「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:10ヶ月( 21 )

割と動物好き

っていうか、割とどころかだいぶ好きだと思うあーさんです
ま、家にももちゃんという猫がいるからかもしれませんが、
外でハトとか見ると、もう大興奮
あっちこっち動き回るハトをベビーカーから身を乗り出して見ています
が・・・
母はハトが大嫌い
というかキモイ( ×m×)
あの飛ぶ時の音とか動きとかキショくないですか~?
なのに、ベビーカーに近づいてきたハトにどどん波を放ったりして、
ハトを飛ばしたりするからキショくてキショくて。。。
TVに動物が出ていても大喜び
a0082766_11581830.jpg

こんなんになります
ってか上に本物の猫いますけど?

昨日はハーバーランドにある、キッズランドにリベンジしてきました
(こないだあーさんが少女2人に拉致られ、ブーブーから落とされた所です)
今回はダーリンも一緒だったせいか、ボールプールもエンジョイしてた
あーさんは地味~にボールを2つだけ手に取り、ほっぺたを挟んだり味わったり
ダーリンはダイナミックに後ろに倒れてみたりしてた
うーん、もう性格が出てるなぁ
ちなみに、ダーリンは若いママを発見し、ものっすごい勢いでハイハイして追っかけていってた
あーさんは、相変わらず自由に母の存在も忘れ、大きい子達の中に混じって遊んでいた
やっぱ男の子って赤ちゃんでも女の人が好きなのねぇって感心したぜ
(しかしダーリンは私に対しては「よく見るオバサン」レベルなので、大して愛想を振りまいてくれない)

今日明日は雨っぽいから、あんまりどこにも行けない~・・・
どうしよう・・・
また「キーッ!」とか言われたらヤだなぁ
[PR]
by momotiku | 2007-10-25 12:02 | 10ヶ月

みんなのようちえん

というものに行ってみました
なんだか最近あーさんの夜泣きがひどい日が多く、
少々疲れ気味の母ですが、そんな母とは裏腹に元気いっぱいのあーさん
お昼はパワーをもてあまし気味なのですが、母はしんどい・・・
ま、でも、その幼稚園は超近所だったのでよかったとです
さて、幼稚園の保育終了後に行うのですが、
やはり対象年齢は2~3歳と言ったところ
ちなみに内容は体を動かしたり、絵本を読んでもらったりとかです
なので、参加できることは少ないのですが、
またもやあーさんはそれなりにエンジョイ
走り回る子達を見て、超興奮
ぎゃはは!ぎゃはは!
と、爆笑しまくりでした なじぇ?
しかもハイハイで混じろうとするので、とっても危ないったら
絵本の読み聞かせの時には、違うお母さんの元へ行き、
膝に手を置いて和んでるし(´-ω-`)
パワー全開で遊んでおりました
あとはビニール袋を膨らませてこんなモノを作ったのですが、
これも家で結構遊んでおりました
a0082766_8192232.jpg

注:後ろにももちゃんがおります
でも、最終的にはビニールテープを取って食べ始めたので捨てましたが・・・
大きい子達の中で遊ぶのって、危ないし、ちょっと迷惑かもしれんけど、
あーさんはかなりエンジョイしてるので気をつけてまた参加したいです
[PR]
by momotiku | 2007-10-24 08:20 | 10ヶ月

食べてるー!!??

最近の食事風景
a0082766_1638793.jpg

野生的に、お食事イスのテーブルの上にちぎったパンを置いてます
こうすると大好物のホコリと間違えるのか、結構食べます
バナナとかも同じように置くと食べるのですが、
にょろり~と指から落ちてその辺に散らばり、
母の忍耐力がかなり試される時間になるので、
結局はスプーンであげてますが・・・
ここ2~3日、あーさんはよく食べる
朝 パン半分&ベビーダノン(もしくはバナナ)
昼 うどん4分の1ほど
夜 BFのソースがけのご飯
昼と夜の間に、バナナを1本近く食べた事もある
一体どうしちゃったんだい?

ちなみに時間はかなりバラバラ・・というか、よく雑誌に載ってる模範的な時間とはほど遠い
朝食べずに寝ちゃって、朝昼一緒の事も多いし、
まだ2回食って言った方が良いかもって感じです
実験(?)の結果、離乳食タイムを作るよりも自分が食べてるついでに食べさせる
って感じのほうがよく食べるような気がする
(しかし、母が食べてるものを「それ食べたい」と欲しがるので面倒だが)
なにより「突破口」だったのは「うどん」だったっぽい
実家に帰った時にきしめんを食べ、
きららさんにこないだお土産にいただいたおいしいうどんを食べ、
「うどん」に目覚めたっぽい
本当はダシも赤ちゃん用のが良いのですが、
飲ませない程度なんで良いかな・・と・・・・
(赤ちゃん用の物ってあまり食べないんですよね・・ちっ)
とは言え、まだまだ取り分けできるほど離乳も進んでいないので、
かなり面倒。。
いや、面倒って言っちゃぁイカンのだが
お昼寝から目覚めたあーさんが、背中に顔をうずめて泣いているので、
遊んできます~
[PR]
by momotiku | 2007-10-21 16:46 | 10ヶ月

かえりみち

今日は実家に遊びに行ってました
(最近実家率高し)
大体お昼前に行き、一緒にお昼ご飯を食べ、
夕方に帰るというパターンなのですが・・
実家の前のバス停まで母が見送ってくれて、
私達はバスに乗って帰ります
が・・・これがなんとも切ない

「結婚する」前に最後に母との暮らしをもっと楽しめば良かった
もっともっと一緒に暮らせば良かった
・・・なーんて、後悔しても仕方ないんだけど
もう「私の帰る家」はあの家じゃないんだなー
って、毎回帰りのバスに乗りながら思う
バスの中から「バイバイ」って母に手を振る時、
「このまま帰りたくないな 泊まろうかな」って思ったりする事もあったりして、
動き出したバスから母を振り返るとやけに年をとったように見えたりして、
なんだか涙が出そうになる
ちょこんと私の膝に座ってるあーさんを見て、
「娘」に戻っていた自分に気合を入れなおしたりもする

実家に帰るといつも広告をチェックするんだけど、
(ウチは新聞とってないから)
毎回分譲マンションのチラシを食い入るようにチェックしています
あーさんが小学校に入るまでには引越しをする予定なのですが、
いつも探すのは決まって実家の近く
自分が「母」となってようやく母の気持ちがわかった気がする
今まで優しくしてあげられなかった母に、
もっと優しくしてあげたい
もっと一緒にいたい

なんて今更思うのでした
[PR]
by momotiku | 2007-10-20 21:49 | 10ヶ月

飽き飽きモード全開

どうやら私と2人きりでいる事に飽きてきている模様です
最近、家遊びもマンネリ化
涼しくなってきたのでももちゃんもひたすらお昼寝をしてるので、
誰もあーさんの相手をしてくれない(母も含む)
・・・なモンで、あーさんのフラストレーションは溜まりまくり、
夕方になると毎日爆発しております
なので、なるべくお昼間に散歩に連れ出すようにしてるのですが、
昨日は近所にある噴水を見に行った
この噴水、多分時間で出たり出なかったりするんだけど、
毎回「見たいー!」とベビーカーから体を乗り出すのに、
母は急いでいたりしてスルーする事が多かった(笑)
なので、昨日はじっくり見る事に~
a0082766_1461791.jpg

噴水にどどん波を放ち、上機嫌のあーさん

もう1組親子がいて、2歳くらいの男の子がいたのですが、
そのボーイに釘付けとなったあーさん(男前やった)
これまたそのボーイがこっちにやってきて、私にジェスチャーで話し掛けまくる
ので、あーさんも彼に夢中になり、
結局噴水を見に行ったんだか、子供を見に行ったんだかわからなくなった
(最近やたら子供に興味を示すので、常にこんな感じ)

今日は雨だからどこにも行けなーい
だが、こういう日に限ってオムツかぶれがひどくて、
パンパースを残念ながら切らしていたので買いに行く事に・・トホホ
どうせ外に出るんだから、ついでに児童館に行っちゃえ!
とがんばって行きました・・ダッコ紐で・・・
(現在肩はMAX凝ってます)
雨だからか、1組だけ親子がいたけどすぐ帰っちゃったので、
あーさんは1人エンジョイしてました
「えらい熱心に遊んでるわぁ」
と思って覗き込んだところ
a0082766_1412831.jpg

え?これ!?(((( ;゚д゚)))
a0082766_14123114.jpg

ここまで来て、これで遊ぶか!?( ;谷)
くらいな地味~なブタのマスコットで遊んでおりました
こんなんくらい、おかーさん作れるけど?

せっかくがんばって行ったんだから、もっと違うもので遊んで頂きたかった
[PR]
by momotiku | 2007-10-19 14:14 | 10ヶ月

お掃除するよ!

あーさんがお手伝い(?)するようになりました
a0082766_918125.jpg

ひたすらコロコロを持ってウロチョロしております

どこかに引っかかったりして動けなくなると、
ヽ(`Д´)ノうおおおおおおおお!!
と、叫んで呼ばれるので母としては結構迷惑
しかもしかも、テープを剥がして新しい状態で渡すのに部屋を1周して帰ってくると、
結構な汚さ・・・
毎日掃除してるけど、どんだけ汚れてるの?ウチ・・みたいな・・・
ついでに途中で寝てるももちゃんをコロコロで小突き回すので、
周りはいい迷惑しております
[PR]
by momotiku | 2007-10-18 09:22 | 10ヶ月

うん子記念日

昨日うん子記念日を迎えました
え?なんの事って?
それはね・・・
うん子が初めて固形になったんです
(この色やめろって?w)
昨日お風呂に入れる前、「なーんか臭いなぁ」と思いつつ、
オムツを覗いても何もなかったので放置してた
でも「やっぱりくさい・・」と思ってオムツ開けたら・・・
ころりん♡とまさにピン球そのものなうん子がコンニチハー
(でも、何の前触れもなくうん子が転がり出てきたので「ひい!」と叫んでしもうた)
でも今朝は普通のやったらしく(固形じゃない)、
旦那が「うわぁ!」って言ってた
あ、ちなみにあまりに面白くて写真撮ったんだけど、
うpするのは自粛しておきますw
え?当たり前?

さて最近微妙に食欲が出てきたあーさん
大して食べれないくせに、私が何か食べてると「食わせろ」とうるさい
今日の晩ご飯は昨日お友達が持ってきてくれたうどん♡
なので夜は一緒に食べれるとして・・・
昼は何すんだ?
[PR]
by momotiku | 2007-10-17 09:57 | 10ヶ月

あーさんの災難

今日は旦那が平日休みだったため、
一緒に行って来ました
・・というのも、相変わらず優柔不断炸裂で、
「ブーブーがいいけど、やっぱ三輪車も・・・ああっ!どーしよー!!」
と、悶々としていたので旦那に決めさせようと思って

んで、まずはボーネルンドに行き、木琴を物色
・・しかしねぇ、高いんだわ(1マソ円)
存分に遊んでくれるんなら安いモンだが、
以前の失敗が、かなりトラウマになってるっぽ
(ま、これも今更感漂うが最近割と遊んでる)
そんな訳で木琴はとりあえず安い物でも良いのでは?という結論に至った
その後はトイザらスへ移動し、三輪車の試乗
ちなみにこないだ母と行った時も、大喜びで乗っていて降ろしたらギャン泣き
今日も大爆笑しながら乗っておりました

しかしねー、三輪車って対象年齢が1,6歳~ってなってるんだよねぇ
いくらガードがついてるからって言ってもちょいと心配
でも、ブーブーにはもはや興味を示さなくなっていたので、やっぱ三輪車になりそ
(ちなみにこれはももちく弟が買ってくれる事になった♡)
その後は赤ちゃん本舗をウロウロして、プレイルームみたいなところに行った
フリータイムで子供が遊べるんだけど、
ボールプールとかロディがあったり汽車の乗り物があったり結構遊べるところだった
んが
あーさんはここで災難にみまわれたのであーる

まんずはボールプールに入れて遊んでいたのですが、
旦那が見てくれてたので、私は後ろでマッサージチェアに座っていた
(その他インターネットや雑誌も置いてる←もちろん無料)
そこに4,5歳の女子が2人やってきてあーさんをかまってくれてたのだけど、
「あかちゃんかわいいー」という声とはちぐはぐにボールであーさんを埋めたりしてた
ちっ、旦那は何やってんだ 止めろよ!(心の声)
と近づいて旦那に目でプレッシャーをかけたところ、
「いやー、仲良く遊んでるよ」
と、とんちんかんな事を言ってた
遊んでる!?埋められてるだろうが!どこに目ぇついてるねん!(心の声)
んで、交代して私が見てたけど、ボールをぶつけまくってあーさんを埋めてたので、
「赤ちゃんだし、もうちょっと優しくしてねー」と言ってコッソリ立ち去ろうとしたけど、
「一緒に遊ぶー」と追いかけられたので一緒に汽車に乗ったりしてた

ま、そこまでは良かったんですよ
a0082766_2105948.jpg

少女達が来る前の平和なあーさん
しかし、おトイレに行きたくなったアテクシは旦那にあーさんを託し、
トイレに行ったのである

今振り返ると甘かったぜ!

一応トイレに行く前に、
「危ないからちゃんと見といてよ!」とにらみを利かしてプレッシャーをかけていったのに・・・
可哀想なあーさんはブーブーに乗せられ、少女達に猛スピードで押され、
転がり落ちたらしい・・・
(現場を見てないからどういう事になってたのか知らんが、旦那はかなり動揺しておった)

とりあえず少女達が去ってから事情を聞いたけど、
「まさか女の子がこんなに乱暴だと思わなかったから「優しくしてね」って言ったのに・・」
と言いおった!(#゚Д゚)
ってっか、おめーはボールプールで埋められてたのに何を見ておったんぢゃ!?
あんだけ「注意しろ」って遠まわしではあるが、言ったやないか!!(心の声)

↑近くに少女達がいたので声には出さなかった

ほんまに~!!
容易に予測できる事態だったのに、アホか!
と、さんざんネチネチとイヤミをお見舞いし、しょげ返った旦那であった

てっか、その子達の親の姿も見当たらず、かなり危険なにおいがプンプンしてたんだけどねぇ
気づいてくれ!旦那よ!
ちなみにそこは一応親同伴だと思うんだけど、間違いなく親はいなかった
(多分置いて買い物とかに行ったっぽい)
男ってホント、こういうところがマヌケだったりするから困る
(マヌケじゃない男の人、ごめんなさい)
ま、怪我がなくて良かったけど、大きい子に混じって遊ぶ時は気をつけないとね
[PR]
by momotiku | 2007-10-15 21:08 | 10ヶ月
さてさて、今日のタイトル通り事件が起こりました
掃除機をかけるべく、下に散らかってるオモチャなどを片付けていたのですが、
友達から借りていたベビージムで遊んでいたあーさん
このベビージム、ちょっと前には飽き飽き状態だったのに、
またブームが来たらしくかなり執着してる
(そろそろ返そうと思ってたのにぃ)

んで、あーさんに背を向けてゴソゴソを片付けをしてると・・・

どーん!!!
と、すごい音がしたので振り返ると、
ベビージムの足を握ったまま一緒にひっくり返り、大の字で転がってるあーさんががが!!
うそーん!!!
あのね、ベビージムの足って外向きに広がっててなかなか倒れないと思うんですけど
どんだけの力で引っ張ったんですか?アナタ
みたいな・・
しかしあまりの事態にあーさんも目が点になってて、しばらく呆然としてたけど、
正気に戻ったらしくギャン泣きしてた
(でも、フカフカマットの上だったので大してダメージは受けていないと思われ)
可哀想だったけど、あまりの絵ズラに爆笑してしまった母ですた
その後懲りずにいらん事をしまくり、またもやオモチャ入れの角に顔面ぶつけてた
学習してくれー ヽ(`Д´)
以前も顔面から突っ込み、青たんを顔に作ってた・・・女の子なのにイヤン
(かなりの勢いで突っ込んだのに、泣かなかった・・気づいてなかったとか?まさかね)
なんかねぇ、開けた窓の角の顔をゴツゴツぶつけたりもしてるし、
(わざとか?ってくらいの頻度で)
少々心配
この齢にして、マゾ??
もしくは、「少々ぶつけても痛くないように」訓練とか?
とにかく何にせよ、ほどほどにしていただきたいと思った
[PR]
by momotiku | 2007-10-12 21:17 | 10ヶ月

お茶飲んだー!!!

10ヶ月16日にして初めて乳以外のものを飲んだあーさんです
今日サークルに行ってたのですが、
実はあーさんには憧れの女子がいます(笑)
3ヶ月ほど先に生まれた子(Nちゃん)なのですが、
あーさんがズリバイを始めた頃にはNちゃんは高速ハイハイで動き回り、
あーさんが高速ズリバイになった頃にはNちゃんはよちよち歩いて・・・
いつも追いつけねー!! Σ(゚Д゚)
と、片思いなのであります
Nちゃんが来ると熱い視線を投げかけ、追いかけていくのですが、
残念ながらいつも置いてけぼりのあーさん( ̄m ̄〃)ぷ
ちょっと後姿は切なげなのですが、あーさんが歩く頃になったら遊んでもらえるかな?
と、前置きは長くなったのですが、
なんと今日Nちゃんが置きっぱなしにしてたまぐまぐ(ストロー)を吸ってたあーさん

「何してんのじゃー!!( ゚Д゚)クワッ!!」
(舐めて遊んでるのかと思った)
と、慌てて奪いにいったら吸ってるし・・・orz
てか・・
す、吸ってるー!?(飲んでるー!?)
しかもその直前に、
「あーさんてば、水とかお茶を飲んでくれへんから困るわぁ」
って言ってた傍から

んで帰ってまぐまぐにお茶入れてみたら飲んでた
なんだそれー
でも良かった 本当に良かった
[PR]
by momotiku | 2007-10-11 22:18 | 10ヶ月