天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

早く治ってくれぃ

さっきようやく園グッズに名前書きをした。
でも、タオルとかタグなないやつに書くのは苦労した。
あーさんの「あ」はもはや「あ」に見えない黒い塊だ。
やっぱりお名前スタンプ必要っぽい。

てかね…頼んじゃったの♪
消しハンセット。
まぁしばらくしてもUPされなかったら、
「あー失敗したのね」と生暖かい目で見てやってくださいませ。
多分失敗するから。
まあネタにするってのもアリ?

さて、今日は仕事ですた。
ちょっと今日はさすがにヤバかった。
きんに君に、
「がんばるねー、今までの君とはエライ違いだ」
と、応援なんだかバカにしてんだか分からん言葉を背に受け仕事へ。
鼻水もズビズバ!状態でインカム(頭についてるマイクね)から、鼻水音が出ないか
真剣に心配した。
喉も痛かった。
なので奮発してレッスン前にアミノバイタル3600を飲む。
でもやっぱりしんどかった。
そして相変わらずCDのデッキが壊れてるのにイラついた。
てかCD読みこまへんやんか!!!いつまでこのままなんじゃい!!!
ムカつくけど、CDをテープに移さねばなるまい。
でもさー、プールって暑いからテープもすぐ伸びるんよ。そして絡まる(´;ω;`)
過去何本ダメにしたことか…orz

さて、ママビクスなのですが地元の他にもう1本要請が来ていくことになったのですが、
そこが恐ろしいくらいの人数に膨れ上がってる。
てか、普通に大丈夫なん?って思う。
まーでも、実際参加する人数は地元のやつと変わらんのだろうけど。
なんかまたもやおかしな人がいるらしく、リーダーの人が困っておった。
なんかどこにいってもいるのね~。あつかま系オバチャン。
嫌やわ~。
まぁでも、スポクラの仕事とはまた違うし、あまりに意味不明な事言ってきたら、
モロ顔に出してやる!!!
(でも基本小心だから無理っすw)
[PR]
by momotiku | 2008-08-31 22:02 | 1歳7ヶ月~

想像してみた

風邪が治らず更に微妙に悪化した気がする。
これはもう仕方ないのであーさんが行ってる小児科(内科もある)に行くことにする。
なぜならそこは薬がキツイのだ。多分。
毎回毎回抗生物質を飲むのもどうかと思うが仕方ない。
早く治さないと仕事にならんし。
自分の病気如きで代行とか頼まれへんしなー…
万が一!のあーさんの病気とか怪我に備えて仕事は何がなんでも行くと決めたんだー。
…って言うと、超カッコ良い気がするけど、まぁ当たり前かw

ところで保育園とか託児とかに行ってる間って子供って何してるんでしょうね。
一応予定表みたいなのもらったけど、
3歳までは、
おやつ→遊ぶ→お昼ごはん→昼寝→おやつ→順次降園
みたいな感じでよく内容が見えない。
ハイテクな託児とかになるとWebカメラで様子を見れたりもするけど、
自分が保育園に預けて働くことなんて全然考えてなかったし、
そういうのを見た昔の私は、
「そこまで気になるかね?ぷっ」
って思ってたけど…

超気になるって!!!

まぁ私の場合は心配というよりか、99%好奇心なんだけど。

イマイチあーさんの同じくらいの年の子への関わりって謎で、
距離感もおかしいのでいきなり近づいて行って嫌われたりシカトされる事が多いw
今日も小児科の待合いで、あーさんは本棚の前で本を選んでいたんだけど、
色んな子が本を取り換えに来たりする。
そのたびにあーさんはその子の顔を見つめものすごい笑顔で愛想を振りまいていたけど、
ことごとくシカトされてた。
(あまりに空しい光景だったためか、一人のお母さんが話しかけてくれてたけど)

もしかして、保育園でもこんな感じじゃなかろうか?と思うと気になって仕方ない。
いや、心配とかじゃくて、ある意味打たれ強いなー…っていつも感心する。
私の想像としては、
一時保育の子達はいろんな年齢をひとまとめにされてるけど、基本小さい子が多い。
なので一人遊びする子が多いと思われる。
それにストーカーのように付きまとってあーさんはひたすら笑ってるんじゃなかろうか?
と思う。

それって…どうなん…?
まぁいいけどw

という訳でどんな感じで過ごすのかしら?と色々考えちゃう母である。
あ、心配してないけど、もしかして「あーちゃーん!!(お母さん)」ってずっと泣いてくれたりするかな?
いや、それは絶対ないよな…
多分私が消えた瞬間、私の存在など忘れてるに決まってる。うん。
[PR]
by momotiku | 2008-08-30 17:09 | 1歳7ヶ月~

何もしなかった日

今朝起きたら喉がパンパンパンプキンだった。
喉の前と後ろが「くっつくぞ!」ってなってて、痛かった。
過去にこのまま放置して喉が膿んでエライことになったので、
諦めて病院へ行くことにする。
どちみち日曜までに完治してないとレッスンできないし。

心配してたけど、大して授乳に対してツッコミはなかった。
それよりか私の日焼けして皮がめくれてきた背中が先生は気になったよう。
「君は水着2枚持ってるのか?いっぱい線(跡)がついてるぞ!」
とツッコミが入った。
私「いやいや、水着の上にタンクトップを着てたんですよ」
先生「タンクトップ・・・・??????」
(ちなみに先生はおじーちゃんです)

で、看護婦さんが、
「ランニングですよ~。ぷぷぷ。」
とツッコミ、納得したらしい。
そう、そこの先生普通に良い先生だけど、話が長い。
前に言った時は帝王切開についての話を延々としてた。
「帝王切開の切り方はナントカカット(忘れた)って言うんだけどね、それはナンタラカンタラ・・」
みたいな?
ちなみにいつもその病院混んでます。
良い先生なんだけどねー…。
まぁでも、罵倒されなくて良かったよ。

その後家に帰って一人寝室にこもり寝まくる。
きんに君が休みだったので、あーさんを連れて外に行ってもらう。
雨が降ってたので長靴&ポンチョ装着。
病院の帰りに買ってきたお昼ごはんを食べ、更に寝る。
夕方に起きてお風呂に入って、きんに君が作ったご飯を食べてダラダラして今に至る。
あ~久々になんかゆっくりした~。

なんかでもやらなきゃいけないことがいっぱいあるんだけどね・・・
とりあえず保育園のものに全部名前書きをしなきゃだな。
あと書類書くの…こういう作業が一番嫌だー!
あとママビクスの資料作りもしなきゃなんだけど、
それは水曜日の午前中にできるかな。
[PR]
by momotiku | 2008-08-28 20:44 | 1歳7ヶ月~

だだっと作った

いやー、ロックミシンのありがたさをこんなに感じたのは初めて。
(って言うほど買ってもらってから使ってないんだけどw)

保育園用にTシャツは買うとして、パンツ系は在庫として山になってる布をかき回し、
とりあえずパンツを縫った。
あと帽子が必要との事なんだけど、いつもかぶってるC&Sのsueの帽子は、
結構大きくて「前が見えない~」状態になってるので、新たに作った。
前に作ったチューリップハット、落としてしまったしちょうど良い機会だわ。
(ちなみにこのチューリップハット、何個も作ったのでいい加減何も見ずに作れるようになった)

a0082766_21182320.jpg

グレーの生地はRickRackのオープニングセールでセットになってたやつ。
作った後に「パーカーにすればよかった」と後悔w
ギンガムは昨日作ったかぼちゃパンツが可愛かったので、
同じくRiciRackのヨーロッパリネンの余りで作った。
帽子はどっかの手芸屋さんに売ってたカワユスなリネンで。

あーつかれた。
でもロックミシンがあったので、かなりのハイスピードでできた。
どうしてもこれに名前をマジックで書くのは躊躇われる為、
マイメロのアイロン接着のシールで貼っておいた。でもすっごい嫌!!

あと、今日はダイエーで「とりあえず汚れてもOKなTシャツ…」と物色してたけど、
あまりのデザインのひどさに買えずに帰ってきた。
あんなヘンテコなトーマスが書いてあったり、微妙なキティちゃんのTシャツとか無理!!
よく考えたら無印でワゴンセールしてたので、それを漁りに行こう。

さて、あーさんの風邪はほぼ完治したけど、代わりに母が移されて鼻水だくだく。
喉も痛いしどうしたものか…
今日は接骨院に久しぶりに行ったんだけど、「風邪で…」と言うとビタミン剤をもらった。
どちみち授乳中なんだから病院行っても嫌な思いするだけやろ?って言われて。
確かにそうなんだけど、鼻水垂れ流しでレッスンできないしなぁ。
どうしたものかー。明日やっぱり病院行こうかなー。
でもまた「まだ飲んでるの?」とか言われるんだろうなー。ジレンマ。
[PR]
by momotiku | 2008-08-27 21:23 | ソーイング

かぼちゃパンツ

なんとあーさんは2日連続で18時に寝たw
やっぱり本調子じゃないんだろうな。
という訳で母はエンジョイタイム~♪
(きんに君もまだまだ帰ってこんしw)

さて、久々にミシンを触った。
最近精神的にもなんかいっぱいいっぱいでそんな気分にならんかった。

ずっと作りたかったかぼちゃパンツ。
a0082766_1849433.jpg

若干かぼちゃ度低め。。。残念。
もっとボワっとしたかったわ~。
まーそういう型紙だから仕方ないか。

a0082766_18495548.jpg

余ってたリネンで作ったけど、寂しかったのでくるみボタンつけてみた。

とりあえずこれも保育園用に。

てかパジャマとパンツ(ズボンですな)が全然足りん!
パンツは2~3枚必要なのですが、保育料も払わなきゃいけないしそうそう買えん!
西松屋で…とも思ったけど、塵も積もればだしさ。
という訳で、余ってる布達を総動員し作るぞ!!
パジャマって適当で良いよね・・・・
てか持ち物の中に「着替え 上下2~3組」ってあるんだけど、
上って半そで?9月ってどうなん?
保育園とかって結構薄着推奨みたいだけど(そこも薄着&裸足育児らしい)、
いつから長そでって持っていくんだろ??
誰か教えてくれー!!
[PR]
by momotiku | 2008-08-26 18:52 | ソーイング

保育園の面接

一時保育に預けるのにも面接が要るらしく、今日行ってきた。

今まで時間制の託児所にしか預けた事がなかったので、
保育園の中に入って、驚きの連続だった。
まず、超キレイ。
まだ新しいところなせいか、ピカピカすぎる!!
今まで見てきた(って大して知らんが)保育園や幼稚園とのあまりの違いに、
「ええの?ええの?」とビビりまくる。
超イマドキだった。

てか、色々説明を聞いてるうちに激しく萎えてきた。
とにかく必要な物が多すぎ!!
しかも1個1個に名前が要るときたもんだ。
そして朝連れてきたらやらなきゃいけないことが多い!!
もう本当にワーキングマザーの人を尊敬する。
だってこの面倒くさい作業を毎日こなして会社に行き、
働いて疲れて帰ってきて迎えにいって、後片付け。
すごすぎる…マジで。
保育園に入れてる人は分かるだろうけど、
本当にオムツを入れる袋(スーパーの袋でもk)にも名前書かなきゃいけない。
そしてオムツは持ち帰りだし、おしりふきはタオルを使うのでそれも持って帰って洗う。
当たり前の如くコップやフォーク・スプーンも持っていくので持って帰って洗う。
あ、そうそう何より1番驚いたのが、紙オムツにも名前ですよ、奥さん。
いやー、まぁよく考えたら当たり前のことなんだけど、マジで驚く。
ちなみにあーさんの名前は同じ名前の子がいないので、下の名前だけでOKみたいだけど、
重なったら苗字もか…面倒くさっ!!
あと服にも名前だけど、さすがに嫌すぎるので何か対策を考えなきゃだわ。
こんな事なら作る時に何も書いてないタグ付けときゃよかったYO。

まぁでもたった週1の予定だけど、クラクラした。
なんて面倒臭い…。

でも内容的にはとても良さそうで、園庭は狭いけどキレイだったし、
全てが清潔だった。
うんこしてもお尻洗ってくれるんだそうな。
面接中にあーさんはまさかのタイミングでうんこをし、
手の空いてた先生が洗ってくれて申し訳なさでいっぱいだった。
ちなみにあーさんはうんこ処理で連れて行かれる時、
母の方を振り返りもせず嬉々としてついていったorz
まぁ泣かれるよりはいいんだけどさ…若干さびしい。
しかも帰りは帰りたくなさそうに、かなり未練タラタラで帰った。
お昼ご飯もおいしそうだったし、家で食べるよりよっぽど良いものな気がするw
なので、あーさんの社会経験としても良いのかもしんない。
ちなみにうちの自治体は仕事の一時保育は1日2400円なのですが、
みなさんの所ってどうですか?高すぎじゃない?

とりあえず今日帰りにある程度要るもの買ってきた。
a0082766_16145336.jpg

ものすごーい迷って結局マイメロ。
(キティちゃんとスヌーピーと迷ったけど、スヌーピーはお箸しかなかったの(´;ω;`))

a0082766_1615283.jpg

いっちょ前に連絡帳。本格的すぎる…!


ちなみに…元祖うーちゃん(1号)また落としたorz
2号いるし、また聞きに行くの恥ずかしいのでもう諦める(´;ω;`)

あと問題はパジャマだわー。
うちはパジャマ着せて寝てないので買わなきゃだ…勿体ない!
[PR]
by momotiku | 2008-08-26 16:16 | 1歳7ヶ月~

ガスール

最近すごいものを入手した。
ガスールって言う粘土なんだけど、
洗顔やパックや洗髪!に使えるらしく、口コミでも評判が良かった。
仕事を始めてからストレスなのかニキビがひどくなった私。
オデコには無数にでき、胸や背中もひどくなり「どうしたものか…」と悩んでいた。
で、近所のバラエティショップで見かけてたガスールを買ってみた。
ちなみに150gで600円ほど。(1回5gくらいの使用だからコスパはすごい!)

水に溶いてパックにしてみたがすごい!!!
何と胸のニキビは既にほぼ治りかけ。
そして何が驚いたって、帰宅したきんに君が、
「なんかさー、色白くなってない?」と言った。
「それはね~、ニヤニヤ」とガスールを見せてきんに君にも実験してみたが、
やっぱり白くなってた。しかも角質がとれてツルツルになっておった。

という訳でオススメです、ガスール。
パックに使うにはハチミツ混ぜたり色々な使い方ができるみたいよん。


さてさて、あーさんは相変わらずの状態で痰が絡んで大変な感じ。
なので仕方なくいつもの小児科へ行く。
軽く気管支炎になってたみたいで、抗生物質が出た。嫌だなぁ。
でも、仕事がまた増えるし仕方ないのかも。何もなければ付き合ってあげれるけど。
まぁ放置してて肺炎になっても困るかなぁとか色々発想の転換をしてみる。
明日一時保育(保育園)の面接があるけど、微妙やなぁ。無理かも。
なんだかんだ急にあわただしくなってきた。いや、私の頭の中だけか?
でもさー、あんまり詳しくは書けんけどこのいっぱいいっぱいの私をつついてくる人がいて、
今、超イラついてる。
ホント細かいのよー。なんていうか「起こってもいない事」を想定して、
「〇〇な場合はどうするのでしょうか?」っていちいち確認してくる。
もうさー、なんていうか大人なんだし、常識の範囲で自分で考えていただきたいって言っても、
全然わかってくれんorz
忙しいし、困りますーって言ってるのに・・・激しくKYすぎる!!!
仕事をすると色んな人と関わるから当たり前の如くうっとおしいことが増えるなぁ。
よく考えたらあーさんを産んで働くまではぬくぬくと良い環境だったかも。
(ある意味嫌だったら閉じこもれば良かっただけだし)
まーでも、たった30分や1時間でお金がもらえるんだから、良いとしなきゃだな。
と、これまた発想の転換をする私でした。
[PR]
by momotiku | 2008-08-25 20:45 | 1歳7ヶ月~

トラウマ

昨日のゴキ事件が相当なトラウマになったらしい私。
肩にはらりと髪の毛が落ちただけで「!!!!!」と飛び上がる。
ちなみに今日レッスン中もどうしても昨日の事が頭を離れず、
「え~と?なんでしたっけ?」とフリを忘れて笑われる。
元々噛み噛みな人なんで、噛んで笑われることは多々あったけど、
まさかフリを忘れるとは。
お客さんの方がしっかりしてて、卒なく踊ってくれたんだぜw

そして帰ってきてから、ベランダに新たにゴキキャップ設置。
よーく考えたら去年置いたきりだったわw
(有効期限は半年でしたw)
その後、オニューのゴキジェットをベランダに撒きまくり、
待ち伏せ対策。フン!踏むがよい!そして死ね!
もうねー、絶対家の周りの近いところに汚家があると思うのよ。
どう考えても9階までゴキがよく来るってあり得ないし、
(夜のベランダによく遊びに来てるのを目撃済)
コバエもよく入ってくる。
大体こんだけたくさん家があるのにウチばっかりに来るのもおかしい。
今月だけで2匹よ!あり得ないわっ!!
くっそ!どこだい、汚家は!?

まー、そんなこんなで若干ゴキヒステリックになってる訳ですが、
来月からマジで忙しくなりそうな予感。
10月から予定しているママビクス以外に、もう1件ママビクスをする事になるかも。
しかもその曜日にもう1本アクアビクスをやってほしいと頼まれた。
本当は断りたい…というか、ハードスケジュールになるので大変だ。
しかも今度こそあーさんを一時保育(高すぎ!)に預けなきゃいかん。
まぁ時間にして2時間弱だけどさ…
ママビクスは電車に乗って行かなきゃいけないし、アクアは近所。
レッスン終わったらダッシュで電車に乗って帰ってレッスンなスケジュール。
あまりのタイトさに「いやー、ギャラをもうちょっと貰わないと保育料が…」
とふっかけてみた。できれば断ってくれても良かった、というか断ってほしかった。
なのに・・・
「んーーーーー!!そいじゃとりあえず2か月だけでも!(もってけドロボー!って聞こえたw)」
とすごく苦しそうに言われた。
てかさ、そんだけ払えるんだったら日曜日のフィーをあげておくれよ。

でもさー…、今年きんに君が転職したからさ…市民&県民税が来たんだけどさ…
とてもじゃないけど払える額じゃないのよな…
という訳でグダグダ言わずに働かなきゃいけなくなりそうですorz
てかマジで何よ?あの額。
死ねって言ってるのか?
夏ボも出てないので本当にきつい、というか無理。
「血税」ってこのことを言うのね・・・(´;ω;`)

という訳で、馬車馬のように当分働きます・・・
[PR]
by momotiku | 2008-08-24 18:49 | 1歳7ヶ月~

防御は最大の攻撃なり…

と、どこかのサイトで見た。
本当にそのとおりだと思う。
無用な戦いは不要だ。

そう、出たんですよ、昨日の夜中。
草木も眠る丑三つ時。
え?何がって?


そりゃ~、GOKIですよ、奥さん!!!
オバケかと思った?

近頃油断していた。
だってうちは14階建の9階。
いくら古いと言ってもなかなか9階に出没する率は圧倒的に低い。
(ちなみに実家は7階だったけど、過去に見たのは3階ほど)
ここの家で見たのは妊娠中の1回(この時はももちゃんが撃退)と、
この間の冷凍庫の中にいたちっちゃいの1回。

妊娠中に見た時は、確か夜中に突撃侵入してきたのに驚きドン腹で走って逃げようとしてこけ、
エライ目にあった。
その後逃走した私と入れ替えにももちゃんが部屋にwktkしながら部屋に飛び込み、
猫パンチで追いかけてる間に網戸の隙間からうまいこと逃げて行ってくれたのだ。
ちなみにきんに君もかなりのゴキ嫌いの為、全く役に立たない。

私とゴキとはそういう歴史(って大したことないんだが)があるのだけど、
本当にすっかり油断していた。
ベランダに置いてたゴキキャップも賞味期限?が切れたまま放置。
一応ゴキジェットを撒いておくと待ち伏せ効果があるとの事なのでたま~に撒いてた程度。
そして昨日は寝る前に大雨が降った。
あーさんは相変わらず熱が下がらず、なかなか寝てくれない。
しかも恐ろしいことに、部屋の隅っこを見つめ、

「こぁぃ!こぁぃ!(怖い)」
と異常に脅える。
ま、まさか…オバケっすか?とビビるけど、きんに君は飲みに行ってるのでまだ帰ってこない。
「だ、大丈夫やから~」と電気を消すと、
「ギャー!!!こぁい!!!」としがみついてくる。
真剣に私も怖くなってきた…
(今思うとあーさんはゴキが見えてて、「ギャー!」の時はもしかしたらあーさんに登・・ひぃ!)
しかし睡魔に勝てなくなった母は撃沈、その後あーさんも異常にべったりくっついてきつつ寝た。
そして丑三つ時…

肩にガサゴソ何かが…!!
ん?と触ると、硬い感触・・・・

リアルに言うと、明らかに虫の足!!!

「ギャー!!!」
と叫んで跳ね起きる。
そしてせっかく寝たあーさんも残念ながら起きる。
キョロキョロするが、何も見えない。いない。
でももう私の中で確信があった。

あいつがいる・・・・!!!

きんに君はまだ帰ってこない。
(電話したら「今送ってもらってて高速~」とのんきな返事)
もう一人で戦うしかない…
ももちゃんを投入しても良いが、しくった場合とも恐怖だが、
勝利の場合もももちゃんが食べたりしたら絶叫モンなので諦めた。
あーさんはリビングから「こぁぃ?こぁぃ?」と応援?
そして頼みの綱のももちゃんは見てるだけ…

きんに君のビーサンwを握りしめ、ゴキジェット片手に部屋に潜入。
すると…

カサコソカサコソ
と、畳の上を走るやつの足音。きもいーーーーー!!!!死ぬー!!!
なんであんな足音鳴るのー!!!
逃げたいー!!でも無理ー!!
恐怖のあまりに過呼吸になりつつも布団の下に潜入していたやつにゴキジェットをかけ勝利。
意外とあっさり死んでくれたのが良かった。
でも死体に触れないので、そのまま小さいバケツを上からかけて放置。
今朝、割りばしできんに君がとってたw

あーさんの言うこと、もっと信用してたら肩にゴキが乗るなんてキモイ体験しなくて済んだのに・・・
私がバカだったよ…
という訳でゴキジェット使い切ったので買いに行ってきます。。。
はー今日も寝不足やで。
レッスン前にエスカップ必要です。
[PR]
by momotiku | 2008-08-24 09:34 | 色々

パニック

今日これだけ猫を飼ったことを後悔した日はない。

今日の話はかなりのきちゃないレベル&ショッキングな話なので、
嫌な方は読まないでね☆

それでも良いから読む!!
[PR]
by momotiku | 2008-08-23 19:02 | 1歳7ヶ月~