天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

三種混合追加

すっかりうっかり忘れ去っていた三種混合の追加。
まぁ物忘れの達人の私からすると思いだしただけミラクルなのだが・・・
前のが終わった時点で(これも3回目をうっかり忘れそうになってたが)安心しきっていた。
こないだたまたまもうあまり見ることもなくなった母子手帳を見て思い出したのだ。

実は数日前から鼻水がズルズルだったあーさん。
鼻吸い器で吸うがあまり良くならず、朝起きたら喉までゼロゼロ言ってた。
で、また朝「ちゅん!(鼻を吸え)」と命令され吸っていたのだが、
何か奥にまだあるような気がして思い切ってガッツリ吸ってみた。
「ひぃぃ!いちゃい!」とあーさんは騒いだのだが、
ものすごい鼻水の親玉みたいなのがとれた!!
もーすごかったですよー。
「ちょ!誰か見て!!」って騒いだけど、もちろんきんに君も出勤してたので誰もおらずorz
その後ゼロゼロもなくなり快調になった♪
多分喉につっかえてた痰まで出てきたっぽい。気持ち悪かっただろうな。

そして小児科へ行く途中に急にあーさんが、
「ぽんぽん!ぽんぽん!」と言いだした。
「ぽんぽんが痛いのか?」と聞くと「うーん」と頷く。
「うん!」とはぎれがいつも悪く、
ニヤニヤしながら「うーん」と言うのでこういう時にどっちなのか分からんので困る。
「まぁどちみち病院行くし、先生に言ってみたら~?」とか言いつつ病院へ。

待合いでも「ぽんぽん」とうるさく、Tシャツをめくってメタボな腹を披露していた。
先生に診てもらったけど「別にどうもないけど??何かな??」と首をひねっていた。
結局「ぽんぽん」の抵抗も虚しく注射は打たれたのだが、
前の三種混合の時も先生が「この注射は痛いんよね~」と言ってた。
なので母は「泣く(というか叫ぶ)」だろうと覚悟していたのだが、
先生の後ろに貼っていたアンパンの絵に反応していたのであっさりすんだ。



…と思ったら、
だいぶ後になって、
「いちゃい~(´;ω;`)」と若干ベソをかいてた。遅っ!!

待合いは咳の合唱でして、できれば予防接種外来の時間にいきたかったなぁ…
でも仕事してたら無理っす…
予防接種に行って風邪をうつされるってことにならなきゃいいけどな。
[PR]
# by momotiku | 2008-10-16 20:30 | 1歳7ヶ月~

最近のももちゃん

お返事は後ほど~。

今休憩…と言うか、レッスンの合間なので家に帰ってきてる。
とりあえず台所にドッシャー!と溜まっていた洗い物を済ませ、
(朝に晩御飯をとりあえず作ったのだが片付けまで手が回らなかった)
パンを食べてPCの前にいるのだが、一瞬でも気を抜いたら寝てしまいそうだw
なのでとりあえずブログでも書くことにした。
内容は薄いんだぜ。
まぁこうやって家に帰ってきて片付けができたりするのは、
フリーならではだな。自由時間はかなり多い。
あ、そういえばさっきのレッスンは代行だったんだけど、私の大っ嫌いなお客がいた。
くっそ!もう2度と会うこともないと思ってたのに・・・ちっ。
ほんまに一言多いねんな~、あのオバサン。

てか…眠い…。
ちなみに先ほどは50名ちょっといた。すげぇ!
プール4コースだっけな。それが満員芋の子洗い状態w
音楽も吸いこまれまくって聞こえねぇ!みたいな?
よく考えたら昔フリーでやってた時って最大100人近い人が入ってたこともあるんだけど、
(もはや後ろの方の人は見えないw)
やっぱりこういうのも流行りがあるんだか人数は今は落ち着いてるっぽいね~。

寝るな!自分!

ところでうちの女子力UP構成員の1員のももちゃん。
最近でろでろっぷりがハンパじゃない。
a0082766_12482146.jpg

貰われてきた当初はかなり野性的な顔つきだった。
母猫のミーシャなんてかなり野性チックで、ミーシャ宅に遊びにいったことがあるのだが、
家の中は猫のワンダーランドだった。
確か♂2、♀2の兄弟だったのだが、
みんなめちゃくちゃ悪…ヤンチャだった。
つまり壁はボロボロ、家具もボロボロのぐっちゃぐっちゃw
なぜか料理用のボールがその辺に散乱し、子猫が入って遊んでた。
かなり猫好きの飼い主さんだったので、甘甘だったらしい。優しいなぁ。
そんなももちゃんだが、兄弟たちの争いに揉まれることはなくなり(あーさんにはいじめぬかれるが)
平穏な日々を過ごしすぎたせいか体も顔も丸々としてきた。。。
a0082766_12504361.jpg

もはや野生に帰しても(元々野生ではないが)生きてはいけまい。
幼いころのももちゃんはそりゃー尖がった女で、野生でも十分生きていけそうだった。
だけど今はただのぐーたらしたおばさんだ。
確か年齢は3歳。人間で言うと26歳といったところ。おばさんにはまだ早いんだけどなー。
ちなみにどうでも良いけど、ももちゃんの兄弟たちの名前を思い出した。
確か男の子がレオとルドルフ、女の子がマロンとももちゃんだったような…
てかももちゃんだけ超和風!?ごめんよー。
しかも付けてから気づいたんだけど血統書付の猫ってイニシャルを同じでつけていくんだとか。
(たぶんそのキャットクラブとかにもよるんだろうけど、そういうつけ方をするのもあるんだって)
「げげ!」って思ったんだけど、どうやらミーシャもマロンも「M」だし、ももちゃんも「M」。
結果オーライなのかもしれん。多分…
ちなみに最近ももちゃんに別名がついてる。まぁ私だけしか呼ばないのだが。
その名前は「のこのこ」。
なんでって?なんか動きがのこのこしてるんだもん。
私のネーミングセンスに疑問がある方も多いかと思うがスルーしてちょ。
(実家の猫の名前は「はなこ」w)

という訳で@30分したら仕事にいってきまーす…寝そうじゃ。

a0082766_12572134.jpg

おまけ。ももちゃんの後ろ足。腹黒女だが、肉球も黒かった。
[PR]
# by momotiku | 2008-10-15 12:57 | ももちゃん(猫)

予防接種

ぬっかり忘れていた予防接種。
今日ミラクルで思いだしたので小児科へ電話をかけ聞くことにする。

・三種混合の追加がまだ(しかも時期がきてる)
・水疱瘡もまだ
・インフルエンザも受けたい

と伝えたところ、
まず三種混合の追加をして1週間後に次のを受けれるのでインフルエンザをした方が良いのではないかと。
でもなー…水疱瘡も気になる…。でもインフルエンザの方が罹る確率って高い?
悩ましい。
しかも料金を聞いてさらに悩ましくなった。
というか気が遠くなった。
どうやら水疱瘡&インフルを受けると合計で16000円ちょいかかるらしい…
うーーーーーーーーーん。
でももし罹った時に「あの時予防接種受けとけば~!バカバカバカ~!」ってなるのは確実だしな。
仕事してなきゃまー別に罹っても何とかなると思うけど、
仕事してたら保険かけとかなきゃ怖くてしょーがない。
てか今月末までの支払いの税金もどどーんと来てるのでとっても悲しくなる。
どんどんお金って飛んでくんだな。。。
何のために仕事をしてるんだか。
働いても働いてもちっとも残らないぜ。

とボヤいても仕方ないのですがボヤきたくもなるんだぜ。

今日はあーさんが鼻水垂れ子だったのでプールはお休みし、
曾祖母んちへ行った。久しぶりだ。
飼ってるうさぎがずっと病気でごはんを食べられずかなり衰弱してて悲しかった。
叔母も上手に餌を食べさせられないみたいで、とりあえず強引に注射器で与え、
与え方もレクチャーしてきたけど大丈夫かな。。。
あーさんの鼻水も結構長い間出てるので、いい加減病院いかなきゃいけないかも。
鼻吸い器でかなりがんばってるんだけど、私もまた中耳炎気味なのかあまり吸ったら痛いし(´;ω;`)
でも自主的に「ちゅん!(チューって吸って)」って言いに来るってことは相当気持ち悪いんだろうな。
「いちゃい!いちゃい!」とビビって身をよじりながら差し出してくるので(笑)。
その姿はちょっとしたMであった。

母の事はこちらをクリック
[PR]
# by momotiku | 2008-10-14 19:50 | 1歳7ヶ月~

ぷーちゃんと散歩

今日は天気も良かったので布団干しまくりDAY。
働き出すと布団って干しにくい。
遠くに行く日はまず無理だし、近所で仕事の日もなんか時間的に中途半端。
そして休みの日は運悪く天気が悪いことが多かったりするのだ。
なので朝からせっせとがんばる私。

その後ボンビー一家は久しぶりに近所の公園へ行く。
そう言えば仕事始めてから公園とか連れていってあげてなかった…
きんに君は私の仕事の間に外遊びしてたみたいだけど、私はすっかり忘れておった。
1歳のお誕生日に弟に買ってもらったぷーちゃん(くまのプーさん)の三輪車の存在を
久々に思い出す。
すっかり置物化してて存在を忘れてたんだぜorzごめんよ。

しかしあーさんは三輪車に乗ることを嫌がり、押したがる。
超めんどい。てか進まねぇ!!!
ものすごい時間をかけて公園へ行き、公園滞在時間はかなり短かった。
そこにはすべり台とかあったんだけど、やたら滑るし急なので怖がってしまった。
その他の遊具にも特に興味を示さず、唯一興味を示したのは…

とんぼorz

公園じゃなくても良かったし。
a0082766_2291480.jpg

とんぼを追うあーさん。

帰りも行きと同じくらいの時間をかけて帰宅。
疲れた。。。

途中の道端で草を突然「ふー!ふー!」と吹くという謎の行動をし、
通りすがりのおばちゃんに笑われた。しかもずっと振り返って笑われてたw

帰ってからは「お父さんが当分休みないから遊んでもらえ」ときんに君に押し付け、
あーさんのロンT製作にかかる。
てか気づいたんだけど、私って超ワンパターンだわ。
アレンジができないというか。。。はぁ。
何作っても「まぁいいんでねーの?」レベルなものばっかだ。
センスって練習では磨けないのが困る。

「もうすぐ冬だしインフルエンザは今年受けなきゃだな」と考えてて、
とんでもないことに気付いた。
三種混合の追加もまだだし、水疱瘡も忘れてたorz
かかりつけの病院が週に2回予防接種外来があるんだけどその時間は仕事で多分間に合わないしな。
という訳で普通に受けにいかなきゃならんのだけど、明日絶対電話しなきゃー!!
[PR]
# by momotiku | 2008-10-13 22:13 | 1歳7ヶ月~

明日は休み!

今日仕事に行ってたきんに君も明日は休みだー。
そして私も休みだー。イエイ!
(実は昨日の土曜日も同じパターンだったのだが)

きんに君の休みは大体60%くらいの確率で日曜日だ。
その他は土曜日だったり平日だったり。
月に5回くらい休みがあれば良い方かなぁ。
しかもこれから超忙しくなる時期なので休みはないかと思われるorz

てか日曜日にきんに君が休みでも私は仕事だし、
やっぱりたかが1本と言えども疲れるのでご飯など手抜きになる。
なので昨日の晩御飯は久々に揚げ物をした。
なんだか揚げ物ってかなり面倒だし怖いのであまりしないんだけど、
たまには…って感じで。
明日も2人とも休みなので明日のご飯もまじめに作るか…。
私が働きだしてからカレー率が異常に高くなった。
保育園の連絡ノートの前日食べたものを書かなきゃいけないんだけど、
毎回恥ずかしくて苦悩する。

土曜日はかなり良い感じで全てを分担できた(気がする)。
きんに君
→あーさんをベビースイミングにつれて行く
(その間母はヲタ化し、ネットサーフィンw)
→お風呂掃除
→洗濯物の取り込み&畳んでしまう
→晩御飯の食器洗い
→あーさんのオムツ担当
→あーさんをお風呂に入れる


→洗濯物を干す
→晩御飯を作る
→あーさんの寝かしつけ(お昼寝&夜)

…ってこうやってリストアップすると私なんもしてないのでは?と気付いてしまった。
まぁでも我が家の休日はこんな感じです。
日曜日きんに君が休みで私が仕事の場合は、
きんに君の仕事に+「あーさんのお昼ごはんを作って食べさせる」係がもれなく増えます。
元々は料理好きだったはずなのに結婚してから全くやらなくなり、
一時はひどいモンだったけど最近は具だくさんチャーハンとか作って食べさせてるみたいです。
やるじゃん!と感心しているとお迎えの時(レッスン後に迎えに来るので3人で買い物に行くのです)、
あーさんはデロデロのパジャマを着せられてたりしてガッカリするのですw
そこまでやっぱり気が回らないらしく、パジャマをお出かけ着と勘違いしとるorz

明日の朝はゆっくり寝るぞー!寝れたら良いな。
最近あーさんの早起きがハンパないので。。。
[PR]
# by momotiku | 2008-10-12 21:07 | 1歳7ヶ月~

謎の歌

今日突然あーさんが歌い始めた。

トントントントン♪
(手をこぶしにして上下でトントンする)
あっぱっぱー♪
(人差し指で両目をあっかんべーみたいな感じにしてた)

一体これはなんなんでしょ?
適当にやったんかいな?と思って「もっかい」とお願いしても、
同じようにやる。
TVでもなさげだし、私も知らないのでもしかしたら保育園で習ってきたのかな?
こういう手遊びとかあったっけ??
誰か知ってたら教えて~!!!

最近1日中一人でしゃべったり歌ったりしてるけど、
歌以外はほとんど何言ってるのか解読不可能。
そして新たな変技が増えていた。

それは!!


「ぺーぽーぺーぽー」
(命名あーさん)


名前聞いても意味わからんでしょ?w
私も分からんw

ぺーぽー言いながら足をガニ股にして膝を開いたり閉じたりする不思議な踊り(?)。
相変わらず変な奴め。
まぁそんな感じで相変わらずのあーさんワールドを構築しているようです。


そしてとうとうというかようやく作ってみた。
a0082766_21362011.jpg

しじみ巾着。
欲しくて欲しくてたまらんかったあのパターン。
メルマガを穴があくほど見つめ(メールの場合はこの言い方しないかw)、
カートオープン予定時刻の少し前からPCの前に陣取り必死だったw
あんなに欲しかったくせにいざ手に入ると満足してしまい放置してた。

で、またもや失敗w
表布(前)が2枚はぎになってるんだけど、裁断時にその他のサイズを間違えてたw
結局何とかつじつまを合わせたけど、相変わらず何かやらかす私。
ほんといつになったらまともなのを作れるのやらorz
[PR]
# by momotiku | 2008-10-11 21:39 | 1歳7ヶ月~

可哀想なうーちゃん

今日は保育園に連れていくのにちょっと苦労した。

大体保育園の日は8:45くらいにTV(おかあさんといっしょですな)を消して、
「そろそろ行くよー」と言うといそいそと帽子をかぶって玄関へ行く。
だけど今日は、

「こわぃーこわぃーこわぃーこわぃー」
と繰り返すばかり。
しかもちょっと半泣き。
そして最近お出かけに持っていくことがなくなったうーちゃんを持ったので、
「今日はうーちゃんも一緒に行って良いからがんばろう」
と励ましつつ行った。

しーかーしー。
園についても玄関でひたすら「こわぃー」コール。
周りのお母さん達に慰められつつ教室へ…
教室に行くとうーちゃんを持ってるのでみんなに狙われまくり更にパニック。
先生にダッコされ大号泣を背に「がんばっておくれ…」と去る母でした。

仕事に行く道中もなんだか胸が痛んだ。
こういう時って人に言われたマイナスな事(保育園に預けるにあたってね)ばかり思い出すのよね・・・
イカンイカン。


そして今日は走れメロスな気分でマッハで迎えに行く。
って言っても寄り道禁止だからいくらマッハと言えどもいつもと同じなのだがw
しかも今日は電車だからいくら自分ががんばっても同じ時間なのだがw

あーさんは教室に入って行った母をチラ見したものの、
ニヤニヤしながら自分のイスへ座って「パ~ン♪パ~ン♪」と歌ってたorz
そうだ。今日はおやつがまだなんだ…
という訳で一緒におやつを食べ(というか食べさせて)帰ってきたのだが、
連絡帳には衝撃の真実が綴られていた。

あーさんの大切なうーちゃんは、
おやつ(9時半)の時間にテーブルの上にぽいっと置かれていました(笑)。
こっそりカゴ(個人の荷物入れ)にしまいましたが気づいていませんでした。


って。。。
うーちゃんの立場って。。。
カワイソス。


ところで最近鼻炎なのか鼻水が止まらん母です。
喉もなーんかイガイガする。
喉はまだ良いのだけど、鼻水をどうしたものか。
抗アレルギー薬って超眠くなるから飲みたくないし、
でもレッスン中に鼻をかむ訳にはいかない。
さすがに今日はタオルを持ってさりげな~く汗を拭くフリをして鼻水を拭いてた。
でもきっとバレてたと思われるが…前列のオバサマが笑ってたし。
この水ッパナの止め方誰か知ってたら教えてプリーズ!!!
[PR]
# by momotiku | 2008-10-10 21:55 | 1歳7ヶ月~

憧れのあの人がががが!

今日スイミングの後に友達とランチしてた。
プールに入って疲れてるくせになかなか寝ず手ごわい奴ら。
でも何とか寝てほしくてあーさんをバギーに乗せゆらゆらしてたのですが、
とつぜんあーさんが叫んだ。


アンパン!!!


もうそれはすごい興奮っぷり。
誰かアンパンマンのオモチャでも持ってるのか?と前を見ると、
そこにはあの人が!!!


a0082766_1915459.jpg

えらい細身やのぅw
ちなみにあーさんは怖かったらしくなかなか近付けなかった。
(一緒にいた友達の子は思いっきり懐に入って行ってたのだが)

ちなみに、アンパンの口からもう1つの鼻と口が見えてたw
募金活動していて人集めにきていたみたい。
ちなみに中身は中学生…
バイキンマンとドキンちゃんもいたけど、
バイキンマンは「もう帰ろー」と言っていたとかいないとか?

予期せぬ憧れのあの人との出会いでした。
出会いはあまりに唐突すぎた。



ところで最近のミシン活動。
a0082766_1919525.jpg

フレキシブルベスト(パターンレーベル&RRカチオン接結)
いやー…何と言うか、これだけ私の期待を裏切ったものはなかったかも。
この布を買う時に「これを作る!」と決めてかったのですが、
いざ届いて形にしてみると、全く予想外の仕上がりだった(悪い方にですよ)。
いやー、本当に難しいわ。
そして適当に作ったものが意外と良くできたりもするので奥が深い。
布選びって難しいなぁ。
まだまだこの布残ってるんだけど、何にしたら良いんだろうか…
ちょっとこれで萎えたのでしばらくお休みかも。(とか言って作るんだろうけど)
[PR]
# by momotiku | 2008-10-09 19:21 | 1歳7ヶ月~

にこにこ

最近仕事が終わって保育園に迎えに行くのが楽しみだ。
迎えに行く時の気持ちはデートの待ち合わせに行く時の気持ちに似ている!
(てかそのトキメキ加減を忘れたのですが、多分そんな感じ)
あ~早く迎えに行きたい!(早く会いたい)
でも時間がまだだわ!(待ち合わせ時間には早いワ)
みたいな??

水曜日は14:45にレッスンが終わり、片付けをしたり会員さんとしゃべったり、
着替えをして15時過ぎにクラブを出る。
保育園のお迎え申請時間は15:00~15:30と申請しているのだが、
15時くらいにおやつを食べてて真っ最中に迎えに行くと、
みんな集まってきたり気が散るので終わったくらいに迎えに行くのがベスト。
だが~、お迎え前にお買い物や寄り道が禁止なので、
ノロノロと時間を潰しつつお迎えへ行く。
ちなみに水曜日はクラブから保育園へ5分という近さ…すぐついちゃうのよorz
こういう時間の加減って難しいねー。
本当は早く行ってあげたいが、ベストのタイミングはもうちょっと後なのよねぇ。

さて、最近園でどう過ごしてるんだろう?
グズったりしていないのか?と、連絡帳で尋ねてみたところ、


今日もあーさんはニコニコしていました。
今日はお砂場で遊びました。コップで砂をすくって遊んでいましたが、
目が合うと必ずニコニコしてくれます。
うんちが出た後もニコニコしていました。
(略)

って・・・
ニコニコばっかで全然わかんねー!!!
とにかくニコニコしてるって事なんだろうけど、ぜんっぜん分からん(笑)
もしかしたら1日中ニコニコしてるってことかい?
まー、グズったり機嫌が悪かったり、お友達とトラブったりってのがないだけいいんだろうけど。
そうか…ニコニコか…。
よく分からんが良いことだと思おう。

さて、あーさんの通ってる園では、お着替えやパジャマなどは全部個人のカゴに入れてある。
朝行ったらそこのカゴに荷物を入れ、帰りは自分で回収して帰るといったシステムだ。
(あとはオムツとかコップとかは指定の場所にあるので全部持って帰るのだ)
で、荷物をまとめて帰り道を歩いてると、後ろから誰かが呼ぶ。
振り返ると同じ時間に迎えに来てたママさんで、
「パジャマ忘れてるってー!!」と言われたので引き返したのだが、
ベランダ(マンションの1階なので大きめのベランダが各部屋についてる)に、
先生&子供達が全員出てて、
「あーさーん!!!」と叫んでた(恥)。
ベランダからパジャマをもらって帰ったけど、みんな「ばいばーい!!」と、
熱烈お見送りをしてくださったw

あーさんの保育園生活は「ニコニコ」で形容され、イマイチよく分からないのだが、
まぁ楽しんでいるっぽいので良しとしよう。
[PR]
# by momotiku | 2008-10-08 20:06 | 1歳7ヶ月~

くっちゃ~ん

明日もう1つのママビクスが午前に入ってたんだけど、突然のキャンセルが相次ぎ、
レッスンはクローズ…
これ、結構困るのですよ。
なぜならアクアの代行を頼まれてたりもするんだけど、断ったのに~みたいな。
なのでまた午前中を無駄に過ごさねばならぬ。ちっ。
まぁでも急に寒くなったりして子供が風邪っぴきになってるから仕方ないのかなぁ。

さて、最近あーさんは自分がうんこをした時鼻をつまんで、

「くっちゃ~ん」

というようになった。
(あ、これはうんこをしたら必ず言う訳でなく、おしっこで濡れてる時も言うのであまり意味ナシ)

おいおい臭いのはお前だよ?とツッコミどころ満載だ。
しかもその言い方が妙に色っぽい。

そう言えば、
「嫌」も、「いや~ん」だし、そういうキャラだったのか?
いつも鼻ほじってるくせに(笑)
鼻ほじり魔なくせにセクシー系を目指そうなんざ、100年早いわ。
その鼻をほじりまくってるあーさんをなんとなく見たら…

何とバカボンのパパもビックリな立派なハナゲー(鼻毛)が生えてた!!!

1歳児にあんなモノが生やせるのか!?と驚愕した。
だってさー、生まれてまだ2年経ってないのよ?なのにどうしてどうして?
あ、でも生命体になってからは結構経つのか…

あまりにビックリして思わず抜きたくなる衝動にかられたが、
思いとどまれた。

私が驚いたり爆笑している間にハナゲーは引っ込んでいったが、まだ生えてる(はず)。
保育園とかで出して保育士さんを驚かせてなければよいのだが。
[PR]
# by momotiku | 2008-10-07 22:53 | 1歳7ヶ月~