天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:1歳7ヶ月~( 88 )

しぇんしぇー

保育園イヤイヤ病も落ち着いたようだ。
やはりかなり微妙であるが2語文を話せつつあるよう。
まぁほとんどが否定系で、
「ちゃいちゃい(お風呂)いやぁ」
「パイパイいやぁ」
と残念な感じなのだが、今朝保育園に行く途中バギーに乗りながら、

「しぇんしぇー(先生)・・・ぉはょー!(やたら早くおはようと言うのでこんな感じw)」
と何度も練習してた。
なんだかんだ言って楽しみにしてるっぽい。
あ、あと、
「にゅーにゅー(牛乳)、ちょーらい!」
も言ってたなぁ。

彼女なりにもマイペースだが成長しているのだろう。
しかし毎回保育園にお迎えに行った時に全然気づいてくれない。
大体がおやつの時間なのでおやつに夢中だったりよそ見しすぎて気づいてない。
なので他の子が「ママ、おかえり~」とか言って手を繋いでくれたりしてねぎらってくれるのだ。
癒されるぜ。

母の思うこと
[PR]
by momotiku | 2008-10-24 20:06 | 1歳7ヶ月~

ちっちゃ~!

最近「ちっちゃ~!(小さい)」ブームなあーさん。
プールの時に浅いところにフープを持ったコーチがいて、
そのフープをがんばってくぐりましょう~ってのをやってるんだけど、
ガンガン潜っていく子も多いけど、あーさんはビビりまくって目をシパシパさせ、
口では「ちっちゃ~」と言いながら全然小さくならずに強引に頭とかひっかかりまくって通り抜ける。
しかもその時の顔があまりに面白いらしく、コーチがわざわざ前に回ってきて見て爆笑するほど。
全然できてないのだが本人は「できた!」と至極満足で、
家に帰ってからも「ちっちゃ~」と言いながら私の足の下をくぐったりしている。

そんなあーさんだが何と今日は自ら顔を付けて潜ったのだ!!!
(実は今までは母が強引に後頭部を押して水に潜らせていたのだw)

周りのお母さん達も褒めてくれ、あーさんは超いい気になってニヤニヤしてた。
まぁせっかく出来たのだけど、続けていかなきゃまたできなくなるのでがんばらなきゃ。
前もプールサイドからの飛び込みができていたのに、しばらく休んだらもうできなくなってたorz

ちなみに潜る系は、母が最初から強引に沈めたりしてたので平気らしい。
水からガバって出た時に異常に震えてるけどw


ところで服にカビを生えさせるほどひどかったヨダレ、少し前からおさまってたのにまた最近ひどい。
油断してたらTシャツの襟もとが黒くなってた(´;ω;`)
またよだれかけスタイが必要だわorz
そしてその垂れたヨダレを母の服などで拭いてくるので油断できない。
そしてそのヨダレをぬぐったきちゃない手で母の頭をバーチャルシャンプーしてくれるのも困る。
困ったな~、ヨダレ。
[PR]
by momotiku | 2008-10-21 21:34 | 1歳7ヶ月~

2語文

最近片頭痛がひどい。
仕事してた時とかはやっぱりひどかったんだけど、結婚してぐーたら生活をしてるうちに治ってた。
でもまた最近ずっと痛いんだよなぁ。なんでやー!!!
肩こりとかもなんかひどいし、1回マッサージに行きたいなぁ。

ところでどうも2語文とやらを話した気がする。
土日に実家に行ってた時に、寝グズリがひどかった。
やっぱり場所が変わったのが気にくわなかったみたいで、
転がりまわって怒ってたんだけどその時、

「パイパイ、いやぁ~!パイパイ、いやぁ~!」

と言ってた。

初めての2語文が否定語だったので聞こえなかったことにした。

そして今日、友達の家に行っててはしゃぎすぎてお昼寝をせずに帰ってきた。
しかしかなり遊んで疲れていたので16時過ぎに力尽きたあーさん。
その後17時過ぎに目を覚ましたのだが、超不機嫌で大暴れ女と化した。
その時も、

「ちゃいちゃいいやー!!!(注:ちゃいちゃい→風呂)」
と叫んでいた。

これまた聞こえなかったことにした。

普通さー、「ママ(うちの場合はかーちゃんだが)ねんね」とか言うんじゃないの?
いきなり否定ってアンタ。。。

パイパイで思いだしたが、大きな声では言えないがまだあーさんは寝る時にパイパイを飲んでる。
でも夜中に何度も欲しがって目を覚ますし、できれば止めて欲しい。
でもここまでくると執着がすごいので簡単には止めれない。
なのでいつか自分から「大きくなったからやめる」ってなってくれれば助かるなぁと、
軽く洗脳(パイパイは赤ちゃんが飲むねんでーとか)してるのだが、
分かっていないようでどうも分かっているっぽい。

今日湯船に2人で浸かっていたのだが、ちょうどあーさんの目の前にパイパイがあった。
どういう反応をするんだろう?と思い、顔に近づけてみたら、
超ニヤニヤしながら顔をそむける。
反応が気になったので、チカンのように更に近づけてみると、
やはりニヤニヤしながら恥ずかしがって逃げる。
なんだー分かってるんやん。でも止めれないのね。ぷぷ。

まぁでもまだまだ断?卒?乳への道のりは遠そうである。
[PR]
by momotiku | 2008-10-20 21:45 | 1歳7ヶ月~

実家へ

土曜日はお昼間にmixiのママオフ会とやらに参加してきた。
いやー、こういうのって初めてなのでかなり緊張した。
ママビクスに参加してくれてる人が来ているようだったのでドキドキしながら会場へ…
あーさんは相変わらず変な事ばかりしてた…って言うか、
大して面白いこともしてないけど、やっぱりみんなから見ると斬新だったのか、
「ホンマに面白いねぇ~」とずっと言われてたorz
まぁいいんだけどさ…ちょっとかーちゃんは恥ずかしかったんだぜ。
割とマンモスコミュで、平日のオフ会はすごい人だったらしいんだけど、
土曜日だったので少なくて超人見知り~な私は良かったのかもしんない。

そしてそのあとマッハで家に帰り、バギーを置いて実家へ。
土曜日は頼みの綱(送り迎えをしてくれる)弟が遊びに行ってしまってるので、
自力でいかなければいけない。
電車2本で行けるのだが、そうなると駅から15分ほど歩く。
電車+バスに乗ると家の近くで降りれるので思い切ってバギーを置いて行くことにしたのだが、
途中で「でぃやっこー!!(抱っこ)」が始まりモーレツに後悔した。
だってさー、お泊りだから荷物もすごいのよ…
しかも奴は最近水筒を首からかけるのにハマってて、満タンの水筒+うーちゃん持ってて、
抱っこしにくいったら!!
汗だくでヨレヨレになりながら実家へ到着。
1泊でしたが今日はレディースデーだった母は調子が悪く、
あーさんを弟に押し付けて昼寝した。
そう言えばあーさんって若いメンズ(弟も大して若くはないが)と交流する機会がなく、
珍しいのかやたら弟にくっついていた。
ご飯食べてる時も熱烈ラブな視線で見つめ、目が合うと頼まれてもないのに変な顔をして喜ばせる。
「大ちゃん(弟の名前)が喜んでくれるならば!」ってな感じで、
できる限りの芸をひたすら繰り返し披露してた健気なあーさんw
帰りは車で送ってもらったのだが、駐車場まで「手を繋ぐ!」とゴネ、
家まで送ってくれた弟が「バイバ~イ」と去ると玄関で崩れ落ちて泣いておったw

そう言えばあーさんの泣き方って、悲劇のヒロインチックなのだ。
泣き声とか顔(顔なんて赤鬼だからw)じゃなくて、ポージングがw
床に四つん這いになり「ガビーン!!」って感じでスポットライトが当たってるかのよう。
この世の終わりではないか?というくらいにガッカリしながら泣くんで面白い。

まぁそんな感じでエンジョイしてきました。
たまにはこういうのも良いね~。
[PR]
by momotiku | 2008-10-19 21:39 | 1歳7ヶ月~

ハナゲーラ

こないだのバカボンパパハナゲー事件をもう忘れていた私。
今日何となくゲラゲラ笑うあーさんの鼻をじっくり見てまた驚愕した。

前は向かって左側のみバカボンのパパ化していた。

しかし、今日は右側もパパになってたorz

しかもさー、鼻水でちょうどしっとりまとまって益々ハナゲー力がUPしてた。
どうしたもんか…
大人なら気にしてチョキチョキできるのだが、幼児には恐ろしくてできない。
ということはこのまま悲しいが野放しにするしかないのであろう。
ごめんよあーさん、みんなの笑い物にしちゃって♪
しかも全世界に(おおげさ)、
「あーさんのハナゲーはバカボンのパパハナゲ」と発信してしまってるので、
きっと次から会う人はあーさんの鼻に注目するだろう。
このプレッシャに負けてひっこんでくれると良いのだけど。

さて、ブリちゃん(GOKIですよ)ショックから少し立ち直った母。
(なぜなら今日のブリちゃんは強くなかったので)
家に帰ってきて保育園からの連絡ノートを見て少々ガッカリした。

給食後あーさんはベンチに座り、みんなが遊ぶのをにこにこと眺めていました。

なんだかこの一文にガッカリというか、やっぱりな…というか、
かなり複雑になった。
朝預けてコッソリベランダ側から観察するのだが、
みんながワーワー言ってウロチョロ遊んでる中、
あーさんはいつも一人その場でじっと立っている。
何をするでもなく、とにかく立ってる。
お迎えの時も外から何となく見てから園に入るのだけど、同じような感じ。
まぁまだ誰かと「遊ぶ」ってのには早いのかもしれんが(特にあーさんは幼い気がする)、
このまま大きくなってハミ子になったりいじめの対象になったりしないだろうか?って
かなり不安になった。
なんか自分が子供時代そういう感じの子っていじめられたりしてた気がするので…
母から見ても少々あーさんはよく言えばおっとり、悪く言えば鈍感な子なので、
ちょっといじわるされても気づかないかもしれない。
それがエスカレートしないだろうか?って怖い。
最近のいじめってエグいしな~…
って今からそういうこと心配しても仕方ないんだけど、
最近の連絡ノートに書いてある「今日やったこと」を見るといつも妄想が広がるのです。

さて、明後日の日曜日は仕事が休みなので久々に実家に帰ります♪
まぁ実家に帰っても母(私のね)も仕事で疲れてたりするので、
あーさんのお世話系は全部私なのだが(あっ、当たり前ですかね・・・)。
早く「ばーちゃんとちゃいちゃい(お風呂)入る」とか言ってほしいわw
まぁでもご飯の用意しなくて良いだけ嬉しいよね~。
[PR]
by momotiku | 2008-10-17 21:15 | 1歳7ヶ月~

三種混合追加

すっかりうっかり忘れ去っていた三種混合の追加。
まぁ物忘れの達人の私からすると思いだしただけミラクルなのだが・・・
前のが終わった時点で(これも3回目をうっかり忘れそうになってたが)安心しきっていた。
こないだたまたまもうあまり見ることもなくなった母子手帳を見て思い出したのだ。

実は数日前から鼻水がズルズルだったあーさん。
鼻吸い器で吸うがあまり良くならず、朝起きたら喉までゼロゼロ言ってた。
で、また朝「ちゅん!(鼻を吸え)」と命令され吸っていたのだが、
何か奥にまだあるような気がして思い切ってガッツリ吸ってみた。
「ひぃぃ!いちゃい!」とあーさんは騒いだのだが、
ものすごい鼻水の親玉みたいなのがとれた!!
もーすごかったですよー。
「ちょ!誰か見て!!」って騒いだけど、もちろんきんに君も出勤してたので誰もおらずorz
その後ゼロゼロもなくなり快調になった♪
多分喉につっかえてた痰まで出てきたっぽい。気持ち悪かっただろうな。

そして小児科へ行く途中に急にあーさんが、
「ぽんぽん!ぽんぽん!」と言いだした。
「ぽんぽんが痛いのか?」と聞くと「うーん」と頷く。
「うん!」とはぎれがいつも悪く、
ニヤニヤしながら「うーん」と言うのでこういう時にどっちなのか分からんので困る。
「まぁどちみち病院行くし、先生に言ってみたら~?」とか言いつつ病院へ。

待合いでも「ぽんぽん」とうるさく、Tシャツをめくってメタボな腹を披露していた。
先生に診てもらったけど「別にどうもないけど??何かな??」と首をひねっていた。
結局「ぽんぽん」の抵抗も虚しく注射は打たれたのだが、
前の三種混合の時も先生が「この注射は痛いんよね~」と言ってた。
なので母は「泣く(というか叫ぶ)」だろうと覚悟していたのだが、
先生の後ろに貼っていたアンパンの絵に反応していたのであっさりすんだ。



…と思ったら、
だいぶ後になって、
「いちゃい~(´;ω;`)」と若干ベソをかいてた。遅っ!!

待合いは咳の合唱でして、できれば予防接種外来の時間にいきたかったなぁ…
でも仕事してたら無理っす…
予防接種に行って風邪をうつされるってことにならなきゃいいけどな。
[PR]
by momotiku | 2008-10-16 20:30 | 1歳7ヶ月~

予防接種

ぬっかり忘れていた予防接種。
今日ミラクルで思いだしたので小児科へ電話をかけ聞くことにする。

・三種混合の追加がまだ(しかも時期がきてる)
・水疱瘡もまだ
・インフルエンザも受けたい

と伝えたところ、
まず三種混合の追加をして1週間後に次のを受けれるのでインフルエンザをした方が良いのではないかと。
でもなー…水疱瘡も気になる…。でもインフルエンザの方が罹る確率って高い?
悩ましい。
しかも料金を聞いてさらに悩ましくなった。
というか気が遠くなった。
どうやら水疱瘡&インフルを受けると合計で16000円ちょいかかるらしい…
うーーーーーーーーーん。
でももし罹った時に「あの時予防接種受けとけば~!バカバカバカ~!」ってなるのは確実だしな。
仕事してなきゃまー別に罹っても何とかなると思うけど、
仕事してたら保険かけとかなきゃ怖くてしょーがない。
てか今月末までの支払いの税金もどどーんと来てるのでとっても悲しくなる。
どんどんお金って飛んでくんだな。。。
何のために仕事をしてるんだか。
働いても働いてもちっとも残らないぜ。

とボヤいても仕方ないのですがボヤきたくもなるんだぜ。

今日はあーさんが鼻水垂れ子だったのでプールはお休みし、
曾祖母んちへ行った。久しぶりだ。
飼ってるうさぎがずっと病気でごはんを食べられずかなり衰弱してて悲しかった。
叔母も上手に餌を食べさせられないみたいで、とりあえず強引に注射器で与え、
与え方もレクチャーしてきたけど大丈夫かな。。。
あーさんの鼻水も結構長い間出てるので、いい加減病院いかなきゃいけないかも。
鼻吸い器でかなりがんばってるんだけど、私もまた中耳炎気味なのかあまり吸ったら痛いし(´;ω;`)
でも自主的に「ちゅん!(チューって吸って)」って言いに来るってことは相当気持ち悪いんだろうな。
「いちゃい!いちゃい!」とビビって身をよじりながら差し出してくるので(笑)。
その姿はちょっとしたMであった。

母の事はこちらをクリック
[PR]
by momotiku | 2008-10-14 19:50 | 1歳7ヶ月~

ぷーちゃんと散歩

今日は天気も良かったので布団干しまくりDAY。
働き出すと布団って干しにくい。
遠くに行く日はまず無理だし、近所で仕事の日もなんか時間的に中途半端。
そして休みの日は運悪く天気が悪いことが多かったりするのだ。
なので朝からせっせとがんばる私。

その後ボンビー一家は久しぶりに近所の公園へ行く。
そう言えば仕事始めてから公園とか連れていってあげてなかった…
きんに君は私の仕事の間に外遊びしてたみたいだけど、私はすっかり忘れておった。
1歳のお誕生日に弟に買ってもらったぷーちゃん(くまのプーさん)の三輪車の存在を
久々に思い出す。
すっかり置物化してて存在を忘れてたんだぜorzごめんよ。

しかしあーさんは三輪車に乗ることを嫌がり、押したがる。
超めんどい。てか進まねぇ!!!
ものすごい時間をかけて公園へ行き、公園滞在時間はかなり短かった。
そこにはすべり台とかあったんだけど、やたら滑るし急なので怖がってしまった。
その他の遊具にも特に興味を示さず、唯一興味を示したのは…

とんぼorz

公園じゃなくても良かったし。
a0082766_2291480.jpg

とんぼを追うあーさん。

帰りも行きと同じくらいの時間をかけて帰宅。
疲れた。。。

途中の道端で草を突然「ふー!ふー!」と吹くという謎の行動をし、
通りすがりのおばちゃんに笑われた。しかもずっと振り返って笑われてたw

帰ってからは「お父さんが当分休みないから遊んでもらえ」ときんに君に押し付け、
あーさんのロンT製作にかかる。
てか気づいたんだけど、私って超ワンパターンだわ。
アレンジができないというか。。。はぁ。
何作っても「まぁいいんでねーの?」レベルなものばっかだ。
センスって練習では磨けないのが困る。

「もうすぐ冬だしインフルエンザは今年受けなきゃだな」と考えてて、
とんでもないことに気付いた。
三種混合の追加もまだだし、水疱瘡も忘れてたorz
かかりつけの病院が週に2回予防接種外来があるんだけどその時間は仕事で多分間に合わないしな。
という訳で普通に受けにいかなきゃならんのだけど、明日絶対電話しなきゃー!!
[PR]
by momotiku | 2008-10-13 22:13 | 1歳7ヶ月~

明日は休み!

今日仕事に行ってたきんに君も明日は休みだー。
そして私も休みだー。イエイ!
(実は昨日の土曜日も同じパターンだったのだが)

きんに君の休みは大体60%くらいの確率で日曜日だ。
その他は土曜日だったり平日だったり。
月に5回くらい休みがあれば良い方かなぁ。
しかもこれから超忙しくなる時期なので休みはないかと思われるorz

てか日曜日にきんに君が休みでも私は仕事だし、
やっぱりたかが1本と言えども疲れるのでご飯など手抜きになる。
なので昨日の晩御飯は久々に揚げ物をした。
なんだか揚げ物ってかなり面倒だし怖いのであまりしないんだけど、
たまには…って感じで。
明日も2人とも休みなので明日のご飯もまじめに作るか…。
私が働きだしてからカレー率が異常に高くなった。
保育園の連絡ノートの前日食べたものを書かなきゃいけないんだけど、
毎回恥ずかしくて苦悩する。

土曜日はかなり良い感じで全てを分担できた(気がする)。
きんに君
→あーさんをベビースイミングにつれて行く
(その間母はヲタ化し、ネットサーフィンw)
→お風呂掃除
→洗濯物の取り込み&畳んでしまう
→晩御飯の食器洗い
→あーさんのオムツ担当
→あーさんをお風呂に入れる


→洗濯物を干す
→晩御飯を作る
→あーさんの寝かしつけ(お昼寝&夜)

…ってこうやってリストアップすると私なんもしてないのでは?と気付いてしまった。
まぁでも我が家の休日はこんな感じです。
日曜日きんに君が休みで私が仕事の場合は、
きんに君の仕事に+「あーさんのお昼ごはんを作って食べさせる」係がもれなく増えます。
元々は料理好きだったはずなのに結婚してから全くやらなくなり、
一時はひどいモンだったけど最近は具だくさんチャーハンとか作って食べさせてるみたいです。
やるじゃん!と感心しているとお迎えの時(レッスン後に迎えに来るので3人で買い物に行くのです)、
あーさんはデロデロのパジャマを着せられてたりしてガッカリするのですw
そこまでやっぱり気が回らないらしく、パジャマをお出かけ着と勘違いしとるorz

明日の朝はゆっくり寝るぞー!寝れたら良いな。
最近あーさんの早起きがハンパないので。。。
[PR]
by momotiku | 2008-10-12 21:07 | 1歳7ヶ月~

謎の歌

今日突然あーさんが歌い始めた。

トントントントン♪
(手をこぶしにして上下でトントンする)
あっぱっぱー♪
(人差し指で両目をあっかんべーみたいな感じにしてた)

一体これはなんなんでしょ?
適当にやったんかいな?と思って「もっかい」とお願いしても、
同じようにやる。
TVでもなさげだし、私も知らないのでもしかしたら保育園で習ってきたのかな?
こういう手遊びとかあったっけ??
誰か知ってたら教えて~!!!

最近1日中一人でしゃべったり歌ったりしてるけど、
歌以外はほとんど何言ってるのか解読不可能。
そして新たな変技が増えていた。

それは!!


「ぺーぽーぺーぽー」
(命名あーさん)


名前聞いても意味わからんでしょ?w
私も分からんw

ぺーぽー言いながら足をガニ股にして膝を開いたり閉じたりする不思議な踊り(?)。
相変わらず変な奴め。
まぁそんな感じで相変わらずのあーさんワールドを構築しているようです。


そしてとうとうというかようやく作ってみた。
a0082766_21362011.jpg

しじみ巾着。
欲しくて欲しくてたまらんかったあのパターン。
メルマガを穴があくほど見つめ(メールの場合はこの言い方しないかw)、
カートオープン予定時刻の少し前からPCの前に陣取り必死だったw
あんなに欲しかったくせにいざ手に入ると満足してしまい放置してた。

で、またもや失敗w
表布(前)が2枚はぎになってるんだけど、裁断時にその他のサイズを間違えてたw
結局何とかつじつまを合わせたけど、相変わらず何かやらかす私。
ほんといつになったらまともなのを作れるのやらorz
[PR]
by momotiku | 2008-10-11 21:39 | 1歳7ヶ月~