天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:1歳7ヶ月~( 88 )

ガッちゃん

今Yahooニュースで衝撃的なニュースを見たんだけど、
アップリカのベビーカーが乳児転落の危機だって!!
「あー、あれってベルトが緩いからなー」って思ってたんだけど、
そうじゃなくて、背もたれが後ろに倒れて赤ちゃんが落ちちゃうとか・・・
うちも前のベビーカーはアップリカだったんだけど、
次も(予定ナシだが)使う予定なのでキレイに置いてる。
あーさんが今はBIGになってしまい、しかもベルトで固定しきれず、
何度か頭から落ちそうだったのでバギーに買い換えたけどさ。
明日詳しくがうpされるみたいなので待とう。
アップリカユーザーの人、要チェキですぞ!!


さて、今日は曾祖母の家へ行ってきました。
いやー、私とは微妙な仲の祖母なのですが、
あーさん(にとって曾祖母ですよ)とは意外と相性が良い。
というか、恐らく親戚の誰よりも仲が良い気がする。
(悲しい事に1番微妙な関係なのが私の母だったりする(´;ω;`))
曾祖母に「っこ!!」とダッコをせがんだり(これは私がいたら旦那にすらしない)、
私の叔母に「め!」と怒られ、イジけたあーさんは曾祖母にくっついて甘え、
夕方には2人で近所へ散歩へ行ってしまった。。。
一体・・・!?

と、旦那にこの話をすると、

「嫌がるだろうけど、お前とばーさんがそっくりやから 笑」
と言われた・・・Ω\ζ°)チーン
あの「いじわるそうな雰囲気」がそっくりだそうなorz くっそ!

まー、曾祖母とヨロシクやっちゃってたあーさんなのだけど、
やっぱり超甘々な曾祖母なので、ずっと食べ物をあーさんに与える。
私の母や叔母にはキツく言ってるので、時間外にお菓子などは与えないのだけど、
曾祖母には何度言っても通じない&逆ギレなため、

「まー・・・今日だけ・・・・・・・・・・・」

と、大概のことは見なかった事にしてる。
(チョコなどは即STOPだけどさ)

なので、今日は1日中あーさんは口を動かし続けていた。
午前中から行ってたんだけど、家についていきなりじゅーちゅを貰い、
その後お昼ご飯を食べに行き、
帰ってきたらヨーグルト。
そしてまたじゅーちゅ。
お昼寝後は小さなスポンジケーキ。
そのお次は桃・・・・

桃を貰ったのは夕方5時。
さすがにご飯食べないだろー・・・と思ったけど、
まぁ今日くらい仕方ないか・・と思い家に帰った。

そして私は何が何でも夕方6時にご飯を食べさせる人なのだけど、
一応「食べないであろう」と思って、ちょっと少なめにご飯を盛った。

が・・・

その想像に反して全部完食し(いつもは残すおかずすらも)、
でもお代わり盛ってきてもどうせいつも食べへんし・・・
と、渋っていたのだけどギャン泣きし始めてうるさかったので、
ご飯のお代わりを盛ってきた。
するとあっさり完食して、まだ足りなかったらしく皿まで食ってた。。。。。。

おめーはガッちゃんか!!

そういえば顔もどことなく似てるよな。

とか思いつつ、さすがにもうご飯もなかったので誤魔化しつつ片付けた。

今日1日美味しいモノばかり貰ってターボがかかったんだろうけど、
いつも「食べない」で悩んでて「食べすぎ」で悩んでるお母さん達の悩みが実はうらやましかったけど、
「足りねーよ!」と泣かれるストレスも分かった気がする。

あーでも、明日からまた食べないんだろーな。
[PR]
by momotiku | 2008-07-07 22:38 | 1歳7ヶ月~

危うい

あーさんがスイミングを始めるにあたって、水着を買うという問題があった。
「そうだ!プールの体験に行ってみよー」と思いついたのは4月下旬。
どこのお店を見ても(近所しか探してないが)、水着なんてない。
しかもスイミングも続くかどーか分からんしー・・・ってな訳で、
ヤフオクで中古だが格安で水着を買ったのでした。
中古にしては状態は良好で(しかもちゃんとしたメーカーモンだったからかな)、
2ヶ月着倒したのだが、とうとう事件が起こってしまった。

最近の更衣室はやたら混んでる。
もしかしたら生尻同士でドンケツしてしまうかも知れん。
と、面倒なので私は下に水着を仕込んで行き、あーさんもマッハで着替えさせる。
こないだは焦りすぎたあまり大変な事になってたのだ。。。

プールサイドでレッスンが始まるのをしゃべりながら待ってたのだけど、
なにやらあーさんのおまた付近がおかしい。
よーく見ると・・・

布が全部横に寄っとるー!!!!(´Д`|||)

まー、つまりアレですよ。
水着を着てるのにおまた全開!!
みたいな?w
かなりエロイ事になってた。
大人用でそういう水着とかはありそうだが・・・

あまりに衝撃的すぎる絵図でレッスン中もドキドキした。
またそんな時に限って「あーさんちょっとお借りしますねー」と、
みんなの前でコーチがデモであーさんを使う。

またおまた全開だったら・・・!?
と、ドキドキしたが、いつもの半ケツだけで済んだ。C=(^◇^ ; ホッ!

みんなの前でおまた全開してしまった日にゃ、どうしたら良いものか?
しかも誰も笑ってくれんかった日にゃ・・・悲しすぎ!!

かすみちゃん(水着に記名してあった)がどんくらい着たのかわかんないけど、
そろそろこの水着ともおさらばー!という訳で、
無印に買いに行った。
何となくバギーに乗せず歩いていったのだが、
相変らずとっても時間がかかった。
普通に歩いたら5分くらいなのに、恐らく20分はかかった・・・

実は前から目をつけてた水着があったのさ・・・ふっふっふ。
これならおまたが丸見えになる事もないだろう。

a0082766_22343247.jpg

ボーダー好きな母にゃたまらんー。
でもボーダー水着着て日焼けすると、体もしましまになるのよね(^ω^)

そして水着を買った後はダッシュで家に帰る。
うーちゃんが届く予定だったので・・・

そして午前必着で(お店のご好意ですぐに送ってもらえたらしい)うーちゃんはやってきた。
ニューうーちゃんを渡したら、
「あぁ、これこれ」みたいなイマイチな反応だった。
なかったらなかったで忘れてたみたい。
でもやっぱり寝る前に探しにいってるから、買ってよかったのかなー。
[PR]
by momotiku | 2008-07-04 22:37 | 1歳7ヶ月~

うーちゃんその後

うーちゃんの事があるので、2件目書く。

さて、今日はプールの前にうーちゃん捜索へ行く。
まずはショッピングセンターのカウンターで「忘れ物の届けはないか?」と聞くが、
残念ながらないとの事。
しかしその周辺にはダイエー&百貨店があり、全部に落し物が届けられてる可能性があるそう。
なので全部回ることにしたが、間違いなくダイエーにはなかろうとの事でそこだけパス。
百貨店にもなく、もう1度スタバにも行く。
(スタバのお姉さんにカウンターの外まで来られ深々と「申し訳ございません」と言われ、逆に申し訳なかった)
そしてその周辺を捜索。
ベンチ下も覗きかなり不審者・・・
最後に薬局も行ったなーと思い出し、薬局でも聞くがなかった・・・

まぁいいや、明日届くみたいだしさ。。。
でも一体どこで落としたんだろうか。謎が深まるー。


さてさて、こういう話はもんもんに書くべきなんだろうけど、
もんもん休止につきこちらへ書く事にする。

というか、もしワーキングマザーの方が見てたら意見をお聞きしたいんだけど、
子供を預けて働くってかなり勇気がいると思うんだけど、
(子供が病気になったらどうするんだ?ってのが1番大きいかな)
それをどういう風に克服したんだろうか?
私なんて「ワーキングマザー」の枠に入らないくらいの自由業だけど、
逆にフリーランスってよくよく考えると、とても恐ろしい事に気づいた。
というのも、今、委託契約して下さいと言われて契約を進めてるんだけど、
恐らく平日のお昼間に1本レギュラーレッスンを持ち、
更に代行要請が来るみたい(こっちの方が多いらしい)。
元々行ってる所は日曜で、旦那か母のどちらかがあーさんを見てくれるから良いものの、
平日のレッスンの日にあーさんがもし熱を出したりして、
病児保育にも入れなかった場合一体どうしたら良いの??って思うと怖くなった。
自分が休む=自分で代行を探すってのが基本だし、
でも見つからなかったらどーすんのさ(´;ω;`)って思うと不安で不安で。
そのレッスンをクローズするなんて話も聞いた事ないしさ・・・
とかネガティブに考えすぎて、嫌になってきた。。。

とは言え、今ある程度働いて実績残しておかないと、
もしも2人目妊娠できて産休とった場合(できたらの話だけどさ)、
その後の復帰はもう無理だと思う。
なので今はヒーコラ言いながらでもやらなきゃいけないとは思うんだけど・・・
しかも、今回は全部ノーオーディションで契約取れてるからラッキーだし。
まぁでも色々と悩ましいです。
でもがんばらなきゃだな。

新しいレッスンの所は結構遠くて移動時間もかかるので、
そこの近くに時間制の一時保育があるのでそこに預けようかと思う。
(そっちの方が保育料が安いのだ)
あーさんには申し訳ないが、しばらくそのスタンスでやろうと思ってます。
[PR]
by momotiku | 2008-07-03 21:11 | 1歳7ヶ月~

行方不明(´;ω;`)

なんとあのうーちゃんをなくしてしまい、大変凹んでおります。
しかも気づいたのは夜あーさんを寝かす前。

「うーちゃん連れておいでー」と言って、あーさんがうーちゃんをダッコし、
ももちゃんにバイバイと言って寝室に入るのが日課。
なのに・・・うーちゃんがいない。

( ゚д゚)もしかして、今日午前中にお茶してたからそこに忘れたのでは!?

という訳で、ちょうど帰宅途中だった旦那にメールし、
恐らく忘れたであろうスタバに行って聞くように頼んだけど、
やっぱりなかったらしい(´;ω;`)
その付近も捜したけどなかったってorzorz
明日もう1度探しに行く&ショッピングセンターの忘れ物も聞きに行くけど、
多分ないだろな・・・
あるとしたらスタバだと思ったんだけどorz

まー、うーちゃん自体そんなに高いモンじゃないんだけど、
なんせ通販で買って、しかもうーちゃんメーカーはなぜかメーカーから取り寄せなので、
やたらと時間がかかる。
明日の10時までに注文したら今週中に多分届くけど、
10時以降になると来週の水曜くらいに届く・・・
どうしたものか。このままうーちゃんを諦めてニューうーちゃんを今注文すべきか、
それとももううーちゃんの事は忘れてもらうか、悩むところ。
どちみち明日プールに行く時に「ない!!」って気づいて怒るだろうけど、
(家に居る時はうーちゃんの存在を忘れてるけど、外に行く時は必ず持つ)
慣れたら大丈夫なんじゃね?とか思ったり。
とは言え、本人が失くしたんだったら「自分が悪い」ってな感じなんだけど、
今回は明らかに私が忘れてたのでやっぱり買うべきかな。。。
はー、ショック・・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)
[PR]
by momotiku | 2008-07-02 21:10 | 1歳7ヶ月~

夢の世界

今日は育児日記と違うのですが、お許しを~。(いつも微妙だけどさ)
もんもんですが、最近「?」と思う事があるのでしばし休止です。

さてさて、今日はRickRackの実店舗へ行って着ました(^ω^)
元々関東のお店なのですが、岡本にオープンし、
今週いっぱいオープニングイベントをやってるのでどうしても行きたかった。
でもオープン当日の今日しか都合がつかず、恐る恐る行ってみたのですが・・・

意外と空いてて良かったー♡
かなり並ぶのを覚悟してたんだZE。
小物もあったので、あーさんと旦那は外で待っててもらおうと思ったのだけど、
窓から母が中にいるのを見つけたあーさんはギャン泣きして追ってきたので、
手を繋いで物色する事になった。

いやー、もうホントに夢の世界でしたよ。
可愛すぎる!!
何見ても目移りし、あーでもないこーでもない、と布をとっかえひっかえし、
ようやくこんだけ絞った。

a0082766_19574889.jpg

興奮しすぎて忘れてたけど、帰りに思い出したんだけど、
ボーダーってそういえば予約でも頼んでたんだったorz
どんだけボーダーT作るんだ?(しかも子供サイズの用尺ばっかw)
あとはスモックブラウスのパターンをオソロで買ったので、また作る(^ω^)

私のテーマであるイカリ柄がなかったのが非常に残念だった(´;ω;`)
イカリ(&ボーダー)好きな私としては惜しかった。

最近忙しくてなかなかミシンを触れなくて(というか若干忘れてた)、
布が溜まってたけどまた消費しなきゃだなー・・・

また絶対行きたい♡
[PR]
by momotiku | 2008-07-01 20:00 | 1歳7ヶ月~

赤ちゃん

お陰様で筋肉痛でエライ目に合いましたが何か?w
なんか年を感じた。
悲しかった。
もっとがんばらなければ。。。

と、ブルーな書き出しですが、
今日は友達が3ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれました♡
テラカワユス(・∀・)!!!!

いつもTVで赤ちゃんを見て「かぁいー!!(可愛い)」と言っていたあーさんなので、
どんな反応をするか!?とワクワクしてたのですが意外と普通だった。
っていうかむしろスルー?
ま、そんなモンか・・・と薄ら寂しかったです(´-ω-`)
彼女の「かぁいー!」はどうやらインチキみたいです。
「可愛い!」と言えば周りが喜ぶだろう、みたいな?

あーでもいいなー、赤ちゃん。見てたら欲しくなった。
いいよなー、赤ちゃんのいる生活♡・・・とか色々妄想は広がったが、
今の状況ではかなり無理がある気がする。というかむしろ無理。
仕事も始めたばかりで妊娠したら即辞めなきゃだけど、
大体代わりが見つかるのか?って言うと微妙(元々「人がいない!」で困ってる枠だったので)。
・・・となると、私が辞めたらひょっとするとひょっとしてその枠が潰れてしまうかもしんない。
それはさすがに・・・マズイというか、師匠の顔も潰してしまうorz
もう間違いなくみんな「( ゚Д゚)ポカーン」でしょうな。
そして金銭的にも微妙。
旦那が転職してまだ数ヶ月。全く先が読めない。
条件は良くなってるはずなのに、生活レベルは変わらず。
その謎が解けないと恐ろしくて無理。(多分しょうもない散財なんだろうね)
妊娠して健診行く時にあーさんどうすんの?って疑問もあるし、
出産後もどうすんの?って思う。1人で大丈夫なのか?って思うし。
しかもフォトウェディングもまだ行ってないし。

ってか、そもそも妊娠できるのか?って疑問もかなりある。
あーさん自体をかなりなミラクルで妊娠してるので、
自分がまた妊娠できるのか?って言うとかなり自信がない。
でももしかしたら2人目は妊娠しやすくなるとも言うし、逆にしにくくなるとも言うし、
こればっかりは神のみぞ知る、な領域なのかもしれない。

ま、どちみち経済的にも環境的にも整っていない我が家は、
赤ちゃんがやってくるのはほど遠い予感・・・

あ~、でも赤ちゃん可愛かったなー・・・・・・♡
もう抱っこしたら何か羽のように軽くて、1日中抱っこできそうなくらいの勢いだった。
という訳で余韻に浸っております(^ω^)

明日はあの大好きな布屋さんが関西にOPENしたらしく、
本当はOPEN初日に行くだなんて危険を冒したくなかったのですが、
(記念セールを1週間やるそうです)
旦那の休みが今週なくて、明日なら半休取れる!との事で、
わざわざ激混みであろうショップへ行って参ります (。・x・)ゝ

・・・もみくちゃになるんかな(´;ω;`)
[PR]
by momotiku | 2008-06-30 22:12 | 1歳7ヶ月~

母のお仕事

今日は母がお仕事だった為、私の母に来てもらいあーさんはお留守番をした。
昨日に引き続き(昨日は美容院に行ったので旦那とお留守番)のお留守番。
なので「バイバイ!」とか言っていくと面倒になるかもしれんので、しれっと出て行った。
帰ってから様子を聞くと、機嫌よく延々と遊んでいたらしい。ホッ。

さて・・・・問題の復帰第1本目ですが・・・・・・・・・

ちゃんと練習すれば良かったorz

的な、後悔&課題が盛りだくさんな30分間でした。
というのも、レッスンは30分なのですが、15分過ぎからなぜかネタが尽き、

ヤベ・・・@15分(まだ○○やったら時間稼げる!)
ヤベ・・・@10分(もはや・・策は尽きた・・・・)
てかマジでヤベェ・・・・・・・・・・(´・ω:;.:...

みたいな感じでひたすら時計を見てたイケナイ私。
レッスン前は緊張の余り挙動不審な危ない人になってたし、
レッスン後はフラフラでコンクリートの角に思いっきりおでこをぶつけてたんこぶができた(´;ω;`)

何やってんだ?私。

今まではフリーでもちょこっとやった事あったけど、基本的には、
「トレーナーの○○さんがレッスンやってくれてるわぁ」みたいなスタンスだったので、
失敗してもお客さんの目も生温かかった。
しかし、今日からは思いっきり「アナタ誰ですか?」みたいなスタンスなので、
非常に冷たい・・・というかシカトする人もおったしorz

まー、そんなこんなですが、来週はきちんと考えてやります。はい。

でもでもお利口にあーさんが待っててくれたのが救いかな。

そう言えばあーさん、モノマネができるようになりました。

それはこの人。

エド・はるみ。

TVで「ぐ~ぐ~!b」って言ってるのを見て、ニヤニヤしながら「ぐぐぐ~!」って言ってた。

あと今日とってもツボったのが、おかいつのビデオを見せてたんだけど、
ぼよよん行進曲でものすごい意味不明な気持ち悪い踊りを踊ってたあーさん。
あまりに面白かったのでビデオに撮ろうと思ったけど、もう踊ってはくれんかったorz
子供の踊りって感じた事をそのまま表現してるんだろうけど、すごすぎる~。
[PR]
by momotiku | 2008-06-29 21:25 | 1歳7ヶ月~

レイングッズ

結局昨日は鼻炎→風邪→熱、みたいな感じで死んでた。
そして今日は美容院を予約していて、超迷ったのだけど、
「今日を逃すと次いついけるか分からん!」という訳で強行突破。
なんせ街にあるオサレ美容院で、行くのにもかなり何となく気合が必要なのだ。
なので、今回のウェーブを逃すと「まぁいいか。。。」とまたボッサクレな日々が続きそうで。
そして勢いにのり、ものすごい切った。
勢い的にラスト・フレンズの樹里ちゃんみたいにやってやろうかと思ったけど、
美容師さんに「そりゃーメンズだぜ!」と止められた。確かに。
よく考えると、短くすれば樹里ちゃんになれると勘違いしてたけど、
自分の顔面をもっと把握するべきだったorz

そんな感じで、明日から仕事な訳ですが・・・
まだコリオ(振り付け)全然考えてないのですが (*^日^*)゛グワッハッハ
・・・てかヤバイ、ヤバすぎる。
さっきちらっと踊ってみたけど、10分ほどしか持たなかった。
体力もコリオもw
レッスンは30分あるのだ。一体どうする?
まー、明日起きてから考えよう・・・とまだ尻に火がついてない私であった。
そして来月また代行が入ってきたけど(しかも大箱フィットネス)怖くなってきたYO!

さてさて、世間はバーゲン真っ最中。
うかつにも土曜日の街に出てしまい、人にもまれまくったのですが、
1つ収穫があった。
私の叔母が同じく街に出ていて、
「あーさんにとても可愛いレインブーツがある」との事で、落ちあい買ってもらった♡
写真はまだ撮れてないのでまた今度~。
あーさんはとてもお気に召したらしく、家中履いて闊歩しておった。

あと、これも買ってもらったよ♡
a0082766_2050564.jpg
a0082766_20511263.jpg

アフタヌーンティーのポンチョとレインハット。
よく見たらてんとう虫柄で、カワユス~!
でも着せたら「消防士!?」って感じだったけどw

これで雨の日も外に歩いて出れるのじゃー!
でも、ものすごい汚れそうで結局「すとーっぷ!!」って止めてそうな気がする。
[PR]
by momotiku | 2008-06-28 20:52 | 1歳7ヶ月~