天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新たな技

スイミングでレッスンの最初にみんなで歌を歌う(そして踊る)。
その歌とは、

手を~た~た~き~ま~しょ♪
タンタンタン♪タンタンタン♪


というアレなのですが、
あーさんは大概かなり遅れて手を叩いたり、
ひたすら自分の世界に没頭してるので上手く踊れる事はほぼない。
聞いちゃいね~・・と思っていたが、意外とそうではなかった。

確か1番が、
笑いましょ、あっはっはー
2番が、
怒りましょ、プンプンプン!
3番が、
泣きましょ、エーン!

なのですが、最近あーさんがよく母に背中を向けて背中を丸めて何かやってる。
「どっか痛いのか?」と心配して覗き込むと、

「え、え、えー(えーんと言ってる)」と、顔に手を当て泣きまねをしておった(笑)
しかも手の当て方が微妙で、オバケのように手を前に出してるし・・・(違
つまり、目から「オバケが出たぞ~」になってる訳です。
2番の「プンプンプン」は、短い腕なので組めないが、
何となくプンプンの形をやってた。

なんだ、できるんやん。。。

全く興味がないそぶりだったけど、ちゃっかり振り付けはマスターしていた模様。
その後、ちゃんと1番から何となく歌っていた。

「てーをーたーたーきーまーしょ」の所は、上手く歌えず、「え、え、え、え」と適当に流し、
「タンタンタン」は威勢よく手を叩く。
そして泣いたり怒ったり忙しくて、最後の
「あーあーおーもーしーろーい」は手をキラキラさせていた。
なんかよく分からん踊りだったけど、見てて面白かった。

これを一度ビデオに撮っておきたいけど、母がTV見てる時とか、
放置してる時にひとりでコッソリ歌い踊ってるのでなかなか撮れない・・・残念っ!
[PR]
by momotiku | 2008-05-31 14:17 | 1歳半~

親子カフェ

今日は親子カフェに行ってきた。

一緒に行ったのは、はるばる私に会いに関東からやってきてくれたママさん。
・・・というのは嘘で、こちらに用事があって娘ちゃん2人で旅されてきたそうな。
会って早々娘ちゃんは眠りにつかれたので、
そのままベビーカーでカフェへIN。

ここは大人500円、3歳未満は300円で時間無制限、フリードリンクで遊べるのだ。
しかもオモチャは私の好きなボーネルンド(しかも砂場まであった)。
中では食事もできるのだけど、「どーせショボイでしょ」と思ってたけど、
意外と美味しかった。

まー、相変らず広い場所で地味に遊ぶあーさんで、
1番のお気に入りはコレでした。
a0082766_20525577.jpg

あぁ・・・アスパラ・・・・・・・・
もうあーさんのセンスには驚かなくなったけど、
その後目覚めた娘ちゃんもアスパラ持ってたw


a0082766_20534817.jpg

おままごとのキッチンに群がる娘達。
こういうの見ると「あー、女の子って感じだわぁ」とほのぼのした。
そう、カッパとかアスパラとかじゃなくて、こういうので遊んで欲しい!!!

娘ちゃんのおめめはとっても可愛い二重で(とても私好みの二重なのよ)、
ノックアウト寸前でした。いいなー・・・あーさんにもそのシワ、分けて欲しい。
ママもとても素敵なオサレママで、憧れます・・・
私もいつかあんなセレブになりたい♡

そんなこんなで、あーさんは遊びつかれて帰りはバギーで寝てたのですが、
帰って来てもまだ疲れてたらしく、
a0082766_20563010.jpg

しばらくこの状態で動きませんでしたw
匂い嗅がれてるしw

ちなみにこの時、うーちゃんとペンちゃんを小脇に抱えたまま倒れてたのですが、
最近出かける気配を察するとそそくさと、
うーちゃんとペンちゃんを片方ずつ脇に抱えて待機。
両方連れて行く気満々ですが、さすがにペンちゃんは小さいので、
ポーンと投げたらなくなってしまいそうなので、お留守番行きなのですが、
毎回玄関でギャースカ泣かれて辟易する。
しかもぬいぐるみとか置いてるお店に入ったりしたら、あらぬ疑いをかけられそうなので、
なんとか名前書くなりしないとなー・・・と思案中。
なんか良い案があったら教えてくだせえ。

そういえば、母が幼き頃は「ぶんぶん(覚えてないけどおかあさんといっしょのたぬき?)」
をずっと抱えてたらしく、出先で忘れた事に気づくと、
「ぶんぶんー!!!(号泣)」で、何度も取りに帰らされたとか。
[PR]
by momotiku | 2008-05-30 21:04 | 1歳半~

面接

って言うほど大げさなモンじゃないけど、
面接行ってきたー・・・
はー、めちゃ緊張した。
よく考えるとこういうのって何年ぶり?って感じで。
フィー(レッスン代)もまずまず。
でも土曜日も空くみたいだから入りたい・・・
でも土曜日は確実にあーさんを見てくれる人がいないので保育園に入れなきゃだけど、
土曜日オンリーって難しいみたい(´;ω;`)
(平日に入って徐々に慣れていって欲しいらしい)

本格復帰は7月~だけど、がんばるどー。
週1本だけど?w

昨日届いたうーちゃん、あーさんはかなりお気に召したらしい。
ずっと小脇に抱えてウロウロ。
ついでにペンちゃんも一緒に。(ペンちゃん差別されなくて良かったね)
今日プールに行く時も「両方持ってく!」と玄関で主張してたけど、
ペンちゃんは置き去りにした。
だって小さいからどっか飛んでいきそうだったし。


ところで、昨日卒倒しそうな汚食事風景だった。
a0082766_1355348.jpg

きったねーーーー!!!

最近食べる時、猫のように全部お皿から引きずり出して食べる。
っていうか食べてなくて、出したり入れたり・・を繰り返す。
もちろん汚手手で顔面&髪の毛も触りまくり、気が遠くなる。
一体いつになったらホントにキレイに食べてくれんだー!?
さすがに昨日はブン殴りたくなったよ(´;ω;`)
あまりにムカつきすぎて、無言で片付けたけどさ。

米は最近割と散らばらずに食べてるんだけど、うどんがヤバイ気がする。
[PR]
by momotiku | 2008-05-29 13:57 | 1歳半~

うーちゃん

うちにうーちゃんが来た。
(正確に言うと2号。1号はひみちゃんちにいるらしい)

誕生日にくまさんのぬいぐるみをプレゼントしたけど、
手の部分に音が鳴る部品を入れたため(私は止めたのに、旦那がー・・・)、
一緒に寝てて手を踏んだりしてしまうと、
「はぴば~すで~♪」と陽気な音楽が流れてしまうのでヒヤヒヤする。
ぬいぐるみって実は結構よく考えると難しくて、
ほどよい硬さ&サイズが必要な気がする。
そこでひみちゃんのブログで素敵なうーちゃんがいたので、
うちにも来ていただこうという訳だったのでーす。

最初は喜んでダッコしてうろうろしてたくせに、すぐに飽きて放置されていたうーちゃん。
あまりに不憫だったので、「うーちゃんどこ行ったの?」とあーさんに聞くと、
走って隣の部屋へ・・・

「あえェ?あえェ?(あれ?って言ってるけどかなり変な発音)」
と隣の部屋から聞こえてくる。
どうやらうーちゃんを探してる模様。

そして、あーさんが「こえ!」と持ってきたのは・・・

a0082766_21581782.jpg

確かに「うーちゃん」だがヽ(;´Д`)ノ
ちなみにこれはベビージムについてたミッフィーちゃん。
友達のお下がりだが、うちの前にも経由してるのでかなり汚れてしまった。
あまりにあーさんがお気に召していたので、プレゼントされた。


惜しい。惜しいぞ。あーさん。

その後お昼寝の時も自主的にうーちゃんを抱え布団へ。
寝る時はなぜかぺんちゃん(ペンギンのぬいぐるみ)とうーちゃんを抱えて寝室へ行っていた。
今うーちゃんはあーさんの巨体の下敷きに・・・( ´Д⊂ヽ

あ、うーちゃんはこんな子です。
a0082766_2211651.jpg

カワユス。
[PR]
by momotiku | 2008-05-28 22:10 | 1歳半~

C&SのパフT

C&Sさんの新着で買えたフレンチフライスで、パフTを作った。
もちろんおそろ・・・
(最近なんでもおそろで作ってしまう自分がキモくなってきた)

しかも結局おそろで作っても、
声をかけられるのが恥ずかしくて最近着てないや・・・もったいな。
でもおそろで歩いてるとやたらと声をかけられる。
褒めてもらえるのだけど、やっぱり恥しい。
(なぜならよーく見るときちゃないので)

さて、このパフTはだいぶ苦戦した。
実際手順は少なく簡単だけど、のび~る。
愛するRRさんの基礎ブックを見ると、「初心者にオススメはダンボールニット等」
と書かれてあったΩ\ζ°)チーン
実はニットソーイングは初めての私にはいきなりハードルが高すぎた模様。
しかもよーく考えるとトップスは初めてであった。
と言っても仕方ないのでがんばったが、
1着目、失敗(;つД`)

通常90サイズでちょっとキツいかなー?って感じの娘に、
「きっとC&Sさんのはピチピチ系だろう」と思い、100を作った。
しかもニットは伸びる。
襟ぐりはダルンダルンになり、セクシーすぎて危ない服になってしまった。
もう乳首見えそうな感じで(笑)

幸い生地が大量に余っていたので、もう1回作りなおす事に・・・(´;ω;`)
今度は身頃をちょっと調整して何とか完成。
でもなんか若干襟元が危うい。
なんでだー!!分からん!!

a0082766_2295360.jpg

布はC&Sさんのフレンチフライス(あずきみるく色)。
ちなみに娘のは試着した時についたヨダレ痕が。。。

a0082766_22104057.jpg

何となくそこにあった、前に作った2段スカートと着せてみたら、
意外とめちゃ可愛かった!
最初は布の色見た時には「こりゃ、ババシャツだな・・・」と思ってた。
けど、フランスのオコチャマみたいで可愛かったわー。
顔は超和風だけど。

ニットソーイング、初めてでドキドキだったけど何とか完成。
課題は襟口だな。。。
[PR]
by momotiku | 2008-05-27 22:12 | ソーイング

カップル

最近急にあーさんの愛が重くなってきました。
というか、これはかなりのレベル。
母に執着しまくり、家の中でも「ん!」と手を繋ぐように命令される日々。
(普通に隣に座っててもなのよん)

夜寝ていても、母の腕を自分の首に巻きつけるように引っ張ってきたり、
夜中に妙な気配で目が覚めると、あーさんがチューしてきてたり、
うっかり寝返りうって(あーさんがね)、遠くに行ってるのに気づくと、
目つぶったままハイハイして母にベッタリくっついてきたり。
食事中もひたすら母の顔を見つめ、目が合うと超ニッコリ。
そういえばプールの時もレッスン中に急に異常に接近してきて、
「な、なんだ!?」と怯えている母に熱烈チューをかましてきた。


まさに付き合い始めたばかりのラブラブカップルのようだ。
あーさんは片時も離れる事なく、母の傍にべったりなのであーる。
まぁ、それだけなら良いのですが、

なぜか
断固!父拒否!!
ブームも同時到来している。

旦那が休みの日はあーさんとお風呂に入り、それを彼はとても楽しみにしてるのに、
お風呂の前まで行くと裸で母に抱きつき拒否。
それでも無理やり旦那に渡すと絶叫・・・
もちろん朝の出勤前に旦那があーさんとベタベタしたく、あーさんを起こしにくるのですが、
シカト(もしくはギャン泣き)。

一体どうしたんだ。。。

そういうブームなんだろうか?

最近暑くなったので噴水が気持ちよい。

a0082766_13104848.jpg


あと、外遊び用にようやくスニーカーを買った。
(前のはキツくて纏足になりそうだった)
値段は可愛らしいのに評判の良いIFMEにした。
お出かけ用は良いサンダルがあるし、スニーカー履くのって夏は近所くらいしかなさそうだし、
とりあえず安いのゲト。
これが意外と良かった。
履かせやすいし、裏も割りとしっかりしてる。
しかもメッシュときたもんだ。
夏はこれでしのぐことに決定(・∀・)
[PR]
by momotiku | 2008-05-26 13:12 | 1歳

コール

最近我が家ではお食事時に昔コンパでやったような、

一気コール
実際はちょっと違うけど

が起こる。

あーさんの、ちょっといいとこ見てみたい♪(古
みたいなノリで始まり、
がんばれ!がんばれ!やーさーい!!
がんばれ!がんばれ!あとちょっと!!
パクっと一口いってみよー!!

みたいな感じで母は盛り上げる。
別に好きでやってる訳ではない。
でもこうでもしないと、一口も食べてくれないのだ(´;ω;`)
こうやって盛り上げて気分が乗ってくると、少しは食べてくれる。

しかも食べた後、
汚い手(もちろん手づかみです)で自分の頭をなでなでする


・・・あのですね、うちは旦那の帰りも遅く色々な効率を考えて、
先にお風呂に入れてからご飯を食べさせる事にしてるんですよ。
なのでギッシュな手で洗ったばかりの頭をなでくりされると卒倒しそうになる。
でも、ここで機嫌を損ねる訳にはいかないのでぐっとこらえるのですが。。。

ま、そんな感じで日々がんばっております。
でもやっぱり野菜食べてる量は並以下だと思われます(´~`)
(ちなみに今日はポトフだったんだぜー)

そうそう、ヤクルトが効きすぎたのか今日は珍しく寝る前にちょっとゲリってた。
久々にあーさんの固くないやつ見たなー。
という訳でしばらくヤクルトお休みかも?
(でも匙加減が難しいわん。飲んですぐ出る訳じゃないからさ・・・)
[PR]
by momotiku | 2008-05-23 22:33 | 1歳

1歳半

て、まだなってないんだけど悲しき25日生まれで、
毎回母は給料日の方に気をとられて忘れてしまってるので、
覚えてるうちに書く事にする 笑。

さて、1歳半になったあーさんの成長。
身長・体重は・・・実は測ってない。
でも家の体重計に乗せてみたら13キロほどあるので十分すぎる程に成長してるはず。

最近少ししゃべってる?って感じですが、まだまだ遅めな気がします。
・にゃーん(必要以上にリアル)
・がおー
・じゃ!(ジャンプ)
・バイバイ
・かか(「お母さんお母さん・・・」と何度も連呼したら言うけど、意味分かってないかも)
旦那曰く「お父さん」って言ってるらしいけど、聞いた事ないや♪~(・ε・ )
・じゅーちゅ(ジュース)
・いないいないばぁ
などなど。

恐らくほとんど意思疎通は出来てると思うけど、
相変らずなんでも頷くあーさんなので、あーさんの「うん」は信用できない。

あ、あとですねー、極稀にうん子をした時とかオムツがパンパンになってる時に、
「ちー」
と言うようになった。
でも、ホント極稀。
オムツがどんだけパンパンだろうが、うん子してようがへいちゃらプーだったあーさんなので。
新生児時代も「オムツが気持ち悪い」で泣いた事なんてなかった・・・
もうちょいがんばったらトイレトレいけそうな感じ。
でも期待しないでおこう。

プールは、プールサイドに立たせると自分から飛び降りれるようになった。
座ったままの入水は、尻でずって入ろうとするので後頭部打ちそうで怖い。。

あとは、TV見て一緒に歌ったり手を叩いたりできるようになった。
リズム取りが得意なようで、きちんと手拍子もリズムにあってるのが驚き。
オモチャのちゃちゃちゃとかも「チャ!チャ!チャ!」と歌えるようになった。

うーん、そんな感じかなぁ。
ご飯食べるのも相変らず手づかみだし、食べないし、
スプーンはミラクルですくえても、口に入れる前に落として「もー!」だしなぁ。

あー、あと良い事思い出した。
洗濯物をたんすにしまってくれる。
・・・でもなー、当たり前だけど分別できないので、なんでも旦那の靴下入れの所に入ってるんだわ( ;谷)
しかもきれいなヤツだけでなく、自分の食べこぼしがいっぱいついたお食事エプロンも・・・
まぁお手伝いしてくれるのは良い事ですが、微妙。
洗濯籠に入れてくれる事もあるけど、最近はもっぱらタンス行き。
なので、母が開けて驚愕!!なパターン多し。



さて、お楽しみうん子通信。

More
[PR]
by momotiku | 2008-05-22 22:05 | 1歳

DV

今日頂き物の服を着て、
頂き物のシャボン玉をしたw
(貰いすぎじゃ!w)

a0082766_21391631.jpg

しかしこの腕よ・・・
(こういう腕したオバチャンっているよねぇ)

a0082766_21394875.jpg

最近よくやる「鳥さん」のポーズ。
遠すぎて上手く撮れなかったけど、摩訶不思議なポーズなのです。
お尻を後ろに突き出して、手を後ろにピョーンと伸ばす・・みたいな?



さてさて、今日もお昼の断乳をがんばっていました。
何度か襲われつつも、「あ!ゴロンしてあそぼー」とか上手く誤魔化してた母。
「ゴロン」とは、ただ単に布団の上をゴロゴロと転がるだけの遊び。
あっさりと母の誘いに乗ってくるあーさんなので、
「ふふ、チョロイチョロイ♪」と思ってたのですが・・・

転がる母の顔に突然激痛が走った。

あまりの痛みに一瞬何が起こったのかわからなかったけど、
目を開けるとニヤニヤして座ってるあーさんがそこにいた。

・・・どうやら殴られたらしい。
鼻の辺りがめちゃくちゃ痛くて(今も痛いんだけど?)、
顔面を押さえたまま動けなくなった。
ちなみに今日、旦那が休みだったけど奴は隣の部屋でグースカ寝ていた。。。

あまりに痛くてムカついてきたので、ここは一芝居打つ事にした。

そのまま顔を押さえ、うめきながらあーさんの様子を伺うと、
目を丸くしてこちらを見ている。
以前に「ううっ!お母さんおなかが・・・いた・・・い・・・・・・!!」と芝居を打った事があるが、
その時は軽くスルーされた。
ももちゃんを追いかけて去っていってしまった。
なので、迫真の演技が必要とされるはず。
そのまま「痛いよー・・・痛いよー・・・」と言うと、なぜか泣き出した。
チラ見すると全く涙が出てないので、どうやら、
「マズイ(自分が悪いのを分かってる)ので、とりあえず泣いてみる」っぽかった。
それでも母が動かないと気づくと、突如立ち上がり隣の部屋へ泣きながら走っていった。

ちっ、逃げたか!!

と思ったのですが、寝てる旦那を起こしこちらへ連れてきた。

・・・やるじゃん。

その後は頭をなでてくれたり、顔を覗き込んだり色々心配してくれた。
痛かったけどちょっと嬉しかった。

でも・・・痛かったなぁ。
骨が動いたって感じだったよー。
一体何されたんだろ。
[PR]
by momotiku | 2008-05-21 21:50 | 1歳

ジャンプ

今日から、お昼間はどんなに泣いても喚いてもおっぱいをあげない!と決めた。
とは言え、夕方までは楽勝♪
朝スイミングに行くまで耐えれば、スイミング後はバギーで寝るし、
起きてもダラダラと寝るので夕方くらいまではぐーたらあーさんなのだb

さて、問題は夕方から。

やはり泣いてとてつもなく怒っていた。
でも何とかクリア。

しかし、晩御飯も終わってふと自分の異変に気づいた。

乳が・・・おかしい・・・

張ったりとかそういう感じがなかったので、特に意識してなかったのだけど、

えらいこっちゃ!

になってた(笑)。

超ボインになり、しかもカチカチになってるので全く動かない(揺れない)。
しかもパっと見ただけで分かるほどに変形してた・・・
岩のようですたorz
そして一度気づいてしまうと、どんどん更に張って痛くなってきた(´;ω;`)
まぁちょうどあーさんが目をこすって「眠い」と言ってたので良かったのだけど。
なので、寝る前にはいつもどおり飲ませました。助かったー。


話は変わるけど、最近あーさんは「ジャンプ」に凝ってるぽい。
って、できないですよ、もちろん。
でも気持ちはとってもジャンプしてるみたい。
しゃがんで「じゃ!!」と言って立ち上がってる。

残念ながら1ミリも飛べてないけどね(´;ω;`)

まー、そんなあーさんが面白くて、一緒に「ジャーンプ!」と遊んでいたのですが、
かなり興奮状態になってきたあーさん、
超ニヤニヤしながらしゃがんでジャンプしようとしたその時・・・!!!





ブッ=3

勢い余っておしりのエンジンが発射したらしい(´-ω-`)

というか気になったんだけど、何歳くらいまで平気でプープーオナラするんだろうか?
結構おもろーなタイミングでやらかすけど、一応レディーなので気になる。

ロケットみたいな女だなぁ。
[PR]
by momotiku | 2008-05-20 21:48 | 1歳