天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:ソーイング( 27 )

ミシン

今日ミシンが届いた。

結局どうしてもジャノメが譲れなくて、ジャノメのミシンにした。
おばあ御用達のミシン屋はどうしてもブラザーを売りたいらしく、
電話してきて「この機種がオススメです」とか言ってたけど、ヤダ。
てかミシンって全然詳しくないんだけど、アップリカのリコールの件もあり、
色々と口コミを参考にしてみた。
口コミ、ナメたらいかんぜよ。

しかし・・・新しいの(・∀・)イイ!!
ミシンってこんなに静かだったのか。
前のは電子ミシンで、もちろんフットコントローラーもなく、
背中を丸めてスタートボタンを指で押しながら縫ってた。
しかし今度のはフットコントローラーでスタートする。
(まぁでも、それが今はもう「普通」なのか…)
しかしあまりにハイテクすぎて、最初糸かけすらわからんかったぞ。
もちろん縫い目もキレイだし、前みたいに縫い終わりに下糸がズルズルとでてこない。

ははは!快適快適!!

ちなみに買った(買ってもらった)のはこのミシン。
a0082766_20111324.jpg

ジャノメのJP500。
おばあ御用達ミシン屋は、「この値段だったらブラザーでいっぱい刺繍がつきます!」
とアピっておったが、刺繍はいらんのだよ…スマン。
あと、送りジョーズをオマケにつけてもらったので、ビニールコーティングの布が縫える!!
うれしくて布も買ってあるのでプールバッグを縫うのらー。

実は…

ロックミシンも買っちゃったの☆

a0082766_2016489.jpg

しかも2本針4本糸。
初心者たそなのにw

しかしですね、ロックミシンなんて中学校の家庭科の時にちょろっと触っただけで、
全く以て意味不明。
とりあえず箱からは出してみたものの、触る勇気がないw
でも来週の木曜日におでかけするんだけど、冷房の心配があるので、
あーさんのカーディガンを縫わねばならない。
できるのか!?
普通にミシンで縫ってたらバロスww

しかしながら友達の出産祝いを作らねばならないので、
やらなきゃいけない事が盛りだくさん。
プールバッグにたどり着けるのはいつの日やら。
[PR]
by momotiku | 2008-07-25 20:16 | ソーイング

マリンスカート

できた。
ボタンはやっぱりもうちょっと大きい方が良かったなー。
そして3個ずつの方が可愛かったかも。
でもボタンホールめんどい。

そしてやっぱりサイズでかいorz
来年だな、こりゃ。
a0082766_20521559.jpg

でも丈は今年用なの。。。

一応余分にあるので、来年丈直し必須の(゚∀゚)ヨカーン。

これで当分作るものないなーって寂しく思ってたら、
今日叔母が布を買ってくれたのでまた何か作るb
バネポーチのバネが欲しかったのに売り切れてたのが残念。
[PR]
by momotiku | 2008-07-12 20:53 | ソーイング

これぞ・・・!!!

a0082766_21371065.jpg

今日もあの人は何かを目指しポージングに励んでいた。
もう何も言うまい・・・

さて、このあいだRRの岡本店に行った時、
ボーダーニットのパックを買った私。
(よく考えたら今月末?にボーダーの予約してたやつが届くのにさ)
ちなみにセールだったのか、2色「合わせて80センチ」が1100円でした。
この「合わせて」ってのがクセモノだったorz
店内で見た時には、純粋に「40センチ×2か~」と思ってたのですが、
帰って測ったら「30センチ&50センチ」の組み合わせだったのだ。
しかもピンクボーダーでボーダーTを、
パープルのほうでマリンスカートを作りたかった。
なのに用尺の関係で泣く泣く逆パターンに・・・

とりあえずパープルの方は上手い具合(かどうかはわからんが)に使い切ったv
今まで微妙に残りを使いきれず、「うーん、勿体無い・・おいとこ!」と、
どうして良いのかわからんハギレの山ができてたのだが、今回は全て消費。

a0082766_21421132.jpg

まずボーダーT。

a0082766_21431879.jpg

ちょっとポケットの布が悲しいホットパンツ。

a0082766_21434511.jpg

最後はバネポーチ。(これは今度友達にあげるのー)

そして、こないだ作ったTシャツのはぎれも消費できた!!
a0082766_21443854.jpg

オーバーパンツ。(スカートの下に履くのかな?)
これまだ裾縫ってない状態の写真だけどw

なんか結構一気に作った感あるけど、どれもこれもパターンが簡単なのでサクサクできたお(^ω^)

もう当分作るものないかなー。
というか、作っても服いっぱいできすぎたから着る機会ないかも。

次は私の秋用のコート(布はあるんだけど、RRのパターン高い!)と、
あーさんのカーディガン縫いたいなぁ。
[PR]
by momotiku | 2008-07-10 21:46 | ソーイング

ホットパンツ

あーさんがTVに釘付けのうちのUPUP!!
という訳でコメのお返事は後ほど。

型紙が届いたので早速マリンスカートとホットパンツを製作中。
マリンスカートはイカリボタンの良いのが見つからないので放置。
(ボタン付け以外は出来てるのだ)

ホットパンツはできたのだが、
ケチってサイズを100で買ったので、ホットパンツっていうよりか、
ただのハーフパンツ?みたいな。。。
しかも布が足りなくなって、ポケット&ウエスト部分がかなり微妙。
まー見えないだろうし見なかった事にしよう。
(ちょっとセンス悪いけどさ 涙)

a0082766_16181260.jpg
a0082766_16182753.jpg

後ろのポケッティはマーガレットちゃん(ケイト?どっち?)のタグをつけた。
ポケッティの位置をこだわってお尻の布とちぐはぐにしようと思ったのに、
いざ縫い終わったら「あれ?ただ単にちょっとズレただけ?」みたいな微妙な感じになってしもうた。

まーでも、サイズ100だから当分着れるな・・・
でも90で作ったらパツパツだったんだろうなー。
サイズが難しいわぁ。

ちなみに、このパンツはボーダーロンT用に裁断した残りで作ったので、
(だから布が足りなかったのらー)
型紙代入れても600円くらいでできたv
[PR]
by momotiku | 2008-07-08 16:21 | ソーイング

ミニシザーバッグ

というものを作った。

旦那は作業着を着て仕事に行くのだが、
その作業着の腰部分にオッサンみたいに(あ、普通にオッサンか)、
携帯入れるちっちゃなポーチをぶら下げてるw
「ポケットに入れたら?」と言ってみるけど、なんだかんだ言ってポーチをぶらさげる。
実は気に入ってるのでは・・・?と思ったりもする。
旦那の趣味って実は超変なんだよな。
付き合ってる時はオシャレさんだと思ってたし、周りもそう言ってたけど、
実は違う。
ほんとうに突拍子もないアレンジをするのでビビる。
そしてなぜかプリティーなものが好きだったりもしてキショイ。

あ、旦那の陰口になりつつあるので作ったものを載せます。

a0082766_21111083.jpg

生地はRRの余ってた麻デニムのハギレで間に合った(^ω^)
裏地は写ってないけど、普通のヒッコリー。
てか分厚すぎて縫うのが大変じゃった・・・
最後の蓋つける部分はもはや手縫いでないと無理な分厚さだった。
一応プリティ好きな趣味を考慮して、イカリのタグとフタにリボンをつけてみた。
もうすぐ誕生日だからその時ついでに渡そう。

ちなみに1代目の腰ポケットはボロボロになり壊れ、
今2代目の腰キンチャクみたいなんをつけてる。
(一応フォローしとくとcolemanのやつなので超オッサン携帯ケースとは違うが・・・)

来週辺り、また頼んでたパターンが届くので、
次はあーさんのホットパンツ&ショーツを縫うのらー!
[PR]
by momotiku | 2008-07-05 21:15 | ソーイング

母の手作り

ハマったら根詰めてやるタイプらしい。
少し前、仕事を始めるにあたって色々考え事が多くてソーイングの存在を忘れてたけど、
また思い出してがんばってる日々。
(でも仕事の方をしっかり考えないといけないんだな→現実逃避中)

a0082766_20482284.jpg

RRの基礎BOOKからようやくTシャツを作ることができた!
7分丈パンツ作って失敗して、そのまま放置してたわ・・・
(辞書?としては読んでたけどさ)
ホントでもあの基礎BOOKは素晴らしいと思う。
超ド素人の私でも上下の服が作れるんだからさ・・・
ちなみに布もRRのかの有名なフルーツバスケット。
あえて共布で作ってみた。(襟・袖)

a0082766_2050591.jpg

こないだの予約でRRギンガム全色セットを買ってたけど、
グレープがあまりに可愛かったので(イチゴミルクも可愛かったけど)、
こないだの実店舗で1mグレープ追加で買った。
ブラウスの丈を伸ばしてワンピにした。
プールの時の着替えに良さそう。首もゴムだし。

手作りと言えば、ソーイングは好きだがお菓子系は全くダメだ。
大体ソーイングが得意な人ってガーデニングもお菓子もできて、
更にパンとかも焼いちゃうイメージ。
そういう系は全くダメなのだが、こないだフと思いついてあーさんにオヤツを作ってみた。

白玉にすりおろしたニンジンを混ぜてみたw(野菜嫌いのため)
ついでになんとなく見たら、BFのりんごシロップがあったのでかけてみた。
きっと、甘くて美味しかろうと思った。

しかし・・・。

初めてみるオヤツに喜んだあーさん。
白玉をつかみ口の中へIN。
した瞬間・・・

身震いした。(´Д`|||)

・・・そして2度と口へ入れようとはしなかった。Ω\ζ°)チーン

一応まだ味見してなかった母も食べてみたが、
確かに身震いする気持ちが分かった。
私は「ニンジン&りんご」って元が分かってるからまだ大丈夫だったけど、
何も知らずに食べたらそりゃー震えるわな。

という訳で、やっぱりオヤツ作りはやらない事にしたんだ。
[PR]
by momotiku | 2008-07-03 20:54 | ソーイング

RRブラウス

昨日調子に乗って踊り買いした布達。
とりあえず形にせねばー!という訳で、一緒に買った1番簡単そうなパターンで作ってみた。

RRのブラウスです。
a0082766_2112219.jpg

特価で2m800円だったので、かなり安くできたーヽ(゚∀゚)メ

・・・って思ったけど、パターンがめちゃくちゃ高い!
1人分1200円くらいだからさ(×2ですヨ)。
なので量産しないとちょっと元とれん!!
でも簡単だったので、KIDSの分は裾伸ばしてワンピにしても可愛いかなーって思ったりする。

っていうか、毎回やってしまうんだけど、
なぜ布が余ったらおそろにしてしまうんだろうか。
なぜパターンをおそろで買ってしまうんだろうか。
ちょっと痛い、私。
[PR]
by momotiku | 2008-07-02 21:13 | ソーイング

C&SのパフT

C&Sさんの新着で買えたフレンチフライスで、パフTを作った。
もちろんおそろ・・・
(最近なんでもおそろで作ってしまう自分がキモくなってきた)

しかも結局おそろで作っても、
声をかけられるのが恥ずかしくて最近着てないや・・・もったいな。
でもおそろで歩いてるとやたらと声をかけられる。
褒めてもらえるのだけど、やっぱり恥しい。
(なぜならよーく見るときちゃないので)

さて、このパフTはだいぶ苦戦した。
実際手順は少なく簡単だけど、のび~る。
愛するRRさんの基礎ブックを見ると、「初心者にオススメはダンボールニット等」
と書かれてあったΩ\ζ°)チーン
実はニットソーイングは初めての私にはいきなりハードルが高すぎた模様。
しかもよーく考えるとトップスは初めてであった。
と言っても仕方ないのでがんばったが、
1着目、失敗(;つД`)

通常90サイズでちょっとキツいかなー?って感じの娘に、
「きっとC&Sさんのはピチピチ系だろう」と思い、100を作った。
しかもニットは伸びる。
襟ぐりはダルンダルンになり、セクシーすぎて危ない服になってしまった。
もう乳首見えそうな感じで(笑)

幸い生地が大量に余っていたので、もう1回作りなおす事に・・・(´;ω;`)
今度は身頃をちょっと調整して何とか完成。
でもなんか若干襟元が危うい。
なんでだー!!分からん!!

a0082766_2295360.jpg

布はC&Sさんのフレンチフライス(あずきみるく色)。
ちなみに娘のは試着した時についたヨダレ痕が。。。

a0082766_22104057.jpg

何となくそこにあった、前に作った2段スカートと着せてみたら、
意外とめちゃ可愛かった!
最初は布の色見た時には「こりゃ、ババシャツだな・・・」と思ってた。
けど、フランスのオコチャマみたいで可愛かったわー。
顔は超和風だけど。

ニットソーイング、初めてでドキドキだったけど何とか完成。
課題は襟口だな。。。
[PR]
by momotiku | 2008-05-27 22:12 | ソーイング

キャミワンピ

せっかくキャミワンピの型紙を買ったので量産する事にした。
可愛いし、簡単だし。

1号はかなりお気に入りでヘビロテ中。
2号はひみちゃんのところにお嫁に行き、
3号。

a0082766_21251535.jpg

前から。
a0082766_21253956.jpg

後から。

布って買うのが難しい。
まだ慣れてないから全くイメージできないので、
お店に行くと「あーでもない、こーでもない」と店内を何周も回るはめになる。
ほとんどがネットで買っているけど、実家に行った時はついでに買いに行ったりする。
(大きいお店があるので)

なので今回も買ったは良いが、どんなのになるのか全く想像できなかったよーん。
前の上身頃に使ってる布は「これは絶対使う!」って決めてて、
バイヤスにするのも決めてたけど、実際どうなるの?って思ってたw
あとスカートがちょっと寂しかったのでレースをつけた。

次はどんな系で作ろうか。
[PR]
by momotiku | 2008-05-20 21:28 | ソーイング

お揃いスカート

すっかり忘れていた。
少し前に作っていたのだけど、写真撮るのを忘れてた。

a0082766_22163098.jpg

母→ラップスカート
あーさん→2段スカート(これは前にうpしたね)

実は、あーさんにもラップスカートを作ったのだけど、
あまりにメタボすぎてラップできなかったorz
なので2段スカートを作りなおした。
ってこれは前に書いたな。

大人ものって初めて作ったんだけど、生地のデカさにビビった。
そしてかなり面倒だったので、当分作らないだろう。
これを着て出かけてると、色んな人に声をかけられる。
もちろん知らない人にも・・・

あまりに声をかけられるもので少々嫌になってきた。
嫌というか恥しい。
しかも実は自分のスカートの縫い目はかーなーりー、汚いのだ。
途中で飽きた&疲れたもんで適当になってしまった。
あまりの汚さに何度かほどいて縫い直したけど、やっぱり微妙。
あーさんのスカートは気合で縫ったので、そんなに汚くないはずだけどさ。
なのであまりじっくり見られると恥しいのー。いやん。


そうそうミシンなんだけど、針変えたり色々掃除したら少しコマシになった気がする。
とは言え、やっぱり微妙なのですよねぇ。
なぜか縫い目が整っていないのですよ。
しかも急に1つぶわっと浮いたりとかして、
それってやっぱり私がヘタクソだから?
それともミシンがボンクラなの?
まぁどっちもあり得るんだけど、困ったなぁ。

っていうか・・・また布注文しちゃったんだ、えへ。
しかも次はニットだい!
(でも手をつけるかどうかは謎)
[PR]
by momotiku | 2008-05-18 22:23 | ソーイング