「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

カテゴリ:妊娠7ヶ月( 5 )

トコちゃんベルト

注文しちゃいました!
というのも、さっきブログを書いて立ち上がり、台所にたまった洗い物をしようとしたら・・・
動けない・・・!!!
洗い場の上には棚があるのですが、そこにつかまり1人悶絶しました・・・
10分くらいあーでもないこーでもないと、痛くないポジション探しをするのですが、
何をしても痛い!
挙句の果てにはももちゃんがやってきて、
「にゃーにゃー!!」と私の異変を察してか騒ぐ始末
(ここで騒ぐだけで全く役に立たない所が猫の悲しさか)
最後には尻尾を膨らませてどっか行ってしまわれましたが(つд∩) ウエーン
助けてくれよ!

ちなみに今朝洗濯物を干していてベランダでも硬直してました・・・
(コレも、ももちゃんは室内から私を観察してましたチッ(・д・))

そこで早速さきほどトコちゃんベルトを注文
もう藁にもすがる思いです

こんなの
a0082766_11385898.jpg
これで尻の骨盤を締めて、痛みを緩和?するらしいです
頼むから効いてください
近頃は関係のない左足もしびれがひどくなってます
神様神様、どーか!私の尻の痛みを何とかしてください!
今週中には届く予定です はい
楽しみです
[PR]
by momotiku | 2006-09-04 11:41 | 妊娠7ヶ月

ベビー用品の下見

今日は弟とお母さんが二人でやってきた
と言っても、色々な生活用品(安売りしてたやつとか)を分けてくれにきたのですが・・・
相変わらず家には上がっていきません(笑)
ま、車で来てるし、駐車場がないからもあるんでしょうが。。。
んで、ベビー用品っていつ何を用意するの?という話の流れから、
西松屋(ベビー用品店)に行く事に・・・

弟はただただ珍しいらしく、
「へー」とか
「ほー」とか
言いながら後ろをついてきてました
君もいつかは必要になるのだよ・・・

んで、何となくまとまった結果

肌着
ガーゼ(沐浴用とか色々)
紙おむつ(わざわざ布にしなくてもいーんじゃない?と言われ、決断)
ベビーベッド
ベビー布団
抱っこ紐
哺乳瓶
少々の服
蚊帳(ももちゃん対策)
・・・があれば何とかなるんでない?という事に

た○ごクラブの策略に危うく踊らされるところでした
例えば
「これさえあれば完璧!」という特集とかで、色々載ってるのを見ると、
これがなきゃ、赤ちゃん死んじゃう!←大げさですが
という感じでアワアワしてましたが、
よーく考えるといらないものっていっぱいあるもんねー
ここんところモヤモヤしてたものがスッキリして良かったです(ノ´∀`*)

ウチがセレブな家庭ならいいのですが、
残念ながらそうではないのでなるべくベビーグッズの初期費用は最低限に抑えたいところ
どうせ後から
「あっ!コレいる!」ってなるだろうし
しかも、そんな事よりも出産費用だってかなりかかるしね。。。
ちなみにウチの病院は最低40万~なので、大変です
[PR]
by momotiku | 2006-08-26 16:37 | 妊娠7ヶ月
とうとうおへそのでべそが完全体になりました・・・
もう完璧なフラット(前までは食後限定でしたが)
あとは飛び出るのを待つだけ・・・(´;ω;`)

もはや、お腹の下は見えません

妊娠前は、
「何を食べても太らないから困っちゃう」
なんて、そんな嫌味な事がご自慢だったスレンダーボディー(ちょっと大げさに言ってみます)
が、
妊娠したとたん、
「トド」
呼ばわり

確かに動くのが面倒で、すぐゴロン
寝転がったまま、
「あ~、そこのリモコンとってぇ~」
「あ~、茶、入れてきてぇ~」
と旦那をコキ使う日々
そりゃ、トドにもなるわな・・・

ところで話は戻って妊娠線なのですが、
どうもできそうな予感がしてきました
というのも、もう7ヶ月目にして周りからは
「もう生まれるの?」と聞かれるほどのご立派なお腹
そして何となく腹の皮も飽和状態に達しているような気もする
7ヶ月始めの検診で腹囲はすでに81cm
絶対ヤバイって。。。
恐らくもう85cmくらいいってるような気がするもん

もしかして臨月になったら1m越えか!?

お、恐ろしい

お腹の出方って、個人差があると思うんですが、
よく言われるのが背が低い人ってお腹が出やすいっていいますよねぇ
私は158cm、背が高いとは言いがたい
ちなみにウチの母親のももちく妊娠記録(母子手帳)によると、
彼女もとんでもない腹囲でした
これも遺伝か!?
私が妊娠した時にもらった、母親の母子手帳を見て、
なんの慰めにもならないのですが、
「あ、母もヤバかったんやー ククク」
なんて安心する日々ですヾ(・ω・o)
[PR]
by momotiku | 2006-08-24 11:59 | 妊娠7ヶ月

おへそが飽和です!

ヤバイですよ!!

どんどんせり出してくる腹を見ていて気づいたのですが、
おへその中身?が出てきました・・・
以前、臨月の先輩のお腹を見て、
「うっわー、おへそないですやん!」と笑っていたのですが、
7ヶ月にしてもう危機
ちょっと前までは、「うーん、おへその中身がだんだん出てきたなぁ」
というくらいでしたが、
もう、ほぼフラット状態(;゚д゚)
そんなモノなのですか?それとも、ウチの子がビッグだからですか?

近頃は、名づけの本&出産準備品のカタログを見て、いたずらに時が過ぎる日々

まず、名づけはうちのももちゃんも私が勝手に決めたもんで、
さすがに旦那が可哀想なので、旦那に候補を考えてもらおうと思ったのですが、
ロクな名前を言わない!
センス全く0・・

いや、ね、
今時な名前じゃなくっていいんですよ?
というか、むしろ、ちょっと古風くらいでもいいんですが、そりゃーないだろ!というのばっかり言ってくる
特に男の子だったら「ケンシロウ」
冗談で言ってるのかと思ったら、目が本気すぎてどうしようかと思った
とりあえず聞こえないフリをしてますが、多分女の子っぽい?という事で女の子中心に考えてます
が、
私は「さわやか~」な感じがいいんですけど、旦那は「知的」に重点をおいているらしい
まだ名前はヒミツですが、旦那の考えた名前は
テキトーに姓名判断のHPで見たところ、かなりいい・・・!
(ちなみに「桃子(猫の名前)」もこれ以上ないというくらい良かった)
姓名判断ってあんまりアテにはしてないけど、やっぱり良いほうがいいですもんね
でも、名前自体・・いや、漢字がなんだか気に入らない
でも、その読みで他の漢字もイマイチ・・・

そして、ベビー用品
これまた全く考えられない
ベビーバスとクーファンというものは、先輩が貸してくれるというのでいいのですが、
とりあえず今必要なものとして挙げられているのは、
ベビーベッド(ももちゃんいるもんね)
ベビー布団(小さいのに高すぎ!)
肌着
少し服
ベビー石鹸
ガーゼ
とか色々色々こまかーいものが・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
もう、何だかよく分かりません

ちなみに、粉ミルク(母乳のつもりですが一応)は懸賞で当たったり、
赤ちゃん本舗で引換券もらったりなので、当面は買う必要ないかな?って感じです
あと、私自身のお腹へっこませグッズも必要ですよねぇ・・・
ああああ!何がいるんだぁぁ!
そして一体いくらかかるんだぁぁ!
なんか、お金「ポン」と渡して、誰か揃えてきてくれんかな・・・
あ、あと暖房もないからガスファンヒーターがいるべな・・・
[PR]
by momotiku | 2006-08-19 10:09 | 妊娠7ヶ月

24W(7ヶ月)検診

今日から旦那がお盆休みに入り、
初診以来に一緒に病院へ行ける!ので、ちょっと早いけど検診に行く事に・・・

「もう7ヶ月ですね~。がんばってますね」
と医者に言われビックリ
そう言えば、前の検診から4週経ってたのでした(7月が5週あるのを忘れてた)
もう、7ヶ月か・・・早いな・・・

で、今日は超音波を一緒に見よう!
という事で呼ばれるまで旦那は待合の外で待機してたのですが、
超音波の前に妊婦検診があるんですね
で、ドップラー(心拍)検査とか血圧とか測るんですが、
通常は旦那はそれを聞けないらしいです
でも、いつもの如く胎児が動き回り、心音を取れないらしく、
旦那もちょうど音を聞く事ができましたv(。・ω・。)

「ドキュドキュドキュドキュ・・・」
という胎児の心音を聞いた旦那は何やらどうしていいのかわからない顔をしてました

ちなみに体重900g
割とデカイ方らしいです
医者に身長を聞かれて、「158cmです~」と言ったら
「フーン。普通なのにね・・・でも子供は大きいよ・・・」
と言われました
どうも、旦那はビッグで産まれたらしいので遺伝かな??
どうでしょう??

期待の
「男の子?女の子?」
ですが、
「うーん・・どっちかって言うと女の子かなぁ・・・」
という言葉に旦那は
「ケンシロウじゃなかったんや。。」となぜかガッカリ
勝手に子供が男なら「ケンシロウ」という名に決めてるらしい(絶対嫌!)
体重も、前回よりほぼ1キロ増で済んでいるので、順調順調
ってゆーか、甘いものが異常に大好きになってるので、不安だったのですが。。。

妊娠してから、異常に甘党になり、
アンコ大好き!になったのです
元々あまり好きじゃなかったおはぎが大好きになり、スーパーでは熱い視線で見つめる始末
(一応体重を気にしているので、「食べたいけどどうしよう」というジレンマに陥る)
近頃は「缶詰」コーナーの小豆を見つめていて、
「こりゃ、いかん!」と我に返っております
ちなみにウチの母親もももちく妊娠中に小豆中毒にハマり、
検診前におはぎ4つ一気食いして、糖が出て怒られたらしい
これも、遺伝???

もしかしたらこれで旦那が一緒に検診にいける最後のチャンスでしたが、
一緒に見てもらえてよかったなぁ
今日は土曜日だから、旦那さん付き添いの妊婦さんが多いのが印象的でした
みんな、優しいのねぇ
[PR]
by momotiku | 2006-08-12 15:14 | 妊娠7ヶ月