天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夜間断乳

ハニ子さんが「夜間断乳」をがんばってるとの事で、
影響されやすい私もマネしてみた
というのも・・・
・最近やたら離乳食を食べる(って言っても並以下なんだろうけど)
・おっぱいの回数が激減した
・ダッコで寝る事も多くなった
ので、「これはチャーンス!!」と思ったわけです
ま、1番の理由は・・・
夜ゆっくり寝たい
なのですが(;´Д`)
未だに夜中3~4回起きますが、何か?
新生児かよ!!

で、一応旦那にも
「夜はダッコで寝かす事!夜中起きてもダッコで寝かす事!協力すべし!」
と、偉そうに言ったのですが・・・
速攻で断念>┼○ バタッ
まず最初の寝かしつけはダッコで成功
しかし、1時半にグズグズ言い出した
「よ~しまずはトントンだ!」と、張り切って(?)トントンしたが、グズグズはひどくなるばかり
仕方なくダッコしてみたけど、半眠りだったのがマジ起きしそうな感じ
「ま・・・まずい(((( ;゚д゚)))」とあーさんを寝かし、おっぱいで誤魔化し終了(笑)
その後3度起きましたが、意志の弱い私は全ておっぱいで対応Ω\ζ°)チーン
これ、かなりの強い意志が必要だと思われます
今までだと、夜中起きても添い乳で誤魔化せるのに、
ダッコすると本格的に泣くので完全に覚醒される可能性大(というか間違いないかと思う)
そんな冒険・・できねぇ

あの~、断乳とかがんばらずに、
「あ~ら、いつの間にか朝までグッスリ寝ちゃったわぁ」って感じにならないのでしょうか?
あったとしてもそういう可能性が低いのかなぁ
(みんなよく「断乳がんばります!」とか言ってるしね)
ちなみに・・お昼間は特に断乳する気もなく、なるべく卒乳という形をとりたいのです
別にそんなに早くやめなくてもいいか~って思うし、
何よりおっぱい飲んでる姿は可愛いし・・・
え?夜ゆっくり寝たいから夜だけ断乳なんて都合良すぎかしら?
しかしいい加減、この新生児並みの夜の起きっぷりに付き合うのに疲れてきました
でもでも~、本当に最近離乳食食べるようになってから、
おっぱいも1日3回とかになってきたから、今がチャンスだと思うんだけどなぁ
どうなんだろうか??
[PR]
by momotiku | 2007-10-31 20:34 | 11ヶ月
昨日に引き続き「芸」のお話
TVでやってる歌が大好きなあーさん
歌が流れると手をパチパチしてみたり、ぶんぶん振ってみたり、
テンションかなり高めで見ています
こないだ「天才!?」って思ったシーン(笑)
ゆうがたクインテッドでやってた「しあわせなら手を叩こう♪」の歌のとき、
一緒になって手を叩いてたのー!!!!Σ(゚Д゚ υ)
すごくない?すごくない?
(でも、「手を叩こう」に反応して叩いたのではないと思われ)
アップテンポの曲は割と手叩き率が高いです

あ、でも、こないだ台所でハンバーグの空気抜きをしてたのですが、
ペッタンペッタンって音がするでしょ?
するとあーさんは私が手を叩いてると思ったのか、
一緒になってリビングで手叩いてた 笑
パチンパチンって聞こえてくるから何かと思ったぜ
ぐるぐるどかーん!と、ぱわわっぷたいそうは大暴れ(?)しながら見ています
多分踊ってるんだろうか??

そんなあーさんですが、最近かなり嫌な事をするようになりました
a0082766_1029375.jpg

イスを押して突撃中
ウチはフローリングなので、「ごーごー!」と嫌な音はするし、
床に傷がつきそうだし(賃貸だからいいけどさ)、壁に突撃していくし、やめていただきたい
しかも方向転換ができないので、壁にぶち当たると、
「方向かえれ(・∀・)」とうるさい
イスの脚はゴムなのですべりが悪いのですが、そんな事はおかまいなしに励んでます
(ちなみに体を揺すって思いっきりイスを押してる)
やっぱ誕生日、ぬいぐるみにしようかと思ってたけど先にブーブーだな(´-ω-`)
[PR]
by momotiku | 2007-10-30 10:32 | 11ヶ月

似顔絵

バナナ買ったら応募シールついてたから応募してみた
a0082766_11142858.jpg

バレリーナになったあーさん
(このつま先立ちもよくやってるし)
「ちょっと実物に比べて脚細すぎじゃない?」
とか私の母が言いたい放題言ってたけど 笑
でも、なかなか特徴掴んでると思います

ところで、同じ日に赤ちゃんを産んだHappyLifeのひみンコ娘(呼び捨て御免)が歩いたそうです!
すごーい!!
ってっか・・・あーさんが遅すぎる?(;゚д゚)
こないだみんなのようちえんで幼稚園に行った時も、あーさんのちょっと前に生まれた子は、
スタスタ(?)歩いてたし。。。
ブーブーを押させても、なんかおかしな足取りで超スローで進むあーさん
未だに足首が変?って言うか、ナヨナヨなんできちんと立てない事も多い
どっかおかしいのかも・・・
一応1歳健診までの課題として、「つたい歩きをする事」と言われているのですが、
それはクリアできてるものの、なんか微妙だし
来月健診いった時に聞いてみなきゃ~ですね
歩き始めは個人差があるって言うし、特に焦ってはいないけど、
なんかあの足首が気になる
つかまり立ちの時も、やたらつま先立ちになって戻れずに、
「ひいいぃぃぃ~!!」って悲鳴あげてる事多いし・・・
でも、やっぱりあーさんはそれ以外にも遅いっぽい
一応持ち技(?)は、
・バイバイ
・ばんざい
・パチパチ
・あわわ
・おっぱい欲しい手(にぎにぎ)
ですが、それもかなり気まぐれ

私があーさんの頃には
・おいしいお口
などもっと技がバリエーション豊富だったらしい
あ、でも、おっぱい欲しい手ができるようになったのは素晴らしい
手をニギニギしながらじーっと見てくるのですが、
「おっぱい欲しいの?」
って聞くと、ちゃんとニギニギして返してくる
て・・・天才じゃ・・・・!?(((( ;゚д゚)))
と、暴走気味でこの話を友達にしたところ、
あ~、そういう勘違いってする時期あるよな 笑
と笑われた・・・ガチョーン
[PR]
by momotiku | 2007-10-29 11:25 | 11ヶ月

最近の生活のリズム

あーさんが母になった時、参考になればいいなと書いてみる
(本当に参考になるかどうかは謎)
6:15に起床 
体内に時計が入ってるのか?ってくらいにきっちり起きる
(極稀に7時まで寝てる時があるけど、それ以上は寝ない→母は目覚ましいらず)
母は洗濯&弁当&夕食作り
父は出勤の用意をしつつ、あーさんのオムツを替えたりする
(その間あーさんにはTVを見ていただく)
8:00
母の用事が片付くので一緒にTVを見る
(9:00までぱわわっぷを踊るのを手伝ったりさせられる)
途中で飽きた時はこのタイミングで朝ごはん
飽きなかった時はおかあさんといっしょが終わり次第朝ごはん
(大体パン&ヨーグルト&果物)
10:00
この前後で1時間のお昼寝
起きたら一緒に近所に散歩がてらお買い物
12:30
お昼ごはん
(最近はうどんばっかり食べるので母も付き合ってうどん・・飽きたー!!)
14:00
大体この辺でまた1時間くらいの昼寝
16:00
いないいないばあっが始まるのでTVを見せてる間に母はシャワー
18:00
あーさん1人で晩ごはん
(最近はご飯にBFのふりかけをかけたものが多い)
18:30
あーさんお風呂
20:00
うまくいけばこれくらいに寝てくれる・・しめしめ(・∀・)
下手すると・・・22:00くらいまで騒がれるorz
夜中はひどい時は3回くらい起こされる
うまくいけば2回・・・くらい??
って、こんな感じです

意外と私、こう見えてもかなりのA型気質でして、
神経質なくらいに時間厳守!であーさんを動かしています
ので、逆にこのスケジュールどおりにいかないとイラっとしたり・・・
いや~、柔軟に行きたいのですが、お風呂の時間がズレこんだりすると、
かな~りイライラします
(ので、出かけてもよっぽどの事がない限り18時までに帰ってくる)
ちなみに~、離乳食ですが、相変わらず・・微妙
朝は食パン半分&ヨーグルトにバナナかカボチャペースト載せたやつ
昼はうどんに野菜とお肉混ぜたやつ
夜はご飯にBFの五目とかちゃーはん味のふりかけを混ぜたやつ
ですが・・・1日2食をまともに食べたらかなり良いほうです
下手すると全部拒否の日もあるし・・・
この拒否の仕方がかなりイラっとする(事が多い)
首をぶんぶん振る
口を閉じてのけぞる
眠たくなってみる(あくび多発 笑)
ので、笑わせて口を開けた時に強引にねじ込む母
しかし、敵も手ごわく口に入れたものを引っ張り出して投げられたり・・・ヽ('A`)ノ
たまに「ゴラー!!」と怒鳴ってしまってビビらせてしまったりして、かなり反省
旦那はその辺上手(というか、たまにしかあげないからあんまりイライラしない)、
楽しんであげてるので、そういう姿を見ると結構胸が痛い
まぁきっと、自分で作ってあげたものを投げられたりしたらさすがに怒ると思うけど?
それでも怒らなかったらマジで尊敬する
そんな感じです・・・
[PR]
by momotiku | 2007-10-28 10:09 | 11ヶ月

11ヶ月だー!

さてさて、11ヶ月になったあーさん
芸が1つ追加されました
それは・・・
なんと・・・
人差し指 IN 鼻
いやー、「あーさんって器用よねぇ」って言われていい気になってたが、
まさかその器用さをこういうところで発揮するとは・・
想定外

しかもそれを電車の中でやる訳ですよ
多分暇つぶしなんだろうけど、
両方の人差し指を鼻に突っ込んでるのを見た瞬間倒れそうになりました
友達は爆笑してるし。。。
そういえば弟が指吸いをする時、親指を吸って人差し指は鼻にINしてるっていう、
摩訶不思議な事をしてたらしいけど、それに近いのかも~

あ、体重とか量ってないけどどのくらいになったんだろ~(←いい加減)
よくみんなのブログで見る健康相談みたいなのってこの辺ではないし(多分)、
デパートとかで量っても服着たままだからちゃんとわからなくって、
もーいいかーってグダグダになってます
(その代わり健診はマメに行ってる)
ので、次は1歳健診かな~
(こないだ着衣で量ったら9.8くらいだったような??)
そうそ、1歳と言えば病院から「1歳のお誕生会」の案内状がきますた!
素敵~!!
まぁ、内容は記念撮影と歯科検診&歯のアドバイスが主なのですが
あーさんの歯、なんか歯石っぽいのがついてて非常に気になるので絶対行くべき!
と楽しみです♡
てっか、来月でもう1歳か・・・早いな・・・
ひみちゃんのブログにも書いてあったけど、1歳までのあと1ヶ月、
0歳時代を大事に過ごそうと思います
[PR]
by momotiku | 2007-10-26 10:27 | 11ヶ月

割と動物好き

っていうか、割とどころかだいぶ好きだと思うあーさんです
ま、家にももちゃんという猫がいるからかもしれませんが、
外でハトとか見ると、もう大興奮
あっちこっち動き回るハトをベビーカーから身を乗り出して見ています
が・・・
母はハトが大嫌い
というかキモイ( ×m×)
あの飛ぶ時の音とか動きとかキショくないですか~?
なのに、ベビーカーに近づいてきたハトにどどん波を放ったりして、
ハトを飛ばしたりするからキショくてキショくて。。。
TVに動物が出ていても大喜び
a0082766_11581830.jpg

こんなんになります
ってか上に本物の猫いますけど?

昨日はハーバーランドにある、キッズランドにリベンジしてきました
(こないだあーさんが少女2人に拉致られ、ブーブーから落とされた所です)
今回はダーリンも一緒だったせいか、ボールプールもエンジョイしてた
あーさんは地味~にボールを2つだけ手に取り、ほっぺたを挟んだり味わったり
ダーリンはダイナミックに後ろに倒れてみたりしてた
うーん、もう性格が出てるなぁ
ちなみに、ダーリンは若いママを発見し、ものっすごい勢いでハイハイして追っかけていってた
あーさんは、相変わらず自由に母の存在も忘れ、大きい子達の中に混じって遊んでいた
やっぱ男の子って赤ちゃんでも女の人が好きなのねぇって感心したぜ
(しかしダーリンは私に対しては「よく見るオバサン」レベルなので、大して愛想を振りまいてくれない)

今日明日は雨っぽいから、あんまりどこにも行けない~・・・
どうしよう・・・
また「キーッ!」とか言われたらヤだなぁ
[PR]
by momotiku | 2007-10-25 12:02 | 10ヶ月

みんなのようちえん

というものに行ってみました
なんだか最近あーさんの夜泣きがひどい日が多く、
少々疲れ気味の母ですが、そんな母とは裏腹に元気いっぱいのあーさん
お昼はパワーをもてあまし気味なのですが、母はしんどい・・・
ま、でも、その幼稚園は超近所だったのでよかったとです
さて、幼稚園の保育終了後に行うのですが、
やはり対象年齢は2~3歳と言ったところ
ちなみに内容は体を動かしたり、絵本を読んでもらったりとかです
なので、参加できることは少ないのですが、
またもやあーさんはそれなりにエンジョイ
走り回る子達を見て、超興奮
ぎゃはは!ぎゃはは!
と、爆笑しまくりでした なじぇ?
しかもハイハイで混じろうとするので、とっても危ないったら
絵本の読み聞かせの時には、違うお母さんの元へ行き、
膝に手を置いて和んでるし(´-ω-`)
パワー全開で遊んでおりました
あとはビニール袋を膨らませてこんなモノを作ったのですが、
これも家で結構遊んでおりました
a0082766_8192232.jpg

注:後ろにももちゃんがおります
でも、最終的にはビニールテープを取って食べ始めたので捨てましたが・・・
大きい子達の中で遊ぶのって、危ないし、ちょっと迷惑かもしれんけど、
あーさんはかなりエンジョイしてるので気をつけてまた参加したいです
[PR]
by momotiku | 2007-10-24 08:20 | 10ヶ月

食べてるー!!??

最近の食事風景
a0082766_1638793.jpg

野生的に、お食事イスのテーブルの上にちぎったパンを置いてます
こうすると大好物のホコリと間違えるのか、結構食べます
バナナとかも同じように置くと食べるのですが、
にょろり~と指から落ちてその辺に散らばり、
母の忍耐力がかなり試される時間になるので、
結局はスプーンであげてますが・・・
ここ2~3日、あーさんはよく食べる
朝 パン半分&ベビーダノン(もしくはバナナ)
昼 うどん4分の1ほど
夜 BFのソースがけのご飯
昼と夜の間に、バナナを1本近く食べた事もある
一体どうしちゃったんだい?

ちなみに時間はかなりバラバラ・・というか、よく雑誌に載ってる模範的な時間とはほど遠い
朝食べずに寝ちゃって、朝昼一緒の事も多いし、
まだ2回食って言った方が良いかもって感じです
実験(?)の結果、離乳食タイムを作るよりも自分が食べてるついでに食べさせる
って感じのほうがよく食べるような気がする
(しかし、母が食べてるものを「それ食べたい」と欲しがるので面倒だが)
なにより「突破口」だったのは「うどん」だったっぽい
実家に帰った時にきしめんを食べ、
きららさんにこないだお土産にいただいたおいしいうどんを食べ、
「うどん」に目覚めたっぽい
本当はダシも赤ちゃん用のが良いのですが、
飲ませない程度なんで良いかな・・と・・・・
(赤ちゃん用の物ってあまり食べないんですよね・・ちっ)
とは言え、まだまだ取り分けできるほど離乳も進んでいないので、
かなり面倒。。
いや、面倒って言っちゃぁイカンのだが
お昼寝から目覚めたあーさんが、背中に顔をうずめて泣いているので、
遊んできます~
[PR]
by momotiku | 2007-10-21 16:46 | 10ヶ月

かえりみち

今日は実家に遊びに行ってました
(最近実家率高し)
大体お昼前に行き、一緒にお昼ご飯を食べ、
夕方に帰るというパターンなのですが・・
実家の前のバス停まで母が見送ってくれて、
私達はバスに乗って帰ります
が・・・これがなんとも切ない

「結婚する」前に最後に母との暮らしをもっと楽しめば良かった
もっともっと一緒に暮らせば良かった
・・・なーんて、後悔しても仕方ないんだけど
もう「私の帰る家」はあの家じゃないんだなー
って、毎回帰りのバスに乗りながら思う
バスの中から「バイバイ」って母に手を振る時、
「このまま帰りたくないな 泊まろうかな」って思ったりする事もあったりして、
動き出したバスから母を振り返るとやけに年をとったように見えたりして、
なんだか涙が出そうになる
ちょこんと私の膝に座ってるあーさんを見て、
「娘」に戻っていた自分に気合を入れなおしたりもする

実家に帰るといつも広告をチェックするんだけど、
(ウチは新聞とってないから)
毎回分譲マンションのチラシを食い入るようにチェックしています
あーさんが小学校に入るまでには引越しをする予定なのですが、
いつも探すのは決まって実家の近く
自分が「母」となってようやく母の気持ちがわかった気がする
今まで優しくしてあげられなかった母に、
もっと優しくしてあげたい
もっと一緒にいたい

なんて今更思うのでした
[PR]
by momotiku | 2007-10-20 21:49 | 10ヶ月

飽き飽きモード全開

どうやら私と2人きりでいる事に飽きてきている模様です
最近、家遊びもマンネリ化
涼しくなってきたのでももちゃんもひたすらお昼寝をしてるので、
誰もあーさんの相手をしてくれない(母も含む)
・・・なモンで、あーさんのフラストレーションは溜まりまくり、
夕方になると毎日爆発しております
なので、なるべくお昼間に散歩に連れ出すようにしてるのですが、
昨日は近所にある噴水を見に行った
この噴水、多分時間で出たり出なかったりするんだけど、
毎回「見たいー!」とベビーカーから体を乗り出すのに、
母は急いでいたりしてスルーする事が多かった(笑)
なので、昨日はじっくり見る事に~
a0082766_1461791.jpg

噴水にどどん波を放ち、上機嫌のあーさん

もう1組親子がいて、2歳くらいの男の子がいたのですが、
そのボーイに釘付けとなったあーさん(男前やった)
これまたそのボーイがこっちにやってきて、私にジェスチャーで話し掛けまくる
ので、あーさんも彼に夢中になり、
結局噴水を見に行ったんだか、子供を見に行ったんだかわからなくなった
(最近やたら子供に興味を示すので、常にこんな感じ)

今日は雨だからどこにも行けなーい
だが、こういう日に限ってオムツかぶれがひどくて、
パンパースを残念ながら切らしていたので買いに行く事に・・トホホ
どうせ外に出るんだから、ついでに児童館に行っちゃえ!
とがんばって行きました・・ダッコ紐で・・・
(現在肩はMAX凝ってます)
雨だからか、1組だけ親子がいたけどすぐ帰っちゃったので、
あーさんは1人エンジョイしてました
「えらい熱心に遊んでるわぁ」
と思って覗き込んだところ
a0082766_1412831.jpg

え?これ!?(((( ;゚д゚)))
a0082766_14123114.jpg

ここまで来て、これで遊ぶか!?( ;谷)
くらいな地味~なブタのマスコットで遊んでおりました
こんなんくらい、おかーさん作れるけど?

せっかくがんばって行ったんだから、もっと違うもので遊んで頂きたかった
[PR]
by momotiku | 2007-10-19 14:14 | 10ヶ月