天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

サーカス

相変わらず手は痛い。
というかまな板とか左手で持てなくなった。(もつ必要ない?)
なんか力が入らんし、まぁでもあーさんをダッコしなきゃいけないことも多々あるから、
その時は気合入れるけどなんか痛いorz
痛いってか痺れるってか力はいらないのは左手なのですが、
意外と左手って使えないと困る。
っていうか、両手で連動してする動きが実は多いので、
片手だけ使わずに…ってのがかなり難しい。
できるだけ何もしたくないのだが(んじゃPCも止めろ!なのですがw)、
洗濯とご飯作りは誰も手伝ってはくれない。
けど食器洗いはもう放棄したw
なのでこれから毎晩仕事で疲れて帰ってきたきんに君が、
山盛り溜まった洗い物をするハメになるのであーる。すまんな・・・
くっそ!あのカス(昨日の医者です)め!
よく考えたら「俺様の言う事を聞けなかったら診てやらん!」って感じで、
傲慢この上ない。どんだけ偉いんじゃい!
人の気持ちとか都合とかオール無視で腐っとるな。全く。
まー、そんな奴にもう診てもらわんでも良し!!!

そんなこんなで手は痛いが、今日はサーカスに行ってきた。
私の祖母と叔母とあの「アキラー」の叔母とだ。
サーカスってイメージ的には街の郊外の広場とかにテント張って~って感じなんだけど、
驚きな事に普通のコンサートとかするホールであった。
熊とか出るのに、大丈夫なん?とかドキドキした。
途中で怒った熊が客席に乱入…とか恐ろしいストーリーまで妄想してたw
(しかもさ、1番前の席なんてステージにくっつきそうなくらいに近いの)

そして私達の席は前から10列目。
めちゃ近い…ちょ・・・・熊・・・・・怖い・・・・・・!
と、ドキドキしてるうちに開幕。

いきなり真っ暗になり、光はピカピカ、音は爆音。
やはりあーさんの顔はひきつっていた。
が、意外や意外、すぐにノリノリになり、手拍子を打ち舞台に釘付け。
熊が出てきたら大喜びし、休憩時間中はよっぽど楽しいのか歌を歌う始末。
絶対じっと座ってないだろうし(あーさんは膝の上席だけど)、
音とかすごいだろうし、泣いたらどーしよーと母の心配もどこ吹く風。
最後の10分くらいは眠くてgdgdだったけど、2時間のショーをほとんどちゃんと見てた。
多分一緒に行ったメンバーの中で一番楽しんでたように見えた。
手が痛くて拍手できない母の代りにいっぱい拍手してくれた。

a0082766_16314871.jpg

「アキラー」の叔母の膝の上でwktkしてるあーさん。

a0082766_16321869.jpg

舞台はこんな感じだった。
分かりにくいな…
そういえば熊があの懐かしのなんて言うんだっけな…
足で蹴って進む自転車みたいなのを乗ってた。おったまげた。
あと最前列に座ってる子供達が何人かピエロに呼び出され、
芸(フラフープ)とかダンスとかさせられてたけど、やたらノリの良い子がいてビックリした。
そしてお父さんも呼び出され、バク転とか(ピエロ達の補助付き)やらされてた。
実はそれが一番ウケた私だった。
[PR]
by momotiku | 2008-07-31 16:33 | 1歳7ヶ月~

超怒ってる

病院にいってきた。
整形外科ってどこの病院行っても超混んでるし、
あーさんを連れてはいけないので曾祖母にお留守番を一緒にしてもらい、
叔母に病院まで送ってもらった。

そこの病院、某サッカーチームの専属?の医者だったりして、割と有名っぽい。
院内も清潔だし、最初色々とテストしてたけどしっかり見てくれてた。

が…

薬を出すと言われたのだが、ものすごい量の薬だった。
(しかもさー、問診表に「授乳中」って丸をつける欄があってつけたのにスルーですか?)
なので、

「あのぉ、今授乳してるのですが大丈夫ですか?」

と聞いた所、医者の態度が急変。

子供はいくつだ?と聞かれたので「1歳半」と答えたところ、

あんたバカじゃないの?いつまで飲ませてるの?
は~、執着してるのは子供じゃなくてあんたやで。
いい加減にやめなさい。
はいはい、もう薬も出しません。


と言いながら、PCに打ち込んでた情報を全部消しやがった。

私はただただ驚いてボケーっとしてたのですが、
「なんで今の人ってそんなにいつまでも飲ませるかな!!」
とつっかかってきたので、
「はぁ、なんか今は遅くまで飲ませるように推奨してるらしいですよ」
と軽く口答えしといた。

どうせ薬出せないしどうしようもないけど、
あんたの場合は黄色信号じゃなくて赤信号だからね。
しびれてるレベルだったら黄色だけど、あんたは力が入らないの!だからヤバいの!
わかる?自分の体をもっと心配しなさい。

とキレまくっていた。
いやー、確かに自分の体が大事なんだけどそこまで言うか?ってビックリした。
1週間後また来なさいと言われたけど、2度と行くかー!!ボケ!!

ちなみに病名は分からずw
(なんかボソボソ説明してたけど私もムカつきすぎてたからわかんね)
とりあえず神経がおかしくなってるみたい。
ちなみにPCを横目で覗き見したら「尺骨神経麻痺」って書いてたけど。
かなりヤバそうな病名だぜ。

なんかさー、子供産まれてから病院行くのだって容易じゃないし、
たかだか病院1回行くのだって、母に仕事休んでもらったりして気を使って行って、
お金払ってこの有様って…orz

てかさ、

金返せ!!!

って真剣に思った。
なんの診断もされず、薬飲ませたかったのに授乳中だからとキレられ、
その後はろくに話もせずに帰らされたしorz
結局何だったんだ…一体。
なんか初対面でなんも知らんおやじになんでここまで怒られなアカンのか意味不明。
しかもお金払ってorz
そして相変わらず腕までもがしびれてるのが悲しい(´;ω;`)
[PR]
by momotiku | 2008-07-30 15:33 | 1歳7ヶ月~

雷怖い

昨日のお昼、雷がすごかった。
海猿の再放送をwktkして待ってるとあれよあれよと部屋が真っ暗に。
そして大雨&雷。
実家の猫は雷とか花火が大嫌いで音がしたらあたふたと逃げていくけど、
ももちゃんは窓際でワクワクした顔で鑑賞会。
私は海猿の伊藤英明に釘付けになっていたのですが、

約1名、雷にビビりまくる女が…

どうやらあーさんは雷が怖かったようで、ギャン泣き。
そう言えば私も雷が超怖かったんだけど、英明様に夢中だったせいか怖くなかったw
結局再放送中に雷はずっと鳴り続け、あーさんは私にしがみつき泣き続けたので、
ほとんど聞きとれんかったorzorz

でも昨日のはさすがに雷すごくて、PCのコンセント抜いたよ…
買ったばかりで壊れたらシャレにならん。


さて、今日はプールの日なんだけど、
家を少し前から雨が降ってた。
そして用意をして家を出たら遠くから雷がゴロゴロ。
ものすごい迷ったけど、もしプールに行く途中で雷が鳴って、
あーさんがパニくったら面倒なので行くのを止めにした。
もう1つ止めた理由があって、

実はずっと手が痛い。

しかも実は結構前から痛い。
ここんとこずっとなんだけど、朝起きると左手が固まって動かないのだ。
人差し指から小指まで全部固まってて、動かすとものすごい痛い(´;ω;`)
ついでに最近夜中暑くてよく目が覚めるんだけど、
超手が固まってて痛い(朝よりもひどい)。
最初は自分の左側がすぐ壁なので「ずっと壁に手を当てて寝てたのか?」とか思ってたけど、
どうやら違うっぽい。
寝違えた?とか思ってたんだけど、ここ2~3日親指まで痛くなってきたし、
日中も痛いというか力が入らないので明日病院へ行く。
旦那が「リウマチや!」とか脅かすからビビってきたYO!!(でも違うっぽいけど)
うちは畳に布団敷いて寝てるんだけど、朝布団をあげるのすらかなり苦痛。
てか何をするのも苦痛…。
明日病院空いてますように。。。
[PR]
by momotiku | 2008-07-29 20:19 | 1歳7ヶ月~

出産祝

中学校の同級生(そしてなんと職場も一時同じだったw)が出産したとのことで、
ニューミシンでがんばった。
(って、がんばったってレベルのモンじゃないけど)


a0082766_19301623.jpg

授乳ストール
チューリップハット(リバーシブル)
スタイ2枚

ストールと帽子にはオソロのマトリョーシカのタグをつけた。
布もオソロ♪
男の子だったから布選びが「?」だった。
あんまり「可愛い」系も微妙だし、まだ小さいからあまり渋すぎるのも微妙だし。

服も良いなーって思ったけど、ある程度の時期までつなぎの服だし、
型紙買わなきゃいけないしなーっと悩んで、結局プチギフトレベルにした。
「気を使わせない」レベルのものが今回は良かったので。
使ってもらえると良いなー。

あと、木曜日にサーカスに行くので冷房の心配でカーディガン作った。
これはロックミシンでがんがった!
a0082766_1933347.jpg

でも難しかった。
オバカな私はアンテナ(ロックミシン使ったことある人にはわかるだろうけど)伸ばさずに縫い、
何度も糸切れさせてイラついてた。
「なんでこんなに切れるんや!不良品か!」とか文句言ってたけど、
よく見たらアンテナ伸びるし・・・w
糸通しもエアーで最後まで通せなくて(逆に難しい予感)、結局手で通したしorz
でもやっぱりロックミシンで縫うと早い早い。
今までは直線縫い→ジグザグで処理ってたので、一度でできるんだもんね。

あと調子に乗って、プールバッグ縫ったー。
これで濡れた水着とタオル直接入れても平気じゃ♪
[PR]
by momotiku | 2008-07-28 19:36 | ソーイング

おまつり

と言っても、近所の保育園のちょっとしたイベントなんだけど行ってきた。
その日は旦那が半休取れると言い、「遅くても3時くらいには帰ってくるー」
と言ったので待ってた。
しかし待っても待っても帰ってこない。
ちなみにお祭りは4時~6時。
ブチギレ状態の5時過ぎにようやく帰ってきたのであった。

いつもそうなんやわ。
いつも約束しててもこんな感じ。
ほんまムカつくー。

ま、それは良いとして、あーさんには浴衣を着せてみた。
なんとこの浴衣、
私が幼き頃に着てたやつです。(私のおばあちゃんが縫った)
私の母があまりに気に入っていたので、従妹が着た後返してもらい、
大事に保管していたそうな。

a0082766_19284923.jpg


てかこの柄、「いかにも浴衣」なモンで、和風な顔立ちのあーさんが着ると、

「おっかあ!オラ握り飯食いたいだ!」
と、日本昔話の世界から来たみたいになるw

結構みんな浴衣や甚平さんを着てて可愛かったー。

しかし、その後事件は起こった。

次の日、洗濯したのだけど全部一緒に洗ったオバカな私。
(帯を水通しした時は異常がなかったからさ。。。)

蓋を開けるとドピンクの世界orz
そう…浴衣の帯の赤が全部色移りしたのだ。
まー、タオルとか旦那のTシャツは良い(良いのか?)。
一番衝撃的だったのは浴衣。
ダメージレベルは低いものの、袖とかピンクになってるorz

これ、母やばあさんに見つかったら半殺しだな…((;゚Д゚)ガクブル

とビビりまくった私は家にあった酸素系漂白剤を全部投入し洗うが落ちず、
追加分をレッスン前に走って買いに行き、
レッスンをしたあとグダグダに疲れてるのに煮洗いがんばった。
一応「なんとなく全体的にピンクな気がする…」レベルにまで落ちた。
何回か着て洗濯したら取れるだろ…たぶん。
しかし焦ったー。
[PR]
by momotiku | 2008-07-28 19:26 | 1歳7ヶ月~

ミシン

今日ミシンが届いた。

結局どうしてもジャノメが譲れなくて、ジャノメのミシンにした。
おばあ御用達のミシン屋はどうしてもブラザーを売りたいらしく、
電話してきて「この機種がオススメです」とか言ってたけど、ヤダ。
てかミシンって全然詳しくないんだけど、アップリカのリコールの件もあり、
色々と口コミを参考にしてみた。
口コミ、ナメたらいかんぜよ。

しかし・・・新しいの(・∀・)イイ!!
ミシンってこんなに静かだったのか。
前のは電子ミシンで、もちろんフットコントローラーもなく、
背中を丸めてスタートボタンを指で押しながら縫ってた。
しかし今度のはフットコントローラーでスタートする。
(まぁでも、それが今はもう「普通」なのか…)
しかしあまりにハイテクすぎて、最初糸かけすらわからんかったぞ。
もちろん縫い目もキレイだし、前みたいに縫い終わりに下糸がズルズルとでてこない。

ははは!快適快適!!

ちなみに買った(買ってもらった)のはこのミシン。
a0082766_20111324.jpg

ジャノメのJP500。
おばあ御用達ミシン屋は、「この値段だったらブラザーでいっぱい刺繍がつきます!」
とアピっておったが、刺繍はいらんのだよ…スマン。
あと、送りジョーズをオマケにつけてもらったので、ビニールコーティングの布が縫える!!
うれしくて布も買ってあるのでプールバッグを縫うのらー。

実は…

ロックミシンも買っちゃったの☆

a0082766_2016489.jpg

しかも2本針4本糸。
初心者たそなのにw

しかしですね、ロックミシンなんて中学校の家庭科の時にちょろっと触っただけで、
全く以て意味不明。
とりあえず箱からは出してみたものの、触る勇気がないw
でも来週の木曜日におでかけするんだけど、冷房の心配があるので、
あーさんのカーディガンを縫わねばならない。
できるのか!?
普通にミシンで縫ってたらバロスww

しかしながら友達の出産祝いを作らねばならないので、
やらなきゃいけない事が盛りだくさん。
プールバッグにたどり着けるのはいつの日やら。
[PR]
by momotiku | 2008-07-25 20:16 | ソーイング

カレー

あー、また海猿の再放送始ったね・・・
また見ちゃうじゃないかー!そしてまた大輔(伊藤英明)にハマってしまったじゃないかー!
また現実の世界に戻ってこれなくなりそ。
てかDVD欲しい。
もちろんドラマのやつ。でも高いんだよなー…いつかゲットする事にして、
しばらくは録画したビデオが我慢だな。
は~、しかしカッコヨス。
旦那が大輔くんみたいな人だったら毎日パラダイスなのにな…

さて、あーさんはカレーデビューした。
この間、私たちが食べてたカレーを異常に欲しがったので、
その時は仕方なくすこーしのカレーを牛乳で溶いて与えた。
(ハッキリ言ってもはやルーは牛乳パワーに打ち消され、気持ち悪い食べ物になってたw)
でもあーさんは食べた。バクバク食べた。
ものすごいおいしかったんだろう。
という事で、少しでも子供にはマシなカレーの王子様(ルー)を買っておいたのだ。
そして今日は土用の丑の日。
大人は鰻を食べたが、さすがにあーさんはまだ鰻は無理。
なので、カレー(具は冷凍のとりわけしてたのがあった)を作ったのらー。
a0082766_2004354.jpg

味は…どうなんだろ?結構「カレー」味だったけど、
原材料は大人用と若干違った。
これ、結構なご飯の量なんだけど完食。
(ちなみに母のお吸い物も結構食べた(飲んだ?))

最近食欲にすごくムラが出るようになった。
とは言え、今までほとんど食べない女だったので、食べるムラがあるだけでもありがたい。
今までは朝ご飯はスティックパン1本食べたら良いほうだったが、
スティックパン2本、ブルーベリー(15粒くらい)、チーズ、ヤクルト、
更にパンのお代わり要求してたがもうなかったので許してもらった。
たまに朝ごはんをご飯にする事もあるけど、今までは全く食べなかったのに、
こないだはブルーベリーをおかずにご飯を食べてた…おえっ。


そういえば今日久しぶりにベビースイミングに行ったんだけど、
レッスンの最後にみんなで円を作り、
円の中心に集まり「こんにちは~」、離れていって「さようなら~」ってのをやる事がある。
今日もそれがあったんだけど、「こんにちは~」の時にえらく前のお母さん方が笑ってる。
「そうか~、楽しいのか~」ってほのぼのしてたけど、
2度目の「こんにちは~」で爆笑してたので、「まさか!?」とあーさんの顔を見た。

そう…奴は頼まれてもないのに変な顔(タコ口)をしていたのだ…!!!

恥ずかしいじゃないかー!コノヤロー!!!

面識のある人にやるのはいいんだけど、全く知らない人とかにやられるのは恥ずかしい。
前までは「変な顔して」って頼まれたらやる程度だったんだけど、
最近は「よっしゃ!ここで笑わせたろ!」って彼女なりのポイントがあるらしく、
自分で勝手にやることが多い。
友達が遊びに来たお見送りの時も、必ず玄関先でドアが閉まるまでやってるしさorz



足の親指の先を蚊?にかまれて悶絶しているももちくでした。
[PR]
by momotiku | 2008-07-24 20:09 | 1歳7ヶ月~

うーちゃんの分裂

今日ショコラさんが修理から帰ってきた。
意外と早いお帰りで驚いた。
ハンドル部分に何を貼ったのか知らんが、ものすごい粘着テープの跡があって、
ネトネトになってたのにちょっとイラついたけど、
全体的にグラグラ感はマシになったかな…いや、どうだろ。
もうあまり深く考えたくなかったのでそのまましまった。
また変なとこ見つけて修理してもらうのももう面倒くさい。
もしも2人目を産む事になったら、その時にはお金持ちになっていたい。
そしたら絶対ショコラさんは使わないぞー。買い換えるぞー。
(ショコラさんは悪くないんだけどさ)
やっぱり1度他のベビーカーを使ってしまうと、あのグラグラ感は怖すぎる。
ほんまに段差とかでバラバラになりそうやし。


この間うーちゃんを紛失→新たに購入→その後見つかる→うーちゃん2体。
という事になっているのだけど、
あーさんはうーちゃんが2つに増えてる事に気付いてなかった。
明らかに同じ部屋の離れたところにうーちゃんが転がっているのに、
全く気付かずに手近にあるうーちゃんを持ち、「ちゃん!」と呼んでいた。
やっぱりちょっとおばかーって思ってたけど、昨日の夜にとうとう気づいた。
…というのも、うーちゃんが並んで2つ転がっていたのだった。
バレバレなシチュエーションですな。期待ワクワク。

寝る時は必ずうーちゃんを寝室に持っていくんだけど、
キョロキョロしたらうーちゃんが2つある。

(゚Д゚≡゚Д゚)?
みたいな顔になってたのがものすごい面白かった。
で、どうするのかなぁ?と観察してたら、
「あえぇ?あえぇ?(あれ?)」としゃがんでうーちゃんに話しかけ、
しばし悩んだ末、うーちゃんを2つとも抱えて寝室へ走って行ったw
なるほど、そういう手できたか。
でも今日はうーちゃん1つしか持ってうろうろしてないので、
やっぱりもう忘れてるのかも。
また2つ並べて試してみよ。
[PR]
by momotiku | 2008-07-23 21:02 | 1歳7ヶ月~

ちー

トイレトレ、どうなったかって言うと全く進んでない。
むしろ後退したかもしれん。

前まではうん子が出た後「ち!」って言ってたのに全く言わなくなった。
&意味のない「ち!」がやたら出るようになって翻弄されまくりだ。

まーでも、とりあえずうん子が出た後は布パンにするのだけど、
(うん子は多くても1日1回しか出ないのだー)
平気でしっこしまくる。
しかもあまりにナチュラルにするので私は気付かず、
床が点々と濡れてたり、そのしっこであーさんがすべってこけて初めて気が付く始末。
こないだなんて「今からお風呂入るでー」と用意中、あーさんは後ろで待機。
シャワーを流したら誘導されたのか、脱衣所でしっこorz
もうちょっと我慢してほしかったZE。

みたいな感じで全く進んでおりませぬ~。
ま、いいんだけどさ。
成功するかどうかじゃなくて、「とりあえずトイレトレしてる」ってのに意義があるのだ。
(曾祖母対策w)

今日友達が来て、大量にお古を持ってきてくれた。
ものすごい大量すぎたので、選んでもらった(もう収納するところがマジでない!)
自分では買わないカラフルなやつとかつなぎ系をもらったので、
着せるのが楽しみー。
秋服だからまだまだだけどなー。

a0082766_22325588.jpg

[PR]
by momotiku | 2008-07-22 16:03 | 1歳7ヶ月~

気まぐれな助手

着々とあーさんを助手(という名のパシリ)に育て上げている私。

そう言えば付き合ってた頃に旦那に「ドロ亀」ってあだ名をつけられてた事もあった。
「失礼な!」って思うかもしれんが、そのくらい私は「動かない女」だったのだ。
結婚して子供が生まれた後はさすがに動かなきゃいけない事が増えたので、
致しかなく動いてるけど…

まぁでも、根がそんな母なので、ちょっとティッシュをゴミ箱に…ってものめんどいw
脱いだままの洗濯物が散らばってるのもイラっとするけどカゴにいれるのめんどいw
ちょっとチャンネル変えたいけど、リモコン遠いな…めんどいw

そんな時はあーさんを使うのだ。

「ちょっと、これポイポイしてきて」
と言うとちゃんとゴミはゴミ箱、洗濯物はカゴに入れてくれるのだ。
「ピッピ(リモコン)持ってきて」というとリモコンも運んでくれる。
素敵ー!!!
うちはももちゃんがゴミ箱を漁るので、洗面所の脱衣籠の横にゴミ箱を置いてる。
でもちゃんとゴミと洗濯物を入れ分けてくれる。(たまに間違えてるけどorz)
そして更に技が増えた。
うちは和室に布団派なのだけど、毎日布団を敷くのって結構めんどい。
(ってか、「めんどい」ばっかだな、私)
最近布団敷きも手伝ってくれるようになったw
でもまだまだ重いし、隅っこを「ちょこん」とつまんで一緒に引っ張ってるだけなんだけど。
シーツをかぶせるのも「ここ持って待ってて」って言ったら(割と)待っててくれる。

す…素敵ー!!!(TдT)

ご飯の用意も手伝う。
お皿運びや、食べ終わったらティッシュの箱を片付けたりしてくれる。

そんなあーさんの行動を見ていた旦那はえらい驚いていた。

お母さんはドロ亀やのに、なんでこんなことにー!?∑(゜∀゜)
ってな感じである。
私も不思議。
まぁでも、「〇〇持ってきて」系は割と仕込んだ事も多いが、
お片付け系は割と勝手にやってる。っていうか、結構神経質っぽい。
そういうとこがなんかA型やなーって思う。


あ、そだ。
うちのベランダの網戸には補助でカギ(ももちゃん逃走防止用に簡単なやつ)をつけてるんだけど、
とうとうやられた。

洗濯物を干してると「カチャ」と不気味な音。

SO。カギを閉められたのだorz

まーでも、網戸だし最悪外しちゃえば入れるんだけど、それでも若干焦った。
これが窓の鍵だと思うと恐ろしい。うち9階だし、近所づきあいほとんどないし。
脳裏によぎったのが、私が3歳くらいの時に同じく母親を閉めだした事があるという話。
玄関先で近所の人と話し込んでた母を玄関から締め出しロック。
その後母はベランダ伝いに帰ってきたらしいが、7階ですぜ?奥さん。
私だったら…きっと旦那が帰ってくるの待つかな・・いや、どうだろ。
家の中も危険がいっぱいだしなぁ。
ちなみにベランダに閉め出されたらどうしたらいーんだろ?
いちかばちかで隣の家に伝っていくか(左隣だけ付き合いがある)、
その隣のおばちゃんをひたすら呼び続けるか…

いやー、想像すると恐ろしい((;゚Д゚)
洗濯物干す時はストッパーになるものをはめるか、
違う窓の鍵を開けとくかしなきゃだな。。。

皆さんも気をつけてー。
[PR]
by momotiku | 2008-07-21 21:47 | 1歳7ヶ月~