天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キャミワンピ

せっかくキャミワンピの型紙を買ったので量産する事にした。
可愛いし、簡単だし。

1号はかなりお気に入りでヘビロテ中。
2号はひみちゃんのところにお嫁に行き、
3号。

a0082766_21251535.jpg

前から。
a0082766_21253956.jpg

後から。

布って買うのが難しい。
まだ慣れてないから全くイメージできないので、
お店に行くと「あーでもない、こーでもない」と店内を何周も回るはめになる。
ほとんどがネットで買っているけど、実家に行った時はついでに買いに行ったりする。
(大きいお店があるので)

なので今回も買ったは良いが、どんなのになるのか全く想像できなかったよーん。
前の上身頃に使ってる布は「これは絶対使う!」って決めてて、
バイヤスにするのも決めてたけど、実際どうなるの?って思ってたw
あとスカートがちょっと寂しかったのでレースをつけた。

次はどんな系で作ろうか。
[PR]
by momotiku | 2008-05-20 21:28 | ソーイング

断乳

子供の食事量ってムラがあると聞いていた。
やたら食べる時もあれば食べない時もある。
あーさんも同じく、ひどい時はほとんど食べない。
栄養が・・と気にならない事もないが、これだけ太ってたら大丈夫!と、
あまり神経質にならないように心がけてる。

その問題のあーさん、
最近「食べない時期」に突入した模様。
母が小さくまとめたおにぎりを皿からテーブルに置き、また戻すという作業を繰り返す。
そしてその米を気づかずに肘で潰し、その辺はぐちゃぐちゃ・・・

あああ!もう止めてくれ~!!
小学校の先生の「お米は一粒でも大事にしなきゃお百姓さんが・・(略」
が頭の中を回る。


食べ物は粗末にしちゃいかん!!

米の塊を下に「ぽと」と落とされると、ブン殴りたくなる衝動にかられる。
しかもやっぱり栄養も気になるので、口の中にねじ込みたくもなる。
たまにだったら良いけど、これが毎日3回あるかと思うと気が遠くなる。

そんな訳で、いつブチ切れるか解らない自分を必死に抑えつつ、
ジリジリとしてるお食事タイム。
これがかなりストレスになってきた。

そして色んな人のブログの記事を思い出した。

断乳したらご飯をよく食べるとか・・・(`ロ´;)

という訳で、急遽言い聞かせを開始する事にしてみた。

昼食をほとんど無駄にし、かなり怒られ泣き喚いていたあーさんに、
色々な言い方で「ぱいぱいはない」と伝えた。
案の定、都合の良いように解釈したらしく、
「うんうんうんうんうん・・」と高速ウンウンをしていたあーさん。
多分分かってないだろうなー(あーさんは何でも「うん」と言う 笑)。
と思っていたが、なんとお昼寝はおっぱいを飲まずに寝た。

ま、まさか・・・このままっ・・・・・・・・・・・・・・・・!?



その後、夕方もいつも服をめくってくるのだが、
ちょっとめくろうとしてたので「もうぱいぱいないけど?」と言ったら止めた。


まさか・・・・・・・・・・・・!?



そして、問題の夜のねんね。

あーさんは泣き喚き、寝転がって暴れまくり、手のつけようのないくらいに暴れた。
泣きすぎて過呼吸になるんじゃないかと思った。
ひーひー言い過ぎて、なんかおかしくなってたし。

・・・無理(´;ω;`)
これを1人で戦うパワーはもうない。
というか、夜中に暴れられたら手のつけようがない。
(未だに旦那と別室で寝てるし)

という訳で、中止ー。
というか、そもそも無計画すぎたし、
「飲まなきゃラッキー」くらいの勢いでやってみたけど、やっぱダメだな。
とりあえずでも、お昼は何とか飲まない方向でやっていきたいんだけど、
最近本当に執着しすぎてどうしようもない。。。
困ったなぁ。
[PR]
by momotiku | 2008-05-19 22:27 | 1歳

マグネット

少し前からあーさんはシール遊びにハマっているが、
色んな物にシールがくっついているのが少々いただけない。
一応シールを渡すとトイレのドアに走っていって貼ってるけど、
(勝手にそこを「貼る場所」と決めたっぽい)
ヨダレで粘着力がなくなり、その内ポイと捨てられ、服とかに付いてて母が驚くハメになるのだ。

で、「シールって面倒だなぁ」と思っていたのですが、
たまたまどこかで見かけたマグネットにも異常な程の興味を示していたあーさん。
色々オモチャ屋さんなどで探しては見るが、結構難易度が高い&小さい物ばかり。
恐らくシールとかマグネットってもうちょっと対象年齢の高いオモチャだから、
小さかったり凝ってたりするんですよ。
でも、小さいとあーさんは食べてしまう。。。

そして昨日実家に帰っていたけど、家の横に大きなホームセンターがある。
そこで母は閃いた!(って、大した事ないんだけどね)

普通にマグネットボードを買って、磁石くっつけりゃいーやん。

ね、大した事ないでしょ?w
思いっきり普通な発想。

a0082766_12343666.jpg


結構大きめのボードに、学校で使うような大きな磁石を買ってくっつけた。
(しかもこの磁石4つで99円!すごくない?)
一応フックで吊ってるけど、下は強力粘着で壁に貼った。
でないと、ペラペラ動いて危ないかも。

本当は磁石のシートを買って色んな形を作りたかったけど、意外と高くて断念。
もうちょっと大きくなったらやってみよう。

ちなみにあーさん、朝起きて発見し(昨日あーさんが寝てから旦那と2人でくっつけた)、
いそいそと磁石を貼ったりはがしたりして遊んでたけど、

今既にボードにマグネットは1つもなく、家中に散乱してるんですが?(呆
[PR]
by momotiku | 2008-05-19 20:44 | 1歳

お揃いスカート

すっかり忘れていた。
少し前に作っていたのだけど、写真撮るのを忘れてた。

a0082766_22163098.jpg

母→ラップスカート
あーさん→2段スカート(これは前にうpしたね)

実は、あーさんにもラップスカートを作ったのだけど、
あまりにメタボすぎてラップできなかったorz
なので2段スカートを作りなおした。
ってこれは前に書いたな。

大人ものって初めて作ったんだけど、生地のデカさにビビった。
そしてかなり面倒だったので、当分作らないだろう。
これを着て出かけてると、色んな人に声をかけられる。
もちろん知らない人にも・・・

あまりに声をかけられるもので少々嫌になってきた。
嫌というか恥しい。
しかも実は自分のスカートの縫い目はかーなーりー、汚いのだ。
途中で飽きた&疲れたもんで適当になってしまった。
あまりの汚さに何度かほどいて縫い直したけど、やっぱり微妙。
あーさんのスカートは気合で縫ったので、そんなに汚くないはずだけどさ。
なのであまりじっくり見られると恥しいのー。いやん。


そうそうミシンなんだけど、針変えたり色々掃除したら少しコマシになった気がする。
とは言え、やっぱり微妙なのですよねぇ。
なぜか縫い目が整っていないのですよ。
しかも急に1つぶわっと浮いたりとかして、
それってやっぱり私がヘタクソだから?
それともミシンがボンクラなの?
まぁどっちもあり得るんだけど、困ったなぁ。

っていうか・・・また布注文しちゃったんだ、えへ。
しかも次はニットだい!
(でも手をつけるかどうかは謎)
[PR]
by momotiku | 2008-05-18 22:23 | ソーイング

突撃

うちのベランダへの窓は、下半分曇りガラスのようになってる。
最初は「なんか嫌だなー」って思ってたけど、もう慣れた。
でも大体普通って多分透明ガラスだと思うのですよ。
古い家だからかしら。

そして、実家も透明のガラスなのですが・・・

こないだあーさんと実家に遊びに行った時、
何を思ったのかあーさんは窓ガラスに突撃していったらしいw

ちょうど私の母が布団を敷いて、あーさんと一緒に寝ようと企んでいた。
(でも母以外じゃ寝ないあーさんなので無理だったのだけど)
で、「ばーちゃんと寝ようよー」と誘う母を無視し、
あーさんは寝転がるももちく母の横を走り回っていたのだが、
どうやら窓ガラスは透明なのでベランダへいけると思ったらしい。
っていうか、マンションの7階なので大して外も見えないのに・・・

危ないっ!!

と、ももちく母が叫ぶと同時に、
ゴーンとすごい音がして、あーさんが大の字でひっくり返っていたw

後で聞くと、結構な勢いで突っ込んで行ったらしい。
うーん、子供って面白い。

最近よく動くようになって危険度も増してきた。
というか母の不注意も多いのだが・・・

こないだはプールのジャグジーで沈んでいた・・・
丸いジャグジーで、周りに腰かけて入れるのだが、
真ん中にもポコポコと泡が出ていて、
「これってどうなんやろう?」って話になり、何を思ったのかあーさんを隅っこに立たせたまま、
母はジャグジーの真ん中に立った。

振り返るとあーさんがいない・・・

~~~~
  ○
-∥-
 / \

↑こんな状態でしゃがんで沈んでいた・・・

一瞬だったし、潜っても平気な人だったので「んばっ!」と引き上げると、
ポカーンとしていた。
ちょっと焦ったけど、あまりに沈み方がおかしかったので笑ってしまったイケナイ母。
ごめんね。。。

かと思えば、プールサイドを歩いていてコントのように大の字でひっくり返ってのびたり。
(これは母が手を繋いでいたので頭は打たず、受身の態勢で転んだ)
外を走ってて、「ズザー!!!」と滑り込みでこけてみたり。

子供ってこけかたも遠慮なしにこけるから、派手でびっくりしますよね。
なもんで、最近はマキロンと絆創膏を常に持ち歩いております。
でも実際血まみれとかになったら、母は貧血で倒れるかも。
自分の採血も座って採られて、何度か倒れてるので。。。

きっといつか何かしら結構な怪我をする日が来るんだろうけど、
私の不注意で・・・ってなるべくないように気をつけなきゃーと改めて思いました。
[PR]
by momotiku | 2008-05-17 21:55 | 1歳

水族館

今日は私の祖母と叔母とで水族館へ行ってきた。

まー、平日だし混み具合は大した事なかろう。

と思って着いたら中からものすごい「キャー」とか「ギャー」とかの騒ぎ声。
ま、まさか・・・!?

そう、まさかの遠足でした。
しかも何校も。。。(´-ω-`)
幼稚園から小学校、そして老人ホームまで様々な団体さんですた。
お陰様で大水槽以外は見た気しなかったorz
それでもあーさんがなかなかエンジョイしてたのが救いだけど。

イルカライブまでお土産屋さんで時間を潰してたのですが、
どうやら祖母があーさんにぬいぐるみを買ってあげたいみたいで、
「何がいいの?」とずっと聞いていた。
するとあーさんが何かを握って持ってきた。


a0082766_22101022.jpg


か・・・かっぱ!?(((( ;゚д゚)))

なんでここでカッパーッ!?
周りには白いホワホワのあざらしとか、ペンギンとか、ラブリー色のイルカとかある訳ですよ。
いかにも「子供が好きそう」な、手触りや色なぬいぐるみ達。
それには目もくれずにカッパって、一体。。。
母はどうしても嫌だったので、とりあえずイルカライブを見た後にもう1回来ようと提案。
そしてイルカライブの会場に行ったら・・・

超満員Σ(・ω・ノ)ノ!

立ち見もいました。平日なのに・・・
私達は辛うじて座れたけど、あーさんはグズグズ。
すぐ後ろの席に1歳前の赤ちゃんがいて、その子に触りたかったらしく、
必死で階段を上がろうとするが阻止。
それが気に入らなくて叫んでたけど、ライブが始まるとご機嫌で手を叩いていた。

そしてお昼ご飯を食べ、もう1度お土産屋さんへ・・・

ものすごい勢いで走っていき、やっぱりカッパを握ってきたw
もうこれはカッパを買うしかあるまい。
という訳で、カッパとペンギン(可愛かったので)のぬいぐるみを買ってもらう。
祖母も叔母も「一体なんでこの中でカッパを選ぶのか??」と爆笑してた。
やはりあーさんは父に似て、だいぶ天然の要素が強い予感がする。
あー、あと、サメのぬいぐるみも気に入ってたな・・・へびとか。。。

あ、かっぱのタグに「ものごいカッパ」と書いてあった・・・どんなオチやねん!

その後何となく館内を回ると、遠足組みは帰ったのか見事に空いていた。
a0082766_22103588.jpg

くらげとかいっぱいいた。

あーさんの写真撮ったけど、フラッシュたいてないから何ともビミョーな写真になってしまった。
まぁでも、水族館だから仕方ないかなぁ。

次は動物園に行きたい!
[PR]
by momotiku | 2008-05-16 20:18 | 1歳

ありがとう

素敵なモノが、ひみちゃんより届いた。
以前私が送りつけた、あーさんとのおそろワンピのお礼だそうで・・・

ってか、悪いよ( ;谷)
余り布で作っただけなので、かえって気を使わせてしまった、スマン!

a0082766_2292430.jpg

ひみンコ娘ちゃんとおそろTシャツと、お魚の釣りセット。
(これはとっておきオモチャにする予定なので、空き箱のみあーさんに渡したw)
あと、しゃぼん玉が入ってたのですが、母が興奮してベリベリに空けてしまったので、
写真に撮れなかったorz
実はしゃぼん玉も買おうかどうか迷ってたところなのよー。

な訳で、ありがとう&ごめんねー。
[PR]
by momotiku | 2008-05-16 19:58 | 1歳
きっとももちゃんはあーさんが生まれてからずっと我慢してきた。
初めて会った日はさすがに「しゃー!!」と威嚇もした。
(ももちゃんを飼って1年半くらいだったけど、初めて見た)
「赤ちゃんは小さくて弱いから、触っちゃだめ!」と懇々と言い聞かされ、
寝かしつけの時に騒いだと怒られ、きっとストレスフルだったに違いない。

しかし、ももちゃんは最近気づいたっぽい。

もうそろそろええんちゃうの?(自分よりあーさんはデカくなったし)

そしてきっと我慢も限界にきてたかと思う。
確かに最近のももちゃんは可哀想だと思っていた。
力加減のできないあーさんにブン殴られ(あーさんはヨシヨシしてたつもり)、
毛を抜かれ、気持ちよく寝てる所をフーフー吹かれ、
目を突かれ、様々な嫌がらせを受けていた。
母が見ている時にはそれなりにあーさんに報復してあげていたが、
ももちゃんはやり返す事もせず我慢していた(はず)。
だけど気づけば自分よりあーさんはだいぶでかくなっていたのだ。。。

なので恐らく心の中で復讐劇を練っていたのだろう。
事件は昨日の朝起きた・・・

私とあーさんは和室を締め切って寝ているのだが、朝あーさんは勝手に起き、
襖を開けて出て行く。
どうやらその襖の前でももちゃんは待機してたらしい。
少し空いた襖の隙間からネコパンチを繰り出し、あーさんへ先制攻撃。
お陰様であーさんのほっぺたには爪の跡が2本。。。

その後ももちゃんはちょっと陰険になった。
今朝も観察していると、あーさんの通り道に転がって待機している。
何も知らないあーさんがその横を通ると・・・

襲い掛かる ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイ

まぁある意味トラップですな(´-ω-`)
あーさんはびっくりして泣いてたけど、満足そうなももちゃんの顔が印象的だった。

とは言え、調子の良い時は2人でボールを追いかけたりして遊んでるのでよく解らない。

でもまぁ、ももちゃんと一緒に住んででよかったなぁと思う事は、
TVとかでネコを見ても「にゃーん」と言うようになった事。
普段はドスの効いた声で周りを威嚇しまくるあーさんだが、
ネコマネをしてる時はとっても可愛い声で「にゃーん」と言ってくれる。
マネしてんだろうねぇ。
[PR]
by momotiku | 2008-05-15 09:51 | 1歳

リズム総崩れ

スイミングに行ってるのが意外とかなり疲れているのか、
最近あーさんの昼寝からの目覚めが超悪い。
今までは1時間寝たらスッキリ起きてきてたのに、
最近は激怒で目が覚め、その後もグズり続け、ダッコしてるとまた寝てしまう。
それはそれで良いのかもしれないが、
スイミングが終わって外に出るのが13時前
→マッハで帰る(が、空しく途中で寝てしまう)
→そのまま玄関でバギー就寝
→14時頃目覚める→激怒→寝る・・・

みたいな感じで「いつご飯食べるの?」って思う。
今日は児童館に行ってみたが、同じパターンで14時前までご飯も食べずに寝てた。
かと言って、ご飯のためだけにどこにもいかずにいると多分お昼寝しないパターン。

疲れすぎVS疲れない
の両極端な戦いでございます。

しかも目覚めが異常に悪いから、機嫌とってようやく食べれるレベルになるのが、
14時半とかだから遅すぎ!!

悩める母です...( = =)


ところで最近忘れてたけどうん子通信

More
[PR]
by momotiku | 2008-05-14 19:40 | 1歳

昼寝マラソン

相変らずスイミングに励んでるももちく親子。
今の所皆勤だわぁ♡
何となく仲良しな人もできたりもして、まぁまぁ楽しい。

ところで、今日あーさんにあだ名がついた。
それは・・・

「ファッティーあーさん」(コーチ命名)

レッスン中、相変らず泣かないあーさんはコーチに奪われ見本になる率が高い。
しかも今日なんて余裕しゃくしゃくで、コーチに抱かれ母に手を振っておった。
途中でグループ分けがあるのだが、あーさんは一応「小さい子」グループに分類される。
が、体がでかいのでちょっとなんか居心地が悪いのだが、
運動能力はやはり年相応なのでしょうがない。

で、レッスン中は順番にコーチに見本として色々してもらうのだが、
多分あーさんはダントツに重いはず。
返却の時に「おも!!」と言われてるし(笑)

ちなみにですね、ウンチクを語ると、
水には3つの特性があるのです。
浮力・水圧・抵抗力
というのがあるのですが、水の中の浮力というのは大体体重が10分の1になると言われてます。
なので、あーさんは一応1,3キロなはず。
でも完全に沈んでるわけじゃないので、もっとあるんだろうなぁ。


そんなこんなで、レッスンも終わりコーチと雑談してると、
「あーさんってめっちゃファッティーやなぁ」と言われた。
ファッティ??
なんだそれ??

多分「FATTY(そんな言葉があるのか?)←FAT」のことなのね~と、スッキリ。
てか面白いなぁ。ファッティ。
帰りニヤニヤ笑いながら帰ってしまった。

そうそう、ちょっと今日「ひぃ!」と思う出来事がプールであったのですが、
ちょっとブラックネタなため、よろしかったらもんもんの方へ書くので4649!

まーそんなこんなで疲れて帰って来て、あーさんは徒歩5分の道のり中にバギーで爆睡。
1時間寝た後ギャン泣きで起きたのだが、そこから泣き止まない。
お腹が空いたんだろうとご飯やバナナで釣ってみるが、振り払って泣き止まない。
困った挙句、「・・・もしかしてまだ寝るの?」と聞いたらうなずき、寝室へ行ってしまった。
それでも布団の上でジタバタして泣き止まず、仕方なくラッコ抱きしてると寝てしまった。
そしてその温かさが気持ちよく私も寝てしまった・・・・・・・・・・・・・


途中1度、3時に家の近くのショッピングセンターの鐘が鳴るので目が覚めたけど、
そのまままた爆睡。
気づけば4時半。

しまったーッ!!寝すぎたーッ!!

ちなみにあーさんの最初の昼寝スタートは1時前ですよ?w
いつも規則正しいあの人は、お昼寝はきっちり1時間と決まってるのに、寝かしすぎた。
これは夜寝ないかもしれない・・・

と焦ったけど、別に今日はちょっと遅めだけど20時半には寝た。
疲れてたんかなぁ。
でもビビったー。
[PR]
by momotiku | 2008-05-13 21:07 | 1歳