「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:1歳7ヶ月~( 88 )

みんなありがとう…

まず最初にあーさんの事。
とうとう覚えてしまった禁断の言葉。

そ・れ・は…




うんこー!!!



先に言っておくが、私は教えてないぞ。
きっときんに君も教えてない・・・はず。
もうかなり明瞭な発音で(その他は赤ちゃん言葉なくせに)、
「うんこ!うんこ!」と言いながら闊歩しとる。
あの自作の歌まで、

「うんこ・うんこ・え・え・あ~♪」
で歌ってるorz
あんまり露骨に嫌がると面白がって言うので、シカトしてるけど、
保育園とかで歌ってたら嫌だなぁ。

そんなあーさんは今朝保育園へ。
なんか久しぶり。先週は母が来てくれたりきんに君が休みだったしなー。
今日は1人とことこと中へ入って行き、また先生の前で超作り笑顔で微笑みかけてた。
用意を終えた母振り返ると、オモチャ箱を覗いていたのでそのまま逃走。
ベランダからもう1回確認すると、そのままの姿勢でまだオモチャ箱見てたww
長っ!!!

母の事(興味なければヌルー)
[PR]
by momotiku | 2008-09-17 09:41 | 1歳7ヶ月~

シンガーソングライター

最近あーさんはシンガーソングライターになった。
というか、結構前からなのだが。

「チーズの歌」
作詞・作曲 あーさん

チーズ、チーズ、え・え・あ~♪
チーズ、チーズ、え・え・あ~♪
※繰り返し

「じゅーちゅ(ジュース)の歌」
作詞・作曲 あーさん
じゅーちゅ、じゅーちゅ、え・え・あ~♪
じゅーちゅ、じゅーちゅ、え・え・あ~♪
※繰り返し

この他、パン・マンマバージョンもあり。

てか一体何なの?この歌。
朝ごはんは「パ~ン、パ~ン、え・え・あ~♪」で始まる。
そしてパンが終わったらチーズの歌を歌って、チーズが出てくるのを待つ。
ちなみにこの歌は全て音程(というほど大したものか?)は同じ。
リズムも全部同じなのである。
変なのw


最近精神的に凹んでるので、皆さんのところにコメ残せなくてすみません。
かなりの確率で読み逃げしとりますorz

以下母の愚痴TIME(嫌な方はヌルーしてね)
[PR]
by momotiku | 2008-09-15 20:20 | 1歳7ヶ月~

アンパン

1日数え切れないほどあの人の名前を呼ぶ。
家にいる時はそりゃーもう延々と呼び続ける。
あの人はここにいないのに…

そう、そのあの人とは、

アンパンマンだ!
人って言うの???パン??w

しかもあーさん曰く「アンパン」と呼び捨てなんだけど、
実は本物(TVとかの)アンパンを見たことはない。
そしてアンパンのオモチャも家にはない。
なのに恐るべし、アンパン洗脳パワー。
健診の時や児童館やプールなどに貼ってある、そりゃー小さなアンパンですら、
あーさんのココロをとりこにするほどの威力があるのだ。
間違いなく父母(そしてももちゃん)の名前を呼ぶ回数より、
「アンパン」を呼ぶ回数の方が多い。

しかし、どうしても家にアンパンのオモチャ(を含む、プラスティック系のオモチャ)を置く事に、
抵抗がある母。
広い家だったら別に構わないんだけど、リビング(ご飯食べたり全部する)に
あーさんのオモチャも常時散らばっている。

そんなに好きならこれでもくらえ!!

と、とりあえず自作アンパンw
a0082766_18561860.jpg

マグネットにマジックで書いてやったw
(あとメモに適当にアンパン)
そんな母のテキトーアンパンにすら「アンパン!!」と喜ぶあーさん。
こりゃー、誕生日はアンパングッズになるかもしれぬ。
こんなに好きなのだったら仕方ないのかも。
今日届いてた赤ちゃん本舗のチラシにちっちゃいアンパンマンが載ってたんだけど、
それをうっとりと見つめ「アンパン…」とも言っていた。

その内母が作った服など「いや!!」になって、
アンパンの服とか着たがるんだろうか…
それだけは勘弁してほしい。
まぁ絶対買わないけどさ。。。
[PR]
by momotiku | 2008-09-13 18:58 | 1歳7ヶ月~

あーさんの行く末

最近あーさんの行く末が真剣に心配になってきている。
なんて言うか…我が子ながら…ハッキリ言うと、

トロい!!!
あ、動きだけの話じゃなくてね。

最近、あーさんと同じ月生まれの女子と遊んだのだが、
あーさんの倍速で動いてるように見えたw
もう、これはかなりの衝撃だった。
まぁその子は何かと早かったし、かなりしっかりしてる方だと思うんだけど、
あまりのマイペースっぷりに本当に不安になった。
大人の中でマイペースなのは別に良い。
みんながあれこれ世話も焼いてくれるし、ひどいことをされることもない。
だけど、同じ年の子供の中で過ごす時、本当に大丈夫なんだろうか?って思う。
協調性はあると思う。別に人見知りもしない。
むしろ他人大好きな子なのでのこのこと近づいていく。
でも何と言うか、危険察知能力が薄いというか、
きっとその内保育園でも噛まれたり叩かれたりしてくるんだろうなーって容易に想像できる。
しかも結構そういう標的になりそうな予感。

だけど、それを私がどうこうできる問題でもないし、
私が今、超心配して先回りして傷つかないようにする事もできないこともないけど、
それをしちゃうとこれから先、もっときっといっぱい大変な事があるだろうし、
今は少々痛い目にあっても学習していってもらわなきゃいけないよなぁって思ったり。
とにかくでも、本当にもうちょっとしっかりしてくれーって思う。
このくらいボケボケな方が面白いし可愛いんだけど、
社会に出た時にやっぱり心配。
でもこのくらいの年の子に「しっかりして」って求めるのも酷だよな…

とか考え込んでいたのですが、
そんな母の心配をよそにももちゃんがこんなことに…!!!
a0082766_208538.jpg

かぶっているのはぽぽちゃんの帽子。

a0082766_2091270.jpg

犯人はこの方ですた。
てかももちゃんも逃げれば?
[PR]
by momotiku | 2008-09-12 20:09 | 1歳7ヶ月~

泣きやまぬ

ここ最近あーさんのお昼寝からの目覚めがいっじょーーーーー(異常)に悪い。
もう久々の育児ノイローゼになるんじゃないか?ってくらいにひどい。
推測だけど、昼寝の時間が最近遅くなりつつあって(っていっても2時スタートとか)、
疲れがたまりすぎてて1時間~1時間半の昼寝じゃ足りないっぽい。
でもいい加減で起こさないといつまでも寝てるし、夜寝なくなるので困るの。

そして今日。
3時半にいい加減に起きてもらわないと困るので起こした。
でもものっすごーく機嫌が悪い予感がプンプンしてたので、

「桃(ジュースだけどw)食べる?」

と、食べモノで釣ってみたw

すると、布団の中から「もも…もも…」とはつぶやいているものの、
なかなか起きてこない。
そういうのを何度も繰り返しようやく起きてきたのだが…

大激怒。
もーすごいっす。
桃じゅーちゅも効かず、泣きわめくあーさん。
とりあえず4時になったのでいないいないばあっをつけるが、全く通用せず。
とりあえず泣くのをだっこしてなだめていたのだけど、全然泣きやまない。
ふと時計を見ると5時を回ってた…
1時間以上泣き続けたのかorz(てかまだ進行中だけど)
その後、オエッオエッ!となるくらいまで泣き、
なんと初ゲロorz
しかも超至近距離で向かい合わせに座ってたので、出てくるところがよーく観察できた…
汚い話だが、なんか人玉って言うの?なんかそんなんが出てくるっぽい感じだったw

結局なだめても泣きやまず、怒ってみても泣きやまず、もちろんダッコでも泣きやまず、
いい加減にイラっときたので、

「もういい加減にしなさい。いつまでも泣かない。わかりましたか?」
と立たせて聞くと、
「あい…」
と返事はする。
でもすぐギャン泣き。

お風呂に入れたら一瞬機嫌が良くなったけど、ご飯の時も絶不調。
全て(歯磨きやごはんも全部)諦めて寝かすことにしたけど、
全然寝ない!!!(# ゚Д゚) なんだYO!!
結局寝たのは7時半、みたいな。

なんか最近ずっとこんなんなんだけど、なんか疲れた。
マジで泣きやまないし、声もでかいから絶対近所に聞こえてるだろうし、
通報されるんじゃないか?ってドキドキした。
泣き声も悲鳴みたいなんだったし。

最近お昼寝がトラウマになりつつあるとです。
[PR]
by momotiku | 2008-09-11 21:42 | 1歳7ヶ月~

ばーちゃん

なんか超イライラしてるっぽい、私。
生理前って激しくイライラしない?
世の中の全てがムカつく…みたいなorz
早く生理来てくれぇ=3

今日は本当は保育園に預けて、朝に耳鼻科に行って昼から仕事!の予定だったんだけど、
なぜか母が仕事が休みで「見ててあげる」との事で保育園はお休み。
耳鼻科には一人で行き、帰りに待ち合わせしてお昼ごはんを外で食べる。
その後、1週間悩みに悩んで超行きたくない…辞めたい…と思ってた例のレッスンへ。
まぁ結果的にはオーライだったんだけど、(おぐちゃん超ありが㌧!見てないけどw)
少しプラス思考になった頭で考えてみたら、そんなこと言われるのって当たり前ですよね。
てか普通にバイトとかしてても、嫌な思いするのっていっぱいあるだろうし。
普通のバイトだったら誰か仲間が慰めてもくれるんだろうけど、
私の仕事は1人で行って1人で仕事して帰ってくる。
その時によるけど、下手したらスタッフとかと全くしゃべらない時もあるし。
同じフリーで仕事してた友達は、
「人の家にドスドス上がりこんで、勝手に用事して帰る気分(つまり嫌ってこと)」
「心臓にボーボー毛生えてないと無理」
って言ってたけど、その通りじゃあ。
でもその分、短い時間でそれなりのお金をもらってるんだから仕方ないよな…
がんばれ!自分!


さて、今まであーさんはばーちゃん(私の母)にはちっとも懐いていなかった。
というかむしろ苦手っぽかった。
1歳になるまでは、母の顔を見るだけでギャン泣き。
なのでとっても申し訳なかった。。。もうねー、身が縮こまるよねぇ。
あーさんにとっては唯一の「祖」がつく親族。
祖父はいないし、祖母は私の母1人だけ。
(まぁその分うちには曾祖母もいるし、私の叔母が溺愛してくれてるので良いのかもしれんが)
でも一般的によく話に出てくるののは「おばあちゃん」1人なので、仲良くなってもらいたかった。
そんなあーさんだが、今日初めて母が帰る時、

ばーちゃん!ばーちゃん! 。・゚・(ノД`)・゚・。うわーん

と玄関でお見送り時に号泣しておった。
ばーちゃんも、ものすごーい嬉しそうにニヤニヤしながら帰って行った。良かった。
いつもあーさんに泣かれたりして「もう疲れたわ…」って凹み気味の母だったけど、
今日は、
「また日曜日来るから!(日曜はきんに君が仕事なので、また母にお預け)」
と嬉しそうに去って行った。

てか、ふと気になったけど、
とーたん(お父さん)
ばーちゃん(おばあちゃん←これは曾祖母にも同じくばーちゃん)
もーちゃん(ももちゃん)
ぽーちゃん(ぽぽちゃん)
って割とよく呼ぶのに、
私の「あーちゃん(お母さん)」は朝イチしかほとんど言ってくれない。
しかも起こす時限定…
私って一体(´・ω:;.:...
[PR]
by momotiku | 2008-09-10 19:41 | 1歳7ヶ月~

ひとつ!

かなりスランプに陥ってる私を心配して、会社時代の後輩が訪ねてきてくれた。
もうどう考えても頭を逆さにしてブンブン振っても何も出てこない。
なので知恵を拝借!という訳だったのですが、とっても有意義に勉強できた。
なんか色々思いだしたつもりでも全然思い出せてなかったー。
当時はよく2人で調べたりして熱心にやってたけど、ブランクが長い私は、
知識が止まってるどころか退化しておったわ。
とりあえずこれでしばらくがんばってみて、ダメだったらやっぱ辞めよう。
あまりに仕事に時間も頭もウエイトがかかりすぎてるしさ…

この後輩を大好きなあーさん。
相変わらず勝手に懐きまくり、帰りはアキバ系のように紙袋に自分の絵本やオモチャを入れて持ち、
「一緒に帰る」とアピール。どこへ?
「あかんよ、おぐちゃん(その後輩)はおうちに帰るからまた遊ぼうね」
と引きはがそうとすると、おぐちゃんに「だっこ!だっこ!」と必死のアピール。
だっこしてもらったはいいが、帰る準備があるので私がだっこしようとしたら、
ものすごい力でしがみついてた…
無理やり手を剥がせた!って思ったら、足はカニばさみでおぐちゃんをホールドw
玄関までアキバ紙袋を引きずって着いて行ったが、
もちろん当たり前のようにおぐちゃんは1人で帰って行った。
もうその後は号泣よ…母の立場って一体……(´・ω:;.:...
最近そう言えばあーさんはアキバ系と化してる。
スーパーの袋や紙袋に色々な物を入れて家中引きずって闊歩してる。
そう言えばnaotaroさんにめちゃ可愛いバッグ貰ったのに・・・紙袋て!
しかも最近電車好きも高じてて、ホームに電車が入ってくると、
「ブーブー!ブーブー!」とものすごい騒ぐ。そして手を振る。
…ヤバくない?
一応女子なんだけど。

最近ようやくあーさんは「お年いくつ?」「ひとつ」ができるようになった。
もうすぐ2歳なのにね・・・
ちなみに少し前までは「血ィ、吸ぅたろかー?(BYかんぺい)」状態だったのだ。
進化してようやくコレだ!!
a0082766_20553717.jpg

(並んでるみかんは関係ありません)

てかどうしてダブルでやるんだー!!
正しい「ひとつ」を2歳になるまでにマスターしていただきたい。
[PR]
by momotiku | 2008-09-09 20:56 | 1歳7ヶ月~

ママビクス体験会

今日はママビクスの体験会でした。
本当はもう少しあとに始まるんだけど、あまりに人数が集まりすぎて、
「大丈夫なの!?」と幹事の人が不安になった為、下見も兼ねてのレッスン。
今日はあーさんを連れていかなきゃいけなくて、朝の電車に乗ったけど大変だた(´;ω;`)
通勤時間帯(ちょっと遅めだけど)にベビーカーでヨガマット抱えて乗るのは大変。
そんなこんなでヨタヨタしながら行ったのですが、
まー…何と言うか…

皆様very shyでいらっしゃいました…( ;谷)

大体がお友達同士で来てたのですが(よく見てないから分からんが)、
「今から〇〇するので準備してくださーい」と言ったら、
友達同士で固まっておしゃべりタイム。
お~い!戻ってきてくれー!
エアロ中は自信がなくなったのかしんどいのか、だんだんと後ろにズリ下がり、
壁のシミ状態w
お~い!前に来てくれー!
なんか私の回り2mほどミステリーサークルができてたのですが?w
おいおいみんな、離れすぎだZE!
てか聞きたいんだけど、「もっと近くに来て!」とか「もっと前に来て!」とか言ってるのに、
ニヤニヤしながら離れていく心理って一体どういうことなの?
私の事が嫌いなのか??
何かのイベントで無理やり舞台に引っ張り出された!だったら分からんでもないが、
自ら「参加したい!」と言って参加し、安くないお金を払ってるのに勿体ない!
って思う私ってオバチャン?w
もっとガンガン寄ろうぜー。

…という訳で課題が盛りだくさんです。
質問してもなんかモニョってて返事してくれないし、一体何なんだ…
人が聞いてるのになんでニヤニヤしてて(多分恥ずかしいのか?)何で答えてくれんのや。
しかも今中耳炎で耳遠いから、ハッキリしゃべってくれんと聞こえんって言ってるのにさ…
まぁそんな感じで「??」がいっぱいありましたが、
持って行き方次第のところもあると思うのでまた考えよう。
ってなんか愚痴っぽいけど、そうでもなくて結構楽しかったのは楽しかったです。
きんに君に「みんなやたらSHYでさー」って話をしたら、
「土地柄ってあると思うけどなー。」って言っておりました。そうなのか?

意外とでも、子供がいても何とかなりそうでした。
あーさんが最初にテンション上がりすぎて、私の足元をチョコマカして、
後ろに下がった時に思いっきりひいてこかしてしまったけど、それ以外は大丈夫だった。
あ…うーちゃんを同じくらいの子に「どうぞ!」って無理やり渡そうとして、
抱きついて思いっきりこかしてたな…あれは危なかった。
動きはぎこちないけど、体はでかいから気を付けないと怪我させてしまう。

今日はそのあとスタジオレンタルの面接に行ったり(結局そこは止めたんだけど)、
そのサークルの運営についての話し合いに参加したりして、
帰ってきたら坂道をヒーコラ言いながら登って耳鼻科へ。
さすがに疲れた体にあの坂はキツイ。
でも耳は良くなってるっぽい。
でもでもだいぶ耳が遠いので、もし私に会った人は大きな声でしゃべってやってください…
[PR]
by momotiku | 2008-09-08 20:01 | 1歳7ヶ月~

雷ドーン

大人になっても超雷が怖い私ですw

明日は朝から仕事で(しかも割と早い時間に電車に乗って移動←しかもあーさん連れ・・)、
その後にちょこちょこと用事があり、こっちに帰ってきたらそのまま耳鼻科という
ハードスケジュール(でもない?でも私的に1日に予定が1個以上あるとキツイの…)。
しかも耳鼻科って結構坂を登ってひたすら歩くので疲れた体にはキッツイ。
多分家に帰ってくるのは16時を軽く回るだろうって感じで、
その後ご飯を作れる自信がなかったので今日一気に作ることにした。

近所のスーパーがリニューアルセールしてて、豚ブロック(ロースだけどね)が、
めちゃくちゃ安かった!もっと買っておけばよかったよ~。
それを梅酒煮にする。
そしてあとちょこちょことしたお惣菜を作り置きして、
今日の晩御飯を作りつつ、今日届いた新しいエアロのCDを試聴しつつ踊って
コリオ(振り付け)を決めて…と、一人台所で活発に活動していた。
って言っても、お昼にレッスンした後で疲れててめちゃくちゃ座りたかったのだが。

ふと外を見るとものすごーく真っ暗で、布団を干していたのできんに君に、
「ちょっと雨降りそうやから布団入れといて!今すぐ!」と言い、
きんに君が布団を入れて洗濯物が乾いてるか確認してたその時…

バリバリドーン!!!!

ってものすごい音がした。
思わず台所で「ギャー!」と叫んでしまったが、あーさんは?と言うと、

洗濯物を入れるきんに君を観察するべく、網戸にくっついてた。
あまりの音にフリーズしておったw
(後ほどきんに君に聞くと「ガビーン!!」って感じのすごい顔をしてたそうなw)

動かなくなってしまったあーさんに「大丈夫?」と声をかけると、

「こわいーーーーーーー!!!ギョエーーーー!!!」
と叫びながら走ってきた。
そう言えばあーさんも雷が怖かった。
二人で「怖い!怖い!」と騒いでいたが、多分一番怖かったのはきんに君だろう。
あんまりあの人は雷とか怖くない人みたいだけど、
さすがに今日はものすごく近くでいきなり落ちたからビックリしたみたい。

この辺って山だから結構雷が近くて怖い~(´;ω;`)

てかブログ書いてる場合じゃなくて、明日からママビクス始まるからマジで考えなきゃ!
一番最初だし簡単な方がいいのかなぁ~?でも、ちょっとこだわって面白い動きがいいのかなぁ~?
とか考え出すと決まらなくてorz
てかもう脳みそパンパンだから多分めちゃくちゃ簡単なやつで行くけど。
どうせあーさんも一緒だから大して動けなさそうだしさ…

という訳で勉強してきまー。
[PR]
by momotiku | 2008-09-07 20:11 | 1歳7ヶ月~

育児の悩み

って尽きないですねぇ。
今までの悩みって、

ダッコしてないと泣いて大変!
だとか、
人見知りがひどくって!
だとか、
お茶を全然飲んでくれないんだが…
だとか、
その当時は真剣に悩んでいたはずだけど、今振り返ると、
「そんなモンいつかどうにかなるって」
的な事が多かった気がする。

もしかしたら今「どうしたら…」って悩んでいる事もすっと後になったら、
「しょーもないことで悩んでたなぁ、私、ははは」
みたいな感じなのかもしれないけど、その時は切実なのだー。

2日前にもちらっと書いたけど、最近のあーさんはちょっとおかしい。
元々「ちょっとおかしな子」だったあーさんだけど、それはただの天然だった。
そういう時期なのか、それともやはり預けられる事が増えたからか、

「こわぃー!(怖い)」

という言葉がやたら増えた。
1日中言ってる気がする。
この「こわぃー」がどういう意味で言ってるのかがイマイチつかめないのが悩ましい。
ご飯で遊んでる時に私の顔を見て「こわぃー」と言うのは多分、
「怒る?」みたいな感じで言ってると思うんだけど、
普通にダラダラしてる時に寄ってきて、
「こわぃー」と言ってくるのにはどうして良いのか分からず困惑。
たまにすごい怖い顔して全身に力を入れて震えてる時もあったりして…
一体どうしたんだろう。
何かのサインなのかな?って思いつつも分からない…
今までたいがい「何で泣いてるか?」とかそういうのは分かってきたけど、
今回は本当に分からない…

本当に保育園でも預けられた先でもいい子で待ってるみたいで、
昨日も叔母からその後メールが来て、
「本当にいい子でがんばって待ってました。あーさんが一番大変だと思いますよ。」
って言われた。
だから余計に切なくて悲しい。
もうちょっと大きくなったらきっと「行ったら嫌だー」とか言ってくるんだろうけど、
(それはそれで困るんだけどさ)
今は何も言えないから耐えてるんだろうか。
そして言葉では伝えてこれないから、余計に色々と想像しすぎて辛い(´;ω;`)
今日は一日ずっと2人でいたんだけど、ずーっとベッタリだったし。

とは言え、やっぱりしばらくは税金の事とかがあって働かなきゃいけない状況だし、
私のキャパ的にも普通に週5とかである程度の時間のパートをこなすってのは無理な気がする。
きっとご飯作りだってできなくなるだろうし、そうなるとお惣菜買ったりして余計な出費が増えて意味分からんくなるし・・・
今の働き方だったら、どんだけゆっくりしても保育園のおやつの時間が終わるくらいにお迎えに行ける。
なので仕方ないんだけどさ…

きっと今、私も仕事を始めたばかりで色々とやっぱり考えなきゃいけない事が多すぎて、
親子共々いっぱいいっぱいなんだろうけどさ。
慣れてきたらレッスンだって、ぱっと行って踊ってささっと帰れるんだけど、
今は内容や構成を考えて練って・・ってそれに裂く時間も多い。

あー明日も仕事か…ごめんよ、あーさん。
でも明日はきんに君がいるから大丈夫だろ?

最近愚痴っぽくてすみませぬ。

a0082766_19572467.jpg

久しぶりに砂遊びをするあーさん。
でも相変わらず地味に遊んでたw
[PR]
by momotiku | 2008-09-06 19:56 | 1歳7ヶ月~