天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーボール

こないだ握って離さなくなり購入を余儀なくされたオーボール
どんだけ好きやねん!ってなくらい、握って離しません
(写真の方向変えるのめんどくて、変な角度になってます、ゴメン)
a0082766_1571884.jpg

寝起きからオーボール
a0082766_1574376.jpg

テンション上がりすぎて変な顔になるくらいオーボール
a0082766_1583859.jpg

顔にめりこむオーボールいや、顔がめりこんでる?
どうでしょう?オーボールを製作してるメーカーさん
キャンギャルにいかがでしょう??

冗談はさておき、
寝返りして喜んでいたのもつかの間、
恐れていた事態が起きました
寝返りをしだすと、自分で戻れなくなって呼ばれるので大変
と聞いていたけど、
「そんなの戻せばいいじゃん」
と軽く考えてた
私が間違っていたヨー!!。・゚・(ノд`)・゚・。

寝返りをうって、戻れなくなって呼ばれるのは
夜中でした
夜中に顔面を何度も「戻すのじゃ」とはたかれ、かなり寝不足です・・・
今晩から寝返り防止クッション使うかな・・・
出産祝いで貰ってたけど、寝返りをちっともしそうになかったので、
「このままじゃ無駄になるな」と心配してたけど、心配無用ですた
・・・ちなみに今もメリーを見せてブログ更新してて、
フと振り返るとエビ反りになってました...( = =)
救出します
[PR]
by momotiku | 2007-05-31 15:14 | 6ヶ月

寝返り

娘にとって母は猫以下かもしれないと気づいた・・・
なんと今日初自力寝返りをしました
今までは、
布団の段差を使ったインチキ寝返りを数回まぐれでこなしただけだったのですが、
今日はなんと、自力で・・・(ノД`)スゲー!!
きっかけは
ももちゃん
・・・母は何度も寝返りをがんばってもらおうと、
やってみせたり
励ましたり
褒めてみたり
色々やったけど、所詮ももちゃん以下みたいな?

その模様をたっぷりお伝えしたいと思います
(周りが超汚いのは見なかった事にしてください)
a0082766_22555460.jpg

ももちゃん発見ロックオン(´∀`)9 ビシッ!
a0082766_22563556.jpg

よいしょ、よいしょ
a0082766_2257417.jpg

えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ
a0082766_22572359.jpg

でけたー!!(・∀・)
ももちゃん、いませんよ?( ´,_ゝ`)プッ
ももちゃんは身の危険を感じたのか、さっさと逃げていきましたΣΣ(・∀・` )

実は昨日の健診で、
「オシリを押さえたりして色々教えてあげてね」
って言われたので、やらなきゃなーって思ってた矢先でした
そして昨日の夜、添い乳をした後に大量に吐かれ(しかもシーツは洗濯したばかりなのに)
一旦私の布団にあかりを移し、吐いたモノを拭いてると・・
寝返りしてるしーっ!!!(驚)
というのもありました(´д`*)

ま、でも、それも段差を利用して(というか布団から転がって落ちた?)寝返りだったので、
思いっきり自力で回ったのは今回が初めてです
巨体だし、うつ伏せ嫌いだし、きっとこの子は寝返りしないだろうなー
と思ってたので、寝返りしてくれたのは嬉しいけど・・・
なんだか寂しかったりもして
[PR]
by momotiku | 2007-05-30 23:09 | 6ヶ月

6ヶ月健診

張り切って6ヶ月検診に行ってきた
出産した病院は電車を乗り継いで行くのですが、
最寄り駅はエスカレーターすらないので、休みだった旦那と行く事へ

身長66,5センチ(伸びてて良かったー!!)
体重8500グラム(落ち着いてきた良かったー!!)
頭囲44センチ(相変わらずデカイって~!!)
でした

大きめでとってもよろしい
との事でした
よかよか

その後、街まで出てランチをしてたのですが、
その後アフタヌーンティーのベビー用品を見てたんですね
すると、よくブログや育児系雑誌で見かけるオーボールを発見
何となく持たせた所・・・
離しません!!(((( ;゚д゚)))
そんなに気に入ったのなら・・・という事でとりあえず無理やりひっぺがして購入
そのまま家に帰るまで、ずーっと握りっぱなしでした(笑)
取れないのか??

あと、検診の時に新生児室の前を通るので、
毎回検診の時に赤ちゃんチェックを楽しみにしてるのですが
ホンマにめっちゃかわええ~♡♡
あかりもまだまだ赤ちゃんですが、新生児ってこんなにちっちゃかったっけ?
「うわー♡ちっちゃい~♡かわいい~♡あかりもこんなんやってんなー」
と、ガラスに張り付いて見ていたのですが、
「いんや、あかりはもっとデカかったで」
と旦那が言いました

っていうか、このセリフどっかで聞いたよーな??
3ヶ月検診で母が言ってましたな(´-ω-`)
少々お疲れなあかり
おうちに帰ってもオーボールでした(笑)
a0082766_17421873.jpg

[PR]
by momotiku | 2007-05-29 17:42 | 6ヶ月

真夜中に・・・

イキって昨日
育児が楽しくなってきた5ヶ月
みたいな事を書いた事、既に後悔している母です

っていうのも・・・
夜泣きスタート?みたいな??
いや、実際の「夜泣き」というのとは違うのですが、
毎晩草木も眠る丑三つ時に起こされるんです
しかも・・・
何がいるのか天井の電気を見て悲鳴をあげるあかり・・・
ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
怖すぎるぜ!


実はですね、このワタクシこう見えて・・・
超怖がりやサンなんです エヘ
プレステでバイオハザード(ゲーム)をやってゾンビに怯え、
「い、家の中でゾンビがいたら(いるわけない)・・・」
と、夜中にトイレに行けなくなった事多々
間違った方向に豊か過ぎる想像力(妄想とも言う)で、
更に自分を追い詰め
あかりの目に何か映ってたり・・・し・・・・・・て・・・・・・・・・
と、ビビリまくってます(:;´.(Θ).`;:)

頼むから丑三つ時だけはやめていただきたい
(そして何もないところを見て叫ぶのもやめていただきたい)
[PR]
by momotiku | 2007-05-26 18:50 | 6ヶ月

祝☆6ヶ月

世間では「ハーフバースデー」とかいうオサレな言葉があるらしいです
そんな、ハーフバースデーを無事迎える事ができました
死ぬんじゃないか?と思ったあの悪夢の出産からもう半年
早いモンです

(以下、卒業式風に読んでください)
寝不足&乳首が痛いのに、頻繁に夜中に起こされ一緒に泣いた新生児時代
黄疸がひどくて悩みまくった生後1ヶ月
見事にマタニティブルーにかかり、「殺してしまうんじゃ・・」とブラックだった生後2ヶ月
たそがれ泣きにかなり追い詰められた生後3ヶ月
かなり巨大化して結構恥ずかしかった生後4ヶ月
なぜか段々育児が楽に感じてきた生後5ヶ月
・・・ってな感じでしょうか?

なんだか最近ようやく自分のリズムもつかめてきて、楽になってきたような気もします
とは言え、相変わらず夜中に頻繁に起こされるので寝不足は辛いですが
(そして相変わらずの老人級の早起き)
でも、「育児が楽になってきた」ってのは本当は旦那がかなり協力してくれてる
ってのが大きいんですよね、きっと
転職してからだいぶ帰ってくるのが早い率が増えた
仕事も少し楽になったらしく、許容量が増えたみたいで色々と働いてくれます
家中のゴミ収集→ゴミ捨て
毎晩の夕食後の食器洗い
(その間に私が寝かしつけをして、大体同時にお互いの任務終了)
気が向いたら洗濯機を回してくれる
本当に助かります
相変わらずいっぱいケンカもするし、
「なんでこんな奴と結婚したんだ・・・くくーっ(泣)!!」
って思う事なんて数え切れないくらいあるけど、
それでも旦那と結婚してよかったな、って思う
まっ、そんな感じなので、これからもがんばって働いてくれたまえ

さてさて、本当は今日に生まれた産院である、
6ヶ月健診を受けに行こうと思っていたのですが、
天気が悪いためにキャンセルしました
なぜなら、電車を乗り換えていかねばならないからです・・・
(しかも病院の最寄り駅はエスカレーターすらないので、ベビーカーを担がなければならない)
来週にでも行きます~(・∀・)
そして、最近のブーム
a0082766_95383.jpg

赤ちゃん新聞
ようやく西松屋で見つけることができました
(なぜか百貨店で探してた 笑)
これがかなりいい仕事をしていまして、
巨大バンボ(無印のソファ)に乗せて、新聞を持たせていると・・・
ずーっとずーっと遊んでくれてます
まっ、時間にして10分程度ですが・・・
それでも母は大変助かります
ビバ!赤ちゃん新聞!!
[PR]
by momotiku | 2007-05-25 09:07 | 6ヶ月

下からみた顔

みなさんのコメを見る前にメリーズを買いに走り、
帰ってきてコメを見て倒れました(笑)
ムーニーがいいなんてっ!!
マージーでー?
あの「うんちポケット」本当にいいのかも。。。
でもウチにはオムツが約200枚
ムーニーを使う頃にはうん子も固まってるかもしれませんね
(離乳食も進んでるはず)

ところでその離乳食ですが、
昨日食べさせた後、まぐまぐを持たせて遊んでました
血が出るほど狂喜して噛んでたあかり
止めればよかったのですが、そのままにして片付けをしてました
すると喉の奥に入ったらしく・・・
( ×m×)オエッ
と、全部吐きました
離乳食も・・・orz
掃除が大変だったとです。。。(´-ω-`)

ところで赤ちゃんの顔って(いや、大人もそうか?)
下から見ると激変しません??
特にあかりは下膨れ&ほっぺたもすごいんで、
下から見ると、もーすごいんです
証拠写真
a0082766_10234422.jpg

風船?
みたいなー

相変わらず腕の「シワ」もすごいし、どうなん?コレって写真ですね(笑)
下からのアングルで写真を撮ると、かなりキモくなってしまうあかりでした
[PR]
by momotiku | 2007-05-24 10:25 | 5ヶ月

まぐまぐ使ったよー

今朝の離乳食ですが・・・
米粒混入を反省し水を多めで作ってみた
スプーンを近づけると自ら口を開けるあかり
ウーン、ガッツキ指数高めだな・・・と思って口に入れると
変な顔
しかし無理やり食べさせ、残りを食べたところ
まずっ!!
水多すぎてほとんど味なかったです(笑)
くっそー、お粥の水加減って難しいなー
(って、ちゃんと量れって話ですよね)
明日は旨いヤツ作るので安心してね、あかり

そして、昨日もベビマを試したのですが・・・
やっぱり爆睡
なんだ!?この素敵な魔法は!!
よく育児書でベビマしてる写真載ってて、赤ちゃんがケラケラ笑ってるけど、
育児書不信に陥ってる私は「そんなワケねー」って思ってたけど・・・
あかりもケラケラ笑ってるー!!∑(゜∀゜)
素敵すぎます・・・ベビマ

あと、最近まぐまぐデビュー致しました♡
哺乳瓶完全拒否な為、夏に向けての水分補給の練習をしようと思って
哺乳瓶ほど拒否はしないものの、やはり微妙な感じ
とりあえず今は飲まなくてもいいかぁって感じでオモチャのような感じで持たせてます
a0082766_10284873.jpg

一応自ら持って噛んでいますが、それだと出てこないんだよねぇ・・・あかりクン
がんばって学習してくれたまえ

あと、うん圧がすごすぎてうん子が漏れちゃう件ですが、
昨日なんて2回漏れましたがなにか?
2回もうん子付きの服を洗ってる私ってー
悲しすぎる!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
そこでこないだメリーズをまままサンに1枚貰ってたんですが、
その存在を思い出しました!!
「さぁ、コレでうん子をするがよい!」
そして、母の思惑通りに座ったままうん子
ドキドキしながらオムツをチェキすると・・・
漏れてナーイ
メリーズは背中に軽くギャザーが付いてるのでそれが防波堤になったっぽいです
パンパは何にもないもんね・・
だから堤防決壊しちまうんです
という訳で今からメリーズ買いにいってきまーす(・∀・)ヒャッホウ!
(ちなみにパンパの92枚入り×2が残ってるんですが・・)
[PR]
by momotiku | 2007-05-22 10:34 | 5ヶ月

離乳食開始!

昨日から離乳食始めました
みなさんに色々なアドバイスを頂いて、色々考えてたのですが、
生まれたその日からすごい勢いでおっぱいにガブりつき、
5ヶ月入る前からヨダレはだくだく
最近は親の食事を必死で目で追い、口もモゴモゴ
んで、6ヶ月までは・・・と思っていたのですが、
「食べたい」欲求をそこまで抑えるのもなぁと思い(というかあの熱い視線に負けた)
始める事にしました

しかし、いざ始めようって思ったのですがかなり葛藤がありました
なぜなら
離乳食=乳 離れ 食
って事ですよね。。。
なんだか寂しくって
ま、離乳食始めたからってすぐにおっぱい止める訳でもないんだけど、
なんだか寂しいっす、お母さん
そして、昨日待望のおかゆひと匙を与えたのですが・・・
a0082766_1511494.jpg

まいうー♡
だったっぽいです、ええ
しかしですね、かなりのテケトーなお粥だったらしく、
今日の朝あげた分にはかなりの粒が混入してたらしく・・・
食後にダッコしてたのですが、どうやら「ペッ」したらしく、

肩にはゴハン粒半粒が2粒・・・

す、すまん
やっぱりすり鉢では完璧にツブはなくならないようなので、
その内裏ごしするヤツ買いに行ってきます
そんな感じでとうとうスタートしてしまいました、離乳食
ちょっぴりナーバスになってる母でした
[PR]
by momotiku | 2007-05-21 15:15 | 5ヶ月

ベビーマッサージ

待望のベビーマッサージに行ってきた
今回参加するにあたって、定員いっぱいの人気のベビマにねじ込んでもらいました
なもんで、色々な方にご迷惑&お手数をおかけしての参加となりました
ホントに行けて嬉しい~!!
なのに・・・何をトボけたのか、
家をやたらギリギリに出てしまって、到着は集合時間の1分前
(ちなみに途中からダッシュ)
何度も時間確認をしたのに、どっかマヌケで困ります、自分
ま、そんな事はよくって、待望のベビマですが、
日曜という事で夫婦揃って参加されてる方も多かったです
(ウチも旦那が張り切って同行じゃ~!)
色々なマッサージを説明を聞きながらやっていくのですが、
意外とあかり、大人しい!∑(゜∀゜)ステキー!!
絶対「泣く」と思った母の期待をいい意味で裏切ってくれました
(しかし耳を引っ張られた時(そういうマッサージがある)は、3秒後に泣いてました 遅っ)

その後お昼ご飯を食べに行ったのですが、あかりに異変が!!

スリングでダッコして歩いてたのですが、寝たのでベビーカーに乗せようとしたんです
でも、いつもは寝ててもベビーカーに乗せたらグズグズ怒るのに・・・
爆睡
あり得ないくらいに爆睡してました
その後しばらく寝て、だいぶスッキリしたみたいで爽やかにお目覚め
ビバ!ベビマ!!
本当にありがとう!
ベビーマッサージを考えた人、本当にありがとう!
って、心底思いました
これが毎日有効ならとっても素晴らしい!!
すごいですね、マジで・・・

ところで、歯の写真がようやく撮れたのでうpします
a0082766_22533220.jpg

下の歯茎から2本にょっきっき!
(少々若乃花に似てるような気もするけど)
コレで必ず1度の授乳に1回は噛まれるけど、
「痛いって!!」って怒ってもなぜか笑う(しかも爆笑)
「怒られてる」ってのが解らないんだろうね、まだ・・・
多分遊んでもらってる~くらいの程度だと思われ
でも痛いから、心底止めていただきたいんです
[PR]
by momotiku | 2007-05-20 22:56 | 5ヶ月

MORE

タイトルの「MORE」
雑誌の「MORE」じゃないですおー!
うん子の「モレ」です
(だからこんな色にすんなって?)
最近7割ほどの確率で背中漏れをしております
ちょっと前までうん子もネトネトになってきたなーって思ってたけど、
最近またサラサラに戻ってるんです
しかもうん圧(笑)がすごいらしく、
量は大した事ないのに、背中へ逆流
なので「ブリ」とか音がすると拒否反応で固まってしまいます
もっと大人になれー!私!!

そして一昨日初の断髪式を執り行いました
って、オオゲサですね
前髪だけです、切ったの[壁]・m・) プ
切る自信ないし、間違ってFUJIWARAの原西にしてしまったらどーしよー
とか悩んでたのですが、いい加減目に入りそうだったので・・・
結果、ちょいガタ
(ちょっとガタガタの略)
ま、でも、原西は免れたからいいかぁ

そうそう、あかりのキモカワ写真
最近「キモイ」もしくは「カワイイ」どちらかしか撮れなくて、
母としてはちょっと寂しいです
もしかすると「キモイ」に慣れてしまって、ちょっとくらいの「キモイ」じゃ、
動じなくなったのかもしれませんが・・・
そこで、古い写真で申し訳ないけど・・・!!
生後2週間くらいの時のキモカワショット
(この写真に「カワイイ」要素が含まれてるかは謎)

a0082766_9525661.jpg

一体どうしてこんな顔になってしまったのかは謎ですが、
デコのシワとかがツボです
[PR]
by momotiku | 2007-05-18 09:54 | 5ヶ月