天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:1歳7ヶ月~( 88 )

可哀想なうーちゃん

今日は保育園に連れていくのにちょっと苦労した。

大体保育園の日は8:45くらいにTV(おかあさんといっしょですな)を消して、
「そろそろ行くよー」と言うといそいそと帽子をかぶって玄関へ行く。
だけど今日は、

「こわぃーこわぃーこわぃーこわぃー」
と繰り返すばかり。
しかもちょっと半泣き。
そして最近お出かけに持っていくことがなくなったうーちゃんを持ったので、
「今日はうーちゃんも一緒に行って良いからがんばろう」
と励ましつつ行った。

しーかーしー。
園についても玄関でひたすら「こわぃー」コール。
周りのお母さん達に慰められつつ教室へ…
教室に行くとうーちゃんを持ってるのでみんなに狙われまくり更にパニック。
先生にダッコされ大号泣を背に「がんばっておくれ…」と去る母でした。

仕事に行く道中もなんだか胸が痛んだ。
こういう時って人に言われたマイナスな事(保育園に預けるにあたってね)ばかり思い出すのよね・・・
イカンイカン。


そして今日は走れメロスな気分でマッハで迎えに行く。
って言っても寄り道禁止だからいくらマッハと言えどもいつもと同じなのだがw
しかも今日は電車だからいくら自分ががんばっても同じ時間なのだがw

あーさんは教室に入って行った母をチラ見したものの、
ニヤニヤしながら自分のイスへ座って「パ~ン♪パ~ン♪」と歌ってたorz
そうだ。今日はおやつがまだなんだ…
という訳で一緒におやつを食べ(というか食べさせて)帰ってきたのだが、
連絡帳には衝撃の真実が綴られていた。

あーさんの大切なうーちゃんは、
おやつ(9時半)の時間にテーブルの上にぽいっと置かれていました(笑)。
こっそりカゴ(個人の荷物入れ)にしまいましたが気づいていませんでした。


って。。。
うーちゃんの立場って。。。
カワイソス。


ところで最近鼻炎なのか鼻水が止まらん母です。
喉もなーんかイガイガする。
喉はまだ良いのだけど、鼻水をどうしたものか。
抗アレルギー薬って超眠くなるから飲みたくないし、
でもレッスン中に鼻をかむ訳にはいかない。
さすがに今日はタオルを持ってさりげな~く汗を拭くフリをして鼻水を拭いてた。
でもきっとバレてたと思われるが…前列のオバサマが笑ってたし。
この水ッパナの止め方誰か知ってたら教えてプリーズ!!!
[PR]
by momotiku | 2008-10-10 21:55 | 1歳7ヶ月~

憧れのあの人がががが!

今日スイミングの後に友達とランチしてた。
プールに入って疲れてるくせになかなか寝ず手ごわい奴ら。
でも何とか寝てほしくてあーさんをバギーに乗せゆらゆらしてたのですが、
とつぜんあーさんが叫んだ。


アンパン!!!


もうそれはすごい興奮っぷり。
誰かアンパンマンのオモチャでも持ってるのか?と前を見ると、
そこにはあの人が!!!


a0082766_1915459.jpg

えらい細身やのぅw
ちなみにあーさんは怖かったらしくなかなか近付けなかった。
(一緒にいた友達の子は思いっきり懐に入って行ってたのだが)

ちなみに、アンパンの口からもう1つの鼻と口が見えてたw
募金活動していて人集めにきていたみたい。
ちなみに中身は中学生…
バイキンマンとドキンちゃんもいたけど、
バイキンマンは「もう帰ろー」と言っていたとかいないとか?

予期せぬ憧れのあの人との出会いでした。
出会いはあまりに唐突すぎた。



ところで最近のミシン活動。
a0082766_1919525.jpg

フレキシブルベスト(パターンレーベル&RRカチオン接結)
いやー…何と言うか、これだけ私の期待を裏切ったものはなかったかも。
この布を買う時に「これを作る!」と決めてかったのですが、
いざ届いて形にしてみると、全く予想外の仕上がりだった(悪い方にですよ)。
いやー、本当に難しいわ。
そして適当に作ったものが意外と良くできたりもするので奥が深い。
布選びって難しいなぁ。
まだまだこの布残ってるんだけど、何にしたら良いんだろうか…
ちょっとこれで萎えたのでしばらくお休みかも。(とか言って作るんだろうけど)
[PR]
by momotiku | 2008-10-09 19:21 | 1歳7ヶ月~

にこにこ

最近仕事が終わって保育園に迎えに行くのが楽しみだ。
迎えに行く時の気持ちはデートの待ち合わせに行く時の気持ちに似ている!
(てかそのトキメキ加減を忘れたのですが、多分そんな感じ)
あ~早く迎えに行きたい!(早く会いたい)
でも時間がまだだわ!(待ち合わせ時間には早いワ)
みたいな??

水曜日は14:45にレッスンが終わり、片付けをしたり会員さんとしゃべったり、
着替えをして15時過ぎにクラブを出る。
保育園のお迎え申請時間は15:00~15:30と申請しているのだが、
15時くらいにおやつを食べてて真っ最中に迎えに行くと、
みんな集まってきたり気が散るので終わったくらいに迎えに行くのがベスト。
だが~、お迎え前にお買い物や寄り道が禁止なので、
ノロノロと時間を潰しつつお迎えへ行く。
ちなみに水曜日はクラブから保育園へ5分という近さ…すぐついちゃうのよorz
こういう時間の加減って難しいねー。
本当は早く行ってあげたいが、ベストのタイミングはもうちょっと後なのよねぇ。

さて、最近園でどう過ごしてるんだろう?
グズったりしていないのか?と、連絡帳で尋ねてみたところ、


今日もあーさんはニコニコしていました。
今日はお砂場で遊びました。コップで砂をすくって遊んでいましたが、
目が合うと必ずニコニコしてくれます。
うんちが出た後もニコニコしていました。
(略)

って・・・
ニコニコばっかで全然わかんねー!!!
とにかくニコニコしてるって事なんだろうけど、ぜんっぜん分からん(笑)
もしかしたら1日中ニコニコしてるってことかい?
まー、グズったり機嫌が悪かったり、お友達とトラブったりってのがないだけいいんだろうけど。
そうか…ニコニコか…。
よく分からんが良いことだと思おう。

さて、あーさんの通ってる園では、お着替えやパジャマなどは全部個人のカゴに入れてある。
朝行ったらそこのカゴに荷物を入れ、帰りは自分で回収して帰るといったシステムだ。
(あとはオムツとかコップとかは指定の場所にあるので全部持って帰るのだ)
で、荷物をまとめて帰り道を歩いてると、後ろから誰かが呼ぶ。
振り返ると同じ時間に迎えに来てたママさんで、
「パジャマ忘れてるってー!!」と言われたので引き返したのだが、
ベランダ(マンションの1階なので大きめのベランダが各部屋についてる)に、
先生&子供達が全員出てて、
「あーさーん!!!」と叫んでた(恥)。
ベランダからパジャマをもらって帰ったけど、みんな「ばいばーい!!」と、
熱烈お見送りをしてくださったw

あーさんの保育園生活は「ニコニコ」で形容され、イマイチよく分からないのだが、
まぁ楽しんでいるっぽいので良しとしよう。
[PR]
by momotiku | 2008-10-08 20:06 | 1歳7ヶ月~

くっちゃ~ん

明日もう1つのママビクスが午前に入ってたんだけど、突然のキャンセルが相次ぎ、
レッスンはクローズ…
これ、結構困るのですよ。
なぜならアクアの代行を頼まれてたりもするんだけど、断ったのに~みたいな。
なのでまた午前中を無駄に過ごさねばならぬ。ちっ。
まぁでも急に寒くなったりして子供が風邪っぴきになってるから仕方ないのかなぁ。

さて、最近あーさんは自分がうんこをした時鼻をつまんで、

「くっちゃ~ん」

というようになった。
(あ、これはうんこをしたら必ず言う訳でなく、おしっこで濡れてる時も言うのであまり意味ナシ)

おいおい臭いのはお前だよ?とツッコミどころ満載だ。
しかもその言い方が妙に色っぽい。

そう言えば、
「嫌」も、「いや~ん」だし、そういうキャラだったのか?
いつも鼻ほじってるくせに(笑)
鼻ほじり魔なくせにセクシー系を目指そうなんざ、100年早いわ。
その鼻をほじりまくってるあーさんをなんとなく見たら…

何とバカボンのパパもビックリな立派なハナゲー(鼻毛)が生えてた!!!

1歳児にあんなモノが生やせるのか!?と驚愕した。
だってさー、生まれてまだ2年経ってないのよ?なのにどうしてどうして?
あ、でも生命体になってからは結構経つのか…

あまりにビックリして思わず抜きたくなる衝動にかられたが、
思いとどまれた。

私が驚いたり爆笑している間にハナゲーは引っ込んでいったが、まだ生えてる(はず)。
保育園とかで出して保育士さんを驚かせてなければよいのだが。
[PR]
by momotiku | 2008-10-07 22:53 | 1歳7ヶ月~

喉イガイガ

近頃朝起きるとニューハーフのような声になってる。
今まで同僚たちがレッスンで声を潰してきた中、
私は一日4本レッスンをこなしてもへいちゃらだった。
子供の体操や水泳教室で怒鳴りまくっても痛くもなんともなかった。
だけど…やばい。これも年のせいなのか?
その内ニューハーフみたいになるのだろうか…=3

今日は家の近くでママビクスだった。
割と朝早くに家を出てお茶をしながら作戦を練る。
音楽を聴きながら練っていたのだが、気づいたら足が動いてた。
かなりの不審者だw
レッスン自体は結構楽しかった(私がねw)。
やっぱり土地柄なのかなぁ~?ノリが違うような気がした。
ちょっと間がまた空いてしまうのが不安だけど、次回が結構楽しみになった。

今週はなんだかめちゃ忙しい~。
1日置きに仕事なんだけど、水曜日は午前と午後がある。
でも再来週の日曜日が休みになった♪(プールで試合があるので使うらしい)
なんかやたら嬉しい。が、きんに君は仕事であった…

それはそうと、最近トトロを見るようになったあーさん。
最初の歌がお気に入りで(さんぽ ですな)1日1回見ないと気が済まないらしいが、
今日事件は起こった。
いつの間にかビデオの録画ボタンを押していたらしく、重要なさんぽソングが消えてたorz
さぁ、どうしよう…明日から恐ろしい。((;゚Д゚)
まーでも奴は単純だからCD聴かせてても平気かも?(CDないけどw)
明日探しにいこ。。。
[PR]
by momotiku | 2008-10-06 20:53 | 1歳7ヶ月~

副産物

「ありがたや~」と通わせてもらっている保育園だが、
いつもいつも良いことばかりとは限らない。
とんだ副産物もあるのであーる。

それは…

唾ブーブー。
(多分誰かがやってるのをマネした)

最近怒るとすぐに「ンモー!ブーッ!ブーッ!」と唾を飛ばす。
いくら可愛い我が子と言えども真剣にイラつく。
しかもどんどんブーのレベルが上がり、ちょっと気に入らないレベルでも飛ばすようになった。
おめーはチンパンジーか!(なんか唾飛ばすって聞いたことあるので)
そしてそれは夜中も起こる。
未だに夜中に「ぱいぱい…」と言って寝ぼけて飲みにくるのだが、
自分が勝手にどこかへ転がっていってるくせに、すぐに飲めないのが気に入らないらしい。
なので、

「ぱいぱい…ぱいぱい…ブーッ!ブーッ!」
と寝ぼけながらも唾を飛ばす。

ダッコしたくて追いかけても逃げていくももちゃんにも、
「ま・て!ブーッ!」とやっていたorz
見かけたらかなり怒ってるんだけどなかなかやめてくんない。


あとはねー、やっぱり叩くようになった。これは関係ないのかもしれんが。
あーさんにとってクッパ級(マリオのボスね)の恐ろしさをもつ私には、
何があっても叩いたり噛んだりしてこなかった。
ま、きんに君はしょっちゅう顔面はたかれたりしてたけど。
しかし、最近は違う。
奴はやたら強気になり、気に要らないことがあると母を叩こうとしてくる。
たいがいの場合はクッパが火を噴くので、ビビって止めるのだが、
油断しててよそ見などをしてるとやられる。
まぁもちろん母を叩いた日にゃ、ものすごい勢いで怒られるんだけどね。

とにかく近頃は夜中の「ブーッ!」で寝不足です…

明日から近所の方のママビクスが始まります。
ここんところ、レッスン持ってる方のクラブのプログラム調整(時間が変わるみたい)や、
その他のこまごまとしたことで気をとられてるので全然内容が固まらん。
明日保育園に預けるつもりだったけど、きんに君が休みのようなので、
朝早く私は外へ出て構想を練らねばー。
家に居たら色々しょうもないことに時間をとられるので、
最近仕事の事を考える時は外でお茶しながら考えたり勉強したりしてます。
よく考えたら1人っきりでお茶だなんて、出産後ほとんどしてなくって、
最初は挙動不審になってたw
でもこういう時間を持てることもある意味ありがたや~です。
[PR]
by momotiku | 2008-10-05 20:51 | 1歳7ヶ月~

ボタンつけと帽子

怒濤のソーイング魂。

昨日届いたスナップボタンをつけたくてたまらんので、
朝っぱらからつけた。

a0082766_13164748.jpg

こんなの。
こないだマルチプライヤーという便利グッズ(ボタンやハトメなどをつけれるの)をゲトしたんだけど、
嬉しくて家でひたすら予行演習してたw
そしてこないだたまたまプールの更衣室で見知らぬお母さんに、
「この服(サロペット)作ったんですか?ハトメもついてる~!」と褒められたので、
情熱的にマルチプライヤーを勧めてきたw
そのお母さんも私と同じく、かまぼこ板の上で金槌叩いてがんばってたみたいw

あと、裁断して放置され続けていた帽子もようやく縫った。
ヤフオクで型紙をゲトしたんだけど、作り方をなくしてしまったorz
必死で探したんだけどどうしても見つからず、今まで作った帽子達を思い出しつつ何とか縫った。
てか簡単だった。。。ものすごい短時間でできたよー。

a0082766_13195462.jpg

a0082766_1320767.jpg

この帽子の柄、適当(いや、それなりには考えたんだけどさ)に切ったんだけど、
若干失敗。。。
前にクマさんが2匹不完全に繋がってる。
もうちょっとずらせばよかったよーorz
まぁあーさんがかぶる帽子だからいいやw
[PR]
by momotiku | 2008-10-04 13:21 | 1歳7ヶ月~

イヤイヤ

やはりあーさんは今更ながら、
「保育園に行くの、ちょっと嫌」と気付いてしまった。
こういう気づくのが遅いところにも天然を発揮している。
家を出る時は普通。
しかし保育園に着いてバギーを降りる時に渋る。
そしてやはり入口の前で渋っていた。

「先生があーさんの事待ってるって言ってたよ?」
と背中を押しとりあえず教室へ。

いつもなら母がオムツとかセッティングしててもすたこらと離れていくのに、
今日は背後でじとーっと見てる。
「マズいな…」と思いつつ立ち上がった所で号泣。
初めて先生に抱っこされてる姿を見た。
大粒の涙を流すあーさんを後ろ髪ひかれる思いで置いてきた。

で、ものすごい気になったのでいつもの如く外からストーキング。

…しようと思ったのに、他の子に見つかり、
「あ!ママだー!!!」とベランダに集まり始めたので退散。

あー、やっぱり寂しいとか思ってくれてるんだなぁと嬉しくもあり、
罪悪感いっぱいであったがとりあえず仕事へ。

そしてお迎えに行った時、たまたまお仕事が終わって帰る先生とバッタリ会った。
いつも先生たちは忙しそうなのであまりこちらから話しかけたりとかもしないんだけど、
色々話を聞かせてくれた。

お昼寝の時、いつも早く目覚めるけどにこにこして待っていること。
ご飯は食べるのが遅くておかずもほとんど食べないけど、お米はよく食べること。
お茶が嫌いであまり飲まないけどスプーンなら飲んでくれること。
(そこまでしてくれてるのかっ!?)
とにかくいつもにこにこしていること。

あと、

あーさんはとてもがんばっていますよ。
「がんばらなきゃ」って分かっていて自分なりにがんばっているのが良く分かりますよ。


と、とっても嬉しいお言葉。

鬼の目にも涙が出そうになっちゃったぜ。ホロリ。
全く先生ってお母さんにも優しいのねぇ。
やっぱり私にはできないわ…保育士さん。
すごすぎる。

あとものすごい驚きだったのが、
お昼寝はコロンと横になって勝手に寝ることもあるらしい(抱っこの事もあるみたいだけど)。
もうこれは衝撃的だった。
未だに添い乳で寝ているあーさん。
まぁ私が仕事の時にきんに君や私の母がお昼寝させてくれることもあるが、
やはり抱っこでしかも苦戦するらしい。
そんなあーさんが一人で寝るなんて!!!!

…やればできるんやん。
(鬼ですね、ハイ)


母の仕事ですが、最近全くどーでも良いのですが、
ものすごい床が滑る!!!!

どういうことかと言うと、私がやってるのは主にアクアビクスというものなのですが、
お客さんはもちろんプールの中、私はプールサイドで音楽かけてダンシングするのですね。
まぁカッコ良く言うと、プールサイドがアテクシの舞台ってやつです。(良く言いすぎだがw)
その舞台中央の一番良く立ってる場所がな~ぜ~か~、ツルツルw
今は2ヵ所スポーツクラブに行ってるのですが、どっちもツルツルw
こないだはマジで滑って「わぁ!」ってマイクで叫んでしまった。
拡大された私の悲鳴orz
今日はクリーンスタッフのおじさんが「ここめっちゃ滑るでー」と事前に言ってくれたので、
こけずにすんだ。
でも靴履いて歩いたらローラースケートバリに滑ったので裸足でやるはめに…痛いよぅ。
なんでこんなに滑るのかねぇ。
過去に滑ってプールに頭からハマったスタッフも見たことあるし、
そんなコントのような事にならないように気をつけねば…
[PR]
by momotiku | 2008-10-03 19:11 | 1歳7ヶ月~

びっ栗

うわー、オヤジみたいなタイトルにしてしまった=3

基本的に近所付き合いのない我が家。
14階建で居住者数も多いかと思うんだけど、狭い&古い&高いということで、
結構空家が多い。
なので付き合いがないというか、人に会わないのだ。マジで。
ハッキリ言って良いのは立地条件だけだ。設備もとっても古い。
しかも古いということで建物と共に居住者も高齢化が進んでる気がする。
ちなみに引っ越ししてきた時に上下左右に挨拶に行ったが、
どの家の人も出てきてくれず会えなかった。
その後右隣の人が新しく引っ越ししてきて会えば挨拶する仲だけど、
年に数回しか会わない始末w
(近所のスーパーとかでおばちゃんを見かけるんだけど覚えてくれてない)
見た目は結構イカつくて怖いおばちゃんなんだけど、
「最近泣き声(あーさんの)聞こえないけど大丈夫?」とか心配してくれる、
優しい隣人なのだ。

そんなおばちゃんが昨日栗を持ってきてくれた。
しかも大量♪

昨日仕事から帰ってきたきんに君がそれを見て、
「明日の晩御飯は栗ごはんがいい!」と言ってたので、
今日は朝から栗の皮むきをがんばった。

実は栗を皮から料理(処理?)するのって初めてな私。
硬いなーとブツブツ言いながらも皮を剥いてた。
そんな時、

栗ってどんぐりの仲間だよなぁ(違うかったら笑ってくれ)。
ふと頭をよぎった。

保育園行ってた時よく拾ったけど、虫が湧いて先生に捨てられたなぁ。。。


って、オイ!!!

塩水に漬けてた栗をじーッ栗(もういいって?)見つめると、怪しげな穴。
そこを包丁で切ってみると…

オエー!!!芋虫!!!
しかも切りどころ間違えて輪切りになっちゃってるよー!!!!orz


そこで気持ち的に折れてしまって栗を放置。
色々調べてみると、水に漬けて沈んだやつはOKだとか、
軽くゆでてから剥くと良いとか色々あったので、

まずは水攻め、その後釜ゆでの刑にし、とりあえず時間がきたのであーさんのスイミングへ。

帰ってきてから仕切り直してもう1度皮むき開始。

さすがにこれは水に沈んでるし、色々な角度から穴がないか見つめまくり、
「間違いない!」と思ったので皮を剥いた。
しかし、気になったので包丁で半分に切ってみた。


そこには、
やはり芋虫がいたorz

おばちゃんゴメン。もう無理だわ…
本当に勿体ないんだけどさようならしました…
なんか悔しいのと悲しいのと罪悪感で凹んでおります。
てか栗てみんなこんなモンなの?
もしかして芋虫がいるのがノーマルで、みんな「見なかったこと」にして食べてるの?
ということは今まで自分も芋虫入り栗を「まいうー」とか言って食べてたの?
はー…テンション下がる。。。

そんなびっ栗話ですた。
[PR]
by momotiku | 2008-10-02 21:50 | 1歳7ヶ月~

泣いた

今朝熱を測ると36.1度。
という訳で安心して保育園へ。
一応先生にも伝えて去ろうとして振り返ると、そこには鬼がわらのような顔をしたあーさんが。

げっ!泣く…!!!

と思った瞬間、泣くというよりか絶叫?した。
とりあえずそそくさと逃げるように去った後、心配で心配で外のベランダ側から覗いてみた。

まだ泣いてるかな。
やっぱり調子悪いのかな。
そろそろ「置いて行かれる」ってバレたかな(今更?w)。
とか色々考えて、心を痛めながら覗くと・・・

先生が絵本を広げてて、そこにみんな集合。
あーさんも例外なく一緒に集合して覗きこんでいた。

はー…単純というか何と言うか。
まぁでも、外から覗いてまで泣いてたらかなりこれから預けづらくなるので(気持ち的にね)、
良かったんだけどさ。
あまりの変わり身の早さに笑った。

帰りはちょっとゆっくり迎えに行った。
いつも14:45にレッスンが終わって保育園まで超近いので、15時過ぎに行けるのだけど、
その時間はおやつを食べてて先生も忙しくてこないだ行くとちょっと迷惑そうだった。
という訳で、ロッカーで扇風機で若干長めに涼んでからお迎えへ。
いつもおやつ真っ最中に迎えにいくので何して遊んでるのか不明だったんだけど、
今日はおやつが終わってた。

あーさんは何して遊んでるのかなぁ~♪

と、ベランダ側から覗くと(これ歩道からなので、周りから見るとちょっとした不審者)、

窓の鍵いじくって遊んでおった。

相変わらず地味ねー(´-ω-`)


帰りはみんなに両手でブンブン手を振って去ったあーさん。
なんかカッコ良かったぜぃ。

てか本当に保育士さんってすごいよなぁ。
うん子したらお尻洗って、ご飯食べさせて、パジャマ着せて寝かせて、
また起きたら服着せかえておやつ食べさせて。
その間にはケンカしてないか?とか危なくないか?とか気を配って、
そして遊んであげたりもして、本とか読んだり歌うたったりしてさ…
保護者には連絡ノート書いたり、きっと変なクレームつけてくる人もいたりしてその対応もしたりして。
すごすぎる。。。私には無理じゃ。。。
という訳で、本当に感謝感謝です。

てかそろそろ保育園に行くのを渋りだした気がする。
今朝も保育園に入る前に足が止まった。
そして2重扉なんだけど、1重目入った後も足が止まってた。
マズイな…
てか今更気づくってやっぱりあーさんって・・・・(´・ω:;.:...
[PR]
by momotiku | 2008-10-01 21:17 | 1歳7ヶ月~