「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手づかみ食べ

最近恐怖の手づかみ食べを決行しています

・・・基本的にはやりたくなかったのですが、
相変らずほとんど離乳食の進まないあーさん
こないだの健診では、「断乳しないと無理だと思う」とまで言われてしまう始末
基本デブなので、別にいいか~と思ったのですが、
実は結構痩せてきてしまってるんです(これでも)
ま、危険なほどではないのですが、デブフェチの母が好きだった、
手首のシワがなくなりつつあるので、がんばって食べて太っていただこうと(笑)

パンなら手づかみで食べるので、
パスタをあげてみることにした・・・の・・・ですが・・・

a0082766_21484676.jpg

メニューは鮭のホワイトソースのパスタ

この後大惨劇が母を襲いました

一応、お食事マットも敷いて「さぁ!汚すがよい!」ってな感じだったけど、
手にパスタをつけたままぶん回し、飛び散る鮭&パスタ
ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!とずっと叫びっぱなしでした・・・
でも、やっぱりよーく食べた
全部食べた後、まだ足りなかったらしく皿を下げたらギャン泣き
ベビーダノンまで完食されました

夜ご飯はがんばってご飯をなるべーく硬く握っておにぎりにして渡してみた
が・・・
昼の惨劇以上にすごい事になったorz
最初はおにぎりをつまんだ瞬間にあーさんの手を持って、
「すぐ食べる!!」って無理やり口に突っ込んでたのですが(笑)、
だんだん飽きてきたのかご飯を握り潰して手を振り回して、
その手で机をバンバン叩いて(もちろん手の下には米粒達)、
ものっすごい事になってた
きっと心の広いママンなら「あらあら、でも後で掃除したらいいものね♡」
って寛大なのかもしれんが、超心の狭い私は、
「ちょ!アカンって!!やめてよ!!も~!!頼むわ~!!」
と大騒ぎですた
そして口に入れたものを出して母にあーんして食べさせてくれるのですが、
それも本当にやめていただきたいと思う
[PR]
by momotiku | 2007-11-30 21:53 | 1歳

木馬

今朝木馬が届いた
組み立てが結構難しかったけど、がんばった!

a0082766_213141.jpg

宅急便が来ると、あーさんもももちゃんも集ってくるので非常にめんどー

邪魔

その後、空き箱にももちゃんはもぐりこみご満悦でしたが、
速攻で箱を私によって処分されたので不満げだった

a0082766_2142940.jpg

ヒャッホ~イ!!

しかし、この木馬は前後に移動するタイプなので、
油断すると顔面を馬の頭に強打するので目が離せない
ま、今はそんなに揺らす力もないから大丈夫だろうけどさ
[PR]
by momotiku | 2007-11-29 21:05 | 1歳

よくある風景

a0082766_20575949.jpg

あ「どっこいしょー 休憩じゃ」

a0082766_20581225.jpg

あ「マジでー!?」

a0082766_20582589.jpg

あ「ちょっと手伝ってよ」
も「嫌やし」

家にしょっちゅう来る友達はももちゃんによくセリフをつけてくれる

「俺もいくー」

とか言ってくれるけど、何度も言うがももちゃんは女の子だ!!(笑)
[PR]
by momotiku | 2007-11-29 21:01 | 1歳

ポリオ2回目

ポリオってテンションあがる薬なんですかー??

今日はダーリンと一緒にポリオを受けにいった
今月3回受けるチャンスがあったんだけど、
1回目は曜日を勘違いして受けれず、
2回目はあーさんが調子悪かったので受けれず、
ラストの今日に行く事になった
ダーリンはあーさんと一緒に行くよーという事で前回を見逃してくれてたのに・・・

ダーリン風邪で受けれずorz

ホントホントにごめんなさい・・・
私までかなりショックでした

あーさんは鼻水出てたけど受けれる事になり、
ポリオ前も後も相変らず鼻をほじりまくっておった
ダーリン母はウケまくってたけど、本当に恥しいから止めてほしい
結構奥の方までほじくるのだけど、そのほじくった指で私を突くのも止めていただきたい

そしてその後ダーリンは家に遊びに来てたのですが、
家までの道のり、やたらあーさんはテンションが高い
そう言えば1回目を受けた時も帰り道に意味もなく笑っていた
今日なんて頭はフリフリで何も笑う所などないのに、爆笑しておった
一体なに~!?これはある意味副反応!?

話は戻ってあーさんの鼻ほじりですが、
もうそんなにハナクソはないのにほじってる
どうやら癖になってるっぽい・・・
これってどうやったら止めてくれるんだろうか??
1歳なりたてでこんなに鼻をほじりまくってる子なんて見たことないんだけどー??
良い案があれば教えてください。。。
[PR]
by momotiku | 2007-11-28 21:08 | 1歳

1歳健診

♡皆様へ♡
お誕生日のおめでとうコメント、本当にありがとうございました
こんなに多くの方にお祝いを言っていただけて、
本当にあーさんも私も幸せです


ところで、実は1歳を機にブログを止めようと思ってたんです・・・
なんかめんどーだなぁって思う事もあったり、(オイコラ)
あとは製本するって決めたらなんか育児以外の事を書きづらくなったり、
きんに君の事を旦那って呼ばないといけなくなったり、(どーでもいい?)
言葉遣いがやたら気になったりとかして・・・
まーでも、とりあえず別ブログも作ることを視野に入れて、
こっちは育児ブログとしてがんがりますщ(゚Д゚щ)


ところで、今日は1歳児健診に行ってきました
なぜか日曜から旦那が3連休だったので一緒に行きました
(予想外に勝手に代休をとられるとなぜか困るのは私だけ?)

身長73.6センチ
体重9.95キロ

女の子にしては大柄・・だそうです
相変わらず離乳食が進まなくて栄養相談も受けてきたのですが、
やっぱり母乳を飲んでる限り進まないだろう・・という事でした
でも、今すぐやめるとかはあまり考えていないのでこのままゆっくりいきそう
ちなみに今は大体1日母乳を4回くらい飲んでるだけなのに、
このデブ太り具合は驚きだそうです・・・

帰りに駅のエレベーターで子連れのママに話しかけられたのですが、
その人も下の子が8ヶ月だそうで、あまりのあーさんのビッグ具合に、
1歳半過ぎだと思ったそうです
ってっか、1歳ホヤホヤなんですけどー?
旦那と2人、ズっこけそうになりました 笑
まぁ通りすがりのオバサマ方は2歳とかとかとんでもない事を言うので、
まだいい方なのかもしれないけどさ

あーさんは先週風邪を引いてからなんだか不調みたいで、
でっかいハナクソをずっと鼻の中に溜め込んでいるのですが(取らせてくれない)、
あまりに凄くて栓状態になってたので、何度かピンセットで取ったりした
でも、あーさんも気になるみたいで、鼻をほじりまくって、
とうとう昨日鼻血を出してた  Σ(゚Д゚)
こんなちっちゃいので、鼻に綿やティッシュを詰める事もできず、
旦那と2人ウロたえました
ってっか、ほじりすぎだぜ!!

そして今日は健診の帰りに街をウロウロしたせいか、
帰ってきて機嫌よく遊んでいたのに、旦那が異変に気づき、熱を測ったら、
39度。。。

しかしその後も普通に遊び続け、もう1度熱を測ると平熱
一体なんだったんだー!?

とりあえず明日はポリオ
今回を逃すと来年5月なんで、ダメかもしれんけどとりあえず行ってみます
[PR]
by momotiku | 2007-11-27 22:10 | 1歳

お誕生日おめでとう!

あーさんお誕生日おめでとう!!

今日は私の母&弟、叔母&祖母、叔父&奥様が家に来てくれて、
お誕生パーティをしました

ウチの母がとってもステキなケーキを買ってきてくれ、
ろうそくもとてもプリティだったのに・・・

写真撮るの忘れてた・・・(´;ω;`)
バカバカー!!私のバカバカー!!
あ、ちなみにろうそくは「HAPPY BARTHDAY」とアルファベットだったんです・・・とほほ

叔父&奥様からは防水ラジカセを貰いました
「これでお風呂ででもあーさんに音楽を聞かせてあげられるよ~」とのこと
かなり意外性のあるプレゼントで嬉しかった
でも今んとこあーさんは蛇口から流れる水に夢中っぽいので、
母が台所で使ってそう( ̄∀ ̄*)イヒッ

叔母からは前に服をプレゼントしてもらってて、
祖母からは例の木馬
母からはブーブー&コート
弟からは三輪車を貰いました
そして私達からはくまのぬいぐるみでした
a0082766_21583556.jpg

くまちゃん、三輪車に乗る

ぬいぐるみってまだよく分かってないだろうし、食いちぎるかも・・ってなことで、
実験的に「まぁこれならグチャグチャにされてもおk」な値段なものにしてみた(ケチ?)
そしたら・・・意外と・・・
すきすきしてみて~?って言ったら、なんとギュー♡ってぬいぐるみを抱きしめてた
(・∀・)萌え~!!!!
ま、その後あっさりと足蹴にされてたけど、それなりに気にかけてくれてたので良かった
ていうか、三輪車に夢中すぎてくまさんの存在を忘れてるような気がしたけどさ・・・


まぁそんなこんなであっという間に1歳になってしまいました
今までは「○ヶ月」って細かく区切ってたのに、「1歳」ってカテゴリーに入るかと思うと、
ちょっと寂しい
あの暗黒時代は本当に辛くて、窓から「ポーイ!」って投げたらどうなるんだろう?とか、
とっても恐ろしい事を考えたりもしつつ、どうにか無事に1歳を迎える事ができました

何かの本で読んだのですが、
子供は何か新しいことができた時、
必ず後ろを振り返って大人と喜びを分かち合う

のだそうです

そう言われてみれば、新しいことでなくても日々の生活の中で、
あーさんが1人で遊んでいる時もこっちを見て微笑みかけてきたり、
後ろを振り返ってきて私が見ているか確認しているな~って気づいた

これからきっと色々あるだろうけど、
あーさんが振り返った時に、ちゃんと見ていてあげられる母親でありたいなと思います

あーさんが生まれてきてくれて初めて、自分の母に「産んでくれてありがとう」って言えた
自分以外に大切だなって思えるものが出来た

生まれてきてくれてありがとう

そしてお誕生日おめでとう
また1年、お母さんは毎日がとても楽しみです





[PR]
by momotiku | 2007-11-25 22:15 | 1歳

1年前の今日

1年前の今日は母とお昼ご飯を外で食べ、
出産へのドキドキを胸に家を片付けていました

そして今日は・・・
寝込んで母にヘルプに来てもらってました Ω\ζ°)チーン

いやー、全然治らないんですけどー?風邪!
熱も下がらず・・・です
だんだん元気になっていくあーさんとは裏腹に元気のなくなっていく母
こないだ小児科に連れて行ったついでに診てもらうと、母のほうが重症ですた
しかも薬飲んでも全然効きません・・・はあああぁ
明後日あーさんのお誕生会だというのに、ちっとも準備(買い物)も進んでない
家の片付けも全くできていない
ひいばあさんが来るからホットカーペット出さないといけないのに、
全く動ける気しない!
旦那が休みだといいんだろうけど、旦那もこないだの土日も休みじゃなく、
日曜(つまりあーさんの誕生会)まで休みがないので1人でがんばらなければいけないのだ
そして超繁忙期に入ってる旦那も風邪っぽく、しかも機嫌も悪く、
そして私もヨレヨレなので旦那が帰ってくる頃には寝てるのですれ違い生活中。。。
一体どうなるんだい?誕生会。。。

熱あるんだったらブログ書かずに寝ろよな!って感じだけど、
「今日書いた」ってのが大事だからさ・・・本にするしさ・・・とほほ


さて、今日のあーさん
母に来てもらってたので午後1時間ほど面倒を見てもらって私は寝てました
ちょっと前までは泣き虫あーさんだったので、旦那以外に面倒見てもらうなんて、
恐ろしくてできなかったのですが、最近平気になったっぽい
そんで隣の部屋で遊んでいたのですが、
ちょっと耳がかゆくなったらしく、私の母にずっと掻いてもらってたらしい
母が疲れて止めると、自分で手を握って「ほらよ!」ってな感じでやらされてたらしいです
やるな!あーさん!

そして母がグダグダになっている間にいつの間にか、
つかまり立ち→お座り
ができるようになってしまってた。。。
今まではつかまり立ち→降りられない→「ひいい!(泣)」だったのですが、
「あー、あっちで立ってるなー」と思いつつ、ぐったり寝転がってると、
いつの間にかあーさんが横にきてたりする
「あれ・・?降りられないはずなのに・・おかしいな・・・熱のせいか?」とか思ってたのですが、
じとーっと横目で観察してると、ビビりながらも着陸成功してた・・・
何もこのタイミングでなくても・・って思ったけど、でも喜ばしいことじゃ

さてさて、明日で○ヶ月生活も終わり
なんだか嬉しいような寂しいような

去年の今頃は私のお腹の中で動き回ってた胎児が、
1年後には人の手を耳かき棒としてこきつかうようになるなんて、
誰が想像できただろうか?
生まれたての時は「1歳児って超大人!」って思ってたけど、
その「1歳児」にもうすぐなってしまうあーさん

でもやっぱりなんか寂しいなぁ
[PR]
by momotiku | 2007-11-23 21:15 | 11ヶ月

誕生日プレゼント

ひいばあちゃん(私の祖母ですな)が誕生日プレゼントを買ってくれるというので、
買いに行ってきました

が・・・

風邪気味だった私(あーさんもだけど)
あーさんはかなり元気になってたので良いのですが、
母悪化
鼻水がビビるくらいに出てて、超眠いんだけど、
今寝たら夜中何時に目覚める?と思うと怖くて寝れない・・・
でもこれ書いたら寝ようかな。。。

さて、母が狙っていたのはこれ
a0082766_18533967.jpg

ボーネルンドに前に置いてあって、割とあーさんも喜んだ木馬
(どちらかと言うと、母の趣味が大半を占めてるのかも)

しかし・・・高い
事前に叔母に予算をこっそり聞いてみたら、
「1万円くらいじゃないの~?」って言ってた
ほぼ3倍・・・
さてどうしたものか?

という訳で、セコく作戦を練ってみた

あーさんを試乗させる

あーさん喜ぶ

曾祖母「そんなに喜ぶんだったら買えば?」

となるはずだった

・・・が、敵もかなり手ごわい

試乗させるのまで良かったが、寝起きのあーさんはイマイチ反応が薄い
というか無反応に近い
私の脳内ではもっと喜ぶはずなのに・・・!チッ!
でもとりあえずこの姿を見せれば・・・!
と振り返ると曾祖母の姿はなかった。。。

お・・・おばあちゃん??

必死で探すと遠い場所で座って休憩してるしーッ!!
叔母もとりあえずこの作戦に乗ってくれて、
曾祖母をこちらに呼んでみたが、値段を見て知らん振りされたorz

とりあえずご飯に食べに行こう~と、一旦出直すことに

その後もう1度戻り、色々見たのですが、やっぱりこれがいいな~と

ロディも欲しかったんだけどロディだったら自分で買えるし(セコっ)、
おさかなシロフォン(木琴)も欲しいんだけど、バチを口にくわえて遊ぶだろうし(危ない)、
曾祖母と叔母は木の三輪車を気に入ってたけど、既に三輪車は買ってもらってるし・・・

という訳で、今度は延々と木馬にあーさんを乗せて動かない作戦をとった(笑)
普通にロッキングする木馬もあったんだけど、かなり揺れるし最初見てたやつがいい

そしてとうとう「これに決めたら?」と言ってくれた むっふっふ♡

ちなみに、ボーネルンドの会員になっててお誕生月なので10%OFF
明日からですがクリスマス割引(?)で10%OFFで20%OFFで買えるので、
また土曜日に叔母が注文しにいってくれるらしい
(どちみち在庫がないので12月上旬になるって)

でもさ・・・帰って気づいたんだけど、
この狭い家のどこに置くの??
ウチのリビング、超狭いんだけど。。。
しかもあの木馬、バカデカイ・・・
[PR]
by momotiku | 2007-11-21 19:05 | 11ヶ月

青ッ鼻

私が風邪をひいている間に、あーさんも鼻水だくだくになってたとです・・・
先週末から水ッ鼻を垂らしてたのですが(あーさんがだよっ!)、
昨日になり青ッ鼻になり、鼻水&鼻くそが詰まってガビガビになってたので、
今朝病院に行ってきた
(帰りにベビーカーであーさんは爆睡したため、現在玄関放置の刑)
相変わらず母も風邪が治らずしんどいのですが、
あーさんもダブルで機嫌が悪いので大変しんどい
(ちなみに旦那も休みなしで働いてるので機嫌が悪い)
なので我が家は不穏な空気が流れております。。。
誰か助けて(´;ω;`)

そもそもここまで悪化したのも、
あーさんが寝る時に布団をかぶらないのも一因だと思う

寝る時は肌着+パジャマ+スリーパーですが、
(寝室に暖房もなにもないので、超寒い!)
寝入ったら上から毛布をかけるのですが、邪魔なようでギャン泣きされるorz
夜中何度も起きてかけるけど、すぐ足で蹴ってしまう
んじゃ、暑いのか?と思って足を触ると氷のように冷たい・・・

そりゃ~、鼻も出るわな

で、まぁ鼻くらいほおっておいても治るしぃ~と思ってたのですが、
今週末はお誕生会だし、来週はポリオを絶対に受けないと来年になるしで、
しょうがなく病院に行ったわけです

でも、ここで薬飲んで治しても根本的に寝相が改善されるわけもなく、
同じ事を繰り返すであろう・・・
しかし市販のパジャマのズボンは薄い
しかしいちいちそのためにタイツ等を買うのはもったいない
ベビーレッグスを使うなんてとんでもない

という訳で作っちゃいました♡
a0082766_11335479.jpg

プーさんスパッツ・・いや、ズボンか?(母命名)
色合いがプーさんっぽいので・・・

実はこれ、大人用の靴下です
チョキチョキと切って、ぐわーっと適当に縫うだけでよろし
素材もフワフワ系なので、暖かい(*´∀`*)

昨日の夜ドキドキで着せて、夜中に足を触ってチェックしたところ・・・
(*´∀`*)アッタカーイ
良かった良かった

ちなみに、3足1000円で作ったので、1つ300円ちょいでできました
ウーン、貧乏は人を利口にする
[PR]
by momotiku | 2007-11-20 11:37 | 11ヶ月

風邪ひいた

風邪をひいてしまったとです・・・
夜中に喉がパンパンで苦しくて目覚め、なんか熱っぽい・・・
このまま我慢するのもアリだけど、間違いなく悪化するであろう
しかし、誰があーさんを見てくれるだろうか
(こういう時、実家が遠いのが悲しい)
いっそこのまま連れていってしまうか!?
いや、でも、あーさんまで風邪もらったら困るし・・・

と、悩んでいたのですが、友達があーさんを見てくれることになったので、
めでたく病院に行く事ができました
しかも、その子と一緒に出かけてたのですが、反対方向に用事があるのにも関わらず、
黙って逆戻りして病院についてきてくれた
(帰りに行き先を聞いて、申し訳なくなったYO!)
本当に助かった
ありがたかった・・・

昨日は超寒かったんです
a0082766_19253100.jpg

あーさんは完全防備
このマント、超お気に入りです
(叔母からの貢物 笑)

そして今日はフリマに行ってきたのですが、
靴を履いて行ってみた
最近ずっとベビーカーだとキーキー言うので、
立つ機会があれば立たせてみようかと思って~
a0082766_19262828.jpg

今日はご機嫌だったので、靴を履かせても怒らなかった
機嫌悪いとものっすごい怒るので大変です・・・

最初靴って大していらんやろ~って思ってたけど、
気分転換で外でつかまり立ちとかさせる時にやっぱり便利だなぁって思った
最近あーさんがやたら歩いてる夢見るけど、
やっぱり現実のあーさんはぐにゃんぐにゃんなので、当分歩かないだろう
てか、熱出してからなんか不調なのか、お座り状態でやたら後ろにひっくり返る
昨日もしまじろうを持ってばんざーい!ってして遊んでたら、
思いっきりひっくり返って後頭部を強打しておった(当たり前かー)
ちょっとドン引きする勢いでこけてたのに、
真面目な顔してむっくり起き上がって何事もなかったかのように遊んでた姿には、
なんかウケた
[PR]
by momotiku | 2007-11-17 19:29 | 11ヶ月