天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:9ヶ月( 15 )

足おかしくない?

つかまり立ちをするようになったあーさん
しかもテーブルにつかまる→立ち上がる
のスピードが日々UPして、最近は普通に「よっこいしょ」と立ち上がっております
以前は立ってても後ろにどってーん!とひっくり返って母をドン引きさせておりましたが、
(なんであんなにマンガみたいに倒れるんだろうねぇ)
最近はひっくり返る事もなくなりました 多分
しかし・・・つかまり立ち→お座りがなかなか難しいようで、
勢いよく座ってしまうため、座る前から痛いかお((*ε*)←こんな顔)
をしながら座ったりしてます
しかし、なかなか座る勇気が出ない事も多々あり、そんな時は・・・
だんだん足がガクブルしてきて、生まれたての小鹿状態になってる事もしばしば(笑)
本を読んでいて、あーさんが困っているのに気づかなかった事があったのですが、
あーさんの絶叫で気づいたのですが、
かなりガクブルしていて地震でも起きたの?ってくらいの状態で笑っちゃいましたが・・・

しかし、つかまり立ちしてる時のあーさんの足が少々気になります
なんかオバQの足みたいなんですよね。。。
a0082766_19381819.jpg

普通に立てる時もあるけど、
こうやって足が思いっきり変な方向に開いてる事もしばしば
これっていいのかなぁ。。。
ってっか、あまりの足の短さに笑ってしまったけど(='m') ウププ
本当に最近つかまり立ちがブームみたいで、下手したら起きてる間中ずっとやってるかも
しかしやっぱり座れないし、疲れるのが早いので、
助けを求めて「ひぃ~!!」と騒いでるので迷惑ですかも
[PR]
by momotiku | 2007-09-22 19:41 | 9ヶ月

つかまり立ち(真)

あーさんはつかまり立ちをするようになってました
(いつハッキリ「立った!」ってなったのかは不明←オイコラ)
もう9ヶ月にもなると、親もアバウトになってくるのです
最初の方は
キャー♡笑ったー♡ ○ヶ月○日
キャー♡寝返りしたー♡ ○ヶ月○日

とか細かく記録してたのに、
この頃になると
そう言えば最近立ってるよねぇ んで、いつから?
くらいのおおらかさになってくるのです
片付けられない女な私は、触られたくないモノを全てテーブルの上に置いておいたのですが、
この方法だと立てるようになったあーさんにグチャグチャにされるようになった
という訳で、次はピアノの上に避難させてるんです
(根本的な解決にあまりなっていない・・片付けろよ~!)
こないだカラオケに行った時に、リモコン触りたさに、
つかまり立ち→そのまま移動
してたような気もする
でも見なかった事にしといた

私の中では、
きゃー!!立った立ったー!!
って感じで、ビデオをまわすはずだったのにorz
なので、伝い歩きくらいはビデオに撮ってみたい
(でも、多分気づいたらいつの間にか歩いてたってなりそ)
そして微妙ハイハイもするようになった(ほんの2,3歩)
昨日ベビマに行ってきたけど、ハイハイしてる子がいたし観察してたのかも
でもやっぱりズリバイのほうが早いし、99%ズリバイですが?
そういえばベビマは午前中にあるのですが、
ちょうど朝のお昼寝にかぶる時間なんです
なもんで、やっぱりグズグズしてたのですが、電池が切れたらしくコテっと寝ました
しかし、周りの赤ぴもかなりグズグズしててうるさいのに大の字になって寝るあーさん
裸だったので服を着せたのですが、全く起きる気配もなく・・・
相変わらずのマイペースっぷりを発揮して周りの笑いを買っておりました
[PR]
by momotiku | 2007-09-17 10:02 | 9ヶ月

おっぱい噛み

おっぱいあげてる方はほとんど体験するだろう
おっぱい噛み(噛まれ?)
ハグキ時代から幾度となくやられ(確信犯)、
痛い思いをしてきたけど、歯が8本となった今、
授乳は恐怖以外の何者でもなくなりつつある
あ・・ちょっと大げさに書いたかも
赤ちゃんはきちんと言い聞かせるとわかってくれる
と言われたので、きちんと言い聞かせてきた
念仏のように、
「おっぱい噛むなおっぱい噛むな・・」
といい続けたりもした

なのに・・・
なのに・・・
今日もやられたorz
しかも乳首が変形するくらいの強さ
もうこれはかる~くギロチンですな(´;ω;`)
育児書などに
おっぱいを噛まれたら鼻をつまんで離しましょう♡
って書いてあるけど、痛すぎてそんなゆとりはない

さすがに今日は
いたーっ!!!って絶叫した
すると・・・意外にもあーさんは、
(´;ω;`)ウッ・・・って顔して泣き出したではないか?
もしかしてコレは私が怒ってるのをわかっているのでは?(母の心の声)
そこで実験を開始する事にした
泣き止んだところで、
「おっぱい噛んだらアカンやろ!?」って言ってみると、
あ「ぐえーん!!!」
となよなよと私の膝に泣き崩れるではないかっ!?
んで、またすぐ泣き止むので、
「ホンマにわかったー!?」
と聞くと、
また泣き崩れる
・・しかし残念な事に、
・涙が出ていない
・「ぐえーん」と言いつつも、横目で母をチラ見していた
なので、ウソ泣きっぽいけど。。。はぁ

でもやっぱり「おっぱいを噛んでしまった→怒られた」ってのはわかってるみたいで、
その後もう1回飲むときに、
口を尖らせる→そーっと吸い付く
と赤子ながらにも気を使ってたっぽいので許そうジャマイカ
でも気を使ってもらっても、当分噛まれたらジンジンして痛いんだYO!
[PR]
by momotiku | 2007-09-14 20:26 | 9ヶ月

変顔

最近あーさんは変顔をよくするようになりました
垂れ目な目を更に垂れさせ、口はタコ口
文章で書くとどんだけ変かって伝わらないので、久々に登場です

a0082766_13364217.jpg

これは好物のチーズを見て驚く図
(この後、イキナリ犬のように口を開けて食べようとして母は驚いた)
あ、でも、この写真は目が垂れてないなぁ
本当はもっと変なのですが・・・

ちなみに、
1人遊びをしていて目が合った時
チャレンジのあのタワーを倒されそうになった時
によくこの顔をします
朝目覚めて目が合った時もしてるけど・・・これはキモイ
そしてこの変顔を友達がとっても気に入ってくれてるみたいで、
ぎゃはは!あーさん田中邦衛みたい~!!
とものすごーく喜んでくれます
喜ばれてるのを知ってるのか知らないのかわからんけど、
あーさんはずっとその顔してるし。。。
田中邦衛顔になったらどーしよ?
[PR]
by momotiku | 2007-09-14 13:41 | 9ヶ月

9ヶ月健診

9ヶ月健診に行って来ますた
身長71.4センチ
体重9400グラムと
「大変よろしい」との事でした

あのぉ、離乳食食べないんですけど。。。お茶も水も飲まないし
と、一応栄養相談も受けてきたけど、
こんだけ母乳しか飲んでいないのに、こんだけ丸々と太ってるって事は、
それで足りてるから仕方ないかも・・・と言われました
フォローアップミルクを飲ませた方が良い?とか色々聞いてみましたが、
いつかおっぱいが足りなくなる時が来るので、それまでボチボチやって
って感じでした
(もっと細かく言ってくれたけど、要約するとこんな感じ)

ちなみについでに三種混合のラストを受けてきたのですが、
反応のテストで多少乱暴にされてギャン泣きしてたので、更に激怒したあーさん
ハナクソまみれでギャン泣きしてました( `д´)σ =・ キタネッ!
その後全く泣き止まずに大変困った
a0082766_2147963.jpg

そしてデカすぎる彼女の泣き声は周りの赤ぴをビビらせ、
軽く待ち合いはパニックに陥っていた
本当にすいません・・・
そしてそして、病院最寄り駅の駅事情
相変わらずエレベーター&エスカレーターがないのでヒーフー言いながらベビーカーを担いだ
行きは下りだからまだ良いけど、帰りは登りなので、
登りきったところで鼻息の荒いかなり危ない人になっておった
ついでに、ホームの幅も激狭なので恐ろしい駅なのです
結構人気の病院で妊婦&赤ぴがよく利用するので何とかしていただきたいもんだ
その後街をウロつき、服を買ったりして喜んでいたのですが、
育児サークルの人からメールが来て、
「今日人数少ないから来れない~?」
(今日は不参加って事前に言ってたの)
って言われ、何となく時間も合ったので行く事にした・・・ら・・・
なんと今日はカラオケデーでしたの(前に言われてたのに忘れてたYO!)
うーん、予防接種したし、機嫌悪いし、帰ろうかなぁと悩みつつ、
機嫌悪くなったら帰ろう
と決意して行く事にした

しかし意外や意外
あーさんはノリノリであった
(ダーリンがいたのもあったのかもしれぬ)
ちょっとグズったのでダッコして歌ってたら、一緒になって「おあおあ」って歌って(?)た
ついでにダーリンも人形のように踊ってた(踊らされてたと言うのか?)
色々心配してたけど、意外と平気だったカラオケボックス
(音は小さめだったけど、あの音の中で寝ていたツワモノもいた)
なかなか子連れで「カラオケ行こうよ~」ってのはないから、
たまにはこういう機会で行ってみるのも良いかもしれない
ソファもくっつけて背もたれがついてるタイプだったので、
ちょっとしたベビースペースができて這い回って遊んでたしね
しかし・・・疲れた・・・・
ちょっと慣れない事したら疲れるなぁ
早く寝ようっと
と思ってるけど、今あーさんが寝てるんだなぁ 疲れたんやろうね
でもいい加減起こしてお風呂入れなきゃー
[PR]
by momotiku | 2007-09-13 18:18 | 9ヶ月

水族館

最近PCの電源を入れるとあーさんが起きる現象に悩まされる母です
特に夜なのですが、あーさんは大体20時前後に寝ます
そしてきんに君のご飯の用意をしたりTVを見たり話をしたりして、
ようやく22時頃に寝室に入りPCの電源を入れると・・・
ピト♡
となにやら背中にくっつくモノが・・・
あーさんは寝ているはず
寝ているから私にくっつくはずがない・・・ブツブツ(心の声)

ってゆーか、どうか起きていませんよーに!!
と、そーっと振り返るとニッコニコ状態のあーさんが、
顔をアテクシに押し付けて喜んでるのです(´;ω;`)
しかも、どうやら寝ぼけてるっぽくて、目はウツロ(笑)
そこまでして愛想振りまかなくて良いのにねぇ
っていうか寝てろYO!!
なので、昨日もブログを書こうとして挫折した次第です。。。

昨日は旦那がなぜか平日休みだったので(多分日曜出勤の代休)、
水族館へ行ってきました
貧乏っちゃまな私達は久しぶりのお出かけだったのでテンション↑↑
まだ小さいからわかんねーだろうな・・と思ってたけど、
イルカショーではあーさん大はしゃぎでした
ラッコの餌付けは母1人が興奮してましたが?
しかしですね・・・
わざわざ電車&バスに乗って水族館へきたのは、密かに見たいモノがあったのです
それは
ラッコでもイルカでもサメでもなく~
これだ!!
a0082766_10452353.jpg

ドクターフィッシュ
(人の古くなった角質などを食べてくれる魚)
前にTVでトルコの風呂にいて、皮膚病の治療などに使うとかやってて、
非常に興味があったのです
これが近くの水族館に展示されてる(しかも体験できる)となれば行くしかねぇ!!
なので鼻息荒く探しましたよ
平日なのに意外と人も多く、
子供たちがたかっていたのですが、辛抱強く順番を待ち(笑)、
ようやく体験できました
お・・おもしろーい!!!(・∀・)
手にチュパチュパ吸い付いてくるのですが、気持ち良いような悪いようなで、
なんか面白かった
ちなみに旦那は
「足を入れてみたかった」
(注:水虫の治療にも使うらしいので)
って、魚にとって大迷惑なことを言っていましたが

あ、その頃あーさんは爆睡されておりました
でもやっぱり久々に長時間(?)のお出かけだったので、あーさんは疲れた様子
家に帰ってからはお昼寝できなかったので、
結局お風呂の中で爆睡されたようで、泣かれる事の多い旦那は楽だったよう
あんまし引きこもってないで、お出かけしなきゃだなぁ・・・
[PR]
by momotiku | 2007-09-12 10:52 | 9ヶ月

夜泣き&不眠

さて、ヒソカに悩んでいたのですが夜泣きが始まったっぽいです・・・
夜中にほぼ1時間おきに
「ふ・・・ふぇ~ん」
で起こされます(´;ω;`)
しかも添い乳したら、速攻で寝てるしorz
(多分安心してるだけで飲んでない)
そんな感じでごっつい疲れてるのに、寝れない日々が続いてます
THE 不眠
ですね(・∀・)


だけどもだっけど!(ヨシオコジマ)
しんどいのに眠れなくて、結局寝たのは2時。。。
布団に入ったの、22時前だったんですが?もったいないよー!
そして夜泣きする彼女に仕返ししてやりました( ´,_ゝ`)プッ
a0082766_23331882.jpg

梨を貰ったので、そのネットをかぶせてみた
(過去にももちゃんも経験アリ)

ってっか!
寝てたのに、今振り返ったら起きてるー!!!
ある意味ホラー映画よりゾッとします
[PR]
by momotiku | 2007-09-10 23:34 | 9ヶ月

今日のあーさん

ネットにひっかかる娘を見て爆笑する鬼母です( ;谷)
台所入り口に設置したベビーフェンス
前にも書いたようにかなり良い仕事をしてくれます
とは言っても、私が台所に立つのは朝の8~9時
なぜなら「いないいないばあっ」や「おかあさんといっしょ」をやってる時間で、
間違いなくあーさんがTVに釘付けになってくれるので、
「今の内っ!!」とマッハで晩御飯&離乳食の準備をするのです
本当は夕方のTVの時間にやりたいところだが、
万が一グズってできなくなったら大変な事になるので。。。
その8~9時の間は、台所とTVの前をあーさんは行ったりきたり
フェンスまで来たものの、TVから魅力的(?)な音楽が聞こえるとマッハズリバイで戻ったり
忙しく活動されてます

んがっ、

お昼ご飯の用意をしてる時は必死でついてきてフェンス前で待機してるのですが、
たまに待ちきれずに突撃しようとがんばる事も多々。。。
で、今日もやらかしてくれました
a0082766_13264174.jpg

まだこの辺は「ちょwあーさんったら」って感じで軽く笑ってたのですが、
a0082766_13271591.jpg

母ドン引き
よく宴会芸とかである、ストッキングかぶって引っ張るヤツみたいな顔になってたorz
女の子なのに。。。
いいのか?あーさん

そういえば気づけば「つかまり立ち」してました
でもテーブルとかにはまだできなくて、
無印のソファを登って気づいたら立ってる→お座り→ひっくり返る→泣く
というのを飽きずに日々繰り返しております
最近ご飯を食べてたら、必死でよじ登ってくるのでおちおち食べれない
行儀悪いけど、立って食べる事もしばしば。。。
普通にテーブルとイスがほしいなぁ
でも、今の家じゃ置けない(´;ω;`)
a0082766_1330183.jpg

食事中の父を熱い視線で見つめるあーさん
テーブルでは立てないから、このポーズで待機
(自分ではできないので、母が仕込みました)
最近お父さんラブ♡らしく、玄関で物音がしたら、
かなりワクワクしながら待ってます
で、マイペースにゆっくり手などを洗ってるきんに君を待ちきれずに、
洗面所前で絶望的に泣き崩れながら待機
ようやくダッコしてもらえたのに、すぐにご飯を食べて相手にしてもらえないので、
いつもこうやってワクワクしながら待ってる訳です
[PR]
by momotiku | 2007-09-07 13:33 | 9ヶ月

臆病者

最近のあーさんは怖いものがあります
それはコレ♡
a0082766_18235062.jpg

こどもちゃれんじのエデュトイのしまじろう

何が怖いかって、
高さが怖いんです(・∀・)ニヤニヤ
最初に気づいたのは、積み木での出来事
積み木って字の如く「積む木」なので、やっぱ積まなきゃだよなーと思い、
結構高いタワーを作って喜んでいた母
しかしそれを見たあーさんはかなり挙動不審
そんな時、運悪く近くで暴れていた(一人遊び?)ももちゃんの尻尾が当たり、
タワー崩壊
その瞬間ギャン泣きしたのである
その後積み木を積もうとしたら、あーさん逃亡
そして積み木はそのままになっていたのですが、
先月しまじろうが届いたので、また何となく積んでみたら、
超 目がシパってる(笑)
で、私の体に顔をうずめてビビりまくってるのですが、
タワーが崩壊すると足をバタバタさせて安心して喜んでる
( ̄▽ ̄)これは面白い
悪魔な母はこれでたいぶあーさんをもて遊んだのですが、
こないだ友達が来てたので、見せたところ、
バカウケ
シパってる時の顔が「田中邦衛」に似てるらしい(笑)
なもんで、
「ぎゃはは!あーさんメッチャ面白い!!」
と何度もオモチャにされてました(・m・ )クスッ
[PR]
by momotiku | 2007-09-06 18:30 | 9ヶ月

人間掃除機&目覚まし

色々とハイテクになった世の中には自動掃除機というモノがあるらしい
リビングにおっぱなしておけば、グルグルと勝手に動いて掃除してくれるんだって
そう言えば、会社のプールにもそういうロボットくんがいたなぁ
(閉館後にプールに投げ入れて(←コレが超重い!)夜中に掃除に励んでくれる凄いヤツ)
ちょっとイイかも♡って思ったけど、結構なお値段がするんですねぇ
っていうか、ウチ狭いから自分で掃除しろ!って感じなのですが
ちなみにウチにも自動掃除機があるんです♡
しかも2台も♡

まぁ、大体お察しの通りですが・・・
ももちゃん掃除機
・好物は「糸」系
・難点は拾った(食った?)ゴミより撒き散らす「毛」の方が多い
あーさん掃除機
・好物は「髪の毛」「ホコリ」系
・ズリバイのお腹でもも毛も絡めとるのでなかなか良い働きをする
もうねぇ・・・イライラしますよ?毎日
フローリングってどういう訳か、毎日掃除機かけてもどっからか、
もも毛&怪しい毛(産地:きんに君の足やマル秘部分)が出てくる
コープさんのレンタルモップも併用してるけど、この「毛」達はどこから沸いてくるのか?
ももちゃんが「糸」を食べるのはある程度放置してるのですが、
さすがにあーさんが「ホコリ」とかを食べてるのは、
「ストーップ!!!」と一応止める
(そして食べてる姿はとっても「蟹」に似ているのはなぜ?)
そんな素敵な掃除機が我が家には2台あるのですが、
自動目覚まし時計もございます
たいがいあーさんは6時前には目覚められております
(母は知ってるけど、知らん振りして寝てる)
1人遊びに勤しんだ後(かなりゴソゴソガンガンうるさい)、
妙な気配がするので、薄目で確認すると・・・
超覗き込んでるし(:;´.(Θ).`;:)
(真剣な顔で鼻息荒く覗き込む姿はちょっとしたホラー)
それでも無視していると、
ボディプレスで起こされます
コレがねぇ、凄いんですよ
肘がガッツリみぞおちとかに入って痛い上に、
お尻をプリプリ振って揺さぶりをかけてくるんです Σ(゚Д゚ υ)
それでも無視した場合は、
髪の毛を引っ張られ(多分食ってる・・・)、
どどん波を放たれ(目や口をグサグサに刺されます)、
最後に顔の上にボディプレス
さすがにこの時点で諦めて起きます とほほー!!
朝が弱いので止めていただきたい。。。
朝からどんだけ元気やねん!とわが子ながら感心する
(もしかすると5時くらいから起きてるのかもしれないね)
[PR]
by momotiku | 2007-09-04 11:16 | 9ヶ月