天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブタ鼻ブイブイ

元々、ブタ鼻のひどいウチの子ですが、今日は本当にひどい!!
(なんせ、ブタ鼻で起こされた)
今も後ろで「スンスンスンスン!」と鼻息荒くキョロキョロしてます・・・&しゃっくり付き
賑やかだ・・
スンスンだけならいいんですけど、その合間に「ブガッ!」とブタ鼻
ちょっと痛そう
生まれた時から相当凄かったので、病院で聞いたけど問題ナシ
って、マジで!?
かなりスゴイよ?コレ
再来週また病院なんで、その時に確認したいと思います
私の予感的には、鼻の奥が狭いので自動的にブタ鼻になるような気がしますが・・・
赤ちゃんってみんなこうなの?(違うと思うけど)

ところで、寝相の悪いウチのあかりさん
ハイ&ローチェアをせっかく買ったというのに、お気に召さず、
ウチのハハが1000円で買ってきた長座布団がお昼間のポジション
安上がりな女です。。。
んで、真ん中にまっすぐ乗せたハズなのに、しばらくしたら・・
a0082766_850476.jpg

こんな感じで隅っこにきてます

その後
a0082766_8502125.jpg

落ちてるし!!Σr(‘Д‘n)
ビックリだよ!!

しかも、変な姿勢にも関わらずスヤスヤ寝てました・・・
いいんかいな
さ、スンスンからブタ鼻&しゃっくりが激しくなってきて、
泣きそうなので、抱っこしてきます。。
・・・と、書き終わった後に気づいたのですが、ブタ鼻の正体発見
デカイハナクソが鼻の穴を占領してました
取ったらスッキリ~♡
[PR]
by momotiku | 2006-12-28 08:51 | 1ヶ月

メリー設置完了♡

帰ってきて気づきました
めっちゃこの家寒い!
実家は海の近く
家は山の近く
そりゃ、全然温度違うわなって感じです
海の近くに住みたいぜ!
・・なもんで、鼻水ズルズルです

ところで、さっき友達にお祝いで貰ったメリーを設置しました
うーん!めっちゃ可愛い!
赤ちゃん産まれたら、家中がメルヘンチックなモノで汚染されそうだけど、
それだけは断じて拒否しよう、と
妊娠中から心に誓ってました
(キャラクターモンとかあまり好きでないので・・)
でも、例外のディズニーは良し!という事でディズニーのメリーをリクエストしてたんです

コレ
a0082766_128469.jpg

うぷぷぷ!
めっちゃ可愛い~!!!
たまらん~!!!
・・・でも、箱開けて気づいた

電池忘れてた!

しかし、この寒空&移動手段ナシ(ベビーカーとかまだない)
なので、買いに行く勇気もないです
という訳で、旦那が電池を買ってくる事を期待して、
今はまだ動かぬメリーを眺めてます
(あかりはまだハイ&ローチェアで寝てるので、メリーの存在を知りません)
まだそんなに目が見えないだろうから、大喜び!というには遠いかもしれないけど、
オルゴールみたいなのは鳴るので早く試してみたいです~
[PR]
by momotiku | 2006-12-26 12:11 | 1ヶ月

1ヶ月検診

とうとう・・・自分の家に帰ってきた
不安で押しつぶされそうです
・・・なのですが、冷静に考えるとうちのハハも働いてて、
実家にいるメリットと言えば、
黙ってても晩御飯が出てくる
洗濯物をやってもらえる
なだけなので、大丈夫かなぁと自分を奮い立たせてます
しかし、
その2つがかなりデカイんですけどね・・・

今日はちょうどあかりが1ヶ月になりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なので、1ヶ月検診に行ってきました
体重は4600グラム
身長は・・あまり伸びてません(笑)
なので、裸にして見ると、3頭身です
思わずコレには、旦那&私は失笑でした
あれこれ先生にいじくりまわされて、
「よく太ってるね~、イイコイイコ」
と言われた瞬間、
エーン!!!
あまりのナイスタイミングな泣きっぷりに、みんなに笑われてました
そして、先生から
「オデブなんて言ってごめんね~」とフォローされてました

そして、黄疸の検査ですが、相変わらず数値はギリギリセーフレベル
採血でこれまた大泣き
ものすごいデカイ声で泣き叫び、焦ってたのですが、
Kシロップを飲ませてもらった瞬間、大人しくなりました
・・・どうやら美味しかったようです( ̄m ̄〃)ぷ
単純だわね~

黄疸は、相変わらず数値が変わらないとの事で、
2週間後に再検査になりました(´・ω・`)ショボーン
遠いし、寒いし、車がないから不便です・・・
今度は近い病院で出産しないとですね

あと、気になったのが
デベソ
かなり出てるよなぁ、でもこんなモン?
と思ってたのですが、結構なデベソ具合らしいです(つд⊂)エーン
とりあえず1歳までは様子をみましょうね~
と言われちゃいました
女の子なのに、トホホですね、あかりさん
[PR]
by momotiku | 2006-12-25 23:14 | 1ヶ月

うんこ攻防戦

退院後2週間半でオムツ3パック目突入しました。。。
まず、グーンを消費して、
グーンが売ってなかったので、近所でパンパース購入(しかも大入り袋)
これもあっさり消費したので、現在パンパース2パック目です
みんな一日何枚くらい消費してるんだろか?
恐らく、ウチは無駄遣いがものすごい多いような気がする・・・

ウチのお嬢様のオナラは半端じゃないです
今も「ウーン・・ウーン」と、顔を真っ赤にして体をよじって悶えてるので、
「大丈夫!?」と心配して覗き込むと・・・
プ・・プーーーーーーッ!!(注:ものっそい長いです)
とオナラ・・・

夜中の授乳の後も(病院では前に替えるように言われたけど、後に絶対うんこするから後)
ブリブリ~と、うんこの音が聞こえたのでオムツをチェンジ
さ、寝るぞ!と思って横になろうとした瞬間
ブリブリブリ~!
あ・・・あんた、今やったばかりじゃ・・・

一瞬聞こえなかった事にしようかと思ったけど、
前にばぁばに「うんこしたらすぐオムツ替えんとアカン?」と聞いたところ
「あんたやったら、ずっとお尻にうんこくっつけとくの?」と言われたのを思い出し、
オムツチェンジ(当たり前か)

さ、寝よ寝よ~☆
と、したところ
ブリッ
おいおい~
また・・・?
どうかオナラだけでありますように・・・
と祈るような気持ちも空しく、大量のうんこ・・・
お陰様で、深夜3時、
3度もオムツを替えてました・・・

しっかりためフンしておくれ~
頼みます・・・
しかも・・・
一昨日の沐浴の時、オムツを外しました(←かなり緊張の一瞬です)
その時・・
プーッ!
と、勢いよくオナラをされ、うんこは・・・
私の服に飛び散りました・・・トホホ

ハハは横で笑い転げ、私は放心状態
(男の子がオシッコ飛ばすって聞くけど、うんこが飛ぶなんて聞いてないよ!)
・・・そんな事って、みなさんあるんでしょうかね。。。
ま、そんなこんなで一日10枚以上を確実にオムツ消費してます
(かなり無駄も多いような気もします)

しかし、オナラ・・・すごすぎる
昨日の夜中は自分のオナラに「ビクッ!」としてたし(笑)
オバカ~
今日の沐浴も緊張します。。。
というか、緊張感を忘れずに行います
[PR]
by momotiku | 2006-12-21 17:29 | 0ヶ月

退院できました!

今日の朝の9時半過ぎ、病院から電話がかかってきて、
「検査の結果OKなので、お迎えにきてくださーい」
と言われたので、ターボ全開(気持ち)で迎えにいきました
気持ち、黄色いのがマシかな?という感じですが、なんだかまだまだ油断はできません
多分母乳性の黄疸だと思うのですが、病院ではミルクを飲んでたらしいので、
また母乳飲んでたら出るのかな・・・?とか不安満開です
とりあえず、看護婦さんに確認したところ、やはり
「よくある事」の黄疸なので、しばらく様子を見ます

そして、ここは自宅という事で、
心配してたももちゃんとのご対面
(タク代が高いため、夕方弟が来てくれるまで自宅に帰ったの)
全然ダメです(´・ω・`)ショボーン
ハイ&ローチェアに寝かせた朱璃をももちゃんを抱っこして見せたところ、
シャー
・・・久しぶりに聞きました

ダメなのね・・・

今はももちゃんは冷蔵庫の上でフテ寝
呪いの視線を送ってきています
その内慣れてくれるんだろうけど、ちょっと先行き不安です

そうそう、入院前から思っていたんですけど、朱璃の髪の毛の色が抜けてきました
茶髪!?みたいな感じです・・・
そして1日ぶりに今日再会して更にビックリ
毛先が退色してるぅぅ!!! Σ(゚д゚lll)
毛先の色、ほとんどです
新生児の毛ってやわらか~いし、もしかしたら水道の塩素とかで痛んできてるのかな?
胎毛筆作りたかったけど、なんだかこんな色になったら微妙だなぁ
親子手形に変更かしら・・・
[PR]
by momotiku | 2006-12-12 14:38 | 0ヶ月

入院しました・・・

今日1週間検診に行ってきた
ウチの病院は母乳育児がんばりましょう!病院で、
そのために体重チェックや母乳の出チェックを兼ねて、
無料で1週間検診をやってくれます
そして、風邪などがうつらないようにという配慮で、8時半集合なのですが、
弟に有給をわざわざとってもらって朝早くに出発しました
(実家から病院が遠いんです)

そして、ドキドキの体重チェック
3700グラム超え・・・
この時期は、1日30~40グラム体重が増えてたらまず合格らしいです
ウチの朱璃は48グラムだそうで、
お母さんは合格だね!
と先生にほめてもらいました
うぅ・・がんばった甲斐があったぜ!

そして黄疸チェック
赤ちゃんは手の甲から採血されるため、今まで聞いた事のない声で泣いてました
普段は
「ヘメェ~」とか
「ウギャ~」とかなんですけど、
「ギェ~!!!」と泣いてました・・ちょっと可哀想
そして、残念ながら黄疸がキツイので、また光線治療という事で・・・
お嬢様はそのまま入院されていきました・・・
かなりショックです・・・

ま、家にいるときから顔が黄色いと思っていたので、
「やっぱり・・・」って感じでしたが、
みんな一緒に帰ってるのに、ウチだけ入院ってちょっと悲しかったです
しかも・・・入院預かり金2万って!!!
高い・・・
お母さんは・・・それも悲しかったです・・・

一応、明日の朝に結果連絡がくるのですが、どうなんでしょうかね
明日か明後日に多分退院できる予定ですが・・
お陰様で今日のお昼はゆっくりお昼寝ができました
先生は「お母さんもちょっとゆっくり休んでね~」
と言ってたので、ラッキー?とか思ったけど、
なんだかやっぱり家に帰ってきて、朱璃がいないと微妙に変な感じ
早く元気になってくれぇ~!
[PR]
by momotiku | 2006-12-11 17:39 | 0ヶ月

初添い乳

睡眠不足でフラフラです
というか、まさに今、昼寝をしたいのですが、
あと30分ほどでおっぱいタイマーが切れるので寝るに寝れんとです・・・

昨日の夜はプチ地獄でした
0時に授乳
これで、3時まで寝れるワ~☆と思っていたのもつかの間
おっぱいタイマーは2時半に切れました(この30分が非常に惜しい)2時半からが地獄の時間でした
おっぱいをたらふく飲ませたつもりなのに、
3時半に「ブヒッブヒッ・・・エーン!!」と、ブタ鼻で起こされる
んで、仕方なくおっぱいをあげて寝ようと思ったら、
なぜかフィーバーし始めた
ブヒッブヒッ!あ~!!あ~!!
ブヒッブヒッ!・・・・エーン!!!

時計を見ると4時・・・
なぜこんな時間に騒いでる?
と、またおっぱいで誤魔化す(お腹いっぱいのはずなのにガッツいてるのは足りてないの?)

そして、気づけば5時・・・
も・・・もう・・・限界・・・・
と、ヨボヨボになってるのに、またブヒブヒが始まる

もしかしてオムツ?
と思って見るけど、違う
もしかして抱っこ?
と思って抱っこしてみるけど、口がヒナ鳥(←おっぱい欲しいポーズ)

チクショー!!

というわけで、怖いけど添い乳に挑戦(一緒に横になってあげるヤツね)
母、撃沈
おっぱいボロンしたまま、爆睡
左のおっぱいがなくなったらしく、またブヒブヒで起こされ、右にチェンジ
そして、また速攻で私は爆睡

そして、いつの間にか満足したらしく、お嬢様も隣で爆睡してて、
気づいたら朝の9時半でした。。。
長かった。。。
添い乳っていいけど、家に帰ったらベッドで寝てもらう事になるから、
あまりやりたくないんだなぁ
癖になったら困るし・・・
と思いつつも、睡魔には勝てませんでした
次起きて、おっぱいあげたら・・・寝ようっと
(ちなみに今日はクマがすごいです・・)
[PR]
by momotiku | 2006-12-07 12:29 | 0ヶ月

お披露目

うちのあかりさんです
a0082766_105722100.jpg

確か、コレは生後4日目です
可愛い写真を撮りたいですが、
被写体が問題なのか、カメラマンの腕が問題なのか・・・
コレ!といったいい写真はナイです(涙)

目はまだ土偶のようです(笑)
お見舞いに来た友達も、
「昔の時代にこんな粘土人形あったよな」
とか言いたい放題

ち・・・ちくしょー!でも、当たってるから反論できない
ちなみに顔は旦那そのものです
鼻の低いところだけ、私です・・・
(あと、指が長くて手が大きいところもあたし似らしい)

ところで、昨日の夜しんどいのを押し殺しつつ沐浴をしました
さすが私!
ニコニコのまま沐浴は終了しました
ただ外野(ハハ&弟)は「あぶなーい!」だの、
「あわわ・・・!」だの、
うるさかったです・・・

夜は1時・3時半・6時半と起きておっぱい&オムツ替え
その後、9時半まで二人して爆睡したので、今日はだいぶスッキリです
(昨日はしんどくてしんどくて死ぬかと思った)
お腹の傷は表面上はほぼ、完治?です
というか、神経とかも切られてるから傷口の感覚ってないんですよね
ただ、お腹の奥の方がシクシク痛いです・・・
後陣痛は終わったので、お腹の中の傷かな・・・
ただ、やっぱりお腹に力を入れると、痛いので起き上がり困難です・・トホホ
あと、乳首が何となく痛くなってきたので、お昼の授乳は搾ってあげようか迷い中・・・
本格的に痛くなってからじゃ、怖くてあげれないような気がして
(今でも結構躊躇してしまいます)
[PR]
by momotiku | 2006-12-05 11:08 | 0ヶ月
かなーり出産前に節約して買い物したつもりですが、
要らなかったモノが結構あった

まず、一番要らなかったモノ
・お尻拭きウォーマー&お尻拭き
冬生まれだし、冷たいモノでお尻を拭かれるのはさぞかし辛かろうと、
親心を出して買ったものの、
未だ箱から出さず・・・はぁ
・・・というのも、病院ではお尻拭きは水に浸したコットン
お尻拭きもGOONのモノを買っていたのですが、
よく考えると不経済?と思って、私も帰りにコットンを買って帰ったので、
それを使ってます
特に新生児のうんこなんて、水みたいだし、いちいちお尻拭き使ってたらもったいないもんね・・
ティッシュ&コットンで何とかなってます
・沐浴剤
ウチのハハの時代は沐浴剤だった!という事で買ったのですが、
朱璃ちゃん、頭ギッシュです!
夕方くらいになると、オッサンか!?というくらいのギッシュ加減
(ただ見た目だけなんで、実際はギッシュ過ぎる事もないんですが)
・・・なので、全身シャンプーでゴシゴシですよ
どうしてもしんどくてたまらんときに、もしかしたら出番がくるかもしれませんが
・哺乳瓶
お白湯飲ませたり~とか思ってたけど、
私の場合ですが、乳の出が良すぎて全く必要ナシ・・・
病院に森永(ミルクメーカーの)の人が常にいるのですが、相談したところ、
「あなたの場合はお白湯も要らない、おっぱいだけあげててね」
と言われたので、未だ可愛いプーさんの哺乳瓶は包みも解かれず眠ってます(涙)
早く使ってみたいよぅ
あと、細かいモノもあったけど、代表的なモノを挙げてみました

ちなみに、借りたクーファンは大活躍
実家にも猫がいるので、一応赤ちゃんをカゴに入れとくと何となく安心
とは言え、猫も最初思いっきり匂いを嗅いだ後は、無関心です
肌着の枚数も、毎日洗濯してるので最小限で今のところ間に合ってます☆
ただ、コンビ肌着はもう1,2枚あっても良かったかな~?
長い肌着はたまにうんこ爆撃を受けて、汚れてしまうので・・・
そんな感じで少し反省会をしてみました
[PR]
by momotiku | 2006-12-05 10:23 | 0ヶ月

病院シック

今日はお祝い食事会パート2という事で、
フレンチのコースでした
朝はフェイシャルエステで大満足
…家に帰りたくない(-"-;)
マズい兆候です

だって病院は至れり尽くせり
洗濯も無料
赤ちゃんの世話に疲れたら預かってくれるし
黙っててもご飯でてくるし(しかもおやつ&夜食も)
素晴らしい…

ところで今日のお食事会は爆笑だらけでした
みんな自分のお産話だったのですが、
結構難産や早産が多かったのにも関わらず、
なぜか話が笑える
出産の時は「死ぬぅ!」ってなってたのに、
数日したら笑い話になるなんて、
女って強いです!
同じ帝王切開の女の子の話には、ホント爆笑で、
爆笑禁止の私は辛かったです…
ウチの病院は一歳のお誕生会があるんですが、
楽しみ☆
その頃には「今は実感ない~」ってみんな言ってるけど、いいお母さんになってるんだろな

辛かったお産ですが、過ぎ去ればホント楽しかったかも
また赤ちゃん欲しい!って思うし…
陣痛の時は旦那に「コノヤロー」って思ったけど、
女に生まれて良かったです
ね~、朱璃ちゃん

明日家に帰ってから、本当の育児が始まりますが、
なるべく子供には楽しい事いっぱい、
そんな生活をさせてあげたいです
あぁ…、ホント帰りたくない…
(入院前は旦那と離れ離れなんて!って思ってたけど、どうでもいいくらい 笑)
[PR]
by momotiku | 2006-12-02 19:05 | 0ヶ月