「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

指切れた

今日の事ではないのですが、
あーさんが怪我した。

って言っても、指を紙でちょこっと切った程度だったのですが、
どうやら私が目を離した隙に本をいじくってたみたいで、
襖に点々と血のあとが。。。

傷自体は小さくても、指が小さいので大きく見える。
そして傷をほじくりまくるので、出血多量( ×m×)オエェ...
血に弱い母は貧血を起こしつつも、びろーんとなった皮を切り、
とりあえずほじくらないようにばんそこうを巻いた。

が・・・

速攻で取られる。
ガーン。
(そりゃそうだわな)

その後、これでもか!とテープでグルグルに巻いてみた。
a0082766_21283553.jpg


が、これまた油断してる隙に取ったらしく、
ニヤニヤしながらとれたテープを持っているあーさんがいた。

最終的に手首までぐるーっとテープを回して巻き巻きしたけど、
30分ほどで取られてしまった。
(途中TVを見ていたから時間稼ぎが出来たようなモン)

結局、その後も指をほじくり続け、傷は拡大していったのであった。
あ~、気持ち悪い。

こんな小さい指を怪我すると大変だ。
[PR]
by momotiku | 2008-01-31 21:30 | 1歳

カッパ

a0082766_14563216.jpg

あーさんによって、
ももちゃんが河童になってた。
[PR]
by momotiku | 2008-01-29 14:56 | ももちゃん(猫)

ガーン

ちょっと色々用事をしなきゃいけなくって、
こうるさいあーさんを黙らせるため、とっておきの物を渡した。

それは・・・ボールペン。

いつもは危ないし絶対隠してあるんだけど、
どうしても静かにしてほしかったので、目を離さなきゃ大丈夫だろうと思った・・・

が・・・

私が甘かったよorz

放置時間が長すぎたため、こんな事に・・・

a0082766_11161276.jpg


かなり分かりにくいですが、鼻の頭と鼻の穴付近はラクガキだらけに。

やっぱりこれからもボールペンは封印します。
てか、堅くて先っちょが出にくいやつだったのに、色々と知恵をつけたのねぇ。

昨日はお友達が来てくれたのですが、
その人も猫を飼ってるので猫オモチャを一緒に買いに行った。

が・・・

結局ももちゃんのためのオモチャはあーさんのモノに。
a0082766_1118338.jpg

ももちゃんは遊びたいっぽいんだけど、
あーさんが怖くて近寄れないみたい。
という訳であーさんが寝てから遊んであげたのですが、
それはそれは大興奮して、ヨダレまみれになっておった。

私信
あ、いちご甘くて美味しかったです♡
あーさん、朝から4つも食べておりました。
(おかわり要求してましたが、食べすぎなのでスルーしました)
[PR]
by momotiku | 2008-01-23 11:19 | 1歳

芸達者

相変らず立つ修行を積んでるあーさんです。
しまじろうマペットを見ると立たずにはいられないらしく、
母に「これを立たせれ」と渡してくるので、

母「あ~ん、たっちしたいよ~、たっちしようかな~」
とか言いつつ(セリフはその都度テキトー)しまを立たせたら、
にやにやしながら四つんばいになって立っております。
でもやっぱり頭が重いらしく、顔面から突っ込んできます。
ま、後ろにいかないだけ・・・・いいのか?
支えられるし。

そんなあーさんは、最近寝言(寝芸)がひどい!!
こないだは寝ながら、
「ばぁ!ばぁ!」と言っていた。
夜中にそんな事をされるとサブイボが立つけど、
観察すると目は閉じてたので寝言だと思われる。
(もしかしたら細い目なので開いてたかもしれぬ)
そして最近多いのが、寝芸。
ある意味調教レベルで芸を仕込んでしまっているせいか、
寝ながら激しくやっている事が多い。
未だに添い乳をしているのですが、寝ながら美味しいポーズをして、
「おっぱいくれ」アピールをしている。
その他、バイバイとかおつむてんてんまでやっていた・・・怖い。

おっぱいくれアピールで思い出したけど、
そういえばあーさんは気づけば勝手にベビーサインを習得しておった。
過去に1度講習に行った事があるけど、いっぱいありすぎて分からなくなったのと、
生来の怠け癖のせいですっかりベビーサインの存在すら忘れ去っていたワタシ。
でも気づいたのだ。

おっぱい→手をにぎにぎ
欲しい→美味しいのポーズ(ほっぺたを両手の人差し指でさす)
をおっぱい欲しい時にやってるのです。

面白いので何度も「何が欲しいの?」とからかうのですが、
にぎにぎ→おいしー と必死でアピールしております。
で、飲みながらもやらなきゃと思っているのか、おいしーとやってますが。。。

なんか意外とあーさんは凄いのかも知れない。


最近出番が少ないのでももちゃんをどうぞ。
a0082766_2131436.jpg

ロシアンブルーの頭はなぜかブッチャー。
[PR]
by momotiku | 2008-01-19 21:03 | 1歳

た・・・立った!!

とうとうやりました。

あーさんがとうとうたっちしました!!(遅

最近の子って成長早いですよねぇ。
そして焦った私は自分の母子手帳を見たら、
11ヶ月で歩いておったそうな。
でも、あーさんは相変らず超マイペースだし、
1歳半までにたっち&歩けば良しとしよう、と思っていたのでした。

そして・・・今日。

かなり存在を忘れていたしまじろうのマペットで遊んでいたところ、
フと思いついて、しまじろうを四つんばいから立たせてみた。
すると、あーさんがマネしようとしてるではないかっ!!

しばらく成り行きを見守っていたら、

立ったー!!
しかも歩いたー!!
そして顔面からこけたー!!


オイ、いきなり一気にやるのかい。
顔面からこけて、母はドン引きしてましたが、意外と平気だったぽいです。

あーさん、1歳2ヶ月目前の出来事でした。

その後今日はMRの予防接種に行ったのですが・・・
もー、すっごい声で泣き喚き(しかも注射打つ前から)、
スイマセン、スイマセンと謝り倒した私は家に帰ってぐったり。
(あーさんの声は本当にデカいのだ)

ぐったりしたままエレベーターに乗ろうと思ったのですが、
先におばあさんが乗ってて「開」ボタンを押してくれてたので、
なぜか焦って急いでベビーカーを押したら・・・

ゴン!!

と、凄い音が鳴った。
よーく見ると、あーさんがベビーカーの横から頭を出してたらしく、
側頭部強打orz
またギャン泣きが始まり、エレベーターの中でおばあさん2人に慰めてもらっておった。
母、反省。
てか、横に頭出すと危ないんだってばー!
よくスーパーでおばちゃんに「危ないよ」って言われてるし。
学習してくれたまえ!
[PR]
by momotiku | 2008-01-18 19:22 | 1歳

戦いの傷跡

またもやカーテンを挟んでバトっていたあーさん。
(相手はもちろんももちゃん)

毎朝オムツを替えてから出勤する旦那ですが、

「ああ~!!あーさんの顔がぁああああ!!」

と悲痛な叫び声を上げたので見に行くと・・・

a0082766_19351992.jpg


これだよorz

写真では分かりにくいですが、結構なミミズ腫れになっておりまして、
事件後2日経ったのですが、カサブタチックな傷になってた。
ンモー!痕は残らないけど、かなりゴン太に見えるぜ!

しかも最近「ももちゃんを踏む」という遊びにハマっているらしく、
ファンヒーターガードの前で昼寝しているももちゃんを、
わざわざ思いっきり踏みに行くあーさん。

「(#゚Д゚)ゴルァ!!」

とかなり大きな声で怒るけど、ニヤニヤするばかりで一向に反省してないっぽい。
ももちゃんが最近かなり可哀想です。
[PR]
by momotiku | 2008-01-15 19:37 | 1歳

なんかイライラ

お正月休みに旦那にたーんまり構われすぎたあーさん。
どうやら私と2人の生活にご不満なようで、毎日機嫌悪し。
訳もなく泣いてみたりして、母はイライラ気味だったのですが・・・

台所のゲート前で必死に指を差し(しかもおやつの置いてる辺り)、
「くれ!くれ!」と猛烈アピールしていたあーさん。

ちっ、ご飯もろくに食べなかったくせに・・・

と、シカトしていたのですが、あまりにしつこかったので、
とりあえず乳ボーロをあげることにした。
乳ボーロは、とりあえずテーブルに並べて自分で取って食べさせているのですが、

自分食べる→母にあーん→自分食べる→母にあーん。。。

と、交互にくれた。・゚・(ノд`)・゚・。 カンドー

その後残り少なかったボーロでは足りなかったみたいで、
ビスケットを1枚渡したのですが、
それも最後の5ミリほど(笑)を残して私の口に入れようとしてくれた。

あんた・・・一応気を使ってるのね。

・・・と、感動に震えていたのですが、昨日おやつを食べてるあーさんを観察してたら、
(母は台所で洗い物をしていた)
ももちゃんにも食べさせようとしていたので、どうやら面白いからやってるっぽいorz
しかもももちゃんも食う気満々だったので、ビビった。食うなー!


そんなあーさん、自分で無印ソファに勝手に座ってました。びっくり。
a0082766_1225475.jpg



ところで、昨日の内斜視疑惑、多分偽内斜視っぽいです。
フラッシュたいて写真撮ったら光は真ん中にあったので。
もうちょい様子見なきゃですねー。
ご心配おかけしました(*- -)(*_ _)
[PR]
by momotiku | 2008-01-13 12:04 | 1歳

心配事

最近少々心配事があります。

あーさんは内斜視ではないかと・・・。

気づいたのは年賀状の写真をどれにするか吟味していたのですが、
よーく見ると左目が全て内に寄っていた。
で、そういえば思い出したけど、右にだっこしておっぱいをあげてるとき、
下の方の目(つまり左ですな)が内に寄りすぎて白目になってて怖い事もあった。

ガーン!!

で、たまたまこないだの育児サークルで、
もう1人「娘は内斜視な気がするー」って言ってた人がいたので聞いてみた。
すると親切にメールで斜視についてのURLを送ってくれたのですが、
偽内斜視ではないか?って。
フラッシュたいて写真を撮ってみると分かるらしいので、明日にでもやってみよう。

母が昔言ってたのは、首をコキコキ(テキトーに言ってたのでよく分からんが)って、
やると赤ちゃんの内は簡単に治るんだとか。
まーでも、そんなにひどくないし、内斜視ってちょっと色っぽいというか可愛いから、
私は別にいいかな~って思うけど、(なぜか可愛い人が多い気がするし)
もしも本人が大人になって完璧を求めるようになって(多分そんな事はないと思うが)、

「おかーさん!どうして治してくれなかったのよー!」

ってなっても嫌だなぁって思ったりして、若干悩んでます。
普段はそんなに気にならないけど、
おっぱい飲んでる時の目は結構怖い。。。

とりあえず明日写真撮ってみなきゃだな。
[PR]
by momotiku | 2008-01-11 20:59 | 1歳

ベビーシッターがきた

とある用事があって、今日はベビーシッターさんが派遣されてきました。
私はリビングで用事をして、
あーさんとシッターさんは隣の和室で遊んでいました。
最初はシッターさん呼ばずに用事を済ませるつもりでしたが、
めちゃくちゃ機嫌が悪くてまずかろうという訳で、急遽お願いしたのであーる。

母の心配をよそに隣の部屋からやたらデカい声で、

ばあっ!ばあっ!(BYあーさん)

と聞こえてくる。

一体何をして遊んでもらっているのだろうか?
そしてたまーに、ちょろりと覗いて、
「ばあっ」とも言っておった。

そんなこんなで1時間半を過ごし、
若干泣くこともありつつも、ほとんど機嫌良く過ごしてくれたあーさん。
最後にシッターさんが様子を報告してくれたのですが、

とっても賢いですよー。

と言われた。
あーさんが賢いって!?
ももちゃんの尻に頭をうずめるあーさんが賢いって!?

あーさんは隣の部屋で私が用事(しかも込み入ってる)をしているのを分かってたので、
邪魔をしないように気を使ってたらしい。
とってもお母さんの所に行きたいそぶりをしていたけど、
我慢していたらしい。

です。

っていう事は赤子にして、
逆KY(空気読める)
ですな!すごっ!

案の定、シッターさんが帰った後不機嫌満開で、
絶叫しながら怒ってたorz
我慢してた鬱屈が一気に爆発した泣き方であった・・・。

でもベビーシッターってお金持ちの人がするモンだと思ってたけど、
(今も思ってるけど)
自腹じゃなかったらまたやりたいなー。良かったー。
(今回はモチ自腹じゃなかったので・・・いくらくらいかかったんだろー)
[PR]
by momotiku | 2008-01-09 19:27 | 1歳

小姑あーさん

スキン変えた。
前のやつ、字がちっちゃくて見にくー。

ところで、最近あーさんが小姑化しております。
冬限定でフローリングの上にホットカーペットを敷いているのですが、
この上にあーさんが食い散らかした米(乾燥してガビガビ)や、
ももちゃんの爪のさやや埃が落ちてたりするのです。
(模様が濃くて見えないの)

で、わざわざ遠くにいるのに超にっこにこで、私の手のひらに載せてくれます・・・
どんなに小さなゴミも見逃さず、その姿はさながら小姑。
まぁキレイになっていいんだけど、ちょっと嫌な気分になる。

「ちょっと奥さん、ここ汚れてるわよ」
みたいな?

ついでにももちゃんも結露でちょっとでも窓が汚れていると、
舐めてきれいにしてくれますorz
毎朝かなり憂鬱です。
結露ワイパー買ったけど、なかなか朝忙しくて結露取りまで手が回らない時があるんだけど、
ペロペロ舐めるから汚い。
あの結露の水ってきれいんだろうか?
いや、きれいな訳ない。

あと最近あーさんがハマってる遊びが・・


ももちゃんの尻に頭をこすりつける


ハッキリ言って、とーっても汚いから本当に止めていただきたい。
立ってる(って言うの?普通にいる状態)のももちゃんの尻に頭から突っ込んでいき、
「ぎゃはは!ぎゃはは!」と喜んでいる。
そしてももちゃんもまんざらではない様子。
臭くないんだろうか・・・。
ペットとの共存はなかなか厳しいです。
[PR]
by momotiku | 2008-01-08 19:58 | 1歳