天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:色々( 13 )

あーさんは今

ここ

Lilypie 2nd Birthday Ticker
[PR]
by momotiku | 2009-08-22 22:18 | 色々

突然ですが

ブログお引越しします。

今まで(ほぼ)「子育てブログ」としてやってきましたが、
あーさんも2歳目前。
そろそろ私も色々考えることが増えてきました。
一旦仕切り直し…ということで、今までお世話になったエキサイトから引っ越ししま~す。
これからも仲良くしていただける方はお手数ですがリンクの変更をお願いします。
それではみなさん、バイバ~イ( ´∀`)/~~

BYももちく

新しいブログへレッツらGO♪

今度はアメブロですわよぉ~!オホホ!
でも使い方全然わかんね(´;ω;`)
[PR]
by momotiku | 2008-10-26 21:00 | 色々

整理がつかない

ずっとmixiにブログを繋いでたので、ある程度無難な事しか書けなかったんだけど、
(特に仕事を始めてからの事)
ママビクス関係のマイミクさんも増えてきたのでブログを外したので、
書きたい事が書けるぜ!…って今までも言いたい放題してたけどさw

さて、現在水曜日は午前と午後1本ずつ仕事をしてる母。
朝あーさんを保育園に送って行った足で電車に20分ほど乗り、
貸しスタジオでママビクスを1本した後、地元に帰ってきてアクアビクス。
このアクアビクスは「とりあえず2か月お願い!」と言われてた。
で、その2か月が終わろうとしてたので少し前に「次はどうしますか?」
と聞いたのだけど「とりあえずもうちょっと!」とかよく分からん言葉で引っ張られてきた。
まーこの水曜日のレッスンが嫌で嫌で仕方なくて(精神的に凹むことが多かった)、
「要らんって言われたらラッキー♪」って実は思ってた。
で、急に今日電話がかかってきて「今月いっぱいで終了」と告げられたのだが、
それはそれで急にさびしくなった。
&若干困った。
だってさー、午前と午後1本ずつ仕事をしてるから保育園に預けれてるので、
午前だけになったらあーさんを連れて通勤電車に乗ってママビクスに行かねばならん。
色んな都合があってどうして良いのか分からなくなった。
ちなみに午後のレッスンを午前に代わってくれないか?と打診されたがそれは無理な訳で。

で、今日お客さんに「実は来週で終わりなんですよ~」と言ったら、
すっごい悲しんでくれた。たった2か月の付き合いなのにありがとう。
しかもその人、一番最初の時にクソミソに文句言われめちゃくちゃ凹んだ。
「ようやく慣れたって思ったら寂しいね~」と言ってもらえてなんだかやってて良かったなーって思った。
今日のレッスン後に色々なお客さんに声をかけてもらって惜しんでもらえた。
ってかさ、来週あるんですけど??w

まーそんな訳でフリーで仕事してると本当に安定しない!
なので常に仕事の取り方で悩んでしまう。かと言って自分一人でどうこうできる問題じゃないし、
上手に仕事を取らないと移動だけですごい時間を消費してしまうしなぁ。
現在MAX移動時間のレッスンが片道1時間弱かかってるからなー。
しかも30分のレッスンの為によ…?
私が今メインで行ってる所がイントラが定着しないのか、コロコロ変わってるしorz
今回のようにその場しのぎで・・ってのも多いみたいで、そりゃーイントラも良い気しないわな。
私も良いように使われてるなーって感じてしまうくらいだし。
会社の時の後輩にこの話をしたら「ガツンと言わなきゃダメですよ!」とか言われたけど、
言えないの…実は…。
いやー、でも今度何か言ってきたら「困りますよ~」くらいは言わなきゃだけどな…
プログラム担当がオッサンなんだけど、保育代の話とかもしてるんだけど、
話をちゃんと聞いてくれないからいつも同じ話になるしorz


まーでも、寒くなってきたしちょっとゆっくりしたくなったし、
悪く考えずに当分はあーさんとまったり過ごします♪
(って言っても1本減っただけの話なのだが。。。)
[PR]
by momotiku | 2008-10-22 20:08 | 色々

瀕死のアレ

今日は朝から大変だった。
とりあえずあーさんを保育園に入れ、母は家で書類を作って今印刷中。

てかまた出たYO!
くっそ!地球の温暖化め!!
もう10月やで!頼むわ!

キモイので嫌な方はスルーしてねン
[PR]
by momotiku | 2008-10-17 10:11 | 色々

恐怖の一夜

最近ちゅらさんを最初から見ている。
…と言っても寝室にあるPCで見ていて、後ろであーさんが寝ているため、
ヘッドフォンでショボく見ているのだ。
それでもちゅらさんワールドを堪能し、
「また沖縄に行きたいさぁ~」と妄想ワールドに入っていたのだが、
なんかカサコソと音がする(気がした)。

でもヘッドフォンで音聞いてるし、カサコソは気のせいか…?
しかし、なんか視界の隅に黒い塊が見える気もする。
(ちなみにあーさんが寝てる為、電気はつけていない)
携帯の明かりで照らして確認してみたが、特になにもない。

…なんだ、気のせいか。

てな感じで0時を回っていたので、今日のちゅらさんは終了して寝ることにする。
私は本を読みながらでないと眠れない為、
枕元のスタンドを付けて本を読んでいた。

そ の 時

パタパタパタ!!!
と音がががが!!!

半眠りだったのだが、抜群の素早さで目を凝らし見えたのは…

ゴッキーが舞っていた!!!
ゴキが飛んでる音、初めて聞いたよ…キショすぎる。
今でも耳から離れない。

蛾であってほしい。
蛾であってほしい。
蛾であってほしい。

蛾であってほしい。
蛾であってほしい。
蛾で…
蛾…

…と私の祈りもむなしく、どう見てもゴキであった。

鳥肌モンで行く先を見ていると、自らゴミ箱に着地し、中に入っていった。


ちゃーんす!!!!


あ、チャンスですが今日は自分で戦いませんよ~。
なぜなら今日はきんに君がいる☆(寝てるけど)
隣の部屋のきんに君を起こしに行き、ゴキジェットを手渡し寝室に閉じ込めた。
ちなみに飛んでるゴキを見て絶叫してしまったので、あーさんは起きてしまい号泣。
昨日のゴキはあまり手ごわくなく、割とすんなりと死んでくれたようだ。
しかしその後、また私は軽くノイローゼになり、寝れずにベランダに薬を撒きまくるが…

何と暗いベランダの怖いことか。
逆になんか虫が寄ってきそうだ。ホラ、顔とか白い部分に向かって蛾とか飛んできそう。
a0082766_13505950.jpg

もう私の頭の中はこんな感じである。
古い家なのでいっぱいシミみたいなのもあるのだが、それすらもゴキに見える。
落ちてる枯葉(上の家からめちゃ落ちてくる 怒)もゴキに見える。
ヒーヒー言いながら薬を撒きまくった。
そして今朝もスプレーがほぼなくなるくらい撒きまくった。
ちなみに衝撃的だったのだが、小さいゴキ子が今朝ベランダにいた。
てかおかしくない?
うち9階ですよ?
そりゃ~たまに飛んではくるのかもしれんが、こんなに出るのはおかしい。
絶対うちの周囲の家にゴキ屋敷があるはずだ。。。
一体どうしたらよいのだ?
ベランダにはゴキキャップも置いてある。
そして待ち伏せ効果のあるゴキジェットも撒いてある。
なのにその包囲網を無視して進入してきた。
もうおしまいだーーーーーー!
引っ越ししたいーーーーーー!
…と真剣に思っています。

とりあえず明日明後日がきんに君がお休みなので、大掃除します。
もしかしたら押入れの中にゴキハウスができてるのでは?と恐ろしい妄想が広がってる為。
でも、今までゴキが出るのって寝室ばっかりなんだよなぁ。
寝室側の網戸の下に隙間があるのでそこから侵入してるっぽいのだが。

なんかすごいゴキ撃退方法ご存じでしたら教えてください!!
本当にお願い…(´;ω;`)
ちなみに「新聞紙で叩いたら1発」とかそういう系はいやーよ。
攻撃方法じゃなくて防御方法が知りたいの…
[PR]
by momotiku | 2008-09-20 14:02 | 色々

防御は最大の攻撃なり…

と、どこかのサイトで見た。
本当にそのとおりだと思う。
無用な戦いは不要だ。

そう、出たんですよ、昨日の夜中。
草木も眠る丑三つ時。
え?何がって?


そりゃ~、GOKIですよ、奥さん!!!
オバケかと思った?

近頃油断していた。
だってうちは14階建の9階。
いくら古いと言ってもなかなか9階に出没する率は圧倒的に低い。
(ちなみに実家は7階だったけど、過去に見たのは3階ほど)
ここの家で見たのは妊娠中の1回(この時はももちゃんが撃退)と、
この間の冷凍庫の中にいたちっちゃいの1回。

妊娠中に見た時は、確か夜中に突撃侵入してきたのに驚きドン腹で走って逃げようとしてこけ、
エライ目にあった。
その後逃走した私と入れ替えにももちゃんが部屋にwktkしながら部屋に飛び込み、
猫パンチで追いかけてる間に網戸の隙間からうまいこと逃げて行ってくれたのだ。
ちなみにきんに君もかなりのゴキ嫌いの為、全く役に立たない。

私とゴキとはそういう歴史(って大したことないんだが)があるのだけど、
本当にすっかり油断していた。
ベランダに置いてたゴキキャップも賞味期限?が切れたまま放置。
一応ゴキジェットを撒いておくと待ち伏せ効果があるとの事なのでたま~に撒いてた程度。
そして昨日は寝る前に大雨が降った。
あーさんは相変わらず熱が下がらず、なかなか寝てくれない。
しかも恐ろしいことに、部屋の隅っこを見つめ、

「こぁぃ!こぁぃ!(怖い)」
と異常に脅える。
ま、まさか…オバケっすか?とビビるけど、きんに君は飲みに行ってるのでまだ帰ってこない。
「だ、大丈夫やから~」と電気を消すと、
「ギャー!!!こぁい!!!」としがみついてくる。
真剣に私も怖くなってきた…
(今思うとあーさんはゴキが見えてて、「ギャー!」の時はもしかしたらあーさんに登・・ひぃ!)
しかし睡魔に勝てなくなった母は撃沈、その後あーさんも異常にべったりくっついてきつつ寝た。
そして丑三つ時…

肩にガサゴソ何かが…!!
ん?と触ると、硬い感触・・・・

リアルに言うと、明らかに虫の足!!!

「ギャー!!!」
と叫んで跳ね起きる。
そしてせっかく寝たあーさんも残念ながら起きる。
キョロキョロするが、何も見えない。いない。
でももう私の中で確信があった。

あいつがいる・・・・!!!

きんに君はまだ帰ってこない。
(電話したら「今送ってもらってて高速~」とのんきな返事)
もう一人で戦うしかない…
ももちゃんを投入しても良いが、しくった場合とも恐怖だが、
勝利の場合もももちゃんが食べたりしたら絶叫モンなので諦めた。
あーさんはリビングから「こぁぃ?こぁぃ?」と応援?
そして頼みの綱のももちゃんは見てるだけ…

きんに君のビーサンwを握りしめ、ゴキジェット片手に部屋に潜入。
すると…

カサコソカサコソ
と、畳の上を走るやつの足音。きもいーーーーー!!!!死ぬー!!!
なんであんな足音鳴るのー!!!
逃げたいー!!でも無理ー!!
恐怖のあまりに過呼吸になりつつも布団の下に潜入していたやつにゴキジェットをかけ勝利。
意外とあっさり死んでくれたのが良かった。
でも死体に触れないので、そのまま小さいバケツを上からかけて放置。
今朝、割りばしできんに君がとってたw

あーさんの言うこと、もっと信用してたら肩にゴキが乗るなんてキモイ体験しなくて済んだのに・・・
私がバカだったよ…
という訳でゴキジェット使い切ったので買いに行ってきます。。。
はー今日も寝不足やで。
レッスン前にエスカップ必要です。
[PR]
by momotiku | 2008-08-24 09:34 | 色々

西の魔女が死んだ

実は(?)本の虫な私。
というか、活字マニアなんです ノ(´д`*)
本当に「字」なら何でも良くて、
新聞・広告(これは家はとってないので実家に行くと隅々まで眺めるw)、
雑誌・通販カタログ・マンガ・辞書・小説・エッセイ・日本文学などなどジャンルは問わず、
字を見てる時がもしかしたら一番幸せかもしれんってくらいに好き。
一時家の中に本が溢れ返り、キレたきんに君に、
「整理してある程度捨てろ!!」と言われたけど、
「それだけはご勘弁を~ ・゚・(つД`)・゚・」と許してもらったこともあった。
多分あまりに色んなジャンルに渡って収集してた為、
彼にはゴミに見えたのであろう。

まぁそんな私ですが、結婚してからはかなり本を買う事が減った。
まず家が狭いというのと、ここに長く住むつもりがない(けどお金がないので引っ越しできん)ので、
家具をあまり買いたくない。
=本を収納するスペースが限られているので本を買えないという訳です。
しかもあーさんを連れて本屋を徘徊するのってすっごい疲れる。
なので自然と本屋から足が遠ざかっていた。

でも昨日は同窓会で電車に30分ほど乗るので、
「久々に本でも買うか!」と張り切って本屋で物色。
久々すぎて興奮して何を買って良いのかわからなかったので、
とりあえず売上No1の「西の魔女が死んだ」を買ってみた。
あまり売上上位に入ってるのって自分的に面白くなかったりするからあまり買わないんだけど、
色々良い評判も聞いていたのでどんな話かと思って。

いやいや…これはすごかった。
帯に「最後の3ページ、涙が止まりません」って書いてあって、
「ンなアホな」って思ってたけど、涙が止まらんかった。
オススメです。西の魔女が死んだ。
てか私もあんな生活したいなぁ。

最近ようやくハリーポッターの最終巻を読み終わったし、
また細雪を読もうかな。
これはかなり好きで何度読んでも飽きない。
[PR]
by momotiku | 2008-08-17 19:30 | 色々

皆様に質問


思い立ったが吉日。
そんな訳でずっと温めてた計画を突如実行に移そうと思った。

それはですねー、

ママビクス 
です。

自分も保育園に預けてバリバリレッスンしまくる勇気も気力もなく、
(自分、不器用ですから~)
それだったらあーさんを一緒に連れてできる何かが良いなーとずっと考えてた。
となると、公民館とか体育館を借りて同じ子連れママへのレッスンって良いよな~、
いつかやってみよっと。
…みたいな感じで考えてた。
でも、公民館ってこの辺ないしなー、うーん、まぁそのうち時期が来るだろう…
と、延ばし延ばしにしてたのですが、何と同じようなことをされてる方と出会い、
「それそれそれそれ!!」と激しく同意したのであった。
しかもビックリするくらいに私がやろうと思ってた事と同じことをされている。
…ということはニーズがあるってことか?と安心してみたり。

ただねー、やっぱり人数がある程度集まるのかってそれが怖い。
さすがに最低限スタジオレンタル代くらいは回収できなきゃ困る。
赤字出すんだったら大人しく一時保育に預けてレッスンした方がよっぽど稼げるんだし。
と思うとビビってしまう。
過去に公民館で体操教室を開いてた事もあるけど、
それはお母さん達が部屋の予約や備品の準備までしてくれ、
上げ膳据え膳で私はただやるだけ~だったので訳が違う。
だけどだけど、この先の事を考えたら今は大した収入にならなくても、
そういう基盤を作っておきたい。

…うーん、どうなんだろう?

内容は大体1時間のレッスン?で、
子供が集中力あるうちに子供の体操(子供が好きそうな音楽に合わせて踊る)と、
簡単な運動遊び。
これはまだ年齢もバラバラな上に発達にも差があるから、ママがお手伝いするのも必須になってくるけど。
後半はママの為のエアロビクス。
って言ってもとりあえず部屋は狭いし(人数が増えたら2部屋レンタルして広げれるけど)、
ママ達のニーズもよく分からんので、とりあえずリズム体操レベルのソフトエアロの予定。
もしくは産後の引き締めやボディコンディショニング。
あとはリラクゼーションストレッチ。
ちなみに子供も一緒に参加。
放置してても大丈夫であれば目を離さなければOKだし、
ダッコちゃんの場合はダッコで参加(逆に負荷がかかって良いと思う)。
部屋内で授乳&オムツ替えもどうぞ。
それで週1回の予定で1回500円ってのはどうなんだろ?
場所は今のところ駅前の貸スタジオな予定。

こういうのって行きたいって思う?
私的には児童館とかでうだうだおしゃべりってのが苦手だったので、
こういう「何かをする」って場所が欲しかったけど、
でも私は「体を動かしたぁい!」ってあったからそう思っただけで、
世間一般のママって「はぁ?そんなんダルイわ」って思うのかなぁ?とか(考えすぎ?)。
妄想は悪い方へ膨らみ、「お金払ってまで汗かきたくないわ!」とか思わへんかな?とかw

本当は1時間×2に分けて、
1時間をベビーのクラス、次の1時間をキッズのクラスに分けて、
運動レベルも変えたいんだけどなー。
ま、それはうまく軌道に乗れたらの話だけど。
昔体操やプールを教えてた時、
「〇〇の動きをできるようにするには△△の動きと××の動きが必要。ということは…」
みたいな感じで必死で勉強してたけど、正直子供の動きなんて分からんかった。
でも自分に子供が生まれてある程度の子供の発達ってのが分かってきて、
産後のママがどんな事を求めてるか(って言ってもほぼ自分がやりたいことなんだけど)、
が少し見えたような気がして、今ならなんか良いことができるかなーって思ったり。

って長々と書いてしまったけど、どう思います??
こういうのあったら「ちょっと行ってみたいなー」って思うもの??
それとも「正直なんか面倒」って思う??
なんか他にやりたいこととかある??
良かったら教えてプリーズ。

…ちなみ「ヨガやりたい」ってのはよく聞くのですが、
私もやりたい(笑)
ホントにライセンスとりに行きたいんだけど、正直養成中にあーさんを預かってもらうのは不可能だしな…
しかも料金も高い。
ピラティスとかもやりたいんだけどなー。
という訳で、ヨガ系はナシで。。。すみません。
[PR]
by momotiku | 2008-08-03 14:25 | 色々

ムカついた

今日はレッスンだったんだけど、かなりイラっとした。

何回も何回も何回も何回も色んな人に言ってるんだけどさ、

名前の漢字、思いっきり間違ってるんですけど?

苗字は漢字2文字なんだけど、どっちも違う。
出勤簿も違うし、ネットに載ってるプログラム担当の名前も違うし、
もちろん張り出してあるプログラムの名前も違うし、看板の名前も違う。

ある人は「いいやん、芸名ってことで」って言いおった。
てかさー、今の苗字って嫌い好きじゃない訳ですよ。
ただでさえ嫌なのに、ヘンテコな当て字みたいにされてるのが余計にイラつく。

失礼よねぇ?全く。

いい加減にキャッスル!!

私がスタッフでフリーのイントラにそんなこと言われたら速効で直すけど。

と、イラつくこと1件目。

そして今日レッスンの時に事件は起こった。

レッスン前にBGMとして洋楽系のエアロのCDを流してるんだけど、
挨拶等終わって「じゃー始めます」の後は、今は邦楽系のエアロミュージックを使ってる。
で、CDを入れ替えたら…鳴らなくなったΩ\ζ°)チーン
ヤベー!と一応サブで持ってたテープを入れても鳴らない。
その時点でかなりお客さんを待たしていたので、何事か?と寄ってきたスタッフに、
「なんとか鳴らして」と〇投げしてレッスンに戻った。
とりあえず時間を稼いでストレッチとかしたけど、やっぱり鳴らない。
結局仕方なく手拍子とかで動いて時間も半分過ぎた頃にようやく音が出た。
そういえばレッスン前に音出しした時もCDの読み込みが悪かった。

で、レッスンが終わった後にスタッフが話しかけてきたんだけど、

「CDってロムじゃないですよね?ロムはたまに読み込まないんですけど」
とか、
「音量が小さかったからそのせいじゃないんですか」
みたいに、私が悪いみたいな言い方をしてきた。

CDはもちろんロムでなく買ったままのやつだし、
音量云々以前にレッスン前は音鳴ってました。
しかも接触も悪いし、読み込みもなんかおかしかった。
って一応伝えたけど、
「だからここのボリュームが小さかったんですよ」って。。。

しばくぞ!!

じゃーレッスン前に普通に使えてたのはなんだったんだ!

なんかさー、名前間違えるわ(そいつが間違えた訳じゃないけど)、
音響が悪いのも私の不手際みたいに言われるわでかなりイラっときた。
しかもさー、こんなこたぁ言いたくないが、レッスンフィはアホみたいに安い。
後輩と話したら「ナメられてますよ」ってな額だったorz
確かによそはもっと高かった…
まーでも、日曜日だから誰かにあーさんを見てもらえるから、
フィが丸ごと入るから仕方なく行ってるけど…

くっそ!!!超辞めたい!!!

…が、誰も後継してくれないだろうし、師匠に迷惑かかるのでしばらくやらなきゃイカンが。

はー、愚痴でした。
[PR]
by momotiku | 2008-07-20 19:48 | 色々

保育園

PCが壊れてる間に色々と考える事が多かった。
そして「あ!あれってどうなってるんだっけ?」って思っても調べられずに困った。
が、ある意味「困る→行動に移す」(今まではPCで調べて自己完結してたので)、
というのができてよかったのかもしんない。

というのも、区役所に保育所について聞きに行ってきたのだー。
実は保育所って全然意味わかってなかったのよ(入所はどうやってするのかとかさ)。

ずーっと悩んでたんだけど、
今までの予定としては、3年保育の私立幼稚園に行かせるつもりだった。
でも、この辺ってほとんどバス通園で、もし仕事とかで延長するなら迎えにいかなきゃいけない。
でも、うちは車持たないし、坂道多いからチャリも無理。
ってなると、「働く=保育園」ってなるのかー?って思って。
ちなみに保育園は割と近くにたくさんあるのだ(どこもいっぱいだったが)。

んが!!

ハッキリ言って私みたいな自由業な人間は預けられないということがよーくわかった。
そもそも日曜日に働いてるのは1カウントとしてとられず、
1日4時間×週4日以上働くことが入園の条件だそうな。
(ちなみに移動時間は入りませぬ)
私の仕事って、移動時間が多くて準備時間もかかって(ついでにアップとか練習も入る)、
だけど結局「仕事」としてお金をもらえる時間って30分とか1時間な訳。

ってことは、例えば、

30分のレッスンを毎日8本やるってことですか?
もしくは1時間のレッスン(エアロになりますな)を4本。。。

死ぬよ?
てか連続でそんなレッスンとられへんし。
どっか移動してってなると、超早朝から深夜まで働かねばならぬ。
てか現実的にあり得ない。

アホかー!!!

役所のおっさんの話をまとめると、どうやら私は預ける事が無理なので、
1日2400円の一時保育に預けるしかないらしい。
ってさ、そんだけ払ったら働いてる意味ほとんどないんですけど?

ついでに平日にもう1本レギュラーがもうすぐ入るのだけど、
それ以外にも教室系(子供とかの水泳教室)の依頼が来てる。
けどさー…
そういうのも1本1時間とかだから4時間とか無理な訳よ?
4時間も連続で教室なんてなーいーの!
まぁ前後に監視とかに入れてもらったらよいのかもしれんが、
そうなると「私いつ休むの?」状態になるorz
そこに例えばスタッフぅ~で4時間×週4入るとする。
そしてレギュラー2本。
これで既に週6日稼働。。。私って一体。。。
そしてベビースイミングはいつ行くんだぁ?
しかもレギュラー1本は毎週あーさんを連れて電車で40分ほど移動し、
託児に預けてレッスンして走って受け取りに行って帰る…みたいなorz

やっぱり子持ちの主婦は大人しくファーストフードとかレジ打ちとかの、
パートで働いとけってことなんかな~って空しくなった。
もしくはきちんと働いてて育休から復帰するとかさ。。。

なんかフリーって人間関係のいざこざはあんまりない(というか孤独すぎるけど)けど、
お客さんに気を使って、全部自己責任だからプレッシャー感じつつやってて、
「あー、こんだけかぁ(¥)」って思うとやりきれないねぇって、後輩とも話してた。

あー、なんか悲しくなってきた。
結構な壁かもしれん。
しかもまだ決めてないけど、ヨガ系の養成に行ってネタ増やそうと企んでたから余計だなー。
働くのにお金かかるなんてorz
[PR]
by momotiku | 2008-07-19 22:24 | 色々