天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨の日は

a0082766_19183768.jpg

猫は1日のほとんどを寝てるけど、
天気の悪い日はもっと寝る。
のでグータラしてるももちゃんと、遊んで欲しいあーさん。

a0082766_1918554.jpg

台所をガサゴソしてたら、ご飯がもらえると思って寄って来たももちゃん。
そしてそれについて回るあーさん。
(ももちゃんはかなり迷惑げでした)


ところで、ご飯が散らばるという恐怖の離乳食タイムを過ごしていたワタクシですが、
試行錯誤の末、素晴らしいものができあがったのです。

その名も、

スティックご飯

はい、そのまんまです。
a0082766_19192085.jpg

ご飯をラップにくるみ、棒状にする。
それを剥いてバナナのような感じで食べさせる訳です。
そうすると割と素直に口を開け食べてくれて、
前のような惨劇は避けられるってな訳~。

・・・てか、もっと早く気づけよ、自分。
[PR]
by momotiku | 2007-12-28 21:43 | 1歳

やめじゃやめじゃー!

大掃除、もう諦めた。
クリスマスで何とかやったけど、せっかく磨いた窓ガラスは、
毎朝結露がすごくてワイパーで取ってるけど・・・
ももちゃんに舐められ、
あーさんに手でペタペタやられ、
掃除前と同じ汚さになったorz
もういいわ・・・やめた。
疲れただけじゃった。

そんな彼女は最近カーテンがお気に入り。
a0082766_1361094.jpg

ウチ、ボロ屋でカーテンレールが取れそうなんだわ。
やめてくれないかい?
(とどめにももちゃんもカーテンレールの上に乗るんだが、真剣に止めていただきたい)
窓枠の木が何となく腐ってるような気がするんだわ。
結露すごいし。

今日は雨がすごいのでお出かけできませぬ。
近所のスーパーの抽選券が今日限りなのが若干気になるけど、諦めよう。
暇を持て余してるあーさんは、
襖を開けたり閉めたりしてて、戸袋に指を詰めて自爆して絶叫してた。
そんな1日です。
[PR]
by momotiku | 2007-12-28 13:08 | 1歳

クリスマス

・・・と言っても、特に何もしなかったももちく家。
なんか大掃除に気を取られてて、
大掃除>クリスマス
になってしまったんだぜorz
(旦那がこれを逃すと年末まで休みないので必死にやった)

一応23日(24日は混むと思ったので)にケンタッキーを食らい、
24日は旦那が好きなスペアリブをした・・だけ。
全くクリスマスっぽくない。
来年はがんばろ。

私達からあーさんへのプレゼントは、
しゃべる絵本。
お面になってて(犬とか)、ボタンを押すと鳴くわけだ。
こんな安いのに異常に喜んで、お面を顔に当ててずっと遊んでるけなげなあーさん。
てか、子供へのプレゼントって全く値段に喜びが比例しないのが面白い。
高かったのにぃ!ってものを軽くスルーされたり(涙

そして今日貰い上手(?)なあーさんは叔母からおままごとセットを貰ってた。
母もとっても嬉しかった。
「キャー♡」と言いながら箱を開けた。
(ちなみに、フルーツセットと朝食セットが入ってた)
けど・・・
けど・・・

a0082766_20483136.jpg

ちょっと散らかしすぎやしねーか?オクサン。

しかもフルーツは分裂する訳ですよ。
真ん中にマジックテープがついてて、包丁でサクっと切れるので。
なもんで大量に散らかるおままごとセット達。
こりゃー・・なんか対策を考えなければならぬ。
でないといつか踏んだりして痛い目に合ってキレそう。

そして今日のところ1番気に入ってたのは包丁でした。
その内、ももちゃん共々刺されまくるんだろうな・・・
[PR]
by momotiku | 2007-12-25 20:50 | 1歳

いただきます

今日勢いでコンビミニの福袋、買ってしまったんだぜorz
なーんか急に福袋が欲しくなって、色々検索してたんだけど、
どうも出遅れたっぽくてほとんどいいヤツがない。
一応百貨店にてSHIPSの福袋の抽選に申し込みしてみたけど、
多分無理っぽい。
なぜなら全サイズ(70~120くらい)×男女で50セットしかないのだ。
当たるわけがない、フン。
そう思えば思うほど欲しくて仕方なくなり、どこかのサイトで、
「コンビミニがまだある」という情報を入手して思わず勢いで買ってしもーた。
大してコンビミニは好きでもないのだけど、どうなんだろうか?
過去にラップナントカを着せた事があるけど、
マジックテープが洗濯物につきまくり、大変だった記憶しかない。
ま、でも変だったらオクで売るか部屋着行きにしよ~っと。

と、思わぬ散財をしてしまった私ですが、
最近あーさんはうなずくようになりました。

相変らずおっぱい欲しい時は手をニギニギするのですが、
それにうなずき&「うっ」(←多分「うん」と言ってると思われ)が加わった。
私がご飯を用意している時はベビーゲートに顔面を押し付け、
顔芸をしながら待っているのですが、「ほれ、ご飯やで~」と言いながらテーブルへ向かうと、

手をニギニギ&うなずき&「うっうっ」と、かなり賑やかな状態でハイハイでついてくる。

あまりに面白いので、イスに座らせた後も何度も、

母「食べる?」
あ「うっ」(激しくうなずく)
母「食べたい?」
あ「うっうっ」(手もニギニギ)

と、オモチャにしてしまう。
面白い・・・

飢えてる時はこれに「いただきます」と手を合わせまくるのがまた面白い。
え?鬼?
あまりにやりすぎたせいか、さっき布団に入れて寝かそうとした時、
「いただきます」の手をしておっぱい要求してたw
しかも「うっうっ」と同時にうなずきまくってたw
やっぱり面白い。

そんなあーさんですが、相変らず鼻に指を入れるブームが続いています。
しかも「ほじほじせんといて!」と言って止めさせてたのですが、

ほじほじ=鼻ほじる

を覚えてしまったらしく、「ほじほじ」というとほじるようになってしまったorz
あ~もうダメだー!お嫁に行けない~!
a0082766_2133642.jpg


ん?止めさせたいなら「ほじほじ」って言うなって?

・・・だって面白いんだもん。(←矛盾)
[PR]
by momotiku | 2007-12-22 21:33 | 1歳

パーティ

今日は育児サークルで1品持ち寄りのパーティをした。
私はオニギリ担当だった訳で、朝から2回ご飯を炊いた(2.5合×2)
こんなに炊飯器が活躍したのは初めてだった(笑)。

福祉センターを借りてやったのですが、
持ってきたご飯を温めたりしている間、ちっとも待てないあーさんは、
さっさと自分だけパンを食べておった。
相変らずマイペースなヤツじゃ。
みんな料理上手ですごいなーと感心。
ある意味私はおにぎり担当で良かったのかもしれない(重かったけど)。
でもでも、とっても楽しかったー。
またやりたいな。

ところで今日あーさんはいちごデビューした。
前に誕生日の時のケーキについてたいちごは食べたけど、
いちごのみを食べるのは初めて。
さぁ、どんな反応をするか!?とワクワクしてたところ・・・
a0082766_2140851.jpg

す、すっぺー!!!!

どこのオバサン?みたいな顔になってたw
面白い・・・

頂き物のいちごで、多分そこそこのお値段だったし見た目も甘そうだったけど、
まだまだ大人の味だったようだ。
[PR]
by momotiku | 2007-12-20 21:41 | 1歳

油断大敵

お昼ご飯を食べてお腹がいっぱいになり、ついついリビングで眠ってしまいました。
何度も私につかまっては立ち、揺さぶりをかけていたあーさん。
しかしあまりに眠かったので、無視して眠ってしまったのですが・・・

妙に静かだ。

がばっ!と起き上がって周りを見渡したけど、
2匹(あーさん+猫)の姿が見えない。

も・・・もしやΣ(゚Д゚ υ)

と、禁断の(PCがまだローテーブルに置いてあるので日中は閉めきっている)和室を覗くと・・

いたーッ!!

しかも、タンスの物全部出してるーッ!!

少し前から襖を開けられるようになっていたのですが、
あーさんが襖&タンスの引き出しを開け、
その散らかした服の上でももちゃんが寝ているという、
1番嫌なパターンの連携プレーをやってくれてました。
毛付くっちゅーねん!


a0082766_19302625.jpg

犯人はこの人達です(-∀ー#)


今日のお昼ご飯はうどんと卵焼き。
これは米に比べて散らかりダメージが少ないので、母は助かります。
a0082766_1939299.jpg

[PR]
by momotiku | 2007-12-18 19:39 | 1歳

年賀状

赤子と猫がいると、年賀状作るのもかなり手間がかかるとです。

エプソンの新しいプリンタを買ったので、手書きのやつを作ろうとしてたのですが、
(本当はもっと凝って作りたかったけど、面倒で。。。)
一生懸命書いてたのに・・・あーさんに背中を押され失敗orz
何度もこれをやられ、もうやる気をなくしたとです・・・

a0082766_15212298.jpg

ムカついたので、あーさんの顔にラクガキしてやったぜ!ふん!!

現在ヤツは、ももちゃんを追いかけまわしております。
ももちゃんには大変申し訳ないけど、
「あ!ももちゃんはどこかな~?」と言うと、
「あっ!」と言いながらももちゃんを捜索してくれるのです。
ももちゃん、いつも押し付けてゴメン。

あー、年賀状、ホンマにめんどい~!
みんなどうしてるんやろ・・・
もうネットでどこかに頼もうかとも思ったけど、せっかくプリンタ買ったし勿体ないしなぁ・・とほ
[PR]
by momotiku | 2007-12-17 15:26 | 1歳

手づかみと忍耐力

手づかみ食べに辟易していたのですが、素敵なグッズを買いました。
というか、もっと早く買ってれば良かったー!!
な、お食事エプロン(袖付き)です。

今までは普通のお食事エプロンだったのですが、
袖に米粒がいっぱいつくので発狂寸前でした。
どうしてもスプーンでは食べてくれないあーさん。
どうしても自分で持って食べたいあーさん。
母には「ちゃんと練習させないからだ」と言われたけど、
練習する以前にスプーンなどで口に入れると、一旦口から出し、
自分で持って食べるのだからどうしようもないのです。

しかし・・・
やっぱりすごい。
a0082766_2117201.jpg


心の中は、
「ぎゃ~!!」
「ひえ~!!」
と、あまりの汚さに悶絶寸前ですが、
一応下にもお食事マットを敷き、

ふん!汚すがよい!!

と、なるべく視界に入れないようにした。
今日は小さなおにぎりにして、久々にお米を与えたのですが、
自分で食べれるとなると、必死で貪りついていた。
そういう事だったのか。。。

ちなみに、お皿の模様のカメさん、
一生懸命つまんで食べようとしていたのにウケた。
つまめないと分かると、口を近づけてかぶりつこうとしておった。
どんだけ食いしん坊なのじゃ!

番外編
「パンを食べる女」
a0082766_2119562.jpg

何となく高貴なムードが漂ってるような・・・
(しかしパジャマですがw)


今日は元職場に遊びに行ってきました。
お客さんやスタッフにいじられまくってたけど、
久しぶりに大人ばかりの中に行ったからか、かなりあーさんは硬直していた。
昨日だかスポーツクラブでの銃乱射事件があったせいか、
職場もなんかピリピリモードだった。
あんまり人事じゃないもんねぇ。。。
[PR]
by momotiku | 2007-12-15 21:21 | 1歳

絵本

今まで全く絵本に興味のなかったあーさん。
他の人のブログを見てて、
「絵本を読んでと持ってくる」系の話を見ると、
「あーさんは大丈夫なのか?」とヒソカに焦っていたのだ。

大体「読んであげよう」(上から目線w)で絵本を開くと、
なぜか強制的に閉じられてしまい、読めないのでした。
が、今日なんとなくちゃれんじの「いないいないばあ」を読んでみると、
凝視、かつ爆笑していた。
・・・までは良かったのですが、3回くらい読んでいい加減飽きたので、
「おしまーい」と言って逃げようとしたのだが、
絵本を「読め!」といわんばかりに投げつけられる。
テンション高く読まないと機嫌が悪くなるので、喉が痛くなるまで読まされた。

ま、それはいいのですが、
今日あまりに暇だったので(天気も悪くどこにもいけなかった)、
家の下に三輪車をおろすことにした。
今までは家の中に置いておいたが、あのマヌケなプーさんの、
「ぼくはプーさん、一緒に遊ぼうよぉ」というボタンを頭がガンガンするくらいに押され、
少々ウンザリしていたのでこの機会にと、外に出すことにしたのだー。

が・・・
外に出ると全くダメダメになるあーさん。
家の中では爆笑しながら乗っていた三輪車も、少々引きつりがちで乗っていた。
しかも家の下には小さなすべり台があるのですが、ちょんと座らせてみると硬直。
ベンチにつかまり立ちさせてあげようとしたら、半泣きで座り込む始末。
一体何なんだー!!
家の中でブーブー押しながら暴走している君はどこへ行った!?
a0082766_20595337.jpg

しかもなんかこの三輪車、外で押すにはかなり頼りない。
ガタガタ道だと壊れそうな勢いだ!

すぐに母は飽きたので、20分ほどで家に戻ったけど、
これからもっと寒くなるし、どこにも出かけない日にどうやって遊ぶか問題だ・・・
[PR]
by momotiku | 2007-12-13 21:01 | 1歳

急成長

昨日の託児体験がよっぽど良かったのか、ご機嫌すぎるあーさんです。

今までほとんどできなかった壁へのつかまり立ちに目覚めたらしく、
(ほとんど机や立体的なものオンリーでした)
ずっと家中の壁につかまりウロウロしてた。
しかもなんだかとても聞き分けも良くなってるような気がする。
一日中ずっとしゃべってる(何言ってるかサッパリ分からんけど)。
あーさんの頭の中がどう変わったのかわからんが、
どうやら素敵な事になってるっぽい。
一体昨日、何をして遊んでもらったのだろうか?
旦那も「大丈夫だったの?」と、超心配してたのですが(仕事中に電話してきてたし)、
親の期待(不安?)を裏切って、超エンジョイしてた事を話すと、
「保育士さんの遊び方の秘訣を是非聞きたいもんだ」と言っておった。

そんなあーさんだが、相変らず拾い食いの悪癖は直らない。
小さなホコリや髪の毛などを拾って味わってるのですが・・・
たまにももちゃんの爪の皮(猫の爪って竹の子みたいに皮みたいなんが剥れる)が、
落ちてるのですが、それを食べられると非常に嫌だ。
半透明でとっても見えにくいのですが、どこからか見つけて口の中に入れてモゴモゴしてる。
こないだも正座して口をモゴモゴさせていたので、思わず、

(#゚Д゚)ゴルァ!!
(可哀想だが、大きな声を出すと動きを封じられるのでその隙に口をこじ開けるのです)

と言ったら、正座のままピョン!と5センチほど宙に浮いておったw
なんかギャクのようで笑ってしまったー。
最近「こらっ!」とか言うと、びくっ!とするのですが、
なぜか赤ちゃんって縦にびくっとするんですよねぇ、え?あーさんだけ?

しかしいつになったらこの拾い食い、直るんだろうなぁ・・・
[PR]
by momotiku | 2007-12-12 21:16 | 1歳