天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

上4本下4本

気づくと上下4本ずつ歯が生えてきてましたorz
(上下2本ずつだと思ってたけど、いつの間にかコッソリ生やしてた←友達が先に気づいたし)
a0082766_14142433.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいね・・・
てか、みなさん「歯磨き」ってしてます?
えーっと・・・私は・・・忘れてましたorz
で、昨日じっくり歯を観察してたのですが、どうも上の前歯が白くなってるっぽい・・
これって・・・虫歯1歩前じゃ・・・!?(既に虫歯なの?)
なので、慌てて歯をフキフキするヤツを買ってきました
(オモチャの歯ブラシあるけど、磨けてるかかなり謎だし)

そんなあーさんですが、実に最近いい子になってしまってた
「いい子」「悪い子」の定義はよく分からんが、
今までのあーさんは間違いなく「悪い子」のカテゴリーに入ってた気がする
ので、とりあえず「いい子」という事で、
彼女が豹変したのはベビーフェンスをつけた辺りから、
一気に行動範囲が広がり、リビングを縦横無尽に動き回るのですが、
動き回れるようになった事によって1人遊びの楽しさに目覚めたっぽい
(ちなみにリビングには物がほとんどないので、巨大広場と化してる)

今まではあーさんが昼寝してる間にマッハでご飯を作り、お風呂に入る日々だったけど、
最近はももちゃんと遊んでくれてる間にご飯を作り、TVを凝視してる隙にお風呂に入る
一体どうしちゃったんだい?あーさん
ひたすら毎日ダッコに明け暮れ、
おんぶしながら飯を作り洗濯物を干してた日々
なのになのに・・・
1人で遊ぶなんて感激ぢゃー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あ、でも、ウチはももちゃんの存在がかなりデカいけど
彼女があーさんと遊んでくれてるので、ご飯を落ち着いて作れるってのもあります
(もも毛が散らばってるのが若干気になるけど、本当に嫌だったら逃げるよね?ね?)
そんな1人遊び中・・
a0082766_1424103.jpg

どどん波により穴の開いたマットorz
(よーく見ると穴開いてます)
[PR]
by momotiku | 2007-08-31 14:25 | 9ヶ月

悪魔の人差し指

今日はちょい寝不足な母です
朝の5時半にあーさんに襲われ起床
最近、オモチャとかを持って頭を叩いてきたりして大変なのぢゃ
髪の毛引っ張られたりとかさ。。。
ところで、最近あーさんの「右人差し指」が発達しています
なぜか人差し指を立てたポーズがお気に入り
ベビーカーに乗ってても無意味に右手は人差し指ピーン
まぁそんだけなら何となく可愛いので良いのですが、
この人差し指パワーがすごい!!
目を突いてみたり(ピンポイントで突くので痛い)
ももちゃんを突いてみたり(結構力が強いので、ももちゃんは逃げていく)
窓のさんを掃除して舐めてみたり(嫌すぎる!)
父母のホクロを思いっきり押してみたり(ひねりも入るのでこれも痛い)
マットをほじって穴を開けてみたり(パイル敷きなので簡単に穴開いた)

結構イヤ・・・
a0082766_1775993.jpg

こんな感じで指おったててウロチョロしてます
(ブレてるのは結構ハイスピードで窓のさんを狙って移動中なため)

でも1番イヤだったのは、
昨日1人で「ほんとうにあった怖い話」を見てたの
(超怖がりなくせになんか見てしまう)
で、1人でガクブルしてたのですが、
フと見たらTVの下であーさんが画面に向かって人差し指立ててるし((;゚Д゚)ガクブル
な・・・なにがいたの~!?
ホント、怖いからやめていただきたいです
でもでも、まだ「指差し」とかができるハズもないので、
たまたまなんだろうけどねぇ
[PR]
by momotiku | 2007-08-29 17:11 | 9ヶ月

それいけ離乳食

妊娠時代から育児書などを読み漁っていたワタクシ(ただの耳年増で何の役にも立ってねぃ)
そこでよく見るのが、
我が家の離乳食
的な写真
ふーん、へーえ、離乳食ってこんなんなんやぁ~って、
あーさんが6ヶ月になるまではひとごとのようにボケーっと見てたのですが、
いざ作るとなったら大変に面倒
そして食べないから余計に面倒
(残飯処理する私の気持ちにもなっていただきたい)
このクソ忙しいのに、キレイに盛り付けして3品とか作ってるママ達って、
何者!?(((( ;゚д゚)))って正直思う
キッチン前にはフェンスが張ってあるから侵入こそしてこないけど、
前でフェンスにもたれてみたり噛み付いてみたりしてギャン泣きするあーさんがいるのに、
キレイに盛り付けとかなんてしてらんない
そして3品とか作っても食べてくれない
・・・なので、最近改良に改良を重ねて、
命名「全部ぶっこみかき混ぜ離乳食」 
を開発した
1口食べればそれなりに食材がとれるという訳ですな フフフ
参ったか!参れー!!
で、お恥しながら写真を載せてみることにします
a0082766_10545232.jpg

左がにんじん・ささみのリゾット(ホワイトソース)
右はただのバナナとヨーグルト

最初はさー、離乳食の食器も「可愛いヤツを♡」ってわざわざファミリアで、
高い陶器のヤツ買ったのに、結局あまり活用できていない
(というか利便性的にパイレックスの耐熱容器が1番素敵に役立ってる)

ちなみにウチの冷凍庫には、
・和風だし
・ホワイトソース
・にんじんのすりおろし
・だいこんおろし
・ささみ
・こまつな
・なっとう
・そうめん(茹でて刻んだヤツ)
・ごはん

が、全て下ごしらえ済みで1回分サイズでストックしてある
なので、それを適当に選んでパイレックスの容器にほうりこんでチンするだけです
あー、電子レンジって素敵♡
でもでもさー、こうやって下ごしらえに時間かけて(ほぼ日曜に一気にするんだけど)、
作った割に、よく食べて8さじくらいです・・・orz

一体どうしたらいいのやら。。。
あ、ちなみに昨日のリゾットはにんじんが喉にくっついたらしく、
おえっ→あくび(おえってなったら毎回あくびに繋がってる・・不思議)
してました(´-ω-`)なんじゃそりゃ

1番今までで好評だったのは豆腐でした
確かにツルっとして食べやすいんだろうねぇ
おえってならないし(笑)
[PR]
by momotiku | 2007-08-28 11:02 | 9ヶ月

上唇フェチ

フと思い出したのですが、ちょっと前に、
「あーさんっておじゃる丸に出てきそう~」
って言われた事があった
「あ~、NHKのヤツねぇ」
って答えていたけど、実際おじゃる丸がどんなのかよく分かってなかった
んで最近思い出したので、見てみたのですが・・・
それって、あーさん怒っていいところでは?
って感じだった(笑)
いやいやでも、親から見ても、
「( ´,_ゝ`)プッ 確かに出てきそう」って感じだけど・・・
確かにあーさんの顔立ちってアニメチック(笑)
全部「線」で書けそうな顔だしねぇ。。。

ところで相変わらず母の大好きな上唇は素敵にとがったままです
a0082766_211503.jpg

(いないいないばあっを見てるあーさん←真剣です)
本当はもっと「にょ!」って出てるんだけど、上手く撮れない
ちなみに、歌が流れたりして喜ぶとものっすごい「にょきーん!」と出ます
相変わらずももちゃんと戯れておりますが、こういう顔を見てると、
「やっぱりおじゃる丸のキャラっぽい。。。」と思う
a0082766_21165046.jpg

あ、コレも結構上唇出てるねぇ~♡
コレが本当に大好きで、いつもツンツンしてしまいます

でもなんかこの写真、猿の親子みたい
毛づくろいしているところとかさ
まだ赤ちゃんだからいいけど、幼児になっても「おじゃる丸顔」だったらちょっと嫌だなぁ
[PR]
by momotiku | 2007-08-27 21:20 | 9ヶ月
・・・って私の事ですよ?
(ま、まさか、あーさんが!?と思った方、すいませーん)
何と、ワタクシ1人でお風呂に入れたんです!
しかも2日連続で・・・

「?」な方も多いと思うので、説明すると、
あーさんが産まれてから私のお風呂タイムは、
あーさんが夕方寝ている隙に入ってました(16~17時とか)
もしくは、あーさんをお食事イスに座らせて、
お風呂の前に置いて、母はマッハでシャワーを浴びる(もちろんドアは開けたまま)
なのでせわしないったらありゃしない
なんです。。。
しかし、最近「おかあさんといっしょ」のぱわわっぷたいそうでパブロフの犬と化したあーさん
しゃきーん!ぱわわっぷぅ!
とTVから流れると、にっこにこでズリバイでこっちにやってきて、
「踊らせろ」アピール
そして踊った後は至極満足で、そのままNHKのTVに釘付けになってるので、
今の内っ!!!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
と放置して風呂に入ってみた
めっちゃドキドキして耳を澄ましても、リビングは静か
マッハで入って裸のままリビングに走ると・・・
最後に見たそのままの姿勢でTVをご覧になられてました♡すげぇ!
(しかもにっこにこ)
とは言え、1人で置いておくと何をしでかすか解らないし、
お昼寝しなかった時限定だけど、
1人で待ってた 
てのがものっすごい嬉しかったです
(正確に言うと、もしかしたら置き去りにされてたのに気づいてなかったのかもしれんが)
ではお目覚めになられたので遊んできます。。。
[PR]
by momotiku | 2007-08-25 10:36 | 8ヶ月

片思い

月に2回、あーさんと母は子育てサークルへ行っております
電車で3駅(+ちょっと歩く)の所まで行っているのですが、
最初は「遠っ!」って思ってたけどよい気分転換になっております
っていうか、このサークルの存在でかなり精神的に助けられてるカモ
たいがい集まって何かをしているって事もなく、
ただお菓子を食べてしゃべりたい事を各自勝手にしゃべるって感じです
小さい部屋で少人数で集まっているので、心地よい
子育てをしているとそれなりに悩みや心配事もでてくるけど、
「大丈夫大丈夫」って感じで励まされた事も多い
私にとって、ある意味育児のクラスメイト的な感じもしないでもないかも

そんなサークル内にはあーさんのダーリンがおります♡
月齢はほぼ2ヶ月違いのくいしんボーイなのですが、
かなりの巨大児なもんで、メタボくんという別名も持っているらしい
(ちなみに7ヶ月で11キロだとか・・素敵)
そんなメタボくんダーリンと一緒にいると、デブなあーさんもスリムに見えない事もない
そんなダーリンと毎回一緒に電車に乗って行くのですが、
今日は気分がでちゃったあーさん
何と公衆の面前であるのにも関わらず、ダーリンといちゃつきはじめた
あ・・・正確に言うと、一方的な愛だったのですがね
お互いベビーカーで横並びだったのですが、
前に女子高生、横にオバサンがいるのもものともせず、
「ねぇ~ン、手繋いでよぅ♡」
といわんばかりに、ダーリンの手をニギニギ
しかし
「やめれ」
といわんばかりに完全スルー
残念っ!
(ダーリンはベビーカーについてるオモチャに夢中でした 笑)
しかし、冷たくあしらわれてるのも全く気にせずに身を乗り出して熱烈アタック
女子高生もオバサンもみんな爆笑してました・・・
なんだか私の方が恥ずかしかったぜぃ

その後サークルの場所に着き、2人で仲良く(?)ペットボトルの奪い合いをしとりました
[PR]
by momotiku | 2007-08-23 20:30 | 8ヶ月

おかあさんといっしょ

最近朝&夕に
いないいないばぁ→おかあさんといっしょ
を見る事が多くなりました
(そして夕方は隙を見て昼寝してみたりもする 笑)
いないいないばぁは反応イマイチなんですが、
(わんわんにはそれなりに反応アリだけど・・)
おかあさんといっしょは結構反応アリ
ゆうぞ○がキモイのが一緒に見てる母にとってたまらんのだが
(あの笑顔、キショくないー?)
そしてそして、おかあさんといっしょに出ているよしおにいさん
い・・・癒されるんですが?(´∀`*)
え?私だけー!?
ついでに、ゴッチャとぱわわっぷたいそうになるとあーさんは、
「フゲフゲ!!」と笑いながらズリバイでこっちに来るようになった
要するに
踊らせろ
なのです
ゴッチャとぱわわっぷはダッコして手持って踊らせてた
そしたら、パブロフの犬状態になり、音楽が流れると喜ぶシステムが出来上がった
たまーに忙しくて、踊らせてあげられない時もあるのですが、
コソーっと観察してると、
そりゃ~もう、にっこにこ!
あ、ぐーちょこらんたんもまぁまぁ好きっぽい
でも、飽きるのも早いけど・・・

でもでも、お母さんはよしおにいさんも好きだけど、
TV見て喜んでるあーさんを観察するのが1番好きです
[PR]
by momotiku | 2007-08-22 22:34 | 8ヶ月

つかまり立ち(偽)

劇的にぱわわっぷするあーさんです
昨日色々と愚痴っぽく書いて、みなさんにご心配(?)おかけしましたが、
母は思うのですが、寝返りも全くしなくて6ヶ月を過ぎたある日、
突然完璧な寝返りをしたあーさん
(みんな最初は腕が抜けなくって泣くとか言うよね?)
・・・なもんで、もしかしたら全て突然完璧になってからする気なのかも?と思っとります
ちなみに、今日強引にお座りさせてみたら座ってました
( ゚д゚)やればできるんかい!
まっ、その後やる気もなかったみたいで思いっきり転がって頭打って目を点にさせてました
(ジュータンが柔らかいからそんなにダメージがないはず)

んで、昨日辺りからつかまり立ちをするようになりました
あっ、つかまり立ちと言いましても世間一般で言われてるような、
あのつかまり立ちとは程遠いシロモノです
親のかなりの贔屓目を入れて無理やりつかまり立ちと呼ぶ
ソファに持たれて雑誌を読む私に必死で這い上がろうとして、立つ!!
a0082766_2033569.jpg

(左足首おかしいよね?いつもどっちかがグニャってる)
んお?
a0082766_2041811.jpg

がんばってここまでらしいです。。。
つまり上半身は起こせないので、下半身だけ気持ちだけ立ってる・・・みたいな?
(私の服が終わってるのは見逃してくだせぇ=3)

まー、そんな感じで今日はひたすら母登りに執念を燃やしてたあーさんでした
カワユス♡と喜んでたのもつかの間、登ってくるとロクな事をしてくれない
(鼻の穴に指突っ込んできたり、その指で口をこじ開けてきたり・・・チッ)
しかも肘がモロに肋骨とかに入るので油断できない
そんな母と子の攻防戦の横では・・・
a0082766_2072521.jpg

やっぱりももちゃんがオマタを乾かして(?)寝ておりました
平和じゃ
[PR]
by momotiku | 2007-08-22 20:08 | 8ヶ月

離乳食ノイローゼ

相変わらず離乳食のドツボに嵌ってる母です
気にしないようにしてるんです、離乳食
なるべく本とかも見ないようにして(ネットも検索しない)、
まー、いつか食べるやろ
って感じでかな~りユルくいってたのですが、
9ヶ月健診のお知らせを読んでいて気づいたのですが、
チェック欄があります
お座りをするようになりましたか? はい(○ヶ月頃から) いいえ
つかまり立ちをするようになりましたか? はい(○ヶ月頃から) いいえ
離乳食はどのくらいですか? 

みたいなのがあったのですが、
・・・全てNOじゃね?
(離乳食は「食べてる」内に入らないような気がする)
そういえば、お座りまだしないんですが・・・大丈夫なの?コレ
座らせようとすると、何とか座るもののすぐにグラ~っとなってもたれてくるし・・・
つかまり立ちなんて夢のまた夢ってなくらいに、足首グニャグニャ
足の裏が全部床につかないんだわ
無理やりつけたら、今度は超へっぴり腰でガクガクしとるし(´;ω;`)
母子手帳の「○○するようになりましたか?」ってのは、
できる事前提で「はい いいえ」って必ず「はい」が先
しかしながら毎回書く時には割と重要事項ができてない気がする
(寝返りもそうだったし・・・)

んでもって離乳食のメニューを探そうと本を見た所・・・
もう3回食の時期じゃないですかっ!?奥さん!!
ぼんやりしてる間に同じ時期に生まれた子達は発達しているね~(・∀・)(よしお風)
でもそんなの関係ねぇ!!
・・って言いたいけど、関係なくねぇ!!

ちなみに、今まであーさんが食べたもの
米(おかゆはNONO!と激しく拒否だった為、なぜか普通の米)
メロン・桃(これは結構好評ですた)
豆腐(これもまぁまぁ・・・?)
納豆(これもまぁまぁと言ったらまぁまぁ)
以下は食べたのか食べてないのかわからんくらいのビミョーさ食品
ささみ
大根
にんじん
小松菜
茶碗蒸し(BF)
カボチャ
うへ!少ねぇ!!(もうちょっとあるような気もするけど、忘れた)
色んな食材を色々与えてみたものの、あまりに不評なのでやる気もかなりない母
ついでに相変わらず水分補給も全くしないのですが、一体なじぇ?
(お茶もお白湯もイオン飲料も全てNO!
この人(あーさん)はこれから一体どうなるんだろうか?
まー、いつか食べるだろうって頭ではわかってるけど、
健診の時とかにいつも何か言われるのがとっても嫌。。。
(しかもウチの病院は森○の栄養相談の人が常駐してて色々アドバイスくれる・・・普段はいいけど、凹んでる時はウザイ)
昨日叔母からの貢物のメロンを大人食いしてやった
(1玉貰ったので、まずは旦那と4分の1ずつ食ってやった)
あ・・あーさんもちょっと参加してたけど
a0082766_1137393.jpg

オレンジのメロンってまいうー!!
[PR]
by momotiku | 2007-08-21 11:37 | 8ヶ月

くまは見た!!

家政婦は見た!風にタイトル付けてみたです
今日は旦那が休日出勤だったので、お友達と近所をフラフラしとりました
んで、帰ってきてグータラしてたのですが、
相変わらずももちゃんとあーさんは群れておりました
(が、母は暑くて疲れてたので放心してました)
すると・・・また何やら不穏な空気
いつもだと、「ゲハゲハ!」と笑い声が聞こえたり、
あーさんのひとり言が聞こえてくるのに、妙に静か

最近学習したのですが、この
「妙に静か」
って危険ですよねぇ
猫も同じくですが、
「妙に静か」な時は必ずと言っていいほど「やって欲しくない事をしている時」なのです
静か≠平和
みたいな?
前置き長くてスイマセン

いや~、だってさ、ホントにあまりに安息の時間がなさすぎて
あ~、あーさんが静かだわぁ♡なんて油断してると、
前のようにリモコン食いちぎられてたり、
ももちゃんのしっぽ食ってたり、
ティッシュを口いっぱいに詰め込んでたり、
ホコリや髪の毛を指でつまんで食ってみたり、
ロクな事をしていない
そして、今日は何と・・・
a0082766_2119213.jpg

ももちゃんの上に乗ってました ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そしてそれをくまが見てました
ってゆーか、ももちゃん圧死するから ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
(体重 もも3キロ あーさん9キロ ですからねぇ)
3倍やん(((( ;゚д゚)))!!
しかも、何が驚いたって、ももちゃんもなぜかジーっとしてるし・・・
逃げてー!!
なぜここまでされて逃げないかって言うと、
やっぱり
あながち嫌いではない
という結論に達するのだけど、
やっぱり相手は力加減のできない乳児なもんで、できればももちゃんには
自己防衛していただきたい

つまり、
やられて仕返しするのでなく、やられる前に逃げろ 
という事なのですが・・・
気の強いももちゃんは「逃げる」というのが頭にあんまりないっぽい
本当に怖くなってきた・・・
このままじゃ、あーさんがマジで大怪我するか、
ももちゃんが大怪我するか・・・

どうしたらいいのー!!
[PR]
by momotiku | 2007-08-19 21:24 | 8ヶ月