「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:ソーイング( 27 )

本日のミシン

とうとうやってやった!
そう、網戸の隙間を透明テープ(ホームセンターで見つけたビニールのやつ)で目張りしてやった!
ふはははは!どうだー!!参ったか~!!参れ~!!
え?何のことって?そりゃーあーた、ゴキの事ですよ。
なんせ一昨日もベランダでゴキベビーを発見してしもうた。
あんなに小さいのに動きはまさしくゴキそのもので卒倒しそうになった。
50センチおきに置いてるホウ酸団子トラップを食らったのにも関わらず、
瀕死の状態で網戸の下の隙間を新入してくる奴ら。
ゴキジェットの待ち伏せを数日に1回ビッショビッショになるまで撒いてるけど、
忘れたりするし体に悪そうだしなー。
という訳でふさいでやったわ!

…でも気になるのが、隙間があまりにすごすぎて若干まだ隙間が空いてる。

まー細かいことは気にしない気にしない( ・ε・)σ

とか言ってまた入ってきたらこんな余裕発言してる自分をぶっ飛ばしたいが。

さて、偏頭痛が相変わらずひどい母。
ロキソニンナシでは生きていけない。
なんていうか吐き気もすごくってさ。。。
あまりに頭痛もひどく吐き気もすごいのであーさんのプールはお休み。
一瞬「つ、つわり?」って感じだったけど、全く身に覚えがないのです。てへ。
まぁ私は妊娠したら速効で仕事辞めなきゃいけないので(あちら側がNG)、
今は無計画に妊娠もできないのだ。そんなことしたら大ブーイングだろう。
もう2度と仕事がもらえまい。

まーそんなことは良いのだが、気分転換に久々(でもないが)ミシンをカタカタ。
a0082766_21102041.jpg

前に作ったC&Sのカットソーの襟の開きがあまりにひどく、
セクシーどころかだらしない状態で着せてなかった。
(しかも一気に2枚作ってしまったので2枚とも同じ運命orz)
どうもこれってパターンに問題があるのだと思うのだが私だけ?
ちょっと開きが大きすぎるのよねぇ。
で、仕方がないのでゴムレースつけてみた。
開いてる所に布を付けようかとも思ったが面倒になった。
サイズ100で作ってあるので、もし大きくなったらレースとったらまた着れるしね。
この写真だと微妙だけど、実際着るとそれはそれで可愛いかった。
ただお肌の弱い子は痒くなっちゃうかもだな…。

そのあと前のフリースキャップのリベンジ。
a0082766_21132091.jpg

一応表?
a0082766_21133279.jpg

裏?

まぁリバーシブルだからどっちでも良いのだが、
私の気持ち的にはクマが表。
で、前回の反省を活かし、裁断はぬかりなく行った。
(前回はクマがおかしな事になってた)
で、縫い縫いもそれなりに気を使って最後にスナップボタンを・・・

そこでやっちまったorz

ボタン裏表間違えたー!!orzorz
バカすぎる。
今まで失敗ナシな事はなかった。
必ず何かやらかしてた。
あの大作のコートですらベンツを実は反対にやっちゃってるのだ。
なので今回こそは…!と思ってたのにぃぃぃ!
もうショック死しそうになった。
…まぁリバーシブルなので、ボーダーを表だと思えばいいんだけど、
私の中ではしろくまが表なのよ~~!!
なんだ、そのこだわりは?って感じだけどさ。

さー、次はこの残ったフリースでベストと私もオソロの帽子を作ろうかと思う。
あと裏起毛ニットもあるし(フライスと間違えて買っちまった)、
あーさんのトレーナーでも作ろうかな。
ってやってるうちにRRの予約が届きそう。
ピッチあげなきゃ~。
[PR]
by momotiku | 2008-10-23 21:18 | ソーイング

ボーダーT

今日はきんに君がご飯要らない&あーさんが超早く寝たので(18:30に撃沈でした)、
裁断して放置してたのをダダーっと縫った。

a0082766_21121343.jpg

布は私のがNIMES、あーさんのはRR。
NIMESの布はだいぶ前に買ったまま放置してあった。
高かったので(私的には)見て見ぬふりをしつつかなり気になってた。
とりあえず形にできたのでほっとしてる。
まだあーさんのを縫えるくらいは余ってるんだけど、まぁ見なかったことにしよう。
パターンはC&Sの本からとったんだけど、めちゃくちゃ簡単ですぐできた。
ロックミシンサマサマだ。
1着1時間あれば余裕でできるんじゃないだろうか?
もっと早いかも?

あとコートもおおまかにできて満足して放置してあったが、
細かいところの修正をした。疲れた~。

明日また予約してた布が届くんだよなぁ。
あーさんの秋冬物が全然ないので何とかせねば。

あっ…カーディガンのボタンつけ忘れてた。。。
[PR]
by momotiku | 2008-10-03 21:14 | ソーイング

サロペット

男の子と女の子の服よりサロペット。

a0082766_1328158.jpg

これはこまかーい失敗がたくさんあるw

まず、ボタンホールを開ける時にリッパーで思いっきり切ってしまい、
ボタンホール破壊orz
裁断ミスをして、本当は裾を切り替えしなきゃいけないのに面倒になりそのままw
前の合わせ部分がどうもおかしい。おかしいなーと首をかしげつつ強引に完成。

そんなヤツです。
これ、一目ぼれして本を買ってきて作ったけど、
めーちゃくーちゃ面倒だった。
最近簡単なものしか作ってないから余計かも。
ロックミシンを買ってからニット系が多くなり、普通の布を縫うのが面倒になったってのもある。
ニットだったらロックミシンオンリーで作れるからなぁ~・・
ジグザグで処理しても良いんだけど、あまりのほつれっぷりに嫌気がさしたので、
いちいちロックで始末しておりまする。
あーさんのパンツ系がペラペラなのが多くて最近寒くなってきたので、
ニットとかでパンツ作らなきゃだなー…
あ、その前に帽子だわ。。。裁断して放置しておるorz
[PR]
by momotiku | 2008-10-02 13:31 | ソーイング

カーディガン

妄想ソーイングはものすごいはかどってて、
脳内では色んなものが作り出せているのに、
リアルでは布山がすごいことになっている。
そして消費されてないのにどんどん注文してしまうのでエライことになってる。

しかし、最近超寒くなった。
こちらは山の方なのでめちゃくちゃ寒い。
という訳で、早速カーディガンを作った。

a0082766_19231812.jpg

まだボタンついてないけどさ。

a0082766_19233943.jpg

あーさんの「A」?
一応中に名前タグを消しゴムハンコで作ったやつで押して縫いつけた。
あ、写真はあまりにひどい出来なのでUPしません~。えへ。
いかにも「消しゴムを掘りました!!」って感じになったw

このカーディガン、サイズ100で作ったのに試着させたら…
どうやらボタンはしまりそうにない。
あーさんの腹はどんだけメタボなんだ?
最近、
ぶ~にょぶ~にょぶにょ、あーさんぶにょ~♪
どうしてこんなに~、ぶにょ~ってる~?♪(ぽにょの替え唄)
と歌いながらあーさんの腹肉をつかむのがブーム。
本当にすごい。
ちょっとガッカリした…まぁこの布があまり伸びないのもあるんだろうけどさ。



あーさんはようやく今朝熱が下がったけど、それでもずっと36度後半キープです。
明日仕事なんですけど…大丈夫かなぁ。
まぁどちみち悩んだ所で仕事は絶対休めないので、熱下がるように念力送っておこう。
結局熱出てる間もめちゃくちゃ元気で夜泣きもせず、何だったのだ?って感じでした。
[PR]
by momotiku | 2008-09-30 19:28 | ソーイング

リネンコート

a0082766_20221317.jpg

パターン RRリネンコート
生地 C&S特価リネン

このリネン、勢いで買ったは良いが何にしてよいものか?と悩んで放置していた。
これで布山がひとつ片付いた。
しかし、大人物は久々に作った。しかもこんな大物は初。
めっちゃ疲れた~。
実はまだポケットの裏側のビロビロを縫いつけなきゃいけないのと、
仕上げのアイロンしなきゃいけないけど、ボタン縫いつけて力尽きた。
やっぱりコートだからだいぶ丁寧に作ったので時間もかかったし疲れるなぁ。
ステッチとか超低速w
それでもいがんでる私って~orz
でも襟も立てられるし、パターンも高かったので生地替えてもう1回くらい作りたいなぁ。
でももう来年でいいや…しんどい。


ところでゴキ対策、今日は1日ミシンを踏んでいたので買いにけず…(´;ω;`)
お昼間は強気なので「まぁいいか~」って思ってたけど、今になって激後悔。
やっぱりホウ酸とクローブ買いに行けば良かったよ。。。明日絶対行こう。

ところで昨日50センチおきに置いたゴキトラップ。
(朝、洗濯物を干しにベランダに出たきんに君がたまげてた)
風とかで転がってないかね?と確認のためお昼頃にベランダに出て確認してみたところ…

あがやー!!!!

ベランダの隅っこにゴキの腹部分のみ発見。
思わずベランダで絶叫。
「あ、それ、朝間違えて(何と?)踏んだんだわ」ときんに君。
キモすぎる!!!死ぬ!!!!
てかそれ、私の島ぞうり!!
そして…排水溝に息絶えてる普通サイズのゴキ発見。オイオイ…いきなり効いてるし。
てかもしかして昨日ホウ酸団子トラップ張ってなかったら、また侵入されてたかも!?
と思うと、腰が抜けそうになった。
夕方にきんに君に死体処理をしてもらう時に、彼はまた新たな死体を発見したそうな…
もうこれ、絶対近所に巣あるよね?
どこなんだよ!てかマジでムカつく…湧かすなよ!!
ゴキブリ訴訟起こしたいくらいだ。
ゴキを見た瞬間、私の精神は崩壊する。そしてその後の後遺症も大変だ。
羽が生えてるやつも来てるけど、羽のないやつも見かけたし・・・
もしかして隣とかなのかなぁ。。。
でも右隣は多分おばさん1人で住んでて、ベランダに何も置いてないし、
左隣のおばちゃんもいつも掃除してきれいだしな。。。
上とかっぽいなー。いつも枯れ葉とか花びらとか落としてきてるし。ちっ。
という訳で、網戸を開けられなくなるけど網戸の目張りも検討中です。
[PR]
by momotiku | 2008-09-22 20:32 | ソーイング

久しぶりのミシン

久しぶりにミシンをふんだ。

これまた必要に迫られて・・のミシンなんだけど。

とりあえずヨガマットを買ったはいいけど、ケースがなかった。
楽天とかで安いの買ったらついてるところもあったんだけど、
色々な都合でケースなしのものを買ってしまったのだ。
とりあえず移動はデカBAGにウェアとか靴とか詰めて運ぶので、
マットだけを持つこともないんだけど、汚れてしまうのでとりあえずケース。
後々ベルト(背負えるように)つけるかも??

a0082766_191691.jpg


a0082766_1912099.jpg

ちょっとコレ、ポイント。

適当に作った割にはなかなかの出来のように思う。
でももう2度と同じのは作れないや…
マジでジョキジョキと適当に切って作った。
底も丸く付けたけど、サイズも適当だったのにピッタリついたのはミラクルだ。

a0082766_1921980.jpg

あーさんのフードベスト。
(パターンはパターンレーベルのフレキシブルベスト)
これは、本番にはRRで予約している接結ニットで作るんだけど、
若干自信がなかったので練習に。
布は楽天のセールで確か2m1000円くらいの激安裏起毛ニット。
幅広なのでまだまだ残ってる…トレーナーでも作るか。
とりあえずこれは汚れても全然OKなので、保育園&お外遊び用にするつもり。
意外と手作りの物って汚れたら悲しいんですよね・・・私だけ?
[PR]
by momotiku | 2008-09-13 19:04 | ソーイング

だだっと作った

いやー、ロックミシンのありがたさをこんなに感じたのは初めて。
(って言うほど買ってもらってから使ってないんだけどw)

保育園用にTシャツは買うとして、パンツ系は在庫として山になってる布をかき回し、
とりあえずパンツを縫った。
あと帽子が必要との事なんだけど、いつもかぶってるC&Sのsueの帽子は、
結構大きくて「前が見えない~」状態になってるので、新たに作った。
前に作ったチューリップハット、落としてしまったしちょうど良い機会だわ。
(ちなみにこのチューリップハット、何個も作ったのでいい加減何も見ずに作れるようになった)

a0082766_21182320.jpg

グレーの生地はRickRackのオープニングセールでセットになってたやつ。
作った後に「パーカーにすればよかった」と後悔w
ギンガムは昨日作ったかぼちゃパンツが可愛かったので、
同じくRiciRackのヨーロッパリネンの余りで作った。
帽子はどっかの手芸屋さんに売ってたカワユスなリネンで。

あーつかれた。
でもロックミシンがあったので、かなりのハイスピードでできた。
どうしてもこれに名前をマジックで書くのは躊躇われる為、
マイメロのアイロン接着のシールで貼っておいた。でもすっごい嫌!!

あと、今日はダイエーで「とりあえず汚れてもOKなTシャツ…」と物色してたけど、
あまりのデザインのひどさに買えずに帰ってきた。
あんなヘンテコなトーマスが書いてあったり、微妙なキティちゃんのTシャツとか無理!!
よく考えたら無印でワゴンセールしてたので、それを漁りに行こう。

さて、あーさんの風邪はほぼ完治したけど、代わりに母が移されて鼻水だくだく。
喉も痛いしどうしたものか…
今日は接骨院に久しぶりに行ったんだけど、「風邪で…」と言うとビタミン剤をもらった。
どちみち授乳中なんだから病院行っても嫌な思いするだけやろ?って言われて。
確かにそうなんだけど、鼻水垂れ流しでレッスンできないしなぁ。
どうしたものかー。明日やっぱり病院行こうかなー。
でもまた「まだ飲んでるの?」とか言われるんだろうなー。ジレンマ。
[PR]
by momotiku | 2008-08-27 21:23 | ソーイング

かぼちゃパンツ

なんとあーさんは2日連続で18時に寝たw
やっぱり本調子じゃないんだろうな。
という訳で母はエンジョイタイム~♪
(きんに君もまだまだ帰ってこんしw)

さて、久々にミシンを触った。
最近精神的にもなんかいっぱいいっぱいでそんな気分にならんかった。

ずっと作りたかったかぼちゃパンツ。
a0082766_1849433.jpg

若干かぼちゃ度低め。。。残念。
もっとボワっとしたかったわ~。
まーそういう型紙だから仕方ないか。

a0082766_18495548.jpg

余ってたリネンで作ったけど、寂しかったのでくるみボタンつけてみた。

とりあえずこれも保育園用に。

てかパジャマとパンツ(ズボンですな)が全然足りん!
パンツは2~3枚必要なのですが、保育料も払わなきゃいけないしそうそう買えん!
西松屋で…とも思ったけど、塵も積もればだしさ。
という訳で、余ってる布達を総動員し作るぞ!!
パジャマって適当で良いよね・・・・
てか持ち物の中に「着替え 上下2~3組」ってあるんだけど、
上って半そで?9月ってどうなん?
保育園とかって結構薄着推奨みたいだけど(そこも薄着&裸足育児らしい)、
いつから長そでって持っていくんだろ??
誰か教えてくれー!!
[PR]
by momotiku | 2008-08-26 18:52 | ソーイング

プレゼント

今日は昨日に引き続き接骨院へ。
1人であーさんつれて病院へ行って診察してもらうのって初めてで、超ドキドキした。
でも、電気当ててもらってる間は隣で大人しく座ってジュースを飲み、
マッサージの間は同じ台の隅っこにちょこんと座ってラムネを貪ってた。
先生も色々あーさんに話しかけてくれたりして、大丈夫だった。ほっ。
また明後日行くのら。

さて、会社時代のお客さんから入院したとメールが来た。
最後に働いてたクラブはかなりアットホームで高齢の方も多く、
ほんと孫みたいに可愛がってもらったりする事も多かった。
そんな中の常連のおじいちゃんなのですが、毎日ランニングマシンで走ってたので、
そういう元気な姿しか思い出せない。
本人も健康志向が強かったから余計にショックだったんだろうなぁ。
しかも寂しいみたいで頻繁にメールが来る。
なので明日後輩とお見舞いにいってきまーす。

で、プリティモン好きなパパン(そういうあだ名だった)にこれ作った。
a0082766_19463639.jpg

C&Sリネンのちいさなくまさん
病名がイマイチ分からず、食べ物も微妙なので寂しくないように。
しかし、このクマさん超ミニで、縫うのがかなりちまちま。
ちまちまちまちまちまちま・・・・と縫ってたのですが、超特急で作り、
今、手が痛いorz
細かい作業は止めときゃとかったかな。
でも喜んでもらえるはず!!

そしてしばらく手が痛くてお休みしてたソーイング魂に火がついた。
っていうか布って買ったら「うふふ♪」と眺めて満足な布もあれば、
「早く何か作りたい!!」と萌える布がある。
今回は後者の方だった。

という訳で、
a0082766_19491060.jpg

おんなのこのおしゃれ服よりハーフパンツ(布C&S)
a0082766_19493594.jpg

ポケットにマーガレットのタグ。

でさー、作った後に気付いたの。
よーく見たら左右のポケットの布がおかしい。
そう、中表で裁断したので同じ柄にするんだったら片方は裏返さなきゃいけなかったんだ。
毎回何かと失敗する私。
こんな私を笑ってやってくれ。
もうつけ直しする気力ナス。

最近ミシンを使ってるとあーさんが隣にやってくる。
(でもフェンスがあって入れないので、フェンスにもたれてご見学)
で、最近は自分の服を作ってるってわかってるみたいで、
「かわいい?かわいい?」とずっと言ってる。
そして出来上がって試着させるとそのまま逃亡してずっと着てる。
…って本当に意味わかってるのかは謎だけど、
いつまでも喜んで着てくれたらうれしいな。
[PR]
by momotiku | 2008-08-06 19:52 | ソーイング

出産祝

中学校の同級生(そしてなんと職場も一時同じだったw)が出産したとのことで、
ニューミシンでがんばった。
(って、がんばったってレベルのモンじゃないけど)


a0082766_19301623.jpg

授乳ストール
チューリップハット(リバーシブル)
スタイ2枚

ストールと帽子にはオソロのマトリョーシカのタグをつけた。
布もオソロ♪
男の子だったから布選びが「?」だった。
あんまり「可愛い」系も微妙だし、まだ小さいからあまり渋すぎるのも微妙だし。

服も良いなーって思ったけど、ある程度の時期までつなぎの服だし、
型紙買わなきゃいけないしなーっと悩んで、結局プチギフトレベルにした。
「気を使わせない」レベルのものが今回は良かったので。
使ってもらえると良いなー。

あと、木曜日にサーカスに行くので冷房の心配でカーディガン作った。
これはロックミシンでがんがった!
a0082766_1933347.jpg

でも難しかった。
オバカな私はアンテナ(ロックミシン使ったことある人にはわかるだろうけど)伸ばさずに縫い、
何度も糸切れさせてイラついてた。
「なんでこんなに切れるんや!不良品か!」とか文句言ってたけど、
よく見たらアンテナ伸びるし・・・w
糸通しもエアーで最後まで通せなくて(逆に難しい予感)、結局手で通したしorz
でもやっぱりロックミシンで縫うと早い早い。
今までは直線縫い→ジグザグで処理ってたので、一度でできるんだもんね。

あと調子に乗って、プールバッグ縫ったー。
これで濡れた水着とタオル直接入れても平気じゃ♪
[PR]
by momotiku | 2008-07-28 19:36 | ソーイング