで、できればももちゃんには
自己防衛していただきたい

つまり、
やられて仕返しするのでなく、やられる前に逃げろ 
という事なのですが・・・
気の強いももちゃんは「逃げる」というのが頭にあんまりないっぽい
本当に怖くなってきた・・・
このままじゃ、あーさんがマジで大怪我するか、
ももちゃんが大怪我するか・・・

どうしたらいいのー!!
[PR]
by momotiku | 2007-08-19 21:24 | 8ヶ月

やりたい放題

今日は買い物以外はひたすら家でダラけていたのですが、
相変わらず娘2人(匹?)はやりたい放題しておった
とうとうももちゃんはキレて、あーさんの顔に猫パンチを繰り出し、
あーさんのデコには爪跡がいっておりましたorz
だから群れると嫌なんだYO!!(血もうっすら出てた)
しかしあーさんは全く動じずにイタズラやりたい放題やっておりました

母はもう軽く夏バテってるので、背を向けて寝ていたのですが、
背後で不穏な空気
んばっ!!( ゚д゚)
と起き上がってみると・・・
a0082766_21321371.jpg

TVのリモコン
や・・・やられた・・・・・・・orz
画面表示のボタンが半分になっていたんだぜ

まぁ、TVも液晶とか素敵なヤツじゃないから、そんなに怒りも涌かなかったが、
不思議だったのはそのボタンの残り半分はどこに行ったかって事
[PR]
by momotiku | 2007-08-16 21:33 | 8ヶ月

大人になった

最近なんだか劇的に成長したのでは?と感じます
・ちょっとでも離れたらギャン泣きしてたあの人が、
今日フと気づくと、NHKの番組に夢中になってて、
母がそーっと離れていった事に気づかなかった(ので泣かなかった)
・私がお風呂に入る間、脱衣所にイスを置いて座らせてると待っててくれるようになった
(これはドアを開けて入るという条件付き)
・ご飯を作る時、短い時間なら洗濯カゴに入れて台所に置いておくと待ってくれるようになった
(空ペットボトルなどを入れると、さらに時間稼ぎになる)
・寝る時は無印ソファにもたれてダッコして、トントンすると寝るようになった
(子守唄をテキトーに歌うと尚良し)
・ダッコで寝た時、テキトーにポイっと下に降ろしても起きにくくなった
(そんなに慎重にならなくても、爆睡してる)

もー、昼寝してる間にビビりながらお風呂に入らなくて良くなったってのが、
ものっすごい嬉しい
(だって昼寝してる時間を他の事に費やせるし)
ま、でも、また新たな問題が出てくるんだろうけど。。。
でも、なんだか嬉しいような寂しいような・・・(´-ω-`)
暑い時にギャン泣きされると、体感温度が3度くらいUPするような気がしません?
a0082766_2031969.jpg

申し訳ないが・・・
暑苦しい
[PR]
by momotiku | 2007-08-10 20:04 | 8ヶ月

ベビーフェンス

さてさて、ももちゃんトイレの危機を感じ早々にベビーフェンスを注文しました
世の中ってすごい便利になりましたよねぃ
思い立って注文して3日目には家に届いてるなんて・・・
で、旦那が今日休みだったのであかりを託してがんばってつけました!
ちなみに旦那は「設置」とかそういうのにあまり役に立ちませぬ
んで付けたのですが、高さが大体65センチだそう
き、きわどい!!!
(あ、股がね)
なんかー、これ、いつかご飯とか運ぶときにひっかかってこぼしそう
でも、安全の為仕方ないかな・・・気をつけるしかあるまい
(てか、既に今日1回ひっかかって大騒ぎしましたが何か?)

で、もう1人危ない人がここにも・・・
a0082766_2122060.jpg

よーく目を凝らしていただけると分かるかと思いますが(ちょっと亡霊チック)
設置当時は奥にある冷蔵庫の上で寝ていた彼女
すっかり存在を忘れていたのですが、
「あれ?ももちゃんは?」って話になり探すと、
恨めしげにフェンス越しにおりました
ってゆーか、テーブルを介してだけど冷蔵庫の上にあがれるんだから、
飛び越えれるはずなんだが、意外と小心者だったらしく、
しばらくドギマギしてました(笑)
(その後めでたく飛び越えられる事に気づきました)

そんでもってフェンスをつけた後、
これでイケる!!
と勢いづいたあかり
フェンスギリギリまでズリバイで移動し、
一気に行動範囲が広がりました
・・・なじぇ?
ひっかかってたハイ&ローチェアの横もなんなくスルーし、
リビング全部開拓致しました・・・
あぁ・・・掃除が・・・(;つД`)
ちょっと足がひっかかるのが問題ですが、
「買ってよかった」と胸を張れるんじゃないでしょうか?
(今までことごとく育児用品失敗したし)
オホホホー!!!
[PR]
by momotiku | 2007-08-05 21:27 | 8ヶ月

掃除機

最近夜中に起きて部屋中を徘徊しとるのですが、
どうも疲れて行き倒れで寝てしまうので、
朝とんでもない所で寝ているのを発見してビビります
ちなみに和室で2人で寝てるのですが、
部屋はゴミ箱とかも撤去(漁ってたのを見てしまったので)
コンセントガードも完璧にして、下には物を置いていないので、
どんだけウロチョロされようが音さえ気にしなければ寝れるのです('ー') フフ
(フスマもももちゃん対策で閉めたままだし)

ところでところで、
自他共に認める片付けられない女 なアテクシですが、
1番嫌いな家事の1つとして、掃除機かけがあります
あかりが生まれてからは「寝てるし起こすの嫌だし・・」と言い訳して、
平日はクイックルワイパーでやり過ごし、
旦那が休みの休日に一気に掃除機をかけるという方法でやってきました
え?ばっちい??
(でもクイックルワイパーじゃ満足できずに今月からコープのモップ頼んだんだぜ)
掃除機があるのにも関わらず、金欠なのにも関わらず、
モップを借りるという事はどんだけ掃除機が嫌いかお分かりいただけるでしょうか?
しかし昨日はホコリがいっぱいの限界が来て(ももちゃんがいるからやっぱり凄い)、
掃除機をかけることにしたのですが・・・
案の定、掃除機のコードを出したりして用意してると泣きながらついてきた
グエーン。゜(゚´Д`゚)゜。という声がちょっとずつ近づいてくるのはやっぱりホラー
背中を向けて掃除機をかけてると、ヨダレ&涙まみれになって近づいてくるので、
戯れに掃除機を向けてみた

( ゚д゚)!?

ものすごいスピードで回れ右!をして、ラグの上に戻っていくあかり 笑
(ラグの上は安全スペースだと思ってるっぽい)
んで、また背中を向けて母は一心不乱にホコリを吸い取りまくってたのですが、
また近づいてくる声・・・
んで、また掃除機を向けてみた
。゜(゚´Д`゚)゜。あ゛あ゛あ゛あ゛!!!
と、今まで聞いた事のない声で泣きながら安全スペースへ戻るあかり (・m・ )ククク
なんでそんなに怖いんだろうと考えて・・・
お も い だ し た
1ヶ月前ほどのこと

PCのホコリを掃除機で吸ってた母
それを邪魔するあかり
んで、ちょっとイラっときたので、お尻に掃除機のノズルを当ててみた

思った以上の吸引力で、
ズボ!!
とオムツを吸い込みました(-∧-;) ナムナム
火がついたように泣いてました・・・
ごめんよ・・・まさかそんなに吸い込むと思ってなかったよorz
・・・多分そんな事があったので、掃除機が怖いんだと思われます
[PR]
by momotiku | 2007-08-03 09:28 | 8ヶ月