天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:ソーイング( 27 )

2段スカート

相変らず今日も、
「GW?はぁ?ナニソレ?」状態だったももちく家。
実家に帰って夕ご飯を食べて帰ろうと企んでいたのに、
頼みの綱の弟(帰りに車で送ってくれる)が遊びにいっていないと事前情報が入ったため、
中止。
結構時間かかるし電車でグズるあーさんを連れて行って、
速攻で帰る意味がイマイチ見つからん・・というか面倒だった。
なので、母が代わりに遊びにきたが、昼寝して帰ったという、
「あれ?何しに来たん?w」状態でしたw
(ちなみに昼寝はあーさんも私も全員寝てたし・・・w)
まーでも、最近休みも少ないみたいで疲れてるのであろう。

昨日の晩ふと思い立ってあーさんのスカートを作ってみた。
というのも、前に予約販売でヨーロッパリネンの布を買っていて、
あーさんと私とおそろのスカートを作ろうと思っていた。
で、実際作ってみたのですが、悲しい事に巻きスカートだった為、
あーさんに実際装着(?)してみると、「どすこい!」状態で、
しかも布がギリギリ1周できたかどうか?と大変危うい状態だった。
さすがに外で着せる勇気がなかったので封印したのですが、
布がまだ結構余っていたので、ゴム入りの2段スカートを作ってみた。

a0082766_213277.jpg

やっぱゴム入りって落ち着くわぁ(´∀`*)
しかもこれ、ギャザー寄せる以外は結構簡単で、2時間かからなかったはず。
1点残念な事は、メタボ腹のためやはりウエストで止まらず、
腹肉の力に負けてウエストが腹肉の下に落ちてるって事・・・
ほんまにメタボなおっさんと同じような感じになってる。

あ、うん子情報がまたあります。

More
[PR]
by momotiku | 2008-05-04 21:08 | ソーイング

プレゼント

愛知県(昔真剣に名古屋県だと思ってたけど?w)のKさんから、
プレゼントが届きました♡
いやー、一体何かと思ってビックリしたお。
本当にありがとー。

そのプレゼントとはこんなの。
a0082766_19335959.jpg


POLLYWOGという活動で詳しくはコピペした。
(私がまとめると話がややこしくなりそうだ)

Polly Wogは、
「多種多様な文化、国家を超えて、貧窮の淵に立たされている200人の女性に職を与える」
という理想のもとで開設されました。
バングラデッュのママ達の作った商品をお買い上げ頂くと、その収益金すべてが彼女たちの報酬となります。
それによって、ママ達は収入を得て、ベビー達にミルクをあげることが出来ます。
このスタイは1枚4ドルです。
1枚が売れることによって一組の親子が1週間食べることにこまらないそうです。
ぜひ彼女たちの素晴らしいハンドクラフトワークを一度手にしてみて下さい。


こんな素敵な活動があるのですねぇ。
興味のある方、是非どうぞ。
そしてKちゃんありが㌧ー!!!

さて、ソーイングのネ申が舞い降りている私。
というか、凝り性なので「○○用に買った」布がある限り、消費しないと気がすまない。
この間買った「女の子のおしゃれ服」というとってもカワユスな本に載ってた、
チュニックワンピが作りたくて布を買っていたのですが、ようやく完成した。

a0082766_19384961.jpg


a0082766_1939910.jpg



生地がトリプルガーゼなのですが、色をちょっとミスった。
なんか秋色じゃないかーっ!
ついでに写真はグレーに見えるが、本当はオリーブグリーン。
でも肌触りはとてもヨス。
しかし残念ながら、何の迷いもなく「90サイズ」で作ったのだけど、
ちょっとお腹がヤバイ気がする。
(C&Sのカシュクールワンピも同じく)
やっぱりキャミワンピのようなボワっと広がるタイプでないとマズイ事に気づいた。
しかも型紙って服と同じように、お店屋さんによって細身だったりもするから結構怖い。
これで何度も「作ったけど着れない」服を作ってしまったしorz

そうそう、余ってた麻デニムで(服作るほど残ってない)、
子供用ななめがけカバン(ポシェット?)を作った。
この間、娘がお友達が持ってるリュックをうらやましそうに見ていた、
(だけでなく、実際奪ってつけてたけど・・・)
ので、リュック可愛いのないかな~?と探してたけど、
可愛いのは高い!
本当に欲しいのはコレなのですが、
a0082766_1946079.jpg

ガスパールのぬいぐるみリュック(高ぇ!)
なんせ値段が値段なもので、雑にされたらブン殴りそうになるので当分やめとく。

んで作ったのはコチラ。
a0082766_1946528.jpg

左があーさん用。
右が・・・(・∀・)ニヤニヤ。

てか、今日のブログやたら長いなー・・・
すみません。
[PR]
by momotiku | 2008-05-01 19:47 | ソーイング

キャミワンピ

はぁ~、岩のような肩こりと引き換えにキャミワンピ完成した。
でもこれは簡単で、半日もかからなかった気がする。
(でも何かと失敗してほどいたり・・・があったので、普通に作ったらもっと早いはず)

肩紐のバイヤスを失敗し、マジギレしそうになりつつ、
上と下身頃をギャザーよせてくっつけて縫って裏返したら、
上身頃は裏表反対だったり(まじで泣きたくなった)、
まーでも、今回はかなり丁寧に縫ったので見た目はきれいだ。
(同時進行してたおそろいスカートはかなり汚くなってしまい、悲しい)

a0082766_2162016.jpg

ポイントは胸元にレースを挟んでみた。

まぁでもアレだ。
毎回作って「よっしゃー!」とあーさんに試着させて驚くはめになるのだが、
今回も驚いた。
というのも、明らかにスカート部分の布が多すぎる!
分量どおりに作ったけど、次回から改善が必要なくらいに広がる。
なので着せると「ワンピースが歩いてる」状態になる。
(しかもちょっとスカートが厚手だから余計なのかもしれないけど)

まーでも、今回は恥ずかしくない仕上がりで良かった。
[PR]
by momotiku | 2008-04-27 21:16 | ソーイング

乙女ワンピ

こないだ近所のうん子手芸屋(布とか終わってるので副資材しか買わない)に行った時、
あーさんのかぶってた帽子を褒められた♡
「いいのよ~、失敗しても!(私が失敗云々言ってたので)、手作りが1番よ!
ママの愛情が1番こもってるもの~!」
と、励ましていただき勇気リンリン!
前にCHECK&STRIPEで買っていたカシュクールワンピのパターンをずっと眠らせていたのだが、
ようやく手をつける事にする。
というのも、超初心者なアテクシには超難しかった。
パターンなんてほぼ解読不可能。
とりあえず型紙をハトロンに写して切ったまではいいが、
布もこれまたメートル1000円以上する布だったので裁断にとっても勇気がいった訳で。

あーでもない、こーでもないと、作り方(これまた超簡単に書いてあるので分からん!)を眺め、
布をようやく裁断するも全く進まず、いたずらに時間だけが過ぎていく日々。
すったもんだの末にようやく完成。

a0082766_1124557.jpg

前はピコレースと普通?のレースをつける。
(これがムズかった!)

a0082766_11244333.jpg

後ろはボタン・・・初ボタンホール開けたけど、超緊張したぜ!

でもねー、脇のバイヤスの意味がさっぱり解らんで、無理やりやってみたが、
どうやら間違ってた予感大。
裏から見るとなぜかピロピロ。手直し必須だな、こりゃ。

んでもってあーさんにドキドキの試着をすると・・・キツイorz
サイズは90と110の型紙しか入ってなかったので、どう考えても90だろうと思ったが、
もしかするとボタンがはじけとぶ(もしくは脇が破れる)事態が起こりそうな予感大。
布も薄いしかなーり危険。

てかこのパターン、「超可愛い!」と思って色んな布で作ろうと思って買ったけど、
もう2度と作りたくない・・・
マジで超疲れた。
[PR]
by momotiku | 2008-04-14 11:27 | ソーイング
フェリシモ風にタイトルつけてみたとですw

あーさんに乙女ワンピを作ろうと思ってるのですが(パターン頼んでるけどまだこねぇ!)、
それに合わせた乙女帽を先に作ってみた。

a0082766_13503298.jpg


前回の若干小さいのを課題に作ってみたら・・・

デカすぎー!!!

今度は風がピューって吹いたらブワッって飛んでいきそorz
なんでこうも失敗ばっかりするねん!!バカッ!!
こりゃーゴムつけた方がいいかもしれんな・・・
(なぜなら私でもかぶれたくらいにデカかったorz)

欲張って長く使おうと思ってデカくするのも考え物ですなぁ。
[PR]
by momotiku | 2008-04-03 13:59 | ソーイング

チューリップハット

前帽子作ったら入らんかったorz
あーさんの頭がデカかったという事だ。
(そのデカさは想定外)
しかもひらひらのチューリップハットが欲しかったのにちっともひらひらしなかった。

ので、作り直し・・・
帽子はニット帽しか持ってないし、もう1個一応あるんだけど男の子みたいなので。

a0082766_19571274.jpg

ちゃんとイカリのハギレが入ってるのがポインツ。

大きめで作ったのに、やっぱりキチキチな気がする。
かぶった姿はノッポさんを彷彿とさせるのは気のせい?
でも、これはちゃんとひらひらしてたので良かった♡
イロチでいっぱい作ろうb
(でも布切るのが超めんどい)
[PR]
by momotiku | 2008-03-29 20:01 | ソーイング

初作品

意外と妊婦生活って暇なんです
淋しさのあまりももちゃんと会話までしてしまいます・・・

そ こ で

特に趣味という趣味がない私
(ない事もないが、家の中でできる趣味はない)

ので、まさか!と、自分でも思ったが
本屋へ行き、「手ぬいの赤ちゃん服」という本を買い、
中学校以来持った事もない針を持ち、ベビー服を縫うという無謀な事にチャレンジする事にする

最終目標は「ベビードレス」
退院する時とか、お宮参りの時に白いドレスを着せるらしいが、
これが何と言っても高い!

じゃ~、自分で縫ってしまう?

なーんて、思ったけど、どう考えてもまっすぐ縫える自信がなかったので、
とりあえず小物からスタート

んでもってコレ
a0082766_16145472.jpg


私ってば、やれば出来るのね~♪
これは、履かせるのか、飾るのか少々疑問の品ですが、
ベビーシューズというモノらしいです

調子に乗った私は、こんなのも作ってみた
a0082766_16152457.jpg


肌着ですね~
でも、まだ性別が分からんので、微妙な色あいにしてみましたが

現在、ちょっと大きめ肌着も製作中

んでも、私の性格上、「いい加減でやめる」という事ができないので、
やりだしたらひたすらノンストップ
肩が凝ろうが、旦那が帰ってこようが、
やめることができない・・・

これがなきゃ、もっと楽に作れるのにぃ

まさか、自分が赤ちゃんのために縫いものをする日が来るとは思ってもいなかった・・・
どっちかってゆーと、
「縫いもの??出来るわけないやん」って感じだったのに・・・
[PR]
by momotiku | 2006-07-03 16:18 | ソーイング