天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

DV

熱を出してから7日目。
ようやく「これは・・・!?」とブツブツが出たあーさんです。
でも自信ナス。微妙すぎる。
多分突発のブツブツだけど、一応明日病院へ確認へ行ってきます。

って言うか、機嫌悪すぎ!!
何かが憑りついたかのように、怒りの塊と化したあーさん。
今日は熱も下がった事で午前から近所にお買い物へ出ていました。
明日から旦那が仕事だし、会社に着て行く服がないので買いに行ったのです。

が・・・

店内で泣き喚き、バギーは諦めてダッコしていたものの大暴れ。
降りたいのかと思い降ろすと、「ヘタこいたー!(BYヨシオ)」のポーズでギャン泣き。
しかしついでに私もデニムを買ったので裾直しを待たねばならない。
せいぜい10分なので何とかなるだろうと思ったのが甘かった。
もはや火がついたように泣き喚くあーさんになす術もなく、
そそくさと買い物を終え(それでも必死で食料品を買いだめ)帰ったのです。
(必死すぎて何買ったかサッパリ分からず、「一体これで何作るんじゃ?」というモノばっかだった)

その後、家でも虐待してるのでは?と疑われる程に泣き喚き、
延々とダッコの末、昼寝に入った。
って言うか、12キロの巨体がビチビチとエビのように暴れまくるのをダッコし続けるのは、
ひじょーーーーーに疲れる。
しかもあーさんは女子のくせにやたら力が強い。
あーさんが寝た後、放心するくらいに疲れた。
てか、一緒に泣きそうになった。

お昼寝からは割と爽やかに目覚められ、好物のジュースを与えられ、
それなりにご機嫌だったのだけど、晩御飯を食べた後に悪魔君臨。

ダッコしては激怒され、
それならばと、一緒に座ってみて、オモチャを手渡すも投げつけられ、
泣き喚きながら目潰しをかけられ、顔面をはたかれ、頭突きされた。
旦那が風呂に入れている時も、風呂場からすごい絶叫が聞こえてきた。
風呂から上がって一旦機嫌を持ち直しつつも、その後また激怒。
ダッコした旦那の顔面も噛んだらしい。
物を投げられ叩かれまくり、母もいい加減キレかけた頃に眠ったあーさん。

明日から旦那も仕事なんですけど・・・マジで怖い。
明日からDV女と2人っきりって、想像するだけで吐き気がしてきた(´;ω;`)
てか、突発がこんなに機嫌悪くなるなんて知らなかった・・・
(でも色々調べたらこういう子って多いらしいけど、嫌すぎる)
[PR]
by momotiku | 2008-03-31 21:15 | 1歳

熱は下がったものの

ようやく今朝熱が下がりました。
5日間熱を出してた事になるのか・・・
しかし肝心のブツブツはまだ出てない。
これ、突発性発疹じゃなかったら一体何だったんだろう。。。

なぜだか今日は超不機嫌なあーさん。
高熱出てた時のほうがむしろご機嫌だった。
特に旦那の事が嫌いというかお気に召さないらしく、
「ギャー!!」
という叫び声と共にバシバシ殴りまくっております。
もちろん「手繋ごう」と誘われてもプイっと反対をむいてシカト。
ちょっと触ったらものすごい怒られててちょっと可哀想な父。
(そして彼もスネてしまい、今フテ寝中)
一体どうしちゃったんだい?あーさん。

ところで、曰く付きのPCキャビネット(配達中に2回壊された)。
下に扉が3つ付いていて、「物が入れられるし、あーさんからの攻撃がかわせる!」
と喜んで買ったのだが・・・
扉は開けまくられ、中のものは全部出されたので今は何も入れていない(´;ω;`)
(ロックとか付けたら塗装ハゲちゃうから嫌で、簡単なロックつけたけどすぐ破壊された)

普段私が開けることはないのだが、何となく開けてみた・・・

a0082766_12424359.jpg


なんじゃこりゃーーーーーー!!!
しかも何となく整列してるのがコワイ。
ちなみにコレは全部あーさんのお気に入りグッズ。
左から・・・
未だにヨダレ娘なのでスタイ。
なんかのオモチャについていたうさぎのマスコット(舐めまくって薄汚れている)。
100均のラッパ(頭がガンガンするくらいに吹いてくれる)。
おままごとセットのコップ(これを口で思いっきり吸って顔にくっつけるのだ、止めて欲しい)。

その後扉を開け閉めするあーさんをそっと観察していると、
何とおもむろに自分が入っているではないかっ!
(もちろんブタなのでキツキツで無理やり入ってた)
なんかこのPCキャビネット、ゲンが悪いしあーさんにまた壊される日も近いのかも・・・
[PR]
by momotiku | 2008-03-30 12:44 | 1歳

チューリップハット

前帽子作ったら入らんかったorz
あーさんの頭がデカかったという事だ。
(そのデカさは想定外)
しかもひらひらのチューリップハットが欲しかったのにちっともひらひらしなかった。

ので、作り直し・・・
帽子はニット帽しか持ってないし、もう1個一応あるんだけど男の子みたいなので。

a0082766_19571274.jpg

ちゃんとイカリのハギレが入ってるのがポインツ。

大きめで作ったのに、やっぱりキチキチな気がする。
かぶった姿はノッポさんを彷彿とさせるのは気のせい?
でも、これはちゃんとひらひらしてたので良かった♡
イロチでいっぱい作ろうb
(でも布切るのが超めんどい)
[PR]
by momotiku | 2008-03-29 20:01 | ソーイング

熱、その後

火曜日から熱を出していたあーさん&母。
母はようやく昨日くらいから復活を遂げたのであったが、
あーさんはまだまだ。

昨日も37度半ば~38度後半をうろちょろしてたのですが、
さすがに機嫌も悪くなり、少々ぐったり。
熱を測ると40.1度。

とうとうアレを使う時が来たのかッ・・・!!

と、何度も冷蔵庫に眠らせておいたミサイル(座薬)を冷蔵庫を開けて見てみる。
でも、入れる勇気が出ず、何度も旦那と話をする。

先生も38度後半になってぐったりしたら入れていいって言ったよね??
と何度も同じ繰り返し&確認をし、母がやる事にする。

ぎゃーぎゃー泣きつつぐったりしたあーさんにミサイル投入。

・・・すると入れた瞬間から急に目をパチクリし、元気になった。。。なぜ。。。
(多分冷たくて気持ちよかった?のかも)

その後熱は下がり、また遊び始めた・・・寝ろよ!!!

夜寝る前は37度前半に熱が下がっていたので、
「明日には下がってるかも♡」と母の淡い期待を裏切る夜中のギャン泣き。
ダッコすると炎のように熱い・・・(´;ω;`)
ここ数日毎晩夜泣きがひどいので母もかなりぐったりorz
熱を測ろうかとも思ったけど、刺激したくないので止めといたけど38度後半はあったっぽい。

夜泣きでボロボロになり何とか朝を迎えて熱を測ると、37度1分。
この期に及んでまだ熱下がらんか・・・トホ。
まぁでもここ数日の中で1番熱が低いので、あーさんもご機嫌で・・・

ブーブーに乗って遊んでおった。。。マジで寝てて欲しい。

「じゅーちゅ!じゅーちゅ!」とジュースの催促をされ、飲ませたらまたひたすら遊ぶ。
ウロウロ歩きまわり、ももちゃんを追いかけ、マジで熱あるんか?
とおでこを触ると・・・また熱いorz

熱を測ると・・・38度orzorz
なんでやーヽ(`Д´)ノ

んな訳で、今はウロチョロ封印で旦那の背中におんぶ紐であーさんは監禁されております。
さっき15分ほど私ががんばったけど、もう無理・・・
だってあの人12キロあるし。。。
(とうとう成長曲線からハミ出ていた→デブ決定)

病院で貰った薬も多分解熱剤とか入ってないし、どうしたものか・・・
突発性にしては少々長いような気がする(3~4日って聞くし)。
[PR]
by momotiku | 2008-03-29 15:35 | 1歳

親子熱

一昨日からあーさんと母は2人で熱を出してる。
まずは夜中にあーさんから発熱(多分)。
何となく測ると39度あった。
夜中に幾度となく泣き叫ばれ、母も死に掛けた。
朝起きると母も鼻水だくだく&超寒気。

という訳で2人して病院に行った訳ですが、
「突発性かもしれんし、違うかもしれん~」
と、相変らず曖昧。ま、そんなモンなのか。
(ちなみにアテクシは咽頭炎)

その後あーさんは抜群の回復力で、いつもの如くさっさと熱を下げウロチョロ。
しかし、今朝測るとやっぱり37度7分くらいある。
元気なやつよのぉ。
それとは裏腹に母はもうグッタリなのですが?
(授乳中なので大した薬も出なかった)

せっかく旦那が休みなので、お弁当持ってピクニック行く予定だったけど無理っぽい(´;ω;`)

なんかでも突発性っぽい気がするなー・・・どうなんだろ。
あー早く熱下がってくれ・・・しんどー。ははは・・・

コメのお返事しばしお待ちを~。
[PR]
by momotiku | 2008-03-27 08:31 | 1歳

自分でやりたい

久々にアクセス解析見てみたら、
「ももちく」で100件以上検索されててオドロキなももちくです。
ちょwwwって感じですた。

今日はお天気が悪かったので、こないだオークションで買って持て余していた布を使って、
甚平を作ることに。
っていうか~、1mしかなくって「一体何作りゃいいんだ!?」と困っておった。
(しかも生地はペラペラなのだ)
で、どーにかこーにか必死で作ったわけですが・・・


サイズがね・・・(´-ω-`)大きいってゆーか。
まぁ毎回失敗系ですよ、全く。
でも小さいよりマシか、と。


a0082766_2215480.jpg

柄はとってもカワユスなのに、ペラペラな生地が惜しい・・・
下着必須ですな。
まぁ何ていうか、問題は色違いでまだ2枚あるってことw
甚平って縫うのは簡単だったけど、部品の名前とかサッパリ意味不明で大変でした。
(しかも型紙なかったので計算するのがめんどー)
@2枚(m)何に使うか思案中。

ところで最近あーさんは「自分でやりたい病」にかかっている。
これはとても喜ばしい反面、親の身勝手から言うと・・・

めんどー。

これまた急いでる時に限ってやりたがる(そしてもちろん中途半端で出来ていない)。

お風呂から上がったら、まだ寒いので一刻も早く服を着せたいのに、
自分で着たいらしい(無理だっつーの)。
頭も自分で拭きたいらしく、必死でがんばってるが・・・届いてない。
靴下もがんばって履こうとしてるけど、上下逆なので入らない。
髪の毛もブラシで梳きたいっぽいけど、ただイタズラになでているだけ(しかも櫛は逆)。
と、結果的には残念だけど、このがんばりはいい事だと、
生暖かい目で見守る事にする。
がんばれ!

あと最近面白いのが、寝る時に自分で寝室に行くようになった。
お父さんに「バイバイ」と手を振りつつ、私の手を握って寝室へ誘導。
そして勝手に寝転がり(しかし残念ながら上下逆とかなので直すの大変)、
「ねんねー」と自分でお腹ポンポンしている。
この姿は非常に可愛い・・・!

でもね・・・アナタ、お腹ポンポンで寝ないじゃない?
おっぱいないと寝ないよね?

あーポンポンで寝て欲しいなぁ。
てか、ポンポンで寝る子って、どんくらいの時間かかるんだろーって最近思った。
もし30分とかだったら・・・拷問かも。
でもいつまでもおっぱいで寝るのも無理だろうし、いつかポンポンの時期が来るんだろうな。
[PR]
by momotiku | 2008-03-23 22:12 | 1歳

ベビーエクササイズ

となるものに行ってきた(もちろん体験)。

内容も良かった。
あーさんも喜んでいた。
少々(いや、かなり)テンポはズレまくっていたが、彼女なりに踊ってみたり、
音楽に合わせて手を叩いてみたり、ニヤニヤしてみたりエンジョイしていた。

本当はそのまま入会しちゃいたい。
でもなー・・・(ブラマヨの吉田風)

朝早いし(大して早くないが、電車で移動する為早く出ないといけない)
会費以外に入会金いるしなー・・・
交通費もかかるしなー・・・
旦那が転職したからここ2~3ヶ月は財政難だしなー・・・

・・・という訳で多分続行しないです。あーあ。
スイミングも行かせたいけど、初期投資って結構かかるもんねぇ。
結局「もうちょい、もうちょい」って言ってて、ホントいつ行くんだか。

そんな母は最近夜な夜なミシンを踏み、謎の物体を製作中。
というのも、失敗ばかりで、
「作ったけど着れん!」とか「使えん!」とか多すぎ。
ハッキリ言って今は布と糸をただただ無駄にする日々なのれすorz
あまりの失敗具合に、母が過去に洋裁教室に通ってた事を思い出し相談してみた。

が、

「そんなもんやわー。みんな最初は失敗するねん。そして上達する。」

と、テキトー発言で流された。
アドバイス一切なしでした!!
という訳で日々独学でがんばるのですが、
バギーを買って、シートライナーが付いていなかったのでそれだけはどうしても必要!

という訳で気合の作品。
(でもなんかヨレってた)

a0082766_20453258.jpg
a0082766_204553100.jpg

表はダブルガーゼのブラックウォッチ柄(暗くて見えませんな)。
裏はミニイカリマークのキルティング。

てかさー、気づいてしまったんだけど、私ってかなりのイカリ中毒っぽい。
ネットの布やを見ても、いつもイカリ柄を眺め、
今回もあまりの可愛さに鋏をなかなか入れられなかった。
(ちなみにBWも「ワンピースにしちゃえば?」と悪魔のささやきがあったが)
あー、イカリの布が欲しい。
でも一体何作るんだ?って感じでさ・・・

あと、チューリップハットが欲しくて(もちろんあーさんのですお)作ってみたものの・・・
ち・・・ちいさいorz
あーさんが頭デカなのをすっかり忘れてつくってしまい、また布の無駄遣い。
あーあ。
あーあ。
完成して失敗した事に気づいた時ってマジテンション下がるー。
このまま萎えてしまったらどーしよー。
[PR]
by momotiku | 2008-03-21 20:48 | 1歳
すいません。変なタイトルで。
あまりにびっくらこいたのでこういうタイトルにしていました。

いつかやるだろうなぁと恐れていた日々。
ももちゃんにあーさんが接近するたび、ドキドキしながら見守ってた日々。
でも、もう大丈夫だろうと最近気を抜いたその時・・・!!!

↓ここからはバッチィ話なので嫌な方は読まないで下さい。

More
[PR]
by momotiku | 2008-03-19 13:45 | 1歳

自画自賛

最近あーさんは何となくしゃべるようになった(気がする)。

前は、「えーっと」オンリーだった。
これは私も旦那も口癖で、
よく私が「あれ?何をしてたんだっけ?」って困りながら、
「えーっと」と言うと、あーさんも遠くから、

「えーっ・・・」

と、こだましてくる。
(何回も続くとウザイ←じゃぁ言うなって感じだけど)

だけど最近は、

「じぇーじぇ!」と言いながら、ニヤニヤして手を叩いている。

どうやら「上手」と言ってるらしい。
なんでもかんでも「じぇーじぇ!」です。。。

あとはやたら鼻歌なのか?バギーに乗ってる時に延々と何か言ってる。
昨日も本屋で本を探していたのですが、あまりにうるさいため(めちゃ静かな本屋だった)、
思わずそそくさと出てきてしまった。

最近では1日中しゃべってるあーさん。
やっぱり女の子っておしゃべりなのね(´-ω-`)
先が怖いわぁ。
[PR]
by momotiku | 2008-03-16 08:01 | 1歳

お砂場着

今日は生憎の雨。
だけどそんなの関係ねぃ!(BYあーさん)
歩き始めたあたしは外に行きたいんだぃ!
という訳で、朝雨が止んでる間に外へ歩きに・・・

幸い前にお砂場着をGETしていたのでそれを着せる事にするが、
肝心の靴がガードできていない。

なのに・・・

なのに・・・

水溜りに突っ込んで行き、ビシャビシャ!と足踏みorz
ドロドロの所でコケ、「キャアアア!!」と奇声を発する。

てか、お母さんが泣きたいですが?

靴カバーとなるものもあるけど、さすがに雨の日の外遊びには微妙だし。
どうしたものか。
遊び用の靴を買う事も検討したけど、旦那に「もったいない!」と言われた。
汚すのは当たり前だし、汚れたらまた買えばいい!
と、やたら太っ腹な事を言っていたけど、
あーさんの靴がいくらするか知ってての発言だろうか?
あんなに小さいくせに・・・めっちゃ高いしorz
でも、安い靴ってやたら重かったりして今はあんまり履かせたくないなぁ・・と悩み中。
来月くらいに新しい靴買って、今の靴を遊び用に回すしかないのか・・・

今日で靴は致命的なくらいにドロドロになった・・・

a0082766_16333262.jpg

あーさんの「人差し指立て」まだまだご健在。
[PR]
by momotiku | 2008-03-14 16:33 | 1歳