「ほっ」と。キャンペーン

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

えらいこっちゃ

今日の日記はうん子レベル90%くらいの汚い話なので、
汚いの苦手な人は読まないでください。

あーさんは最近便秘だ。
前までは割りとコンスタントに1日1回出してたブツが、
2日に1回とかになっている。
2日に1回でも出たら良いのですが、そりゃー硬そうでうさぎのフンみたいなヤツが出る。
(それもまた激クサ!!すっぱいニホヒがするのれす)
大体あーさんは立ちフンをするのですが、
1日出ず、2日目の夜に急に「ひいぃぃぃぃ!」と言い始めた。
イスにつかまり立ちして明らかに踏ん張っている。
成り行きを見守ってみるが、なかなか出た感じはしない。
けど、お尻付近が臭いのでオムツを替えることにした・・・ら・・・。

ブツがお尻に挟まったまま・・・(((( ;゚д゚)))ヒィィ
だからこんな色にすんなって?w

一体どうしたらいいのか分からず、しばらくフリーズしていたものの、
あーさんの手はワナワナしてまだがんばっていた。
たまたま旦那が休みだったので、
「ティッシュ!綿棒!早く!!」
と救助要請。
その間もあーさんの手はワナワナしっぱなし。
しかもねー、ホンマに汚い話ですが、

挟んでるっていうか、出る途中でものすごくデカいヤツが止まってるので、
穴も広がったままなのですよ・・・そりゃーもうびっくり。

ほんとほんと汚い話ですみません。でもマジでビックリした。

大騒ぎの末、なんとか救助できたものの、あのシーンが脳裏にこびりついて離れない。
もし1人の時にまたなったらどうすりゃいいんだ?
という訳で色々便秘に良いものを検索してみた。

マルツエキスが1番有力だったけど、高い。
買ったはいいが、飲んでくれなきゃ困る。
あとはプルーンとかあるけど、それも食べるかどうか謎。
お茶とか必死で飲ませてるけど、あまり意味なし。
で、たどり着いたのがヤクルトのソフール(ヨーグルト)。
砂糖とか入ってるだろうし、あまりあげたくないけど致し方ない。
これなら間違いなく食べるだろうと自信があったので、近所のスーパーへ買いに行く。
案の定あーさんは喜んでパクパク食べた。
さぁ、どうなるか!!

乞うご期待・・・
[PR]
by momotiku | 2008-02-28 14:40 | 1歳

やられた

まさかアイツの手があそこに届くなんて・・・orz











a0082766_13262964.jpg


高いところに置いていたはずのティッシュが散乱していたorz
泣きたくなった。

もちろん全部畳みなおしてしまいましたよっ。
大切な資源ですものねぇ(←単なるケチ)。

[PR]
by momotiku | 2008-02-26 13:27 | 1歳

全力で寝る

今あーさんはお昼寝中なのだが、すごいショットが撮れた。

ちなみにあーさんの寝相は変だ。
みんな子供はこんなものだと思ってたけど、違うという事に気づいて驚いた。

毎回こんな感じ。

a0082766_13345897.jpg

苦しくないのか?
いつも気になる。

ついでに横から。
a0082766_13352594.jpg

やっぱり苦しそう。




顔はどえらい事になっているのぢゃ。(首かしげて見てね)

a0082766_13354542.jpg

もはや口、原型と留めておりませぬ。どういう口してたんだっけ?
怖い~!!
[PR]
by momotiku | 2008-02-25 13:36 | 1歳

普通の日

ちょっと前からいないいないばぁっのオープニングの曲に合わせて、
「ばぁっ!」と言っているあーさん。
母が歌ってみてもちゃんと「ばぁっ!」の所だけ合いの手を入れてくれる。
きちんと分かっている所がすごい。
(まぁでも1日2回みっちり見てたら当然かも)

最近はぐるぐるどかーんをヘンテコな振り付けで踊るようになった。
手をぐるぐる回のは上手くまわせないので、拍手失敗みたいな感じでw

最近コショコショ・・と足の裏をくすぐられて喜ぶのがブームらしいのですが、
こないだ私がひとしきりくすぐって飽きたので放置していた所、
自分でこそばしてウケていた(´;ω;`)寂しい。。。

セ、セルフコショコショ・・・!?
なんだかとっても悲しい光景でしたよ。

あとは最近はひたすらくまのぬいぐるみの鼻にチューしてみたり、
ぎゅ~っと抱きしめてみたり。
(きっと父が見たらまた動悸がするんでしょうな)

内面的な発達はまずますと言った所っぽいですが、
いつになったら歩くんだー!?
たまにお友達が歩いてるのを見た日は、
お友達が帰った後ひたすら自主練するのですが、すぐ忘れるっぽい。オイ(・∀・)!!
昨日もトコトコ歩くお友達を見て燃えたらしく、
夜必死でがんばっていたけど、今日は立ちすらしねぇ!
忘れっぽいのかねぇ。
[PR]
by momotiku | 2008-02-25 13:26 | 1歳

不思議ちゃん観察記

今朝静かだなぁと思ってあーさんを見たら、
手を叩いていた。
何もないところで変だと思ってよーく見たら、
差し込む太陽の光で塵が舞ってるのが見えるみたいで、
それを必死で取ろうとしていました。。。
うーん(´-ω-`)

お昼寝後(お昼寝はすぐ隣の部屋でしているのです)、
泣き声が聞こえたのですが、ももちゃんをダッコしていたため、
「自分でこっちにおいで~」と声をかけたけどなかなか来ない。
でもせっかく甘えてるももちゃんを降ろすのも忍びなく、
10分ほど呼び続けたけどやっぱり泣き声だけ聞こえる。

どないなってるんじゃい?

と様子を見に行ったら、
布団の上で正座をしてピョコピョコ上下に跳ねていた。
しかも顔はヨダレと鼻水まみれ。
その動きに一体どんな意味があったのでしょうか?

他にも驚きがあったけど、いっぱいありすぎて忘れた。
[PR]
by momotiku | 2008-02-23 23:08 | 1歳

モビール

とうとう買ってしまった。
a0082766_2159358.jpg

(分かりにくいけど、鳥)

妊娠中から赤ちゃん雑貨の本とか見ていて、よくモビールが載ってた。
「可愛いなぁ、でもうちにはももちゃんがいるし(意外と飛ぶので危険)」
って思ってて諦めていたモビール。
ねんねの赤ちゃんの時に天井から吊ったら素敵だろうなぁと夢見つつ、
そんなオサレな家でもないのでメリーで手を打ってたのですが、
とうとう買っちまったぜ!

久しぶりに休みだった旦那をコキ使い、吊ってもらった。

か・・かわいすぎる・・・!!

しかもこれ、下についてる紐を引っ張ると羽ばたくのです。
ゆ~らゆ~らゆっくり羽ばたいて、大人の私が楽しくて仕方ない。
で、あーさんはどういう反応かと言うと、

口をあんぐり開けて眺めておられました。

なんか楽しくなってもっと増やしたくなったけど、
天井一面モビールだらけになったのを想像すると、
ある意味ホラーなので止めておこう。
[PR]
by momotiku | 2008-02-21 22:02 | 1歳

オヤジ風

洗濯物を取り入れて一息。
えらいあーさんが静かだと思って見たら・・・

a0082766_22171112.jpg

そこにはオヤジが1匹おった。

最近なんでも首に巻きたがるあーさん。
・旦那のパンツ(もちろん洗濯済よ!)
・私の洗顔用ヘアバンド
・靴下(明らかに長さ足りてないですが?)
などなどを首に巻きつけて異常な程盛り上がってます。
もう母はついていけない。

ついでに頭にゴミをつけるブームも到来。
かなり母から見ると意味不明な行動なのですが、
床に落ちてるホコリとか小さなゴミを拾っては頭にくっつけて移動。
この行動にどんな意味があるのー!?誰か教えてー!!


そんなあーさん、デニムデビューしたのじゃっ。

よくよく考えると生まれてこのかたスパッツ以外のパンツを履いた事ないんじゃないか?
と気づいた。
大体スカートにスパッツが定番化してきた。
しかし、公園で派手にこけられるとスパッツボロボロになるんですわ。
(しかも色の薄いものだと致命的 母、眩暈)

なので汚れても目立たず、洗濯も簡単にできるものってなーんだ?
と考えたところ、もはや母のユニフォームと化してるジーンズが候補にあがったのです。
が、果たして短足あんよもまともにできないのに履かせるのはどうか?
と自問自答していたのですが、とりあえず見に行く事にした。

で、買ってしまった(・∀・)

a0082766_22225360.jpg

裾を折る事もでき(ボタンで留めれる)、短足なあーさんにピッタリー!
しかもブーツカットでもなく、裾にヘンテコな刺繍もなく、ストレッチも効いてなく、
まさにこういうのを求めてたんだー!てなお品。
どうして自分の服は「これこれー!これよー!まさに求めてたのはこれ!」ってのがないのに、
子供の服はそれなりに見つけられるのだろうか?
妥協点が多いから・・・か?(ついでに旦那の服も簡単に選べるのになぁ 不思議)

ささ、あーさんよ、これで存分にこけるがよい。
(でも穴開いたらカナシス!)
[PR]
by momotiku | 2008-02-20 22:25 | 1歳

汚い子

相変らず手づかみ食い真っ盛り。
あまりの汚さにクラクラする事も多く、
スプーンを使って食べる練習を始めてみた。

a0082766_21502698.jpg

食器セットに入ってた赤ちゃん用のスプーン。

最初何度か母がスプーンに載せて教えてみる。

a0082766_2151559.jpg

口が邦衛になりつつも、「これ(スプーン)は食べ物を載せるもの」だと気づいたらしい。


が!!

a0082766_21513555.jpg

めんどーになったのか、スプーンですくった物を手で掴んで食べたorz
意味ねー!!!
ひっくり返ったわ!!


スプーンで食べれるようになるには、かなりの鬼特訓が必要らしい。

一時スプーン拒否症候群になったあーさん。
それ以来、箸でしか食べてくれなかったのですが、
ガッツキすぎて箸が口に刺さった事もあり、箸拒否。
(大粒の涙を流しておられた)
ようやくこれでみんなと同じスタートラインに並べたのかもしれない。
[PR]
by momotiku | 2008-02-19 21:54 | 1歳

間違ってないかい?

ほぼ毎日お昼寝(朝)と三輪車遊びの取引をしているため、
家の下の公園に行っております。

てか愚痴なんですが、うちのマンションの前に幼稚園の送迎車が来るため、
色んな所からお迎えママ達が集まってきて井戸端会議。
住人のアテクシが居づらくてすぐ退散しちゃったぜλ....

ま、そんな事はいいとして、
公園では三輪車からあーさんを降ろしてたっち(できればあんよ)の練習に励んでいるのですが、
その間母はひたすら観察。

a0082766_1415773.jpg

ひたすら三輪車を押すあーさん。
(ハッキリ言って、家にいるのと大して変わらん気が・・)

a0082766_1415394.jpg

うかつにもすべり台の棒につかまってしまい、途方に暮れるあーさん。
(母のいたずら親切により、命綱の三輪車撤去される)

今日もいつもと変わらず三輪車を押してひたすらぐるぐる回っていただけなのでした。
あ、でも、外では手を繋いでヨタりながらも歩けるのに、
家では全く歩こうとしないのは一体なぜなのだ?
[PR]
by momotiku | 2008-02-19 14:17 | 1歳
前回に引き続き、
朝のお昼寝とお昼からの三輪車遊びを取引してみた。

すると・・・
最近のあーさんにしてはあり得ない時間(午前11時)に、
「お昼寝する?」と冗談半分で聞いてみたのに、
うんうん・・とうなずき、半ば無理やり感はあったけどあっさり昼寝した。

分かっているのかもしれない・・・
ただ、かなり無理やり目をギューとつぶって寝ていたのが若干気になる。

ま、そこまで三輪車に乗りたいという事なのね。
(てか、そんな取引せずに乗せてやれって感じですが)

いやいやでも、朝のお昼寝ってかなり重要。
午後から寝るときっちり1時間寝るあーさんは、下手すると3時くらいまで寝てる。
=夜寝るのが遅くなるので母イラつく、という方程式が出来上がりつつある。
ので、寝るならなるべく早く寝ていただきたい。
朝にお昼寝すると、上手くいけば7時前に寝てくれたりするのだ。
そして朝起きるのは寝る時間に関係ないので、早く寝てくれれば寝てくれるほど、
母、ハッピーてな感じで。


で、約束したものの、外はうっすら曇り、かなり寒そう。
しかしあんなに必死で寝たあーさんを裏切る事はできない・・・
という訳で、30分ほどガクブルしながら今日は家の下の公園へGO。
エレベーターで降りたらすぐ公園というナイスロケーション。
(しかし何もない)
三輪車を押すのがメンドーなので、あーさんを降ろし、
三輪車に捕まらせて成り行きを見守る事にした。

するとカニ歩きでどこまでも三輪車を押していくあーさん。
見ているとなんだかうっすら寂しくなってしまった。
外であまり私から離れなかったあーさんなのに、
いつの間にか自分からどこか行ってしまうなんてっ!!!
って、意志があって行った訳じゃなく、勝手に進んで行ったみたいだけどw
でも遠ざかっていくあーさんの後姿を見て、なんだかオセンチになった母でした。
[PR]
by momotiku | 2008-02-18 14:26 | 1歳