「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

前ダッコでお出かけ

土曜日は実家に帰ってみた

今回は自力で(いつも弟が迎えに来てくれてたんだが、留守だったので)、
バスで帰ってみることにした
実家に帰る方法は
・電車10分+乗り換えて電車15分+徒歩15分(乗り換え時間がややかかる)
・電車10分+バス20分+徒歩5分(電車→バスの待ち時間が異常に長いかもしれない)
・バス1時間+徒歩5分(1時間に1本のバスだけど、値段が高い)
という選択肢があるけど、天気が悪かったのもあってスリングで行く事にして、
バス1時間というチャレンジをしてみた
ちなみにかなりの田舎道を走るため、途中下車はできない
(途中下車した日にゃ、1時間何もないところでボサーっとするハメになる)
とりあえずオモチャやペットボトルを持ってバスに乗った
(あーさんのバス体験は、10分ほどを1回乗っただけであーる)
a0082766_22105563.jpg

ま、こんな感じでエンジョイしてた
話はそれるけど、叔母からSHIPSの服を貢いでもらったのに、
なぜか似合わないあーさん
スカッツ(スパッツとスカートですな)をはいてるのに、
デブすぎてももひき&腹巻にしか見えない悲しさ
しかもしかもサイズは80を買ったのに既にピチピチorz
もったいなーい!!!
高い服をそういう風に着こなすあーさんはある意味素敵なのだが
(背中まくれて肌着丸見えだし)
実家でもあーさんは暴れまくり、
大してリフレッシュもできないまま帰宅(余計に疲れたかも)

今日は旦那が休みだったのですが、
雨が降ってたけどあーさんは外に出たくてキーキー言ってたので、
ダッコ紐を使う事にした
っていうか、最近スリングばっかでダッコ紐忘れてたYO!
なもんで旦那が前向きダッコしたのですが、
かなり好評であーさんは大喜びでした
(でも顔肉がすごくて埋もれてたのが気になる)
a0082766_2216756.jpg

これからお出かけの時はコレを忘れずに持っていこう
そして旦那にダッコさせよう
[PR]
by momotiku | 2007-09-30 22:19 | 10ヶ月

乱暴な彼女

乱暴者なあーさんに少々お疲れ気味の母です
なんか将来が末恐ろしいくらいに乱暴なんです
すっごく聞き分け悪いし・・(ってかこの月齢で聞き分けもクソもないんだが)
ちょっと気に入らないと「キーキー!!」って猿みたいに奇声発するし
何度言ってもももちゃんの上に乗るのを止めないし
足癖悪すぎて、寝てる時とかも常に私の上に足乗ってるし
寝てる私の髪の毛をむしって食べたりするし
本当に大丈夫なの?あーさん
ついでに昨日も隣の赤ちゃんに近づいていったら、
お母さんに警戒されてたしorz

↑こういうのちょっとショックよねぇ
また体がデカいから、きっと他のお母さんから見たら(同じ月齢くらいの)、
脅威的なんでしょうな・・・気持ちはわからんでもないぞ
動きも高速ズリバイで、やたらアクションデカイから怖いんだろうなぁ

そんなこんなで今日は疲れたので家におります
相変わらず家にいるとこんな展開です
a0082766_13195311.jpg

あ、でも、触り方は少々ソフトになってきました
(どどん波でつついておりますが)
「乗る」以外は割と仲良くしてるので、しめしめ・・・とTVなどを見てると大変な事になる
最近後ろ足(ももちゃんの)がブームらしく、口に入れるので要注意
[PR]
by momotiku | 2007-09-28 13:25 | 10ヶ月

ベビーサイン

ベビーサインの体験へいってまいりました
6組の親子がいたのですが、
あーさんは1番デカかった
しかも毛がボーボーなもんで、赤ちゃんの中に1人幼児が混じってる状態ですた
今日は体験という事で、講師の方のお話中心だったのですが、
元気爆発なあーさんは隣の子のおしゃぶり留めをいじり倒し、
挙句の果てにおしゃぶりを無理やり口から引き抜く始末
ベビーサインの書いてあるカードを講師の方が出してくると、
それに群がりいじくり倒すあーさん
そんなあーさんを制止するのに精一杯で、何の話だったのかサッパリわからず・・・
ただ疲れに行っただけで、母ガックリorz
手も痛いし、やたら疲れて帰ってきました
もっと小さな頃だったら良かったのになぁと思った
しかも動き回るあーさんはちょっと教室的に迷惑っぽかった(悲)

最近のあーさんは前にも書いたように、とっても乱暴者になってます
どうも家でいるのがつまらんらしく、お昼くらいになったら退屈からか泣き喚く
外に連れ出すとそれなりにエンジョイしてるけど、
ウチに帰ってきてエレベーターに乗ろうとするとまた泣き喚く・・・
こりゃー、真剣に児童館とかに通わなきゃいけないかも?
でも、ウチの周りの児童館って週1じゃなかったっけ??
しかも午前だったような・・・(午前は昼寝してるし、あまり外に出ると余計にややこしい)
毎日無駄にウロチョロするのも、余計なお金使うしねぇ・・・
午後からどっか遊べるところを探さないと(しかもお金かからないように近所キボン)
[PR]
by momotiku | 2007-09-27 21:43 | 10ヶ月

10ヶ月になったお!

10ヶ月になったあーさんです
(今回は覚えてたぜ!エヘン!)
さてさて、今日はお友達のつんちゃんに教えてもらった、
「母と子の集い(?)」となるものに参加してきました
区の(多分)集まりで、歌や遊んだりする会です
10:30~で、その時間にお昼寝タイムがあるのでグズグズしたらどーしよ?
と心配してたけど、無理やり朝に寝かしたので大丈夫だった
んでも、歌とか遊びってあーさんにはハイレベルなのでは?
と心配してたけど、意外や意外・・・
意外すぎるほど楽しんだあーさん
一緒に言ってたダーリンの母やつんちゃんに甘えまくり、
自分から膝に乗ろうとする始末(ついでに母の存在は結構無視)
しかも、最後にオモチャタイムがあり、中央にオモチャがばら撒かれてたのですが、
果敢にもズリバイで突進し、かなり大きめの赤ぴ(多分1歳超えてる?)の中で、
ブロックを舐めてみたりマニアックに遊んでいた
つんちゃん、誘ってくれてありがとうねー♡

ところで、あーさんは今日で10ヶ月になったのですが、
生後2~4ヶ月くらいって悪夢のようにしんどい日々でした(確か)
あの頃は毎日自分が過労で死んでしまうんじゃないか?って思ってたけど、
その時期に比べると楽になったモンです
でも・・・1つ心配が・・・
あーさん、かなり乱暴者になってます
あんなに臆病で人見知りも激しく、泣いてばかりだったあーさん
それが近頃豹変して、かなりのイラン事しーな女になっております(´-ω-`)
ウチの母には
きっと幼稚園くらいになったら、友達いじめてアンタは謝りまくらなアカンで
と言われたくらい(´・д・`) ヤダヤダ
確かに・・・1日中イラン事ばっかりしてるし、かなり乱暴レベルも高いorz
ちょっと母は先行きが心配です
そんなあーさんのホノボノショット
まったりダーリンとTVをお楽しみ中(おかあさんといっしょ)
a0082766_2221550.jpg

ダーリンはあまりあーさんに興味がないっぽいのですが、
あーさんは毎回気になるらしく、くっついていって玉砕してるw
[PR]
by momotiku | 2007-09-25 22:22 | 10ヶ月

足おかしくない?

つかまり立ちをするようになったあーさん
しかもテーブルにつかまる→立ち上がる
のスピードが日々UPして、最近は普通に「よっこいしょ」と立ち上がっております
以前は立ってても後ろにどってーん!とひっくり返って母をドン引きさせておりましたが、
(なんであんなにマンガみたいに倒れるんだろうねぇ)
最近はひっくり返る事もなくなりました 多分
しかし・・・つかまり立ち→お座りがなかなか難しいようで、
勢いよく座ってしまうため、座る前から痛いかお((*ε*)←こんな顔)
をしながら座ったりしてます
しかし、なかなか座る勇気が出ない事も多々あり、そんな時は・・・
だんだん足がガクブルしてきて、生まれたての小鹿状態になってる事もしばしば(笑)
本を読んでいて、あーさんが困っているのに気づかなかった事があったのですが、
あーさんの絶叫で気づいたのですが、
かなりガクブルしていて地震でも起きたの?ってくらいの状態で笑っちゃいましたが・・・

しかし、つかまり立ちしてる時のあーさんの足が少々気になります
なんかオバQの足みたいなんですよね。。。
a0082766_19381819.jpg

普通に立てる時もあるけど、
こうやって足が思いっきり変な方向に開いてる事もしばしば
これっていいのかなぁ。。。
ってっか、あまりの足の短さに笑ってしまったけど(='m') ウププ
本当に最近つかまり立ちがブームみたいで、下手したら起きてる間中ずっとやってるかも
しかしやっぱり座れないし、疲れるのが早いので、
助けを求めて「ひぃ~!!」と騒いでるので迷惑ですかも
[PR]
by momotiku | 2007-09-22 19:41 | 9ヶ月

つかまり立ち(真)

あーさんはつかまり立ちをするようになってました
(いつハッキリ「立った!」ってなったのかは不明←オイコラ)
もう9ヶ月にもなると、親もアバウトになってくるのです
最初の方は
キャー♡笑ったー♡ ○ヶ月○日
キャー♡寝返りしたー♡ ○ヶ月○日

とか細かく記録してたのに、
この頃になると
そう言えば最近立ってるよねぇ んで、いつから?
くらいのおおらかさになってくるのです
片付けられない女な私は、触られたくないモノを全てテーブルの上に置いておいたのですが、
この方法だと立てるようになったあーさんにグチャグチャにされるようになった
という訳で、次はピアノの上に避難させてるんです
(根本的な解決にあまりなっていない・・片付けろよ~!)
こないだカラオケに行った時に、リモコン触りたさに、
つかまり立ち→そのまま移動
してたような気もする
でも見なかった事にしといた

私の中では、
きゃー!!立った立ったー!!
って感じで、ビデオをまわすはずだったのにorz
なので、伝い歩きくらいはビデオに撮ってみたい
(でも、多分気づいたらいつの間にか歩いてたってなりそ)
そして微妙ハイハイもするようになった(ほんの2,3歩)
昨日ベビマに行ってきたけど、ハイハイしてる子がいたし観察してたのかも
でもやっぱりズリバイのほうが早いし、99%ズリバイですが?
そういえばベビマは午前中にあるのですが、
ちょうど朝のお昼寝にかぶる時間なんです
なもんで、やっぱりグズグズしてたのですが、電池が切れたらしくコテっと寝ました
しかし、周りの赤ぴもかなりグズグズしててうるさいのに大の字になって寝るあーさん
裸だったので服を着せたのですが、全く起きる気配もなく・・・
相変わらずのマイペースっぷりを発揮して周りの笑いを買っておりました
[PR]
by momotiku | 2007-09-17 10:02 | 9ヶ月

おっぱい噛み

おっぱいあげてる方はほとんど体験するだろう
おっぱい噛み(噛まれ?)
ハグキ時代から幾度となくやられ(確信犯)、
痛い思いをしてきたけど、歯が8本となった今、
授乳は恐怖以外の何者でもなくなりつつある
あ・・ちょっと大げさに書いたかも
赤ちゃんはきちんと言い聞かせるとわかってくれる
と言われたので、きちんと言い聞かせてきた
念仏のように、
「おっぱい噛むなおっぱい噛むな・・」
といい続けたりもした

なのに・・・
なのに・・・
今日もやられたorz
しかも乳首が変形するくらいの強さ
もうこれはかる~くギロチンですな(´;ω;`)
育児書などに
おっぱいを噛まれたら鼻をつまんで離しましょう♡
って書いてあるけど、痛すぎてそんなゆとりはない

さすがに今日は
いたーっ!!!って絶叫した
すると・・・意外にもあーさんは、
(´;ω;`)ウッ・・・って顔して泣き出したではないか?
もしかしてコレは私が怒ってるのをわかっているのでは?(母の心の声)
そこで実験を開始する事にした
泣き止んだところで、
「おっぱい噛んだらアカンやろ!?」って言ってみると、
あ「ぐえーん!!!」
となよなよと私の膝に泣き崩れるではないかっ!?
んで、またすぐ泣き止むので、
「ホンマにわかったー!?」
と聞くと、
また泣き崩れる
・・しかし残念な事に、
・涙が出ていない
・「ぐえーん」と言いつつも、横目で母をチラ見していた
なので、ウソ泣きっぽいけど。。。はぁ

でもやっぱり「おっぱいを噛んでしまった→怒られた」ってのはわかってるみたいで、
その後もう1回飲むときに、
口を尖らせる→そーっと吸い付く
と赤子ながらにも気を使ってたっぽいので許そうジャマイカ
でも気を使ってもらっても、当分噛まれたらジンジンして痛いんだYO!
[PR]
by momotiku | 2007-09-14 20:26 | 9ヶ月

変顔

最近あーさんは変顔をよくするようになりました
垂れ目な目を更に垂れさせ、口はタコ口
文章で書くとどんだけ変かって伝わらないので、久々に登場です

a0082766_13364217.jpg

これは好物のチーズを見て驚く図
(この後、イキナリ犬のように口を開けて食べようとして母は驚いた)
あ、でも、この写真は目が垂れてないなぁ
本当はもっと変なのですが・・・

ちなみに、
1人遊びをしていて目が合った時
チャレンジのあのタワーを倒されそうになった時
によくこの顔をします
朝目覚めて目が合った時もしてるけど・・・これはキモイ
そしてこの変顔を友達がとっても気に入ってくれてるみたいで、
ぎゃはは!あーさん田中邦衛みたい~!!
とものすごーく喜んでくれます
喜ばれてるのを知ってるのか知らないのかわからんけど、
あーさんはずっとその顔してるし。。。
田中邦衛顔になったらどーしよ?
[PR]
by momotiku | 2007-09-14 13:41 | 9ヶ月

9ヶ月健診

9ヶ月健診に行って来ますた
身長71.4センチ
体重9400グラムと
「大変よろしい」との事でした

あのぉ、離乳食食べないんですけど。。。お茶も水も飲まないし
と、一応栄養相談も受けてきたけど、
こんだけ母乳しか飲んでいないのに、こんだけ丸々と太ってるって事は、
それで足りてるから仕方ないかも・・・と言われました
フォローアップミルクを飲ませた方が良い?とか色々聞いてみましたが、
いつかおっぱいが足りなくなる時が来るので、それまでボチボチやって
って感じでした
(もっと細かく言ってくれたけど、要約するとこんな感じ)

ちなみについでに三種混合のラストを受けてきたのですが、
反応のテストで多少乱暴にされてギャン泣きしてたので、更に激怒したあーさん
ハナクソまみれでギャン泣きしてました( `д´)σ =・ キタネッ!
その後全く泣き止まずに大変困った
a0082766_2147963.jpg

そしてデカすぎる彼女の泣き声は周りの赤ぴをビビらせ、
軽く待ち合いはパニックに陥っていた
本当にすいません・・・
そしてそして、病院最寄り駅の駅事情
相変わらずエレベーター&エスカレーターがないのでヒーフー言いながらベビーカーを担いだ
行きは下りだからまだ良いけど、帰りは登りなので、
登りきったところで鼻息の荒いかなり危ない人になっておった
ついでに、ホームの幅も激狭なので恐ろしい駅なのです
結構人気の病院で妊婦&赤ぴがよく利用するので何とかしていただきたいもんだ
その後街をウロつき、服を買ったりして喜んでいたのですが、
育児サークルの人からメールが来て、
「今日人数少ないから来れない~?」
(今日は不参加って事前に言ってたの)
って言われ、何となく時間も合ったので行く事にした・・・ら・・・
なんと今日はカラオケデーでしたの(前に言われてたのに忘れてたYO!)
うーん、予防接種したし、機嫌悪いし、帰ろうかなぁと悩みつつ、
機嫌悪くなったら帰ろう
と決意して行く事にした

しかし意外や意外
あーさんはノリノリであった
(ダーリンがいたのもあったのかもしれぬ)
ちょっとグズったのでダッコして歌ってたら、一緒になって「おあおあ」って歌って(?)た
ついでにダーリンも人形のように踊ってた(踊らされてたと言うのか?)
色々心配してたけど、意外と平気だったカラオケボックス
(音は小さめだったけど、あの音の中で寝ていたツワモノもいた)
なかなか子連れで「カラオケ行こうよ~」ってのはないから、
たまにはこういう機会で行ってみるのも良いかもしれない
ソファもくっつけて背もたれがついてるタイプだったので、
ちょっとしたベビースペースができて這い回って遊んでたしね
しかし・・・疲れた・・・・
ちょっと慣れない事したら疲れるなぁ
早く寝ようっと
と思ってるけど、今あーさんが寝てるんだなぁ 疲れたんやろうね
でもいい加減起こしてお風呂入れなきゃー
[PR]
by momotiku | 2007-09-13 18:18 | 9ヶ月

水族館

最近PCの電源を入れるとあーさんが起きる現象に悩まされる母です
特に夜なのですが、あーさんは大体20時前後に寝ます
そしてきんに君のご飯の用意をしたりTVを見たり話をしたりして、
ようやく22時頃に寝室に入りPCの電源を入れると・・・
ピト♡
となにやら背中にくっつくモノが・・・
あーさんは寝ているはず
寝ているから私にくっつくはずがない・・・ブツブツ(心の声)

ってゆーか、どうか起きていませんよーに!!
と、そーっと振り返るとニッコニコ状態のあーさんが、
顔をアテクシに押し付けて喜んでるのです(´;ω;`)
しかも、どうやら寝ぼけてるっぽくて、目はウツロ(笑)
そこまでして愛想振りまかなくて良いのにねぇ
っていうか寝てろYO!!
なので、昨日もブログを書こうとして挫折した次第です。。。

昨日は旦那がなぜか平日休みだったので(多分日曜出勤の代休)、
水族館へ行ってきました
貧乏っちゃまな私達は久しぶりのお出かけだったのでテンション↑↑
まだ小さいからわかんねーだろうな・・と思ってたけど、
イルカショーではあーさん大はしゃぎでした
ラッコの餌付けは母1人が興奮してましたが?
しかしですね・・・
わざわざ電車&バスに乗って水族館へきたのは、密かに見たいモノがあったのです
それは
ラッコでもイルカでもサメでもなく~
これだ!!
a0082766_10452353.jpg

ドクターフィッシュ
(人の古くなった角質などを食べてくれる魚)
前にTVでトルコの風呂にいて、皮膚病の治療などに使うとかやってて、
非常に興味があったのです
これが近くの水族館に展示されてる(しかも体験できる)となれば行くしかねぇ!!
なので鼻息荒く探しましたよ
平日なのに意外と人も多く、
子供たちがたかっていたのですが、辛抱強く順番を待ち(笑)、
ようやく体験できました
お・・おもしろーい!!!(・∀・)
手にチュパチュパ吸い付いてくるのですが、気持ち良いような悪いようなで、
なんか面白かった
ちなみに旦那は
「足を入れてみたかった」
(注:水虫の治療にも使うらしいので)
って、魚にとって大迷惑なことを言っていましたが

あ、その頃あーさんは爆睡されておりました
でもやっぱり久々に長時間(?)のお出かけだったので、あーさんは疲れた様子
家に帰ってからはお昼寝できなかったので、
結局お風呂の中で爆睡されたようで、泣かれる事の多い旦那は楽だったよう
あんまし引きこもってないで、お出かけしなきゃだなぁ・・・
[PR]
by momotiku | 2007-09-12 10:52 | 9ヶ月