天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:1歳( 120 )

カップル

最近急にあーさんの愛が重くなってきました。
というか、これはかなりのレベル。
母に執着しまくり、家の中でも「ん!」と手を繋ぐように命令される日々。
(普通に隣に座っててもなのよん)

夜寝ていても、母の腕を自分の首に巻きつけるように引っ張ってきたり、
夜中に妙な気配で目が覚めると、あーさんがチューしてきてたり、
うっかり寝返りうって(あーさんがね)、遠くに行ってるのに気づくと、
目つぶったままハイハイして母にベッタリくっついてきたり。
食事中もひたすら母の顔を見つめ、目が合うと超ニッコリ。
そういえばプールの時もレッスン中に急に異常に接近してきて、
「な、なんだ!?」と怯えている母に熱烈チューをかましてきた。


まさに付き合い始めたばかりのラブラブカップルのようだ。
あーさんは片時も離れる事なく、母の傍にべったりなのであーる。
まぁ、それだけなら良いのですが、

なぜか
断固!父拒否!!
ブームも同時到来している。

旦那が休みの日はあーさんとお風呂に入り、それを彼はとても楽しみにしてるのに、
お風呂の前まで行くと裸で母に抱きつき拒否。
それでも無理やり旦那に渡すと絶叫・・・
もちろん朝の出勤前に旦那があーさんとベタベタしたく、あーさんを起こしにくるのですが、
シカト(もしくはギャン泣き)。

一体どうしたんだ。。。

そういうブームなんだろうか?

最近暑くなったので噴水が気持ちよい。

a0082766_13104848.jpg


あと、外遊び用にようやくスニーカーを買った。
(前のはキツくて纏足になりそうだった)
値段は可愛らしいのに評判の良いIFMEにした。
お出かけ用は良いサンダルがあるし、スニーカー履くのって夏は近所くらいしかなさそうだし、
とりあえず安いのゲト。
これが意外と良かった。
履かせやすいし、裏も割りとしっかりしてる。
しかもメッシュときたもんだ。
夏はこれでしのぐことに決定(・∀・)
[PR]
by momotiku | 2008-05-26 13:12 | 1歳

コール

最近我が家ではお食事時に昔コンパでやったような、

一気コール
実際はちょっと違うけど

が起こる。

あーさんの、ちょっといいとこ見てみたい♪(古
みたいなノリで始まり、
がんばれ!がんばれ!やーさーい!!
がんばれ!がんばれ!あとちょっと!!
パクっと一口いってみよー!!

みたいな感じで母は盛り上げる。
別に好きでやってる訳ではない。
でもこうでもしないと、一口も食べてくれないのだ(´;ω;`)
こうやって盛り上げて気分が乗ってくると、少しは食べてくれる。

しかも食べた後、
汚い手(もちろん手づかみです)で自分の頭をなでなでする


・・・あのですね、うちは旦那の帰りも遅く色々な効率を考えて、
先にお風呂に入れてからご飯を食べさせる事にしてるんですよ。
なのでギッシュな手で洗ったばかりの頭をなでくりされると卒倒しそうになる。
でも、ここで機嫌を損ねる訳にはいかないのでぐっとこらえるのですが。。。

ま、そんな感じで日々がんばっております。
でもやっぱり野菜食べてる量は並以下だと思われます(´~`)
(ちなみに今日はポトフだったんだぜー)

そうそう、ヤクルトが効きすぎたのか今日は珍しく寝る前にちょっとゲリってた。
久々にあーさんの固くないやつ見たなー。
という訳でしばらくヤクルトお休みかも?
(でも匙加減が難しいわん。飲んですぐ出る訳じゃないからさ・・・)
[PR]
by momotiku | 2008-05-23 22:33 | 1歳

1歳半

て、まだなってないんだけど悲しき25日生まれで、
毎回母は給料日の方に気をとられて忘れてしまってるので、
覚えてるうちに書く事にする 笑。

さて、1歳半になったあーさんの成長。
身長・体重は・・・実は測ってない。
でも家の体重計に乗せてみたら13キロほどあるので十分すぎる程に成長してるはず。

最近少ししゃべってる?って感じですが、まだまだ遅めな気がします。
・にゃーん(必要以上にリアル)
・がおー
・じゃ!(ジャンプ)
・バイバイ
・かか(「お母さんお母さん・・・」と何度も連呼したら言うけど、意味分かってないかも)
旦那曰く「お父さん」って言ってるらしいけど、聞いた事ないや♪~(・ε・ )
・じゅーちゅ(ジュース)
・いないいないばぁ
などなど。

恐らくほとんど意思疎通は出来てると思うけど、
相変らずなんでも頷くあーさんなので、あーさんの「うん」は信用できない。

あ、あとですねー、極稀にうん子をした時とかオムツがパンパンになってる時に、
「ちー」
と言うようになった。
でも、ホント極稀。
オムツがどんだけパンパンだろうが、うん子してようがへいちゃらプーだったあーさんなので。
新生児時代も「オムツが気持ち悪い」で泣いた事なんてなかった・・・
もうちょいがんばったらトイレトレいけそうな感じ。
でも期待しないでおこう。

プールは、プールサイドに立たせると自分から飛び降りれるようになった。
座ったままの入水は、尻でずって入ろうとするので後頭部打ちそうで怖い。。

あとは、TV見て一緒に歌ったり手を叩いたりできるようになった。
リズム取りが得意なようで、きちんと手拍子もリズムにあってるのが驚き。
オモチャのちゃちゃちゃとかも「チャ!チャ!チャ!」と歌えるようになった。

うーん、そんな感じかなぁ。
ご飯食べるのも相変らず手づかみだし、食べないし、
スプーンはミラクルですくえても、口に入れる前に落として「もー!」だしなぁ。

あー、あと良い事思い出した。
洗濯物をたんすにしまってくれる。
・・・でもなー、当たり前だけど分別できないので、なんでも旦那の靴下入れの所に入ってるんだわ( ;谷)
しかもきれいなヤツだけでなく、自分の食べこぼしがいっぱいついたお食事エプロンも・・・
まぁお手伝いしてくれるのは良い事ですが、微妙。
洗濯籠に入れてくれる事もあるけど、最近はもっぱらタンス行き。
なので、母が開けて驚愕!!なパターン多し。



さて、お楽しみうん子通信。

More
[PR]
by momotiku | 2008-05-22 22:05 | 1歳

DV

今日頂き物の服を着て、
頂き物のシャボン玉をしたw
(貰いすぎじゃ!w)

a0082766_21391631.jpg

しかしこの腕よ・・・
(こういう腕したオバチャンっているよねぇ)

a0082766_21394875.jpg

最近よくやる「鳥さん」のポーズ。
遠すぎて上手く撮れなかったけど、摩訶不思議なポーズなのです。
お尻を後ろに突き出して、手を後ろにピョーンと伸ばす・・みたいな?



さてさて、今日もお昼の断乳をがんばっていました。
何度か襲われつつも、「あ!ゴロンしてあそぼー」とか上手く誤魔化してた母。
「ゴロン」とは、ただ単に布団の上をゴロゴロと転がるだけの遊び。
あっさりと母の誘いに乗ってくるあーさんなので、
「ふふ、チョロイチョロイ♪」と思ってたのですが・・・

転がる母の顔に突然激痛が走った。

あまりの痛みに一瞬何が起こったのかわからなかったけど、
目を開けるとニヤニヤして座ってるあーさんがそこにいた。

・・・どうやら殴られたらしい。
鼻の辺りがめちゃくちゃ痛くて(今も痛いんだけど?)、
顔面を押さえたまま動けなくなった。
ちなみに今日、旦那が休みだったけど奴は隣の部屋でグースカ寝ていた。。。

あまりに痛くてムカついてきたので、ここは一芝居打つ事にした。

そのまま顔を押さえ、うめきながらあーさんの様子を伺うと、
目を丸くしてこちらを見ている。
以前に「ううっ!お母さんおなかが・・・いた・・・い・・・・・・!!」と芝居を打った事があるが、
その時は軽くスルーされた。
ももちゃんを追いかけて去っていってしまった。
なので、迫真の演技が必要とされるはず。
そのまま「痛いよー・・・痛いよー・・・」と言うと、なぜか泣き出した。
チラ見すると全く涙が出てないので、どうやら、
「マズイ(自分が悪いのを分かってる)ので、とりあえず泣いてみる」っぽかった。
それでも母が動かないと気づくと、突如立ち上がり隣の部屋へ泣きながら走っていった。

ちっ、逃げたか!!

と思ったのですが、寝てる旦那を起こしこちらへ連れてきた。

・・・やるじゃん。

その後は頭をなでてくれたり、顔を覗き込んだり色々心配してくれた。
痛かったけどちょっと嬉しかった。

でも・・・痛かったなぁ。
骨が動いたって感じだったよー。
一体何されたんだろ。
[PR]
by momotiku | 2008-05-21 21:50 | 1歳

ジャンプ

今日から、お昼間はどんなに泣いても喚いてもおっぱいをあげない!と決めた。
とは言え、夕方までは楽勝♪
朝スイミングに行くまで耐えれば、スイミング後はバギーで寝るし、
起きてもダラダラと寝るので夕方くらいまではぐーたらあーさんなのだb

さて、問題は夕方から。

やはり泣いてとてつもなく怒っていた。
でも何とかクリア。

しかし、晩御飯も終わってふと自分の異変に気づいた。

乳が・・・おかしい・・・

張ったりとかそういう感じがなかったので、特に意識してなかったのだけど、

えらいこっちゃ!

になってた(笑)。

超ボインになり、しかもカチカチになってるので全く動かない(揺れない)。
しかもパっと見ただけで分かるほどに変形してた・・・
岩のようですたorz
そして一度気づいてしまうと、どんどん更に張って痛くなってきた(´;ω;`)
まぁちょうどあーさんが目をこすって「眠い」と言ってたので良かったのだけど。
なので、寝る前にはいつもどおり飲ませました。助かったー。


話は変わるけど、最近あーさんは「ジャンプ」に凝ってるぽい。
って、できないですよ、もちろん。
でも気持ちはとってもジャンプしてるみたい。
しゃがんで「じゃ!!」と言って立ち上がってる。

残念ながら1ミリも飛べてないけどね(´;ω;`)

まー、そんなあーさんが面白くて、一緒に「ジャーンプ!」と遊んでいたのですが、
かなり興奮状態になってきたあーさん、
超ニヤニヤしながらしゃがんでジャンプしようとしたその時・・・!!!





ブッ=3

勢い余っておしりのエンジンが発射したらしい(´-ω-`)

というか気になったんだけど、何歳くらいまで平気でプープーオナラするんだろうか?
結構おもろーなタイミングでやらかすけど、一応レディーなので気になる。

ロケットみたいな女だなぁ。
[PR]
by momotiku | 2008-05-20 21:48 | 1歳

断乳

子供の食事量ってムラがあると聞いていた。
やたら食べる時もあれば食べない時もある。
あーさんも同じく、ひどい時はほとんど食べない。
栄養が・・と気にならない事もないが、これだけ太ってたら大丈夫!と、
あまり神経質にならないように心がけてる。

その問題のあーさん、
最近「食べない時期」に突入した模様。
母が小さくまとめたおにぎりを皿からテーブルに置き、また戻すという作業を繰り返す。
そしてその米を気づかずに肘で潰し、その辺はぐちゃぐちゃ・・・

あああ!もう止めてくれ~!!
小学校の先生の「お米は一粒でも大事にしなきゃお百姓さんが・・(略」
が頭の中を回る。


食べ物は粗末にしちゃいかん!!

米の塊を下に「ぽと」と落とされると、ブン殴りたくなる衝動にかられる。
しかもやっぱり栄養も気になるので、口の中にねじ込みたくもなる。
たまにだったら良いけど、これが毎日3回あるかと思うと気が遠くなる。

そんな訳で、いつブチ切れるか解らない自分を必死に抑えつつ、
ジリジリとしてるお食事タイム。
これがかなりストレスになってきた。

そして色んな人のブログの記事を思い出した。

断乳したらご飯をよく食べるとか・・・(`ロ´;)

という訳で、急遽言い聞かせを開始する事にしてみた。

昼食をほとんど無駄にし、かなり怒られ泣き喚いていたあーさんに、
色々な言い方で「ぱいぱいはない」と伝えた。
案の定、都合の良いように解釈したらしく、
「うんうんうんうんうん・・」と高速ウンウンをしていたあーさん。
多分分かってないだろうなー(あーさんは何でも「うん」と言う 笑)。
と思っていたが、なんとお昼寝はおっぱいを飲まずに寝た。

ま、まさか・・・このままっ・・・・・・・・・・・・・・・・!?



その後、夕方もいつも服をめくってくるのだが、
ちょっとめくろうとしてたので「もうぱいぱいないけど?」と言ったら止めた。


まさか・・・・・・・・・・・・!?



そして、問題の夜のねんね。

あーさんは泣き喚き、寝転がって暴れまくり、手のつけようのないくらいに暴れた。
泣きすぎて過呼吸になるんじゃないかと思った。
ひーひー言い過ぎて、なんかおかしくなってたし。

・・・無理(´;ω;`)
これを1人で戦うパワーはもうない。
というか、夜中に暴れられたら手のつけようがない。
(未だに旦那と別室で寝てるし)

という訳で、中止ー。
というか、そもそも無計画すぎたし、
「飲まなきゃラッキー」くらいの勢いでやってみたけど、やっぱダメだな。
とりあえずでも、お昼は何とか飲まない方向でやっていきたいんだけど、
最近本当に執着しすぎてどうしようもない。。。
困ったなぁ。
[PR]
by momotiku | 2008-05-19 22:27 | 1歳

マグネット

少し前からあーさんはシール遊びにハマっているが、
色んな物にシールがくっついているのが少々いただけない。
一応シールを渡すとトイレのドアに走っていって貼ってるけど、
(勝手にそこを「貼る場所」と決めたっぽい)
ヨダレで粘着力がなくなり、その内ポイと捨てられ、服とかに付いてて母が驚くハメになるのだ。

で、「シールって面倒だなぁ」と思っていたのですが、
たまたまどこかで見かけたマグネットにも異常な程の興味を示していたあーさん。
色々オモチャ屋さんなどで探しては見るが、結構難易度が高い&小さい物ばかり。
恐らくシールとかマグネットってもうちょっと対象年齢の高いオモチャだから、
小さかったり凝ってたりするんですよ。
でも、小さいとあーさんは食べてしまう。。。

そして昨日実家に帰っていたけど、家の横に大きなホームセンターがある。
そこで母は閃いた!(って、大した事ないんだけどね)

普通にマグネットボードを買って、磁石くっつけりゃいーやん。

ね、大した事ないでしょ?w
思いっきり普通な発想。

a0082766_12343666.jpg


結構大きめのボードに、学校で使うような大きな磁石を買ってくっつけた。
(しかもこの磁石4つで99円!すごくない?)
一応フックで吊ってるけど、下は強力粘着で壁に貼った。
でないと、ペラペラ動いて危ないかも。

本当は磁石のシートを買って色んな形を作りたかったけど、意外と高くて断念。
もうちょっと大きくなったらやってみよう。

ちなみにあーさん、朝起きて発見し(昨日あーさんが寝てから旦那と2人でくっつけた)、
いそいそと磁石を貼ったりはがしたりして遊んでたけど、

今既にボードにマグネットは1つもなく、家中に散乱してるんですが?(呆
[PR]
by momotiku | 2008-05-19 20:44 | 1歳

突撃

うちのベランダへの窓は、下半分曇りガラスのようになってる。
最初は「なんか嫌だなー」って思ってたけど、もう慣れた。
でも大体普通って多分透明ガラスだと思うのですよ。
古い家だからかしら。

そして、実家も透明のガラスなのですが・・・

こないだあーさんと実家に遊びに行った時、
何を思ったのかあーさんは窓ガラスに突撃していったらしいw

ちょうど私の母が布団を敷いて、あーさんと一緒に寝ようと企んでいた。
(でも母以外じゃ寝ないあーさんなので無理だったのだけど)
で、「ばーちゃんと寝ようよー」と誘う母を無視し、
あーさんは寝転がるももちく母の横を走り回っていたのだが、
どうやら窓ガラスは透明なのでベランダへいけると思ったらしい。
っていうか、マンションの7階なので大して外も見えないのに・・・

危ないっ!!

と、ももちく母が叫ぶと同時に、
ゴーンとすごい音がして、あーさんが大の字でひっくり返っていたw

後で聞くと、結構な勢いで突っ込んで行ったらしい。
うーん、子供って面白い。

最近よく動くようになって危険度も増してきた。
というか母の不注意も多いのだが・・・

こないだはプールのジャグジーで沈んでいた・・・
丸いジャグジーで、周りに腰かけて入れるのだが、
真ん中にもポコポコと泡が出ていて、
「これってどうなんやろう?」って話になり、何を思ったのかあーさんを隅っこに立たせたまま、
母はジャグジーの真ん中に立った。

振り返るとあーさんがいない・・・

~~~~
  ○
-∥-
 / \

↑こんな状態でしゃがんで沈んでいた・・・

一瞬だったし、潜っても平気な人だったので「んばっ!」と引き上げると、
ポカーンとしていた。
ちょっと焦ったけど、あまりに沈み方がおかしかったので笑ってしまったイケナイ母。
ごめんね。。。

かと思えば、プールサイドを歩いていてコントのように大の字でひっくり返ってのびたり。
(これは母が手を繋いでいたので頭は打たず、受身の態勢で転んだ)
外を走ってて、「ズザー!!!」と滑り込みでこけてみたり。

子供ってこけかたも遠慮なしにこけるから、派手でびっくりしますよね。
なもんで、最近はマキロンと絆創膏を常に持ち歩いております。
でも実際血まみれとかになったら、母は貧血で倒れるかも。
自分の採血も座って採られて、何度か倒れてるので。。。

きっといつか何かしら結構な怪我をする日が来るんだろうけど、
私の不注意で・・・ってなるべくないように気をつけなきゃーと改めて思いました。
[PR]
by momotiku | 2008-05-17 21:55 | 1歳

水族館

今日は私の祖母と叔母とで水族館へ行ってきた。

まー、平日だし混み具合は大した事なかろう。

と思って着いたら中からものすごい「キャー」とか「ギャー」とかの騒ぎ声。
ま、まさか・・・!?

そう、まさかの遠足でした。
しかも何校も。。。(´-ω-`)
幼稚園から小学校、そして老人ホームまで様々な団体さんですた。
お陰様で大水槽以外は見た気しなかったorz
それでもあーさんがなかなかエンジョイしてたのが救いだけど。

イルカライブまでお土産屋さんで時間を潰してたのですが、
どうやら祖母があーさんにぬいぐるみを買ってあげたいみたいで、
「何がいいの?」とずっと聞いていた。
するとあーさんが何かを握って持ってきた。


a0082766_22101022.jpg


か・・・かっぱ!?(((( ;゚д゚)))

なんでここでカッパーッ!?
周りには白いホワホワのあざらしとか、ペンギンとか、ラブリー色のイルカとかある訳ですよ。
いかにも「子供が好きそう」な、手触りや色なぬいぐるみ達。
それには目もくれずにカッパって、一体。。。
母はどうしても嫌だったので、とりあえずイルカライブを見た後にもう1回来ようと提案。
そしてイルカライブの会場に行ったら・・・

超満員Σ(・ω・ノ)ノ!

立ち見もいました。平日なのに・・・
私達は辛うじて座れたけど、あーさんはグズグズ。
すぐ後ろの席に1歳前の赤ちゃんがいて、その子に触りたかったらしく、
必死で階段を上がろうとするが阻止。
それが気に入らなくて叫んでたけど、ライブが始まるとご機嫌で手を叩いていた。

そしてお昼ご飯を食べ、もう1度お土産屋さんへ・・・

ものすごい勢いで走っていき、やっぱりカッパを握ってきたw
もうこれはカッパを買うしかあるまい。
という訳で、カッパとペンギン(可愛かったので)のぬいぐるみを買ってもらう。
祖母も叔母も「一体なんでこの中でカッパを選ぶのか??」と爆笑してた。
やはりあーさんは父に似て、だいぶ天然の要素が強い予感がする。
あー、あと、サメのぬいぐるみも気に入ってたな・・・へびとか。。。

あ、かっぱのタグに「ものごいカッパ」と書いてあった・・・どんなオチやねん!

その後何となく館内を回ると、遠足組みは帰ったのか見事に空いていた。
a0082766_22103588.jpg

くらげとかいっぱいいた。

あーさんの写真撮ったけど、フラッシュたいてないから何ともビミョーな写真になってしまった。
まぁでも、水族館だから仕方ないかなぁ。

次は動物園に行きたい!
[PR]
by momotiku | 2008-05-16 20:18 | 1歳

ありがとう

素敵なモノが、ひみちゃんより届いた。
以前私が送りつけた、あーさんとのおそろワンピのお礼だそうで・・・

ってか、悪いよ( ;谷)
余り布で作っただけなので、かえって気を使わせてしまった、スマン!

a0082766_2292430.jpg

ひみンコ娘ちゃんとおそろTシャツと、お魚の釣りセット。
(これはとっておきオモチャにする予定なので、空き箱のみあーさんに渡したw)
あと、しゃぼん玉が入ってたのですが、母が興奮してベリベリに空けてしまったので、
写真に撮れなかったorz
実はしゃぼん玉も買おうかどうか迷ってたところなのよー。

な訳で、ありがとう&ごめんねー。
[PR]
by momotiku | 2008-05-16 19:58 | 1歳